しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、2泊3日にでしまなみ海道ととびしま海道をわたるものです。しまなみ海道は行ったことがないのでたのしみでした。表紙の写真は「安芸灘大橋」です。<br />1日目は、東京駅に8時10分に集合し、8時30分発ののぞみ17号のグリーン車で岡山へ向かいます。東京駅で買った海鮮弁当とビールの昼食を摂りながら行きました。岡山駅には11時50分に到着し、そこからバスでしまなみ海道を因島に行きました。そこでは、村上水軍の城を見学しました。この城は高台にあるので、階段をかなり登らなくてはなりません。資料館と櫓があり、資料館には村上家の刀や鎧などが展示されています。それから、大三島の大山祗神社をお参りして、また、しまなみ海道で本州に渡り、山陽道を使って広島に入り、とびしま街道を使って、下蒲刈島に行って朝鮮通信使記念庭園を見て、広島に行き、今宵の宿グランドプリンスホテル広島に着きました。夕食は付いていないので、中華「李芳」、和食「なだ万」などから選びます。我々は、中華を選びました。21階の眺望の素晴らしい部屋でおいしい中華を堪能でしました。大浴場は、宿泊していても有料なのでシャワーで済ましました。<br />2日目は、ホテルの下の桟橋から遊覧船に乗って呉港を目指しました。幸運なことに海上自衛隊の潜水艦がすぐわきを通っていきました。遊覧船の案内娘も興奮していました。呉港に入ると護衛艦や潜水艦など数隻の船があり、間近でみることができました。その後、音戸の瀬戸を過ぎ、御手洗のある大崎下島に上陸しました。この町は、江戸から大正の時代の建物などが残っています。ゆったりとした時間が流れていくような気がします。次は、戦時中毒ガスを開発してしていたといわれる大久野島に上陸しました。ここは、今はうさぎの島といわれる島で、たくさんのうさぎが住んでいます。とびしまの遊覧は生口島の瀬戸田港で終了です。ここから、バスで尾道に行き、千光寺に行きました。尾道は坂の町と言われるだけあって、ここもけっこうな坂道です。その後、バスで新岡山港に向かい、フェリーで土庄港に上陸しました。今宵の宿は、鹿島荘です。<br />3日目は、小豆島のオリーブ公園とオリーブ園の見学です。どちらもオリーブに関わる物品の販売です。公園の方は、オリーブの歴史などが展示されています。園の方はイサム・ノグチ作の遊具があります。その後、土庄港からフェリーで高松に行きました。高松からマリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡りました。岡山を17時08分に立ち、のぞみで東京に20時30分に着いて今回の旅は終わりました。初めてしまなみ海道でしたが、よい旅になりました。

しまなみ・とびしま海道の旅

15いいね!

2019/05/26 - 2019/05/28

182位(同エリア483件中)

0

56

チュウチャン

チュウチャンさん

今回の旅行は、2泊3日にでしまなみ海道ととびしま海道をわたるものです。しまなみ海道は行ったことがないのでたのしみでした。表紙の写真は「安芸灘大橋」です。
1日目は、東京駅に8時10分に集合し、8時30分発ののぞみ17号のグリーン車で岡山へ向かいます。東京駅で買った海鮮弁当とビールの昼食を摂りながら行きました。岡山駅には11時50分に到着し、そこからバスでしまなみ海道を因島に行きました。そこでは、村上水軍の城を見学しました。この城は高台にあるので、階段をかなり登らなくてはなりません。資料館と櫓があり、資料館には村上家の刀や鎧などが展示されています。それから、大三島の大山祗神社をお参りして、また、しまなみ海道で本州に渡り、山陽道を使って広島に入り、とびしま街道を使って、下蒲刈島に行って朝鮮通信使記念庭園を見て、広島に行き、今宵の宿グランドプリンスホテル広島に着きました。夕食は付いていないので、中華「李芳」、和食「なだ万」などから選びます。我々は、中華を選びました。21階の眺望の素晴らしい部屋でおいしい中華を堪能でしました。大浴場は、宿泊していても有料なのでシャワーで済ましました。
2日目は、ホテルの下の桟橋から遊覧船に乗って呉港を目指しました。幸運なことに海上自衛隊の潜水艦がすぐわきを通っていきました。遊覧船の案内娘も興奮していました。呉港に入ると護衛艦や潜水艦など数隻の船があり、間近でみることができました。その後、音戸の瀬戸を過ぎ、御手洗のある大崎下島に上陸しました。この町は、江戸から大正の時代の建物などが残っています。ゆったりとした時間が流れていくような気がします。次は、戦時中毒ガスを開発してしていたといわれる大久野島に上陸しました。ここは、今はうさぎの島といわれる島で、たくさんのうさぎが住んでいます。とびしまの遊覧は生口島の瀬戸田港で終了です。ここから、バスで尾道に行き、千光寺に行きました。尾道は坂の町と言われるだけあって、ここもけっこうな坂道です。その後、バスで新岡山港に向かい、フェリーで土庄港に上陸しました。今宵の宿は、鹿島荘です。
3日目は、小豆島のオリーブ公園とオリーブ園の見学です。どちらもオリーブに関わる物品の販売です。公園の方は、オリーブの歴史などが展示されています。園の方はイサム・ノグチ作の遊具があります。その後、土庄港からフェリーで高松に行きました。高松からマリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡りました。岡山を17時08分に立ち、のぞみで東京に20時30分に着いて今回の旅は終わりました。初めてしまなみ海道でしたが、よい旅になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP