今年のゴールデンウィークはシアトルからテキサスへ行ってきました。<br /><br />テキサスってどこ?から始まり、色々検討した結果、川沿いにレストランがある観光地サンアントニオ、全米第2位と言われるハイテクそして音楽の街オースティン、最後はヒューストンを巡ってきました。<br /><br /><br />シアトルは乗り換えの為、1泊のみの滞在。しかも、観光できる時間は半日程度だったので、昨年行けなかった所amazon goやスターバックス リザーブ ロースタリーなど散策。<br />そしてサンアントニオではリバークルーズとテックスメックスを堪能、オースティンでは電動キックボード、ヒューストンでは電動自転車で移動したりぴくしーにしては珍しくアクティブに動きました。<br /><br />今回の旅行では、グーグルマップに行きたいところを事前に保存した方が楽だと教えて貰いすべて入力とてもスムーズに行動できました。<br /><br />また必要なアプリも事前にダウロードして準備万端。。。。と思いきや、アプリがフリーズしたり焦りまくり!!!<br />でも、新しいことにチャレンジできて満足でした。<br /><br />今回はアクシデントも沢山あり、サンダーストームにあったり、空港で火事だ~とアラームが鳴る、極めつけはヒューストンの空港の手荷物検査で、お土産で買ったチョコレートの表面から何かの反応が出たらしく、あわや個室に連れて行かれそうになる。ちょっとした恐怖体験もありました。<br /><br />テキサスについては情報も少ない中、詳しく案内を書いてくださる方がいてとても助かりました。<br />私も少しでも参考になればと思い現地情報、そして私の失敗談やびっくり出来事を記録したいと思います。

2019年ゴールデンウィークはシアトルからテキサスへ ミニッツメイドパークで野球観戦!とことん球場を楽しむ まさかの帰国トラブル(帰国まで)

2019/04/28 - 2019/05/08

ぴくしーさん

でも、新しいことにチャレンジできて満足でした。

レンタカー 徒歩
ANA

9日目の朝です。

こちらのホテルは無料朝食付きです。

ワッフルマシーンがある!!

ホームウッド スイーツ バイ ヒルトン ヒューストン ダウンタウン ホテル

ミニッツメイドパークから徒歩3分。野球観戦にはお勧めホテル by ぴくしーさん

作りたてのワッフルと簡単な朝食。

サービスの朝食なのでバイキングとまではいきませんが、十分です。

窓から外を眺めると、今日行くミニッツメイドパークの中から何かを映しているのが見えます。
    もう準備しているんだ~!!

月曜日なので車も渋滞しているね。

先ずは、ミニッツメイドパークにチケットを買いに行きます。

2017年 ワールドシリーズの記念碑

ミニッツメイドパーク 広場・公園

勝利の瞬間花火と機関車で大歓喜!! 野球以外でも楽しめる球場 by ぴくしーさん

写真ポイント。
    ぴくしーも1枚!!

チケットBOXが見えてきました。

まだ朝でそんなに混んではいないのですが、一人一人がかなり時間が掛かっています。

チケットはチケットシート見ながら探してもらえるので、ぴくしー程度の英語力でも十分希望は言えます。

ちなみに、今回は黄緑色のシートで最前列を希望したのですが、2列目ならあるとのことだったので、2列目にしました。

リュックは持ち込めないです。

出来るだけ小さなバックまたは、アストロズの公式バックなら良いそうです。

さて、チケットも買うことが出来たので、グッズを見に行きましょう。

去年マリナーズ観戦の時はキャップやイチローのTシャツを買ったけど、今年はぴくしーは興味なしです。。。(^-^;

Daは結構買ってました。

では、まだ時間があるので一旦球場を後にします。

落ち着いた街並み

• 歴史を感じる時計。<br />ヒューストンってもっと都会で人が多いと思っていたけど、結構落ち着いた街なのね。<br />

歴史を感じる時計。

昼食にやって来たのは『Hearsay Market Square』

おしゃれなレストランです。
    バータイムやハッピーアワーでもよさそうですね。

天井が高い。

サーモンサラダ。

ハンバーガーセット。

両方とも美味しく、雰囲気も良い素敵なレストランでした。

さて、続いてどうしよう。
    ヒューストンは広い。歩いて散策するには大変。
    かと言って車で動くと街並みを感じられない。
    と、いうわけで有料自転車を借りてみました。

バスケットスタジアム。
    アメリカはバスケット凄い人気ですよね。

何かのお店?

インスタ映えしそう(笑)

さて、どこに向かっているかというと『ハーマンパーク』です。
    グーグル検索によると自転車で20分ちょっとで行けるとのこと。
    ならばと走り出したのですが、20分過ぎでも全然たどりつかない。
    しかも炎天下。こんなに暑くなるとは思わず水も持たずに走り出した。
    途中に浮浪者らしき人もいるところもたくさんあり猛ダッシュで自電車を走らせるもぴくしー大パニック!!!

