浜頓別・猿払旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北海道も気温がかなり上がり、初夏の感じとなりました。と言うか、5月末には気温が30℃を越え、ニュースになる程でした。5月で30℃以上になるとは、誰もがびっくりしました。アスファルトからの照り返しは7月末の様相でした。<br /> さて、釣りもそろそろオホーツク海でカレイが釣れる時期になりました。新しくオープンした浜頓別の道の駅も気になります。そこで、釣り、温泉、道の駅と浜頓別に狙いを定め、行って来ました。<br /> その様子をご覧ください。

北オホーツク・はまとんべつへ

2019/06/03 - 2019/06/03

マプトさん

その様子をご覧ください。

5月中旬、田植えが行われました。夜になると、田んぼからうるさい位にカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。
     さすがに気温が30℃を越えた時、動物たちもびっくらこいたと思います。自宅の玄関前にアオダイショウが長くなっていて、肝を冷やしました。私は大の蛇嫌なんです。

夜中に自宅を出て、浜頓別を目指しました。ローソン紋別雄武町店に寄り、朝食にパンを買いました。ここは、現時点で日本最北のローソンだと思います。

枝幸町にある道の駅「マリーンアイランド岡島」に来ました。トイレ休憩とスタンプを押す為にです。
     時刻は夜中の3時です。耳を澄ませば、野鳥の鳴き声が聞こえてきました。

枝幸の道の駅から少し進むと、夜が明けてきました。北見神威岬に来ました。今日も天気が良さそうです。
     枝幸に来るまで、野兎、狸、狐、鹿と車の前に野生動物が出て来ました。特に宗谷地方に入ってから、鹿が集団で道路を横切り、慌ててブレーキを踏むこと数回。ぶつからなくて良かったです。

北見神威岬は、こんなふうに海に突き出ています。

目的地である浜頓別町の頓別漁港に着きました。朝マズメを狙って来ましたが、すっかり日が昇ってしまいました。

5時頃、帆立漁でしょうか、漁船がたくさん出て行きました。

北見神威岬方向を望みます。
     釣りですが、カレイのカの字もありません。ウグイばかり釣れます。20匹以上釣りました。餌がとられて参ります。加えて強い西風で、良いコンディションとは言えません。

頓別漁港に見切りをつけ、北上して猿払村に来ました。道の駅「さるふつ公園」にあるまるごと館で、貝付き帆立を買いました。1枚200円で、肉厚でした。
     買った帆立でバター焼きを作ってもらいます。

ちょっと海沿いから中に入り、鬼志別のバスターミナルに来ました。廃止になった天北線・鬼志別駅跡地です。

バスターミナルの中は、天北線関連の資料が展示されています。

当時の時刻表も展示されていました。
     以前、札幌発で音威子府から天北線に入り、浜頓別回りで稚内に行く「天北」と言う急行がありました。天北線に猿払と言う駅がありましたが、「なんで猿払に天北が停まらず、鬼志別に停まるんだ!?」と不思議に思いました。高校生の時の話です。
     その後知ったことは、鬼志別に猿払村役場があるから、「天北」が停車したんだと。

浜鬼志別漁港でもカレイ狙いで竿を出しましたが、ここでもウグイばかりで、カレイは全く釣れませんでした。
     釣れたウグイは、全部海に戻しました。ウグイを釣り餌にする人もいるそうです。

浜頓別町に戻って来ました。北オホーツク道立自然公園のベニヤ原生花園に来ました。花の時期にはまだ早かったようです。

それでもハマナスが咲き始めていました。初夏ですね。

さて、楽しみにしていた浜頓別の道の駅「北オホーツクはまとんべつ」に来ました。この施設は、地域の交流館とバスターミナルを兼ねた施設になっているようです。
     施設は、浜頓別駅跡地にできました。建物の場所は、改札口からホームに向かう跨線橋があった場所だと思います。

道の駅に入っているお店は、パン屋さんだけ。しかし、このパン屋さんが大変人気があるようで、昼過ぎに売り切れ続出でした。

クッチャロ湖に来ました。白鳥で有名で、ラムサール条約に登録されています。しかし、白鳥は一羽もおらず、湖水は真っ黒に濁っていました。
     屈斜路湖に倶多楽(くったら)湖、屈足(くったり)湖、クッチャロ湖と道内の地名は紛らわしいですね。
     余談ですが、浜頓別と言う地名は、頓別川が海に注ぐ場所にあるから、浜頓別となったそうです。同様に頓別川の上流から上頓別、中頓別、下頓別となります。小頓別と言う集落もあります。
     また、地元で上富良野を「カミフ」、中湧別を「ナカユウ」と呼ぶように、浜頓別を「ハマトン」、中頓別を「ナカトン」と呼びます。

