アーサーズ・パス国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に旅したクロアチア。<br />その帰りの機内で次の冬旅行はどこに行こうかな…と考え始めました。<br /><br />ちょっと詰め込みすぎて疲れてしまったのもあって、冬は大自然に癒されたいな~。。。<br />寒い日本から脱出して、暖かい場所でのんびりするのもいいな~。。。<br /><br />そこで思いついたのがニュージーランド。<br />何があるのか、どこに行けばいいのか、観光スポットって何なんだろう…<br /><br />ニュージーランドについて全く知識はありませんでしたが、なんとなく頭の中ではニュージーランド行きが決まっていました。<br />クロアチアからの帰国後、早々にニュージーランド航空でチケットを購入。<br />ホテルはBooking.comで予約しました。<br /><br /><br /><今回の旅のルート><br />1日目;関西空港からオークランドへ向けて出国<br />2日目;翌朝にオークランドに到着、オークランド観光<br />3日目;オークランド郊外を観光<br />4日目;クライストチャーチへ移動して、クライストチャーチ観光<br />5日目;テカポ、マウントクックへ日帰り旅行<br />6日目;トランツアルパイン号で列車の旅(アーサーズパスへ日帰り旅行) - この旅行記<br />7日目;アカロアへ日帰り旅行<br />8日目;クライストチャーチから関西空港へ向けて帰国

海外一人旅第17段はニュージーランドの大自然に癒される旅 - 6日目(アーサーズパス編)

2018/12/21 - 2018/12/28

sonosono

sonosonoさん

夏に旅したクロアチア。

そこで思いついたのがニュージーランド。

ホテルはBooking.comで予約しました。

<今回の旅のルート>
1日目;関西空港からオークランドへ向けて出国
2日目;翌朝にオークランドに到着、オークランド観光
3日目;オークランド郊外を観光
5日目;テカポ、マウントクックへ日帰り旅行
7日目;アカロアへ日帰り旅行
8日目;クライストチャーチから関西空港へ向けて帰国

鉄道 徒歩
ニュージーランド航空

12月26日の朝、この日は観光列車であるトランツアルパイン号でアーサーズ・パスへ向かいます。

トランツ号は、有名なテレビ番組【車窓の窓から】で紹介されたことのある有名な観光列車で、とても楽しみにしていました。

2日前にインフォメーションセンターで手配してもらったタクシーで、クライストチャーチ駅に移動します。

クライストチャーチ駅には、トランツアルパイン号に乗車する観光客でいっぱいでした。長蛇の列ができていましたが、HISでチケットは手配済みなので問題なし(^^)/

列車はこんな感じ。とても快適なシートでした。

各座席にはメニュー表が置かれていました。

トランツアルパイン号には食堂車や売店、外を見るための展望オープンデッキがあります。自分の座席をチェックした後、発車まで車両をチェックしに行きました。

これが人気の展望デッキ。

窓がなく、外の空気が味わえる素敵なオープン車両になっています。

外側にCafeと書かれた車両は食堂車です。

食堂車の中はこんな感じ。シートがゆったりと配置されています。

食堂車の端っこには売店スペース。ここでサンドイッチやコーヒーなどを購入して、自分の座席で食べることもできます。

アーサーズ・パス周辺にはホテルやレストランもありますが、この日は12月26日(祝日)なので閉まっている可能性もあります。

到着して直ぐにハイキングへ向かえるように、社内の売店でサンドイッチを購入して、移動中の車内でランチを済ませる事にしました。

定刻通りに列車は出発進行~(^_-)-☆

さっそく展望デッキに向かいます。が、どんより曇り空。。。

霧雨も降ってきて、超寒い~~~(*_*;

この後ハイキングに行くので、天気が回復することを祈ります。
    雨の中で、山道を歩きたくないもん。。。(涙)

せっかくの観光列車。寒いのを我慢して、デッキで外を眺めます。

最初は多くの人で混雑していた展望デッキ。

雨が激しくなるにつれて、みんな退散していきました。。。

時折、激しく雨が吹き付けてくる荒れた天気。。。
    楽しみにしていたような景色が見れず、とても残念(*_*;

アーサーズ・パス到着まで後30分。

『天気になれ~天気になれ~』と祈り続けていると、なんと少しずつ青空が見えてきました。やった~(*^▽^*)

クライストチャーチ駅から約3時間の列車の旅で、アーサーズ・パス国立公園に到着です。

アーサーズ・パス国立公園駅はとても小さな無人駅。

三角屋根の可愛らしい建物は待合室です。

10分ほど停車して、私の乗っていた列車はグレイマウスへ向けて発車して行きました。

グレイマウスから引き返してくる列車が15時半ごろアーサーズ・パスに到着するので、その列車に乗ってクライストチャーチへ帰ります。

それまで約4時間、アーサーズ・パス国立公園にあるトラッキング・コースでハイキングを楽しみます。

少しずづ雲が流れていって、青空が広がっていきます(^_-)-☆

本当に良かった!!!これで山歩きを楽しめます!

