テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に旅したクロアチア。<br />その帰りの機内で次の冬旅行はどこに行こうかな…と考え始めました。<br /><br />ちょっと詰め込みすぎて疲れてしまったのもあって、冬は大自然に癒されたいな~。。。<br />寒い日本から脱出して、暖かい場所でのんびりするのもいいな~。。。<br /><br />そこで思いついたのがニュージーランド。<br />何があるのか、どこに行けばいいのか、観光スポットって何なんだろう…<br /><br />ニュージーランドについて全く知識はありませんでしたが、なんとなく頭の中ではニュージーランド行きが決まっていました。<br />クロアチアからの帰国後、早々にニュージーランド航空でチケットを購入。<br />ホテルはBooking.comで予約しました。<br /><br /><br /><今回の旅のルート><br />1日目;関西空港からオークランドへ向けて出国<br />2日目;翌朝にオークランドに到着、オークランド観光 <br />3日目;オークランド郊外を観光<br />4日目;クライストチャーチへ移動して、クライストチャーチ観光<br />5日目;テカポ、マウントクックへ日帰り旅行 - この旅行記<br />6日目;トランツアルパイン号で列車の旅(アーサーズパスへ日帰り旅行)<br />7日目;アカロアへ日帰り旅行<br />8日目;クライストチャーチから関西空港へ向けて帰国

海外一人旅第17段はニュージーランドの大自然に癒される旅 - 5日目(テカポ編)

2018/12/21 - 2018/12/28

sonosono

sonosonoさん

夏に旅したクロアチア。

そこで思いついたのがニュージーランド。

ホテルはBooking.comで予約しました。

<今回の旅のルート>
1日目;関西空港からオークランドへ向けて出国
2日目;翌朝にオークランドに到着、オークランド観光
3日目;オークランド郊外を観光
5日目;テカポ、マウントクックへ日帰り旅行 - この旅行記
7日目;アカロアへ日帰り旅行
8日目;クライストチャーチから関西空港へ向けて帰国

観光バス 徒歩
ニュージーランド航空

12月25日のクリスマス。ニュージーランド観光5日目です。
    この日は、テカポ&マウントクックへ向かう日帰りバスツアーを予約していました。

前日にスーパーで購入したパンを食べて、集合場所へ向かいます。

集合場所はバスターミナルの中にあるオフィス。

待合室があるので快適に待てます。

ツアーは日本人のガイドさんでした。

私以外の参加者はテカポやマウントクックに宿泊する人ばかりで、日帰りするのは私だけです。本当は私も宿泊したかったんですけど、フライトを予約した時点ですでにホテルは全て満室でした。。。

わずかな滞在で残念ですが、少しでも綺麗な湖や山並みを見たかったので日帰りで行くことにしたんです。

バスは満席状態でした。
    広めのシートでなかなか快適です。

ルールで、バスの運転手さんは数時間おきに休憩しないといけないそうですね。そりゃそうだ。。。という事で、2時間ほど移動した後、お土産物屋で休憩タイムです。

ニュージーランド土産が沢山。

マウントクックで少しでも長くハイキングするために、移動中のバスの中でサンドイッチを食べる事にしました。

レイク・テカポに近づいてくると、可愛らしいルピナスの花がたくさん見えてきました(^^♪

そして、3時間ほどでようやくテカポに到着!

目の前に飛び込んできた湖の美しさに心から感動(*^▽^*)
    こんな綺麗な景色、いままで見たことない…

あまりの感動で、ウルっとしてしまいました。。。

もう綺麗すぎて言葉になりません。

こんなに綺麗に晴れ渡ることは珍しいらしく、深いターコイズブルーの湖がキラキラ輝いていました。

今夜の星空は本当に綺麗なんだろうな。。。

こんな素晴らしいお天気なのに…きっと感動的な星空が見えただろうに…宿泊できなくて、めちゃくちゃ残念です(*_*;

空を見上げるバウンダリー犬の像です。

湖畔にたたずむ善き羊飼いの教会は、とても可愛らしい教会でした。

いくら見ても見飽きることのない美しい湖。
    この景色を延々と見ていたいと心から思いました。

バスの停車時間15分が、本当にあっという間でした。

バスはさらに進んで、マウントクックへ向かいます。

PM13時ごろに、ホテルThe Herritageに到着です。

滞在時間はわずか1時間です。
    バスが到着して、さっそくハイキングへ出かけました。

まずはホテルの裏にあるグランコエ・ウオークへ。

標識が出ているので分かりやすいですね。

こんな藪の中を歩いていきます。

15分ほど歩くと、View Pointに到着(^^♪

View Pointからはマウントクックが一望できました。

世界遺産にも登録されている壮大な山並みが美しい!!!

ホテルに帰ってきて、次に向かうのはケア・ポイント・トラック。

往復2時間のコースですが、私に残された時間は40分。

片道20分で行けるところまで行って、引き返してくる事にします。

正面にマウントクックを見ながら、高原の中を歩きます。

本当に惚れ惚れするような素晴らしい景色です(^^)/

かずか1時間のハイキングでしたが、お天気にも恵まれて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

日帰りでも、移動時間が長くても、少しの滞在時間しかなくても、ここまで来て本当に良かったです。

帰りのバスに乗り込んで、来た道を引き帰します。

そして再び善き羊飼いの教会付近で、バスは一時停車(^_-)-☆

青空を見上げるバウンダリー犬がなんだかとてもカッコいい。

いつかここに戻ってきて、満点の星空を見たいと思います。

のどかな田舎道を通って、バスはクライストチャーチへ。。。

来るときに休憩で停車したお土産物屋さんで、帰りもストップ。

お店に飾られていたTシャツ(?)
    世界で一番大きいらしく、ギネス認定されているとか。。。

19時頃、バスターミナルに帰ってきました。

美しい景色を満喫できて、大大大満足の日帰りバス旅行でした!

…で、お腹も空いたので夕食に行こうかと、ウロウロするもこの日は12月25日クリスマスです。

全てのお店がクローズ。。。そりゃそうですよね。。。

どこもかしこも閉まっているなか、なんとか見付けました!!!

スーパーも含めてすべてのお店が閉まっているなか、唯一空いていたのはケバブのテイクアウトのお店。当然ですが、店内は激混み状態( ゚Д゚)

待つこと20分程度、なんとかケバブをゲット!

ホテルに帰ってきて、下のバーでビールもゲットして、お部屋でゆっくり美味しくいただきました。

テカポ&マウントクックへの旅は、心から感動できる素晴らしい日帰り旅行となりました。私が見たことのない美しい景色は世界中にまだまだ山ほどあります。少しずつでもその場に訪れて、自分の目で見たいなとつくづく思いました。