パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの10連休を利用して、パリに行ってきました。<br />ついでにトランジットを利用して台北も楽しむ欲張り旅です。<br /><br />かかった旅費は以下の通り<br />エバー航空 関空ーパリ 120,000円<br />台北 インページホステル 1泊 2,800円<br />パリ ベストウェスタンロンセレイオペラ 3泊 39,000円

台北経由でいくパリ4泊7日一人旅 パリ3日目のメインはシャンティイ城でクレームシャンティを食べる+帰国日

2019/04/25 - 2019/05/01

たかたかさん

GWの10連休を利用して、パリに行ってきました。
ついでにトランジットを利用して台北も楽しむ欲張り旅です。

かかった旅費は以下の通り
エバー航空 関空ーパリ 120,000円
台北 インページホステル 1泊 2,800円

3日目はちょっと郊外のお城にむかいます。
    予定立てる段階ではベルサイユと悩んだのですが、並ぶのはいやなので人の少なそうなシャンティイ城にしました。
    いろいろとしらべてみると生クリーム発祥の地らしく、庭園にあるレストランで昔のものに近いらしいクレームシャンティを出してくれるそうなので、クリーム目当てに行ってきました。

パリ北駅から電車にのります。
    ホテルから地下鉄でパリ北駅まできたのですが、改札でるときに2回も切符を通す必要があったので焦りました…!
    折り曲げて鞄の中にいれちゃったよ~~~てなりましたよ…。
    罠すぎる…

この券売機でチケットが買えます。
    よく似た券売機で地下鉄の切符しか買えないのもあるので要注意。
    カード利用OKでした。

パリ北駅からGare de Chantilly Gouvieux駅までの切符を買います。
    シャンティイ城駅行きの列車は時間帯によっては1時間に1本くらいしかないので、HP等で時刻を確認してから行くことをおすすめします。

私はこの券売機にたどり着くまで30分近く迷ってしまったので1本乗り過ごしてしまいました…(´・ω・`)
    早め行動大事!

これは帰りにかった切符。
    航空チケット並の大きさです。
    片道8.7ユーロでした。

列車に乗る前に切符を打刻器に通します。
    これしないと、あとあと大変なことになるらしい…こわい…。

私ののった列車です。
    Creil駅が終点らしい

二階建ての車両に乗りました。

Gare de Chantilly Gouvieux駅につきました!
    パリは晴れていたのに、こちらは霧がかってます。

駅前はこんな感じ。
    体力温存と時間短縮のためタクシーでシャンティイ城まで向かいます。
    運賃は9ユーロほどでした。

着きましたー!
    霧のシャンティイ城!テンションあがるー!!!

開園にはまだ時間があるため、北駅で買ったサンドイッチで本日2度目の朝ごはんです。
    モッツアレラチーズとトマトのバジルソースサンドイッチ!
    少し離れたところにベンチがあったので座って食べました。
    美味しく完食!

食べ終わったので中に入ります。
    チケットはお城と庭園合わせて17ユーロだったかな…?
    音声ガイドも付いてます。

月曜朝イチだけあって、人もあまりいないので独り占め状態です!

どこもかしこもかっこいい…

お城入口で日本語音声ガイドを借りることができました。
    ここは入口らへんにある図書室です。

きれいな本…

ここは食堂だそうです。
    行った日はイースター用に作成されたチョコレートが展示されていました。

壁一面に絵!

ラファエロ作の有名な絵…らしい

城主用の教会へとつづく廊下

出口です。
    めっちゃ晴れてるー!!!
    音声ガイドを聞きながらゆっくり巡っていたら2時間くらいかかりました。

お庭!
    この写真がいちばん人が写ってるっていう…
    パリから20分ほどなのになんでだれも来ないんだろう

誰も居ない庭園…
    ここの維持費はちゃんとまかなえているんだろうか…

さあ、ここからが本日のメインですよ!
    庭園の中にある川沿いの道を通って、クレームシャンティの食べられるレストランに向かいます。
    お城からは約500mと案内がありました。

「Restaurant du Hameau」

ここ!ここにきたかったのです!
    昔の田舎を模したらしい建物をレストランとしてつかっているそうです。
    周りは残念ながら工事中ぽくていまいちでしたが、席のあるところは良い感じです。

タルト・オ・フレーズのクレームシャンティ乗せ!
    それと紅茶をたのみました。

タルト13.50ユーロ
    お茶 4.20ユーロ

写真じゃわかりにくいけど、めっさでかい!

