クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日のツアー、午前中はクアラルンプール市内観光です。

2018年冬休み家族旅行4日目その2

2018/12/26 - 2018/12/26

falco

falcoさん

今日のツアー、午前中はクアラルンプール市内観光です。

次は、国立モスクからすぐ近くにあるフォトスポットに来ました。ここにやって来るほとんどの人がここで写真を撮っていました。

目の前にはスルタン・アブドゥル・サマド・ビルもあります。

市内観光は短い時間で多くの場所を回るようで、次はツインタワーが綺麗に見えるというオススメポイントへ連れて行ってくれました。

市内観光の途中にはマレーシアでは有名なチョコレートメーカーの直営店、ベリーズ・チョコレート・キングダムにも立ち寄ります。

お店の敷地にはカカオの木があって、実もなっていました。

市内観光でここに寄るパターンは多いようで、中にはたくさんの人がいます。

お土産用にチョコレートを買って外に出ると、露店が出ていて怪しげなTシャツを売っていました。

盛りだくさんの内容で、次はろうけつ染めの工場見学です。

多くの職人さんが作品を作っていました。

併設の売店の中には、某夫人の写真が飾られていました。

ようやく昼食の時間です。昼食場所は、ゴールデン・ドラゴンボートというレストランです。

最初に飲茶が4種類とエッグタルト、よく分からない料理が1品出てきました。また少し時間をおいて、炒飯も出てきました。ちなみに味の方は、炒飯が一番美味しかったです。

デザートはフルーツの盛り合わせでした。

午後からは郊外観光となり、バトゥ洞窟にやって来ました。

階段と建物は最近、色を塗ったそうで、以前と比べてすごくカラフルになっています。

この気温の中、頑張って階段を上ることにします。

子供はとても元気で、さっさと上がっていくので、付いていくのに苦労します。

なんとか階段を上りきることが出来ました。

上りきった所から少し下ったところは、広いスペースがあって建物があったりします。

奥側にある階段を上がった所に本堂がありますが、その上は吹き抜けのようになっていました。

洞窟内にはあちこちにサルがいて、参拝客や観光客にもらった食べ物を食べています。

一通りのものを見たので、下へ下りることにします。

建物の下からでは見えない部分もカラフルな色に塗られています。

遠くからでも目立つ金色の巨大な像はヒンドゥ教の軍神スカンダだそうです。

出発前には、土産物屋での休憩があり、チャイのサービスが付いていました。汗をかいた後には甘くてとても美味しかったです。