釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日頃仲良くしていただいているトラベラーさん/ガブリエラさん&Mirabellaさんに「初秋の道東に行きませんか」とお誘いしたところ、スケジュールも上手く合って、ご一緒できることになりました。<br />私たち夫婦を含めたこの4人での旅行は、2015年6月以来となります。その時もとても楽しかった旅でしたが、今回もそれにも増して愉快な旅となりました。<br /><br />今回の主な目的地は、「能取湖のサンゴ草」「網走監獄」「神の子池」「摩周湖」「釧路湿原」etc.です。<br /><br />《その8》<br />旅行3日目のメインは『釧路湿原』です。<br />釧路市内のホテルからレンタカーで細岡駅まで行き、そこからノロッコ号で塘路駅へ。<br />塘路で予約してあったカヌーツアーで釧路湿原をカヌーから見るというスケジュールでした。<br />まずは、細岡駅近くにある「細岡展望台」から見た釧路湿原の絶景をご紹介します。

釧路湿原・細岡展望台からの絶景◆旅仲間と行く初秋の道東《その8》

2017/09/16 - 2017/09/16

JOECOOL

JOECOOLさん

《その8》
旅行3日目のメインは『釧路湿原』です。

レンタカー 徒歩

釧路センチュリーキャッスルホテルを出発し、国道391号線を北上して細岡駅に向かいました。

カヌーツアーの予約時に、「釧路湿原に向かう国道ではよくネズミ捕りをやっているのでご注意ください」との助言があったのでゆっくりと走りました。
    途中、確かにスピード違反の取り締まりをやっていたので、捕まらずに済みました!
    後で、細岡駅で話しかけられたご夫婦は「捕まってしまった」と言っていたので、私たちはラッキーでした!!

細岡駅前の駐車場に車を置いて、「細岡展望台」を散策しましょう。
    「細岡ビジターズラウンジ」という施設があったので寄ってみました。

細岡ビジターズラウンジ 名所・史跡

この日もイイお天気でヨカッタなぁ~!

Photo by wife

ビジターズラウンジの中には、休憩スペース・釧路湿原のインフォメーションコーナー・土産物などを販売するコーナーなどがあります。

オジロワシの?製も展示されていました。

Photo by wife

ビジターズラウンジの近くで見つけたマンホール。
    中央にいるのはエゾフクロウだと思います。

細岡展望台までの遊歩道を歩きます。

今回ご一緒した女性三人の後姿。
    向かって左から、ガブちゃん・wife・みらちゃん。

歩き始めてすぐに展望台に出ました。

Photo by wife

目の前に広がる絶景!
    思わず「おおっ!」と声が出てしまいます。

細岡展望台 名所・史跡

釧路湿原を東側から眺望することができます by JOECOOLさん

向かって右手(北側)の風景。

全景をパノラマで撮ってみました。

展望台にあった俯瞰図。

遥か向こうに見えるはずの雌阿寒岳や雄阿寒岳は、山頂部分が霞んで見えませんネ。

• 手前の釧路川とその向こうに広がる湿原の風景が見事です!<br />

手前の釧路川とその向こうに広がる湿原の風景が見事です!

人工物が全く見えないのもイイですよね~♪

• スヌ君の記念写真!☆

スヌ君の記念写真!☆

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

wifeが撮った写真もお楽しみください。

青空が大好きなwifeは(誰でも好きかもしれませんが…笑)、青空を入れた写真が大好きです♪

Photo by wife

ビジターズラウンジの裏手の高台にある「展望広場」という場所にも行ってみました。

湿原から離れている分、遠くに見えるので、先ほどの展望台の方がイイ景色でした。

ノロッコ号に乗るために細岡駅に戻ってきました。

細岡駅の駅舎。
    小じんまりとして可愛い駅舎ですね。

駅舎の中にあった地図。

細岡駅の駅名標。

いかにも”ローカル線”という風景ですね。
    元鉄っちゃんのJOECOOLはこういう風景が大好きです♪

間もなく私たちが乗るノロッコ号がやって来ます!

"to be continued"