旅も10日目になると疲れも溜まっていることもありDaと大喧嘩!!!
    と言っても、疲れたぴくしーが一方的にDaに食って掛かる。

なんとかコンビニらしきものを見つけ水を買って落ち着くが、帰りは絶対この電車に乗って帰ろうをそれを励みに目的地へ向かう。

公園敷地内に付き自転車返却。

ヒューストンのダウンタウン南西に位置する『ハーマン・パーク』
    広大な敷地で自然や様々な施設を楽しめる場所として人気。

ハーマン・パーク 広場・公園

ハーマン・パーク

• 自転車でここまで来るのに疲れ果てサクッと散策。

自転車でここまで来るのに疲れ果てサクッと散策。

電車発見。なんとかダウンダウンの近くまで行きそうね。

切符購入

かわいらしい電車が来ました。

電車で来れは良かった。こんなに快適よ~♪

適当に電車に乗ったのでダウンタウに近いところで降りて歩いて帰ることに。

木にリスが張り付いている(笑)
    かわいい~♪

ここにも。。。癒される~♪

ヒューストンにもオースティンがある(笑)

早めにミニッツメイドパークに到着しました。

ミニッツメイドパーク 広場・公園

試合まで2時間近くもあるのに凄い人です。

• 球場散策しているだけでも楽しい!

球場散策しているだけでも楽しい!

選手も練習を始めました。

外野の一番深いところ。ここからは立ち見できるようで、選手の練習を見ています。
    実はこの辺のグランド内に坂があり、しかもポールが立っていて、イレギュラー・転倒続出、ってテレビでやってたそうです。Daが地元のファンのおじさんに聞くと、一瞬『そんなことも知らないのか』っていう雰囲気になりましてが「撤去されたんだよ」って教えてくれました。
    調べたら2017年シーズン終了後に撤去されたそうです。

もう少し歩いてみましょう。

• ここは写真スポット。<br /><br />ぴくしーも1枚!!

ここは写真スポット。

ぴくしーも1枚!!

食べ物のお店が沢山ありどこで何を食べようか迷います。

BARと書かれた文字があっちこっちにありそそられる。

SHAKE SHACKまである。
    ハンバーガーもいいな~♪

テキサスグリル

どうやら選手の近くまで行けるようです。
    1階の席に行くのにチケットの検査がない。

ぴくしー達も近くに行き練習を見学。

しかし、選手知らないんだな~。残念。

でも、間近で選手が見られるのはうれしいですね。

• 球場内を歩いているとミッキーがいた。<br /><br />ここでも1枚。

球場内を歩いているとミッキーがいた。

ここでも1枚。

またまた見つけた写真スポット。
    等身大パネル。身長とか測れるのかな?
    皆ジャンプしてる(笑)

ビールの缶で作ったHの文字。

球場内を十分楽しんだので、席に着きましょう。

今回は安い席なのでこんなに上です。

でも、上からは全体が見渡せるのでこれはこれで好きです。

アストロズ対ロイヤルズ

試合前に生ビール!!

• そして野球といえばホットドック。

そして野球といえばホットドック。

そして今日は先着15000名に貰えるグッズ。
    これが結構でかい。
    Daは大喜び。2つももらってスーツケースに入るのか?

• 続いてポップコーンとビール。

続いてポップコーンとビール。

ミニッツメイドパークと言えば機関車

この試合は結構面白かった。

アストロズが3点入れるとロイヤルズが4点入れ逆転。
    そしてアストロズがまた2点入れて逆転するというシーソーゲーム。

ピッチャーも頑張った。

ピッチャーが三振を取るたびにカウントされるK。これも盛り上がる。

相手の攻撃になると騒げ~と煽る。
    また、7回の攻撃の前には「私を野球に連れて行って」をみんなで大合唱。今回も歌詞まで覚えて行けなかった(-_-;)次回こそ・・・

後半になると煽り方半端ない。めっちゃ楽しい。

• 勝利した瞬間花火が上がり機関車が動き出す。<br /><br />どちらのチームのファンでもなかったけど、いつの間にかアストロズを応援してた。勝利でよかったね。楽しかった。<br />

勝利した瞬間花火が上がり機関車が動き出す。

試合終了後そんなに混雑することもなくホテルに着いた。

近いホテルでよかったわ。

10日目 今日は帰国日です。

ホテルから空港までは通常1時間ぐらいですが、朝の出勤ラッシュにかかると渋滞すると聞きかなり余裕をもって出発しました。
    相当早く空港へ到着。車も無事返却。

チェックイン後、ラウンジでゆっくり朝ごはんでもと思っていたら、手荷物検査で思わぬ事態に巻き込まれます。

まず、朝一でX線の調子が悪く、Daの列のみ15分以上待たされる。

次によくある薬物検査。
    割れたくない一心で手荷物に入れた大量のお土産のチョコレートの表面を係の人が綿棒の様なものでなぞりそれを機械に入れました。すると、な・なんと機械の画面が赤く点滅。
    その時Daはもし再検査で再度機械が反応したら、個室に行く事になると言われたそうです。鞄全体の荷物検査とDaの全身を手袋でなぞって再検査が始まりました。
    それを横で見ていたぴくしー、良かった私が荷物を持っていなくてと思う気持ちと大丈夫かと心配する気持ちで大パニック!!
    結果、当然ながら何も出ず解放となりました(-_-;)