まずはビジター・センターで周辺マップをゲットすることに。

建物の中には周辺マップや観光情報がたくさん。

無料トイレもあったので、ハイキング前にトイレを済ませました。

ビジター・センターから出てくると、さらに空は晴れてきて眩しい日差しが降り注いできました。祈りが通じて超ラッキー(^^♪

アーサーズ・パス国立公園には、ジーパンにスニーカーという軽装で歩くことが楽しめるコースがたくさんあります。

遠くに見えるのはデビルス・パンチボウル・ウォーターフォール。

まずは、この滝に向かうコースを歩きます。

真っ白い橋を渡って、山歩きスタート。

人がいなくって静か(*^▽^*)のどかな雰囲気が漂っています。

往復1時間で滝を見に行くコースです。

途中、急な階段もあって息が切れることもありますが、30分ほどで大きな滝の下までたどり着きました。

新しく整備されたという展望台からは、迫力のある滝が。

展望台に立つと、水しぶきがかかってきます(#^^#)

マイナスイオンをたっぷり浴びて引き返しますが、遠くに見える山並みがすごく美しいです。

スタート地点近くまで帰ってきました。

ふと横を見ると、先ほど行ったばかりのデビルス・パンチボウル・ウォーターフォール。滝の下まで行くのもい楽しめましたが、遠くから見る方がカッコいいかも。

次に向かったのはアーサーズ・パス・ウォーキング。

片道1時間20分のコースで、スタート地点は先ほどのデビルス・パンチボウル・ウォーターフォールと同じ場所にあります。

深い森林の中を入ってきます。

最初の方は平坦な道が続きます。

森林を抜けると綺麗な山並み。

誰ともすれ違わず、ひたすら自然の中を進んでいきますが、時折、こういったサインがあるので迷わず安心でした。

このあたりに来ると国道をビュンビュン走る車の音が聞こえてきて、ゴールに近いことが分かります。

アーサーズ・パス・ウォーキングは国道に出てコースが終わります。

このまま国道を歩いて帰るのはとても危険なので、行きと同じ道を引き帰すことになります。

来た道を引き帰そうかと迷っていると、国道を渡った先に別のコースであるビーリー・バレー・トラックを発見。30minのコースです。

帰りの列車まで時間もあるので、このコースも歩く事にします。

あと20minでTrack endだそうです。

最後の方は、こういった木の橋げたを歩いていきます。
    平衡感覚がないと、ちょっと怖いかも(*_*;

下はぬかるんだ水が溜まっています。ひやひや。。。

このコースでは、透明度の高いきれいな雪解け水が流れ込んだ川がたくさん見れました。

ビーリー・バレー・トラックを30分程歩いて、入り口付近の国道まで帰ってきました。

アーサーズ・パス・ウォーキングを1時間程かけて引き帰します。

壮大な山々はいくら見ても見飽きることがありません(^_-)-☆

結局、3つのコースを約3時間くらいかけて歩いて、アーサーズ・パス・ウォーキングのスタート地点に帰ってきました。
    いや~めっちゃ歩いたな~。

列車での悪天候は何だったのか?と思うように青空が広がっています。
    暑すぎず、ちょうど快適な気温でハイキングを楽しむことが出来ました。

雄大なデビルス・パンチボウル・ウォーターフォールを最後にもう一度みて、アーサーズ・パス国立公園でのウォーキングは終了~~~。

気持ちのいいお天気の中で、とてもいい運動になりました。

アーサーズ・パスビレッジにあるレストランやお土産物屋さんは、12月26日(祝日)にも通常営業していました。

帰りの列車が来るまで1時間あるし、いっぱい歩いて喉もカラカラ。
    ここはビールで乾杯でしょ(*^▽^*)

ということで生ビールをグビグビっと。
    コクがあって美味しい~~~。運動の後のビールは格別です。

列車が駅に到着する予定の15分前に駅に到着。

1日1本しかないので乗り遅れたらえらいことになりますので…

ただ、時間を15分過ぎても列車はやって来ません( ;∀;)
    海外だし、まあこんなもんでしょ。。。気長に待ちます。

時折、風が強く吹いてきて、身体が凍えてきたので待合室に退避。

大きな羽音を立てるでっかいハエ2匹におびえながら。。。

可愛らしい待合室のイラストを眺めながら待つこと30分。
    ようやく汽笛が聞こえてきました。

大きな汽笛を鳴らしながら列車が近づいてきました。

いいお天気なので、帰りの展望デッキが楽しみ!!!

…ということで、さっそく展望デッキでベストポジションをゲット。

車窓から見える美しい景色を眺めながら、列車は3時間かけてクライストチャーチへ向かいます。

来た時には悪天候で見れなかった、素晴らしい光景です(^^)/

素晴らしい山並みが視界に広がります(#^^#)

ここから先の景色は一押しです!!!大自然を満喫~。

車窓からの素晴らしい絶景は、息をのむほどの美しさ。

全く座席に戻らず、ひたすら展望デッキで自然美を堪能しました。

2時間程たつと、怪しい雲行きになってきました。

どんより曇り空になって、雨が降り出しそう。。。
    でも全然OK~(^^♪十分に綺麗な景色を満喫できたし~。

ということで、残りの30分は座席に戻ってゆっくりしました。

今日は本当に本当にラッキーな日でした。

ハイキングの時間と帰りの列車では素晴らしい天候に恵まれて、列車の時間が残りわずかになった時にまた天気が悪化。。。

天が私に味方してくれた気分です(^^♪

定刻よりも30分ほど遅れてクライストチャーチへ帰ってきました。

待機してくれていた乗り合いシャトルタクシーに乗り込んで、無事にホテルへ帰りました。

いったんホテルに帰った後は、さっそく夕食へ出かけます。

前日とは変わって、チラホラ空いているレストランがありました。

この日はスパイシーな気分。インド料理をチョイスです。

『辛いもの食べたい』と希望を伝えて、お勧めのカレーを頂きました。

めちゃくちゃ辛いけど、美味しい~~~。
    ガツンと来る辛さが欲しかったので、大満足です!

お腹いっぱいになって、ホテルに帰ってきた後はシャワーを浴びてさっぱりです。寝酒のワインを頂いた後は、いっぱい歩いた疲れもあって、思いっきり爆睡しました(-_-)zzz