バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GW,メルボルンから成田までのエコノミークラス片道航空券が3.3万円というお値打ちチケットを発見しました。ロイヤルブルネイ航空のブルネイ経由便です。ブルネイ航空に乗る機会もめったになさそうなので、迷わず購入!<br /><br />フライトの数週間前、バンダルスリブガワン→成田間のアップグレードの入札に関するメールが送られてきました。GWで満席が予想されることから、競合も多いだろうと、全く期待もせずに最低入札額の1.5万円をクリックしておいたところ、フライトの前日にビジネスクラスにアップグレードされたとのメールが届きました。<br />ラッキー!<br /><br />ロイヤルブルネイ航空のバンダルスリブガワン→成田線、ビジネスクラスのフライトの様子をお伝えします。

ロイヤルブルネイ航空A320 ビジネスクラス搭乗記 バンダルスリブガワン→成田

2019/05/04 - 2019/05/05

DC10助

DC10助さん

ラッキー!

飛行機
ロイヤルブルネイ航空

メルボルンからロイヤルブルネイ航空でバンダルスリブガワンに到着。
    ほとんどのお客さんが乗り継ぎのようです。
    ロンドンへ向かう方が多いようです。ビジネスクラスの乗客はほとんどロンドン便に乗り継ぐようでした。

自分は東京便に乗り継ぎます。

ロイヤルブルネイ航空のラウンジです。

ロイヤルブルネイスカイラウンジは出発コンコースの真ん中、コンコースを見下ろす位置にあります。

ロンドンまで乗り継ぐビジネスクラスのお客様はラウンジの奥の扉へと案内されていました。
    私はアップグレードのためラウンジの利用権利はないのですが、このラウンジはプライオリティーパスでも入れます。
    プライオリティーパスの利用者だからなのか、あるいは奥の扉のラウンジゾーンがが早く閉まるのか、自分は手前のラウンジに行くよう案内されました。
    営業時間を訪ねると成田便の出発まではオープンしているとの返事でした。

案内されたエリアは日本人の乗客が多くいらっしゃいました。
    ビジネスクラスに乗られなかった方もいらっしゃったので、プライオリティーパスなどの会員のために割り当てているゾーンなのかもしれません。

ミールはこんな感じです。

ホットミールもありました。
    日本線を意識しているのか、天ぷらなどもありましたが、油が回ってしまってしなっとしていました。

ブルネイは禁酒国なので残念ながらアルコール類はなし。
    ドリンクはジュースなどのみです。

ラウンジの窓からがコンコースを見下ろすことができます。
    ほとんどの出発便が出てしまった後のようで、静まり返っています。

フライトの時間も近くなったので、ゲートへ向かいます。

ロイヤルブルネイ航空の787の大きな模型も飾ってありました。

ゲートに着きましたが、出発が少し遅れるとのこと。

空港内にいるのはほぼ成田に向かう乗客のようです。
    皆さん結構お疲れモード。

さあいよいよ搭乗です。

ロイヤルブルネイの成田線の機材はA320。
    ビジネスクラスは2×2配置で3列、計12席です。
    1列目の窓側の席です。

隣3名の乗客はまだいらっしゃいません。

バンダルスリブガワン、なかなか来る機会もなさそうなので、フライトが楽しみです。

ウェルカムドリンクはジュースをいただきました。

結局こちらの席には出発前に偉い方々が乗っていらっしゃいました。
    なので、ここからはすこし写真を自粛。

本日のフライトのメニューです。
    お好きな時にお持ちします。
    とあって、
    軽食が
    ・チキン ポテト ねぎのクリームスープ
    ・ミニベジタブルピザ マッシュルームキッシュ ミニチキンパイ
    ・麺(英語メニューを見たらインスタントヌードルと書いてありました)

朝食メインディッシュが
    ・ポーチドエッグ
    ・チキンルンダン
    ・チーズフレンチトースト

の選択。
    他にスナックなどもあります。

5時間ちょっとのフライトですが、離陸直後に軽食、到着前に朝食をいただくことしました。
    軽食の
    をいただきました。

成田線のビジネスクラスの座席はフルフラットにはなりませんが、しっかりした掛け布団が配られます。
    結構快適に寝ることができました。

そして到着前に朝食。
    食べてばっかりです。
    まずはフルーツ。

メインはチキンルンダンをいただきました。

とっても美味しくいただきました。

そして〆はグリーンティー。

朝食を食べ終えるともう着陸態勢に入ります。
    深夜便なので、あっという間にフライトも終わりです。

ロイヤルブルネイのビジネスクラス、とても快適でした。

バンダルスリブガワンで写真が撮れなかったので、成田で撮りまくりました。

なかなか乗る機会が少ないエアラインですが、乗り継ぎで利用するのはありだと思います。アルコールが飲めないのがちょっと残念ですが、空港もこじんまりしていて乗り継ぎなど大変楽でした。
    また機会があれば乗ってみたいと思います。

快適な楽しいフライトでした。