クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC修行でKLIAまで4往復します。そのうち3回はキャンペーンを利用したCクラス,1回は海外発券でEクラスに乗る予定です。<br /><br />今回はCクラスの1回目。航空券の制約で現地に2泊する必要があるのですが,KLはホテル代が安いのでクラブルームに宿泊することにしました。<br /><br />空港のラウンジとCクラス機内&ホテルのラウンジで,シャンパンを楽しんできました。…リアルシャンパンは,機内で供された Piper-Heidsieck Essntiel だけでした。<br /><br />#クアラルンプールの旅は4回目としましたが,15年程前にKLには2年間滞在したことがあり,その間日本との行き来が3回あったということでカウントしました。<br /><br />飛行機はJALのビジネスクラス,燃油代等込みで136,240円。キャンペーン価格でしたが,予約の期限がサーチャージが大幅に値下がりする前の3月だったので,少し高くなっています。ホテルはKLセントラル駅前のル・メリディアン,クラブルーム2泊で25,172円。安いですよね! 総額は161,412円でした。<br /><br />出発はJL723便,KLIAに17:45着。到着日のクラブラウンジを利用するために,KLエクスプレスで移動。宿泊先のル・メリディアンは,KLセントラル駅に隣接していて短期滞在には便利だと思います。<br /><br />帰路はJL724便,時間的にゆとりがあるので値段の安い空港バスを利用しましたが,夕方18:30の出発にもかかわらず,高速道路を使うのでKLIAまで55分で到着しました。<br /><br />1日目は,8:30成田空港に早めに到着,サクララウンジでシャンパン&カレーの朝食。9:50アメリカン航空のアドミラルラウンジにホッピングしてシャンパン。11:20発JAL723。機内では,リアルシャンパンを戴きましたが,グラスがイマイチでした。Cクラスの昼食も楽しみましたが,期待していた以上のものではありませんでした。17:55KLIA到着,入国手続・荷物も順調,18:38発のKLエクスプレスで移動。19:20ル・メリディアンにチェックイン,30クラブラウンジ到着。土曜日の夜で満席に近い状況でしたが,KLの夜景を眺めながらのシャンパン&ラクサの夕食。軽食以上の料理が揃っていました。<br /><br />2日目は,8:40クラブラウンジで朝食。空いていてゆっくり出来ました。11:50NUセントラルのGMTで両替,レートは1万円が379RM(1MR=26.4円)でまずまずでした。12:10KLセントラルから無料のGOKLバス(RED)に乗って,30イスラム美術館を見学。バスを乗り継いだら,降りる所を間違えて終点まで。ここからバス(BLUE)を乗り換えて,13:55ブキビンタン着。14:10パビリオンビルにある宝香肉骨茶で昼食。バスの降り方を間違ったものの,漠然ながら目標としていた肉骨茶を食べられたので,むしろ良かったのかも?15:00モノレールでホテルに戻って,25ラウンジでコーヒー&デザート。17:55少し早めにクラブラウンジ,18:00カクテルタイムでシャンパン&夕食。私と同じく,早めに来て待っている人達も結構いましたが,昨日の時間帯になっても全体のゲストは少なめでした。(~その1)<br /><br />(その2)<br />3日目は,9:10クラブラウンジで,ゆっくりと朝食。部屋に戻って荷物をまとめ,12:00チェックアウト。午後からは,昨日のリベンジを果たすべくGOKLバス(RED)でムルデカ広場まで,そこから歩いてマスジットジャメ,13:15LRTでKLCCへ。伊勢丹と紀伊國屋を巡って,14:00フードコートでクレイポットチキンの昼食。KLCC公園を散歩してから,15:05LRTでKLセントラルに戻り,ホテルとは反対側にあるインド人街にある店で1時間50RMの全身マッサージ。半分ぐらい過ぎたところで,激しい雷雨の音が聞こえ出しました。終了後も雷雨は降り止まず,駅までは2~3分の距離なのに外には出られない状況だったので,マッサージ店で雷雨が弱まるのを待ちました。<br />17:50ホテルに戻って預けていた荷物の入れ替えをし,18:30のバスで空港に向かいました。19:25KLIA着。JALのチェックイン開始は19:50でしたが,ビジネスクラスは19:20からのアーリーチェックインが可能になっていたものの,カウンターが2つしか開いてなかったので,15分ぐらい待たされました。出国手続きは順調に進み,20:00指定されたプラザプレミアムファーストラウンジへ。残念ながらシャンパンがないラウンジだったので,とりあえず白ワイン。料理はビュッフェ形式ではなくメニューからのオーダー制でしたが,カレー&焼き鳥などで夕食を済ませ,シャワールームを利用した後にサーバーからの生ビールを戴きました。ラウンジホッピングを目論んでいましたが,搭乗券には1カ所のラウンジしか利用できない旨のスタンプが押されていたので断念しました。でも,ここで修行僧らしき方(すでに修行を終えている方と今回で解脱される方)と楽しいお話が出来たので,充実した時が過ごせました。<br />22:20搭乗,50発JL724便。出発が真夜中なので,本格的(?)な食事は朝食とのこと。機内食があるので,ラウンジでは少し軽め(?)にしておいたのに…。<br /><br />4日目は,機内で迎えました。0:00頃,チーズの盛り合わせとシャンパン。グラスに不満があるものの,リアルシャンパンなのでお替わりを戴きました。そうこうするうちにシートをフラットにしてお休みタイム。贅沢な話しですが,寝返りを打つのには足下が狭い感じがしました。ウトウトしているうちに,機内が明るくなっていて,到着時に予想される気流が不安定なので朝食はいつもより早く3:20。せっかくの機内食なのに,この時間に食べさせられるとは…。正に,修行という趣でした。事前にお飲み物はと聞かれた時は遠慮して答えなかったものの,食事が出た時に聞かれた際には,半分ヤケになって朝からシャンパンを頼んでしまいました。6:35成田空港着,入国手続,荷物受取は順調で7:00完了。帰りのバスが8:05発なので,久しぶりにIASSラウンジに。朝からビールをやっちゃいました。

シャンパンな旅,CクラスでKLIA・1,4回目のクアラルンプール,JGC修行・第2章(その1)

2019/05/18 - 2019/05/21

5月18日(土)1日目
    8:30 成田空港に早めに到着
    8:55 サクララウンジ本館

まずは,定番のシャンパン

階段を登った食事コーナーには,別のシャンパン

11:20発 JAL723

Cクラスのシート

出発は渋滞

飛行ルートは海の上,富士山は見られません

機内ではリアルシャンパンでしたが,グラスがイマイチ!

Cクラスの昼食,前菜

Cクラスの昼食,メインの牛肉&赤ワイン

チーズ盛り合わせと赤ワイン2

シャンパン(Piper-Heidsieck Essntiel)の2杯目は,座席で注いでもらいました

ハーゲンダッツ&コーヒー

17:55 KLIA到着

入国手続・荷物は順調でした

18:38発 KLエクスプレス

19:10 KLセントラル駅着

19:20 ル・メリディアンにチェックイン

ベッドルーム@クラブルーム

シャワールーム…バスタブ無し!

19:30 クラブラウンジ

シャンパン&ラクサの夕食

生ビール&デザート

5月19日(日)2日目
    スラマ・パギー

朝の眺望

8:40 クラブラウンジで朝食

空いていてゆっくり出来ました