盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2,3月は仕事と花粉で、なかなか遠出しようという気にならないままあっという間に新年度。<br />仕事も一段落し、花粉もそこそこ納まったという事で、久々どこか行こうかねと色々行先を模索してたら、北海道の松前城が4月某日に冬眠から覚めて、晴れて開館するとのことで、それなら函館の五稜郭やら、初めての北海道新幹線やらを絡めて週末行ってみるべかと。しかも運よく金曜午後半休が取れたんで、仕事終わりでそのまま出発しようという事に。<br /><br />最初は、金曜日中に函館まで行ってしまおうかとも思ったんだが、折角の機会なので、東北のどこか寄り道をと八戸or盛岡の二択に絞り込み。八戸は少し前だが仕事で1回、知り合いの結婚式で1回訪れていたが、盛岡は中学の時に父親と1回行ったきりで、殆ど記憶も無いという事で寄り道先はこちらに決定。<br /><br />最初は城だけ見られればいいかななんて思ってたりもしていたのですが、折角盛岡訪れるので、あのトラベラーさんにご挨拶でもとメールさせて頂いた所、快くOK頂き、夜に会食する事となった次第です。<br /><br />そんな感じで道南二城を巡る前段の盛岡城散策&トラベラーFさんとの会食の様子をご覧下さい。<br />

桜満開前線ちょいズレの道南城巡り ①北海道上陸前に盛岡に寄り道し城散策。夜はトラベラーFさんと会食

2019/04/19 - 2019/04/21

旅行記グループ 2019春 道南&盛岡城巡り

winningさん

高速・路線バス JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩
ホテルズドットコム

この日は午後半休取得して、仕事終わりで東京駅移動。
    乗車前に、はやぶさ&こまちの濃厚なキスを見届けます。

東京駅

横浜から1時間あれば余裕だろなんて思っていたら、結構バタバタして昼食をゆっくりとることができず、急ぎ新幹線ホームで目についた、深川めしの弁当を購入し車内へ。どうやら深川めしの駅弁て2種類あるみたいですね。(プチ情報)

ビール2本はフェイクではなく事実です。

久々の仙台通過。20年位前は仕事で嫌になる程来てたけど、最近はトンとご無沙汰。そろそろ寄りたいなぁ~。

仙台駅 (JR)

「岩手山」が見えてきました。盛岡はもうすぐ。
    実はずっとこの山を「岩木山」と勘違いしていたことは、ここだけの話に。

そして東京駅から2時間ちょいで盛岡到着。
    はやぶさ&こまちの別れの儀式を見る事無く、まずはホテルに。

盛岡駅

ラグビーワールドカップ、そういえばもうすぐですね。
    ラグビーと言えば新日鉄釜石で育ってきたので、たったの2試合、しかも強豪国もいない試合ですが、釜石で試合をやるという事に意義があると感じております。

交通とかホテル等のインフラ大丈夫なんかな?

盛岡駅

本日の宿泊ホテルは、駅隣接のホテルメトロポリタン盛岡。
    御覧の通り、駅降りてからずっと案内が視界にあるので全く迷いません。

駅ビルの中を突っ切ったその先に

盛岡駅ビル フェザン ショッピングモール

ホテルメトロポリタン盛岡があります。
    写真はフロント前スペースで、コンビニ(ファミマ)へ直行けます。

部屋は狭いが、駅直結で便利 by winningさん

立地条件が文句ないので、部屋についてはどうこう言いません。
    まぁ狭いけど。(言ってる)

部屋は狭いが、駅直結で便利 by winningさん

部屋から見えるは見事なアデランスの看板。おかげさまで、今の所は利用するなく過ごせております。

少し部屋で休んだ後、盛岡城見に行きます。

部屋は狭いが、駅直結で便利 by winningさん

石川啄木の筆跡が使われている、盛岡駅壁面「もりおか」の文字。

盛岡城まではバスで。普通の路線バスでも行けるみたいですが、市内循環バス「でんでんむし」だと運賃100円なのでこっちで。両回りありいずれも15分間隔で走っています。で盛岡城へは左回りの方が近いようなのでそっちへ。