しかし、どうしてチョコレートでそんなに検査をするのかと思ったら、最近はチョコレートに混ぜて麻薬を運ぶことが多いらしく、沢山のチョコレートの荷物を持っていると調べられるそうです。そしてそのチョコレートは先日NASAで買ったのですが、たまたま薬物を触った人がチョコレートを触って付いたのかもしれない。
    怖っ。。。。これからお土産は誰も触っていない下から取ろうと心に決めました。
    そして、もし薬物を触った人がDaを触っていたならば。。。と思うとゾッとします。
    ぴくしーも3年前ラスベガスの帰りチョコレートのお土産検査されたことがありました。その時はなんでもなかったので軽く考えていましたが、今回のことが教訓となりました。

その後、機内食まで写真がありません。
    どんだけ疲れたのかご想像くださいね(笑)

機内食 お肉

機内食 お魚

デザート

機内食 2食目 ラザニア

機内食 2食目 お魚

ゴールデンウィーク12日間、初めてのテキサス思いで深い旅行となりました。
    初めてのテキサスは刺激があり楽しかった。思ったよりデジタル化していたオースティンの街にびっくり、そしてバーベキュー美味しかった。
    サンダーストームで大雨の中車でホテルまで行ったことや、サンアントニオの空港で火事騒ぎにあったこと、最後にヒューストン空港で個室に連れていかれそうになったことと、いろいろ事件はありましたが、今振り返るとすべて楽しい思い出です。またいつかもう一度行ってみたいと思います。

かなり長い旅行記となりましたが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

• olive kenjiさん 2019/06/11 08:01:11
    この野球場で飯食いまくるぞ
    テキサス旅行記に感激して、書き足らないので続きです。

ヒューストンは40年前に行ったことあるのですが、ずいぶん変わっていますね。あの頃でも最新の大都会だったけど。
    NASA宇宙センターって興味深いですね。風呂ってあ~いう風に入るとは知りませんでした。
    月の石を触れるなんて最高!これするだけにアメリカに行ってみたい。
    でも宇宙からの変な病気が伝染しないかな。それなら触りまくりの手のばい菌だろうね。

この野球場は何といかしているのでしょうか。私もドジャース球場を見たことありますが、ここの方がもーエキサイティングですね。
    こんな所、野球観なくても飽きないぐらい楽しそう。
    私が行ったら、絶対BARへ直行、ビール飲んでテキサスグリルでステーキー食べて、知らないけどSHAKE SHACKって所で何か頼んで・・もーここはアメリカだーっ!

最後に火事になろうが嵐になろうがチョコが爆発しようが、絶対フローズンマルガリータを飲んで帰るからね。

テキサス気分を充分堪能出来ました ありがとう
                  olive kenji

ぴくしー

ぴくしーさん からの返信 2019/06/11 10:59:51
    メッセージありがとうございます
    olive kenji 様

いつもありがとうございます。

テキサスの旅行は1年前から計画しました。
    今までは西海岸しか行ったことがなかったので初めてのチャレンジでした。

ヒューストンやはり変わってますか?
    空港からレンタカーで走った時、何もないところから急に都会のビル群が現れたときは感動しました。
    NASA宇宙船センターの、スペースシャトルやロケットは大迫力でした。
    その中でも一番面白かったのはやはり、宇宙船内のリビングスペース。
    シャワーも笑えますよね。
    結構人形がリアルだったので最初は本物の人間かと思ってしましました。

月の石は子供の頃、大阪万博で行列の中見た記憶があり同じ石ではないと思いますが、懐かしくなり思わず見入ってしまいました。
    確かに宇宙の変な病気怖いですよね!!

野球場は日本人選手がいないチームと言うこともあり、私も試合よりも球場内を散策する方が楽しかったです。
    ビール片手にアメリカンな食べ物を食べ適当に応援する。。。笑

オースティンでのキックボードは最初は躊躇いました。しかし、アメリカは広いので移動の度にタクシー利用するのも面倒、かと言って歩くには距離がありすぎ、町中ではキックボードを利用している人が沢山いたので思い切ってチャレンジしてみました。
    最初はビクビクでしたが、乗ると意外に便利。どこでも乗り捨てできるので広いアメリカならではと思いました。

トラブルも沢山ありましたが、それも想い出。語ると止まらなくなりそうなのでこの辺で。。。

長い旅行記でしたが最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ぴくしー

ぴくしーさんのトラベラーページ