パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の年末年始旅行はパリでゆったりと過ごしました。<br />1日目は、関空→スワンナプーム空港→シャルルドゴール空港→パリに到着<br />2日目はオペラ通りを歩いてルーブル美術館、サントシャペル教会、ローザン館、ノートルダム大聖堂(この日は外観のみ見学し入場は後日)を見学しました。<br />3日目はマドレーヌ寺院→シャンゼリゼ通りを歩いてウインドショッピング→凱旋門→ポンピドゥーセンター→市庁舎→ノートルダム大聖堂見学→サントレノ通りでLongchampの鞄購入<br />4日目はエッフェル塔→ルーブル美術館前のピラミッドで写真撮影→チェルリー公園→コンコルド広場→アレキサンダー3世橋→ヴァンドーム広場<br />5日目はベルサイユ宮殿→マルシェ→ギャラリラファイエット<br />6日目はブブロン村→モンサンミッシェル<br />7日目はチョコとミルフィーユが有名なジャックジュナンさんへ<br />夜は夜景ツアーに参加してキラキラエッフエル塔を見学<br />8日目はモンマルトルの丘→モンパルナスタワー<br />9日目はギャラリラファイエットの後空港へ<br />10日目は関空着<br /><br /><br /><br /><br />

平成最後のお正月はビジネスクラスで行くパリ旅行  Part1

2018/12/29 - 2019/01/06

平成最後の年末年始旅行はパリでゆったりと過ごしました。
5日目はベルサイユ宮殿→マルシェ→ギャラリラファイエット
6日目はブブロン村→モンサンミッシェル
7日目はチョコとミルフィーユが有名なジャックジュナンさんへ
夜は夜景ツアーに参加してキラキラエッフエル塔を見学
8日目はモンマルトルの丘→モンパルナスタワー
9日目はギャラリラファイエットの後空港へ
10日目は関空着

鉄道 徒歩

関空より出発です。

ANAラウンジで軽食とドリンクをいただきます。

成田空港のANAラウンジより規模は小さいですが、出発前にゆったりとできるので満足です。

17時25分発TG673で出発です。
    バンコク経由でむかいます。

離陸する前のひとときはテンションがMAXです。

ウエルカムドリンクはアイスティーでした。
    少し甘かったけど、後味がすっきりしてて美味しかったです。

まもなくtake off(^^♪

機内食の夕食です。
    私は和食にしました。

主人は洋食を選択しました。

洋食のメインは白身魚のソテーです。

デザートも甘すぎずさわやかな味でした。

このチョコレートはイタリアのチョコですが、最近日本のドラッグストアでよく売られています。

経由地のバンコクのスワンナプーム空港に22時に到着しました。
    乗継まで時間があるのでラウンジとショップ巡りをしました。
    最初にEVR AIR Loungeへ行きました。

ドリンク、軽食などん種類が豊富です。

機内食でお腹が膨らんでいる状態なので、ドリンクとフルーツを少しいただきました。
    すいかが美味しかったです。

DUTY FREEなどを見ながらウインドショッピングをしました。

スワンナプーム空港らしい景観のあるところです。

0:05分発パリ行きのTG930便に搭乗するまでまだ少し時間があるので、今度はRoyal Silk Loungeへ行きました。

こちらも軽食、フルーツ、ドリンクなどが豊富でした。

今回もフルーツとドリンクのみいただきました。

搭乗の時間です。

ウエルカムドリンクで離陸を待っています。

ウエルカムドリンクで離陸を待ちます。

深夜ですが、機内食が出てきました。
    まずは前菜。

メイン料理です。

デザートのマスカットは美味しかったです。

デザートです。

おはようございます。
    機内食の朝食です。
    満腹状態で動かず寝ているだけなので、ほとんど食べらない状態での朝食タイムでした。

早朝の6:50分にパリに到着です。
    ロワシーバスで空港からオペラ座の近くまで移動しました。
    今回の宿泊ホテルはオペラ座近くのアパートメントホテルです。
    立地の良さをを重視してホテルを選びました。
    ホテルに荷物を預かってもらいパリの街を散策しました。

パリのオペラ座といえば、ミュージカルにもなった小説『オペラ座の怪人』の舞台で
    雑誌等で何度も見たオペラ座に到着です。

ヴァンドーム広場の記念柱が遠くに見えてパリに着いたという実感が高まります。

オペラ通りを歩いてルーブル美術館に行きました。

ルーブル美術館到着です。
    ミュージアムパスを利用しての入館だったのですぐに入れました。

朝早くから予想以上の人です。

2回奥のモナリザへ直行しました。
    ここはスリが多いと聞いていたので写真撮影の時も貴重品に細心の注意をしながら、人混みの中をタイミングよく撮影しました。

続いてナポレオン1世の戴冠式を見学。
    1804年、パリのノートルダム大聖堂にて行われたナポレオン・ボナパルトの「戴冠式」の様子を描いた歴史画です。
    他にも、2階は名画が数多くありました。

3階のフェルメールのレースを編む女の写真を撮れなかったのが残念です。

1863年に北エーゲ海のサモトラケ島で発見され、「ミロのヴィーナス」と並んでヘレニズム美術の傑作とされているサモトラケのニケ像はとても迫力があり目に迫るものがありました。

1820年にエーゲ海で発見された古代ギリシアの代表的な彫刻ミロのヴィーナス。

ルーブル美術館を出た後はセーヌ川沿いを歩いて、サントシャペル教会に行きました。

サントシャペル教会、長蛇の列となっていました。
    ミュージアムパスを持っていれば並ばずに入れるはずなのに、並ぶように言われました。

1階の礼拝堂。高さ7mほどの天井には星が描かれ、柱などのアーチや細工が可愛らしい印象です。
    1階には、ショップもありました。

狭い階段を上がって2階へ・・・
    圧倒的な美しさです。

2階礼拝堂の後方部分には、見事なバラ窓がありました。

素晴らしいです。宝石箱って感じです。

美しいステンドグラスに感激しました。

サントシャペル教会の次はノートルダム大聖堂前に行きました。
    この日はノートルダム大聖堂は内部見学はせず、3日目に見学をしました。

17世紀に建設された貴族の館、ローザン館も見学しました。
    ここは、人が極端に少なかったです。

ランチはひぐまラーメンさんへ行きました。

全てのお客さん相席です。
    テーブルも小さく隣の人と接近していて食べにくい状態でした。

このラーメンは味がほとんどなかったです。
    ありえないくらい薄味でした。
    日本だったらすぐに閉店となるような感じです。
    パリでは満席でした。

ヒグマラーメンを食べた後はまたオペラ通りを歩いてモノプリ、雑貨店などを見てホテルに到着しました。
    海外では1月6日くらいまではクリスマスツリーを飾る国が多いようです。
    小規模なホテルです。

あまり広くないですが、2人なら充分な広さです。

このバスタブは排水が悪かったです。

今日はこれでおやすみタイム。
    Part2に続きます。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~