全く関係ないですが、俳優のでんでんって昔漫談やってたのって、今の若い人知っているのかね。お笑いスター誕生に、とんねるずとかシティーボーイズとかコロッケとかといっしょに出てたの知らねぇだろうな。

• バスは観光客よりも地元の人が沢山乗っている感じでした。10分弱で盛岡城最寄りのバス停(盛岡城跡公園)到着。<br /><br />南部氏の居城であった盛岡城ですが、失礼ながら盛岡にこんな立派な石垣持った城があるとは知らなんだ。

地図を見る

石垣の高さは高い所で12mあるらしい。
    石花崗岩を加工したもので、この城がある丘良質の岩が採掘されていたとの事。

廃城令により取り壊しとなった盛岡城ですが、この白い建物「彦御蔵」は、城内唯一の現存する建造物で江戸時代後期に建てられたと推測されているもの。

2階建てで中央に仕切があり、入口も2つある事から、それぞれ別々のものを格納していたと言われているとの事。

この時は梅が咲いていて、写真撮る人を何人も見かけました。梅は咲いたか?桜はまだかいな?というフレーズがまさにピッタリの状況。

このフレーズ何だっけ?芸子さんが踊る時にかかる曲って印象があるんだけど。

凝りもせず梅の花で撮影の練習。なかなか成長しませんが、これも修行と思って励みます。

桜の木が立ち並ぶ淡路丸一帯。
    このときは盛岡さくらまつりの真っ最中でしたが、開花状況はこんな感じでまだ5分咲きといった所。

でも気の早い人(=単純に飲みたいだけの人)はもう始めちゃってます。

本丸からは淡路丸を見ると満開の桜が、といい感じに伝えられれば良かったのですが、まぁこんなもんです。というか満開だったら、もっと人がいてわしゃわしゃしてると思うんですけどね。

本丸跡の中心に建てられている碑ですが、最近建てられたような記念碑だったので、興味なし⇒南部中尉銅像台座との事。
    本丸には天守は建てられていなかったようで、代わりに櫓が建てられていたとの事。

• 本丸と二の丸を結ぶ赤い橋(渡雲橋)。これが百名城のスタンプのデザインになっており、盛岡城の特長的な箇所という事ですね。橋の下は空堀だったそうです。

地図を見る

二の丸から見えるこちら御台所と呼ばれる場所は、現在多目的広場となっていて、まつりの賑わいを待つ露店多数建ち並んでおりました。

盛岡さくらまつり 祭り・イベント

皆さんお仕事中という事で、ゆっくり城を巡っております。
    公園としてはいい感じですが、城跡としてはこれといった見所は無い感じですね。

ここにも啄木。啄木が学校を抜け出して、本を読んだり昼寝をしたりした場所がこの城跡公園だったとの事。
    かつては岩手山を遠望し、市街地を見下ろす風光の地であったとの事ですが・・・

今はこんな感じで、岩手山が見えます。啄木の通った盛岡中学跡(現岩手銀行本店)も見えるとの事ですが・・・どれ?

三の丸付近へ移動すると見えてきたのは、櫻山神社の裏手にある烏帽子岩。
    まぁ色々言われはあるみたいですが、とりあえずパワースポットらしいです。

烏帽子岩 (桜山神社) 名所・史跡

見やすい位置に周った所にいたのが2匹の猫。こっちを睨みつけて微動だにしません。少し近寄っても全く動かず、その眼はとっとと失せろ!とでも言っているかのような佇まい。

来るなよ来るなよ!と言われたら近づくのがバラエティーの鉄則ですが、あくまで人間界の話であって、猫には通用しません。不毛な睨み合いが続いたので、私の方が一歩引くとします。

池が連なったような感じの盛岡城堀跡。石灯籠やツルらしき鳥の石像なんかも飾られてました。

濠沿いに並ぶ枝垂れ柳は中々のものでした。

盛岡城跡公園に隣接する2階建ての建物は、もりおか歴史文化館。こちらに百名城のスタンプがあるようなので寄って行きます。

受付に設置されていた百名城スタンプを押し、後は中を軽く散策。
    ミス太鼓と記念撮影できます。

もりおか歴史文化館 美術館・博物館

1Fは無料ですが、2Fは有料。
    ここは素直にお金払って、盛岡の歴史に触れたいと思います。

もりおか歴史文化館 美術館・博物館

他入場者はおらず、ほぼ独占状態。他人に邪魔されることもなくジックリ見る事ができて良かったです。内容あまり覚えてないけど・・・

歴史文化館を出て、川の向こうを見ると、黄色い横断幕に舘ひろしの文字。何故?