タルトの上に載ってるクリームがたべたかったの~~~!!
    もったり重くて甘い生クリーム。ほんのりお酒が入ってるのかな…?
    生クリームというよりもクロテッドクリーム寄りのもったり感。
    甘酸っぱいいちごとよくあっておいしいいー!!

しかしタルト生地に流し込まれているクレームダマンドがなかなか重く半分食べたあたりからお腹にたまるたまる…。
    なんとか完食しましたが、胃に自信のない方は2人で一つにするか、いちごのクレームシャンティ添えにするのがオススメです。
    ソルベ+シャンティっていうメニューもあったような…

タルトを食べた後は14時の列車に乗るため大急ぎで駅に向かいます。
    時間があれば街を歩いて帰る予定だったのですが、時間がないので最短距離の森の中を突っ切ります。

あまりにも森なため途中かなり不安になりましたが、グーグルマップのおかげでなんとか駅にたどりつけました。

券売機で切符を買おうと思ったらなぜか動いていないので窓口で購入。

ホームです。

帰りの車内。
    色使いがかわいい。

ただいまパリ!

さあこれから最終日のパリ観光にむかいます。
    まずはマドレーヌ寺院

かっこいい内部。

石像を動かしたらきっと地下室が…とか考えてしまうゲーム脳…

寺院のあとはエッフェル塔
    エコール・ミリテール駅側から見たところ

向こう側まで行こうと軽い気持ちで歩き始めて後悔しましたよね…
    遠い…

反対側まできました。
    かっこいい!

河をこえて

反対側まできました。
    つかれたー!

この日の晩御飯はホテルから徒歩1分ほどのとこにあるケバブのお店で、フィッシュピタサンドをお買い上げ。

揚げたてフィッシュフライのピタとアツアツポテトにドリンクが付いて8ユーロくらいでした。
    食べ物の高いパリなのになんてリーズナブルなんだ…感動。
    味はもちろん美味しいです!

飲み物はアイランというトルコの飲むヨーグルトにしてみました。
    塩味のヨーグルト…
    飲めないこともないけど、ビミョウな味でした。
    これにきゅうりと玉ねぎを刻んでインドカレーに混ぜて食べたらおいしいだろうな…という味…。

4日目は朝8時にシャトルバスにお迎えを頼みました。
    ホテルのフロントで予約をお願いしました。
    一人26ユーロだったかな…

第一ターミナルは相変わらず近未来的でかっこいいけども、出国審査なんとかならないかしら…
    激混みでラウンジに行く時間がなく、飛行機に直行しました…涙

パリ-台北
    2食目

• パリ-台北<br />2食目<br /><br />エバー航空の機内食は全体的に薄味すぎていまいち…<br />だけれど残さず完食!<br /><br />台北-関空間の機内食はベジタリアンインドミールにしたのですが写真撮り忘れるという失態…。<br />おいしかっただけに悔やまれる…<br /><br /><br />

エバー航空の機内食は全体的に薄味すぎていまいち…
    だけれど残さず完食!

おいしかっただけに悔やまれる…

• Momiji.Yさん 2019/08/01 11:30:43
    クレームシャンティ素敵です
    初めまして。
    旅行記楽しく読ませて頂きました。8月中旬にパリに行く予定です。
    シャンティイ城は知りませんでしたが、雰囲気も良く静かに見学ができそうでいいですね。
    クレームシャンティもおいしそう!
    参考にさせて頂きます。

たかたかさん からの返信 2019/08/04 11:46:04
    Re: クレームシャンティ素敵です
    初めまして!
    夏のパリに行かれるんですね。 今はあれこれ 計画立てている最中でしょうか?うらやましい!
    シャンティ城はパリから電車で20分ぐらいで行けるし パリ市内に比べると人も圧倒的に少ないので、のんびりお城見学したい方には めっちゃオススメですよ。
    気をつけて行ってきてくださいねー

Momiji.Y

Momiji.Yさん からの返信 2019/08/06 17:31:56
    Re: クレームシャンティ素敵です
    ありがとうございます。
    楽しんできます(^^)

たかたかさんのトラベラーページ