2017/04/07 - 2017/04/09
2848位(同エリア6083件中)
マミ空さん
はじめて訪れてから4年ぶりの福岡。
春の季節にふさわしい花々も各所で見られました。グルメ天国。美味しいもの三昧でした(o^^o)
ホテル朝食~櫛田神社~ふるさと館~鳥皮おみやげ~祇園~桜の寺~元祖長浜屋~潮見櫓~大濠公園~福岡市博物館~シーサイドももち海浜公園~水炊きいろは~博多駅~中洲戻り
備忘録旅行記
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝から晴れてると気分いいね~(^O^)
-
11時 ホテルの朝食を済ませ出発!
-
まずは「櫛田神社」で参拝(-人-)
-
桜が綺麗に咲いていました!
-
色鮮やかでかわいい
-
イチオシ
立派な大しめ縄!
-
山笠という背の高い、御神輿?のようです。立派に祀られていました。
-
櫛田神社でお参りした後は、通り挟んだ目の前にある「ふるさと館」へ。
-
機織り機が稼働していました!しかも見学してると「やってみますか?」の声*\(^o^)/*
丁寧に説明しながら教えてくれました。気の遠くなるような作業で反物って非常に高価な物だと改めて実感した! -
建物もすごく雰囲気を感じた
-
庭なんかもあったりして。すごくいい場所
-
たまたま通りかかった「うま馬」。
ふるさと館からわりと近くだった。
「名物鳥皮」に魅かれてしまった。
名物、、好きです(笑) -
イチオシ
鳥皮6本!テイクアウト用に包んでくれました。
串にぐるぐるに巻かれた鳥皮を甘じょっぱいタレで焼いていて、外側カリッと中は柔らかくて本当に美味しい(≧∀≦) -
途中で立ち寄った不動霊場の札所。桜がチラッと見えたので入ってみたり。
-
うわぁーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)
-
イチオシ
きれい!
-
祇園駅から地下鉄で移動~
-
1日乗車券を購入
-
「赤坂駅」で下車。ラーメン屋探し歩き。
-
大通りを渡って
-
「長浜ナンバーワン」に入ろうか、、
-
「元祖 長浜屋」に入ろうか迷ってこっちに決定!
長浜ラーメンの元祖らしいですが。 -
イチオシ
青ネギたっぷり盛って!透明なスープがまた美味しい!麺もバリかたでめっちゃ美味しかったぁ!
-
食べた後は、ちょっとお散歩。「潮見櫓」にやってきました。桜がきれい~
-
積まれた石の大きさから、門の木の感じとか、みんな写真撮りまくりだった
-
急な石階段を上がるとあれが櫓かなぁ
-
中に入って内側から撮ってみた(^ ^)意外と高さを感じた
-
天井の梁の形状!建築のことはわからないけど、この梁がすごいんだろうなってことは何となくわかった
-
花見出店が出てるー!桜とブルーシートって気分を盛り上げる組み合わせだな(*⁰▿⁰*)
-
お花がきれい!!
-
イチオシ
「梅乃枝餅」。福岡スイーツです。焼きたてが美味しい!けど写真撮ってない…(>_<)
-
大濠公園。この公園とにかく広くて好きです。ランナーもたくさんいて近くに欲しいなぁ。
-
いろんな遊具があったり砂場やカフェや休憩所もあるので、一日中ここで遊べる(^o^)
-
「大濠公園駅」から電車に乗って
-
「西新駅」で下車。「サザエさん通り」に入るとサザエさんの銅像が…。
-
雨が降ってきたので足早に目の前の建物へ雨宿り。
-
と思ったら、ここは福岡市博物館。
せっかくなので入場ですが、閉館間際でザーッと流し見したので、内容がなんとかかんとか…… -
昔の街並みがわかる模型が展示されていて、比較的好きな展示だった。
-
ちょっとだけ通りに出てみよう。。(模型です)
-
こっちの通りは前から路面電車(模型…)
-
結構見所たくさんあって、時間があればまた今度ゆっくり見に来たい
-
山笠に参加!(これも模型)
赤ふんどしが頼もしい\( ˆoˆ )/ -
建物内部は広い空間になっていて、ベンチやトイレ、ロッカーなど充実していた。
-
博物館から一直線に伸びている通りの先には…
-
福岡タワー!そびえ立つ~!
-
顔ハメやってみた笑
-
「シーサイドももち 海浜公園」
韓国の団体方々がたくさん!いちいちハートを作ってモデル風に何枚も撮ってたのが面白かった笑。しかもあちこちでたくさん。。 -
きれいな建物がポツンとあってウェディングパーティーっぽかった(*^^*)
あとで地図見たら「マリゾン」という施設らしい -
バスに乗ると雨が降ってきた。近くのヤフオクドームを窓から流し見して完全にセーフだった(^ ^)
-
「天神駅」に戻ってきた。そこから地下鉄で移動
-
博多座
-
水炊きの老舗店「いろは」。中洲川端駅からすぐ
-
席に着くと初めに出されるスープ。
これがまためっちゃ美味しくてびっくりした! -
そしてこのお肉!間違いない。
-
イチオシ
たまらん!マジで美味しかった(*≧∀≦*)
-
しめの雑炊まで楽しみました!
ふぅ~!お腹いっぱいε-(´∀`; ) -
アーケード街(o^^o) 人少ないけど。
-
博多弁番付だって( ´∀`)
「しぇんしぇい」って博多弁なんだ~!
赤ちゃん言葉かと思ってた。。 -
地下街も広いー
-
何気にオシャレだし!(っぽく見えるだけ?)
-
博多にもキッテってあるんだね。手前のレストランフロアの看板に「うまいと」って笑
かわいい~ -
年期の感じる映画館。
-
中洲の繁華街にあるブーランジェリー「ブルネール」。飲み屋が多いから遅くまで甘いものを求めて買いに来るみたい。今夜のシメのおデザを購入~
-
屋台街(o^^o)お客さんいっぱい
-
川のほとりに咲いているのはチューリップかなぁ?夜の街灯に照らされてすごくキレイ
-
左に見えるのがホテル。一階がクラブのようなバーになってて、金夜はパーティーナイトだった。
-
ふたたび屋台街を練り歩きつつも、水炊きを食べ過ぎによる満腹感に浸りながら宿へ。
-
ラーメン「一蘭」のビル。全階ラーメン屋なのかしらって勘違いするくらい提灯の飾りが多い!(笑)
-
今夜は「凛」という和を基調としたブティックホテル。室内は畳敷きだったり天井は紅葉だったり、なかなかお洒落でした。
-
「ブルネール」で買ったおデザ(o^^o)
純生クリーム入りのケーキ?パン?が美味しかった!
最終日へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年 春の福岡3日間
0
70