近寄って見ると、盛岡がロケ地の映画「終わった人」の演技で、舘ひろしがモントリオール世界映画祭の最優秀主演男優賞を受賞した事を祝うもの。
    今度、機内エンターテイメントにあったら見てみよう。

舘ひろし横断幕が掲げられた建物と道を挟んだ反対側に赤レンガの建物は岩手銀行赤レンガ館。

(以下、岩手銀行赤レンガ館HPより引用)

1911(明治44)年に盛岡銀行の本店行舎として落成し、1936(昭和11)年に岩手殖産銀行(のちに行名を岩手銀行に変更)がこの建物を譲り受け、本店として利用しはじめました。その後、1983(昭和58)年に岩手銀行新社屋完成に伴い中ノ橋支店となりました。
    設計は東京駅でも知られる、辰野・葛西建築設計事務所によるもので、辰野金吾が設計した建築としては東北地方に唯一残る作品です。

2012(平成24)年8月3日に銀行としての営業を終了し、約3年半に及ぶ保存修理工事を経て、2016(平成28)年7月17日に一般公開されます。

だそうです。楽しました。

岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡

赤レンガ館横、中津川沿いの遊歩道は枝垂れ柳がたなびき、古い建物もあってちょっといい雰囲気。

中津川はこの先で北上川と合流。結構水量多いな。

市役所に掲げられてた横断幕。
    同じ花巻東なんだから、大谷も出してやれよと一瞬思ったが、カッコつきで盛岡市出身と書いてあるのを見て全てを察す(大谷翔平は奥州市出身)。

岩手県公会堂の手前にある原敬像。
    東京駅で刺殺された盛岡出身の元首相。教科書には「平民宰相」と書かれていた記憶あり。他どのような事をやったかはWikiさんに色々書いてありましたので、ご参考に。

最後もう一箇所と思っていた場所には、出張中のサラリーマンや通りかかった市民が立ち止まって写真撮ってました。あそこで間違いないな。

• 目的はこちら石割桜。文字通り石を割って桜が伸びています。<br />裁判所の敷地内にあって、いいのかどうかわかりませんが中に入って撮影している人もチラホラ(私もしました)。<br />⇒県庁のHP見た所、敷地内に入る事を特に禁止しているような事はないが、ペット同伴は勘弁とだけ書かれてました。

地図を見る

目的はこちら石割桜。文字通り石を割って桜が伸びています。

石割桜 花見

ちょいと拡大。これで石というか岩から桜の木が出ている様子がわかって頂けるかと。品種はエゾヒガンザクラで国の天然記念物だそうです。盛岡城の桜よりも開花早いですね。

御覧の通り裁判所です。おかげさまでこれまで一度もお世話になっておりません。今後もそうありたいが・・・

会食の時間が近づいてきたので、一度ホテルに戻ります。
    この辺りが盛岡一番の繁華街なんかな。

開運橋まで戻ってきました。
    たもとに、橋に関する歴史が書かれていましたが、内容は覚えておらず。まぁ歴史ある橋ということです(ペラッペラ)。

開運橋 名所・史跡

• 開運橋からの岩手山眺望。ちょっと富士山ぽい所もあり、なかなかいい風景。ここが盛岡を象徴する場所なのかな。<br />下を流れるのが北上川で、もう少し先で他2つの川(中津川・雫石川)と合流して大きな川となります。

開運橋 名所・史跡

ホテルに戻って少し休憩。
    盛岡駅ビルは「フェザン」という名前ですが、このロゴを見て愕然。アルファベットの「S」に濁点゛を打つという、これまでの言語学を根本から覆す文字が盛岡にありました(大袈裟)。

盛岡駅ビル フェザン ショッピングモール

そして18時半にホテルロビーにてトラベラーさんと待ち合わせ。
    盛岡在住のfuzzさんと旦那さんに時間取って頂きました。ありがたや。
    会ってみたいと思ったら、とにかく声かけてみる事ですね。
    店も予約頂き、こちら「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」にて会食です。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 グルメ・レストラン

