恵山・亀田半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝はホテルのビュフェで、洋食から和食まで堪能して、一路恵山へ向けてドライブ。交通量が少なく、周りの景色を楽しめた。道路沿いには、可憐な花が咲いており、ハマナスや八重桜も鑑賞できた。恵山の手前では、本州との距離が近いところもあり、本州の山々も見えた。道の駅を通り過ぎ、恵山つつじ祭りのほうへ。オレンジ色のツツジが、見事に咲いていた。密集してというより、山の斜面に点在しており、60万本のツツジという豪華さはなかった。山頂の展望台へ車を止め、本州の山々を眺め、さらに上っていくと、活火山の恵山の面影をとどめている噴煙を見ることができた。噴火は江戸時代に起こったそうだ。帰りは、道の駅により、海産物のお土産を買う。トラスピチ修道院へ内陸側の道路をとおり、2度目の修道院へ。奇麗なたたずまいである。売店でクッキーをお土産に買う。市民の森もあり、休憩した。その足で、函館牛乳へ。丁度お腹がすいてきたので、牛乳コロッケ、牛乳でお腹を満たした。時間があったことと晴天であったので、函館山へ。展望台に着いた頃には、風と雨が降り出してしまった。いったんホテルへ帰着。小休止してから、夜飯の函太郎寿司へ出かけた。

函館(二日目)恵山~道の駅~トラスピチ修道院~函館牛乳~市内

2019/05/29 - 2019/05/29

観光案内マップ

道の駅なとわ・えさん

道の駅より恵山を眺める

函館山よりの景色。先ほどまで晴天であったが、雲が押し寄せてきた