20年ぶりにはまとんべつ温泉ウィングに来ました。重曹が含まさった琥珀色のお湯でpHが8.2。凄くつるつるしたお湯で、さっぱりしました。この為、美人の湯と呼ばれるそうです。
     露天風呂はありませんが、温泉に浸かりながら、クッチャロ湖が見えました。

中頓別町の道の駅「ピンネシリ」に来ました。
     中頓別町は、天北線が廃止、中頓別農業高校が閉校と過疎化の進行が著しく、人口は2,000人を切ったものの、簡易裁判所があります。南宗谷は、浜頓別か枝幸に簡易裁判所が置かれそうに思いますが、何故中頓別なのか?不思議です。まあ、浜頓別の人口は3,000人台、枝幸は7,000人台と、決して多くはないわけですが。

道の駅「ピンネシリ」の向かいには、温泉があります。小さいながらものんびりできる施設です。
     中頓別町から音威子府村に抜け、帰宅します。カレイは釣れませんでしたが、楽しい一日でした。

• pmanさん 2019/07/02 16:27:53
    はじめまして
    高齢の母が根室出身ということもあって、北海道は縁もあり大好き!
    旅行記、きれいな写真と共に拝見しフォローさせていただきました。
    いろんな方の旅行記を見ているだけで心が躍り、自分の旅行記デビューしておりません。いつか書きたいなと思います。
    数年前知人の案内で神威岬に行き、その景観と迫力に圧倒されましたが、北見神威岬を初めて知りました。また、旅行記楽しみにしてます。突然で失礼しました。

マプト

マプトさん からの返信 2019/07/02 18:07:02
    RE: はじめまして
    はじめまして。おばんでございます。
    私の文を読んでいただき、フォローもしていただいて有難うございます。
    私は、道北、宗谷沿線に住んでいます。それなりに気温は上がっていますが、まだ天気はパッとしません。そんな道北地方です。
    お母さんが根室の出身だとか。遠いですね。釧路からでもまだ着かないの?と汽車に乗っていて思いました。根室に着いた時の到達感は忘れられません。

先日、オホーツク海で釣りをしましたら、氷下魚(カンカイ)が釣れましたよ。一夜干しにして焼いて食べました。北の海の幸ですね。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
  • かなんさん 2019/06/18 23:02:29
    カレイ!
    こんばんは♪♪♪♪

カレイが釣れず残念でしたね( ・ω・)
    あたしの今日のランチは、
    ちょうどカレイの煮付け弁当でした(笑)
    ですが、肉厚なホタテのほうが
    うらやましいです!♪

北海道、とっても暑かったんですよね!
    ニュースで騒いでましたね!
    西日本より暑い北海道・・(笑)

かなん

マプト

マプトさん からの返信 2019/06/19 05:54:16
    RE: カレイ!
    おはようございます。
    伝言、有難うございます。
    肉厚のカレイ、美味しいですよ。帆立、愛犬も好きなんです。いつだかバター焼きをつくって置いた皿から帆立がない。どうした?と思ったら愛犬がとったものの、熱かったんで床に落としたということもありました。カレイにしても帆立にしても、オホーツク産は身がしまって美味しいですよ。

そうそう、この前の日曜日、釣りに行ったんです。道内荒天の時です。したっけ、大きいタコがかかりました。タコをとるのは密漁なんです。でも、針から外さないとならないので、糸を巻いていたら竿が折れました。竿は折れるし、不要不急の外出で妻から怒られるし、散々でした。
  • あおぞらさん 2019/06/09 14:40:22
    次はカレイを!
    マプトさん

美しい旅行記でした♪
    田んぼの写真を眺めていたら、これからの季節が穏やかに過ぎ
    実り豊かに、そして野生動物にも優しい日々が訪れるといいなと
    思いました。

あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2019/06/09 14:54:04
    RE: 次はカレイを!
    こんにちは。
    読んでいただいて有難うございます。
    オホーツク海はまだ、水が冷たいみたいです。あと10日程すれば、だいぶ良くなると思います。来週、リベンジを狙っています。

もう梅雨入りですか?こっちは先月末の猛暑から落ち着き、夜は寒いくらいですよ。
  • エフサさん 2019/06/04 07:17:52
    おはようございます。
    地を這うぬめっとした国防色のヘビを見るのは、あまり気色のいいものではありませんね。先週は2匹も見たのに写真を撮る事すら思いつきませんでした。

せっかく未明に出かけたのにウグイばかりで残念でしたね。
    考えてみればウグイは今まで一度も食べた事がありません。どんな味がするんだろう?

マプト

マプトさん からの返信 2019/06/04 19:08:12
    RE: おはようございます。
    おばんでございます。伝言、有難うございます。
    蛇、見るたびゾクッとします。近くに行ってから気づくものですから、余計に感じるのかもしれないですね。明日は雨の予報。明後日、アスファルトの上に長くなっているでしょう。

ウグイ、昨日は餌ばっかりとられて。身は癖がありそうで…。それにしてもハマトンは遠かったです。