いきなり食べ掛けの冷麺で失礼しました。乾杯の写真撮るの忘れてしまったのでね。

盛岡はわんこそば、じゃじゃ麺等の名物もありますが、やはり盛岡と言えば冷麺食べなきゃですね。ホント美味しかったですよ。
    今度銀座の店行こうと思って店のHP見たら、会社が川崎だった頃、帰りに寄ってたLAZONAのフードコートにあるオンマーキッチンが、実はぴょんぴょん舎系列の店舗だという事を今更ながらに知る。じゃ川崎でいいや。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 グルメ・レストラン

一枚しか鉄板にないですが焼肉も美味いです。

食べ物ばっかり写してますが、実際は色々お二人と会話させて頂いております。
    お互いの旅行の話や素性の話など、とても楽しい時間を過ごすことができました。そんな中一番盛り上がった会話ネタは、なぜか「翔んで埼玉」でした。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 グルメ・レストラン

こちら店員さんに撮って頂きました。
    いつもは顔出ししておりませんが、fuzzさん夫婦が顔出しOKですよ~と言っているのに、私だけボカシ入れる訳には行かんだろ!という事で、今回特別に顔出ししちゃいます。ちょっとだけよ~(カトチャン)。

一応断っておきますが、向かって右が私です。この時は3か月位髪の毛切っておらず、髭も伸ばしている所で、坂本教授のような雰囲気が私です(上げ過ぎ?)。

貴重な時間いただきありがとうございました。この場で改めてお礼申し上げます。
    こうやって知り合う事ができますので、これからもこういったご縁を大事に出来ればと思います。

横浜来られた時は是非ともオコエ、じゃなくお声掛け下さい。
    -> fuzzさん。旦那さん。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 グルメ・レストラン

という事で、素敵な出会いがあった前日金曜日から、空けて土曜日盛岡の朝~でござります。
    朝、岩手ローカルの情報番組は、桜の名所として名高い北上展勝地からの中継と完全花見シーズン突入モード。

朝食はホテル内、中華ダイニング「JUEN」にて

JUEN グルメ・レストラン

ホテル朝食ビュッフェはとにかく品数重視、という事で目についてご飯のおかずになりそうなものを取りまくります。せんべい汁等、岩手郷土料理もありなかなかよろし。

駅ほぼ直結なので、新幹線の時間ギリギリまで粘りチェックアウト。

部屋は狭いが、駅直結で便利 by winningさん

おでんは食べてないですが、とりあえずありがとうございました。

※よぐおでんした=よくおいでくださいました

盛岡駅

こちらにも行ってみたいですが・・・

今回はこのまま北を目指します。
    8:49はやぶさ1号 新函館北斗行きに乗車。

盛岡駅

最初はちょっとだけグランクラス乗ってみようかなと思ってましたが、どうせ乗るなら通しで乗ろうという事で、素直に指定席に乗車。
    これから松前城に向かいます。

• fuzzさん 2019/06/20 13:58:47
    崎陽軒シウマイBARですか(*^▽^*)
    winningさん、こんにちは~

この間は、岩手さお越し頂いてありがとうございました。
    お、ご本人も顔出しっすね。
    正直、あんなに素敵なのになんでマスクしてんだろうと思ってましたよ♪
    花粉症ですか~、私もそうなので気持ち分かります。
    でも、winningさんが本当にカッコいいので緊張しました(*‘ω‘ *)
    同じ年代で話も盛り上がりましたね(*^^)v
    何より埼玉話が(笑)

おでん食べてないのに・・・笑っちまいました。
    ほんに、ようこそおでんした~(*^^)v
    横浜さ行く時は、声を掛けさせていただきます~

fuzz

winning

winningさん からの返信 2019/06/22 22:48:02
    RE: 崎陽軒シウマイBARですか(*^▽^*)
    fuzzさん

盛岡ではお世話になりました。
    今回だけ特別に公開です。次は気が向いた時に。
    シウマイBARはあくまでも候補の1つで、他にも色々と店がありますので、その時に雰囲気で決めたいと思ってます。あ、横浜じゃなくて東京でもいいですよ。そんなに遠くないので。

グアムの家族旅行楽しそうですね。行く際には参考にさせて頂きます。
    それでは、またどこかでお会いする事を楽しみにしております。
  • yasakiさん 2019/06/18 12:18:58
    winningさんがいないのかと思ってしまいました
    winningさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

なんと!!fuzzさんご夫婦とお食事会とは~
    いいなぁ。
    せっかくですし、声をかけて正解でしたね。(*´ω`*)

写真を拝見し、fuzzさんご夫婦以外にもどなたか誘ったのかな?と
    思ったらまさかかのwinningさんでしたww
    なんだかイメチェンして渋い感じになられましたね。
    ほんとに坂本龍一みたい。NY在住って感じですよ。
    台湾にも今のままの渋いテイストでお越しくださいませ~

城の感想を書かずに申し訳ありません(^^;

yasaki

winning

winningさん からの返信 2019/06/18 22:27:12
    Re: winningさんがいないのかと思ってしまいました
    yasakiさん、こんばんは。

ちゃんといますよ、左の髭男。
    GW前に髪切ってしまったのでまた伸ばします。
    まだ伸びる事を幸せを感じます。
    NYよりもロンドンがいいかな。住むなら。
    城の感想は別になしでいいです。自己満の世界なので。
    もう後1か月ですね。台湾。

winning

winningさん からの返信 2019/06/18 22:28:00
    Re: winningさんがいないのかと思ってしまいました
    左じゃなくて右でした。コメント編集できないのつらいなぁ~。
  • ぐれーぷふるーつさん 2019/06/18 08:41:03
    ステキな旅です。
    winningさん、坂本教授みたいですが、
    すごいお似合いですよ。
    力が抜けてていい感じ。

トラベラーさんに声かけて会うってすごい、
    その心意気に拍手!  ぐれーぷふるーつ。

winning

winningさん からの返信 2019/06/18 22:22:39
    Re: ステキな旅です。
    ぐれーぷふるーつさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
    折角こういう場で出会いがあったので、大事にしないとと思っただけですよ。

髭は相変わらず伸ばしてますが、髪は切ってしまったので、今は坂本教授でなくなってしまいましたが、また伸ばそうかな。
  • pomomiさん 2019/06/17 09:22:45
    今頃
    お誘いのダイレクトメッセージが来てモテモテなんてことになってたり。
    去年の夏は恋バナ聞きそびれてしまったので、今年は聞きたいです。

pomomi

winning

winningさん からの返信 2019/06/17 23:43:02
    RE: 今頃
    popomiさん

メッセージなんか来るわけないじゃないですか。まぁ仮に来てたとしても言いませんけどね。
    恋バナですか・・・アラフィフの恋バナ聞いて、喜んで頂けるなら何時間でも話しますよ(そんなにネタ無い)。
    では次お会いした時に!
  • へけけさん 2019/06/17 08:44:22
    誘ってくれれば行ったのに(笑)
    winningさん こんにちは。
     禁断の顔出し(笑)デビューえらい!流石です。fuzzさんご夫婦が顔出ししてる以上ボカシを入れるのは失礼っていう考え方に拍手!

盛岡在住のトラベラーって言うからまさかとは思ったけど、そのまさかでした(笑)fuzzさんご夫婦が横浜にいらっしゃるときは是非誘ってね。あ~自分も冷麺食べたかったよ(笑)
     グランクラスはやっぱり東京駅から乗りたいですね。出来れば2区間に分けてね。そうすれば弁当2個ゲットできるし、記憶がなくなるほど酒飲めるし(笑)
    へけけ

winning

winningさん からの返信 2019/06/18 00:00:26
    RE: 誘ってくれれば行ったのに(笑)
    へけけさん、こんばんは。

例のお面が特許通っていなかったので、禁断の顔出ししてしまいました。
    いつ特許通るんですかね?(すっとぼけ)

グランクラス乗るなら、東京駅の特別待合室(ビューゴールドラウンジ)からスタートしないとですね。そして車内で日本酒でベロベロになる。いつか実現したいものです。

fuzzさんご夫婦とお会いする機会あれば連絡しますね。
    横浜駅に崎陽軒シウマイBARができたので、そこにしましょうか(東京駅にもあるらしいですが)。
    後冷麺食べる時も連絡します。