香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて香港を一人旅。<br />滞在中はなかなか天気には恵まれず、雷雨や湿度の高さに堪える事になりましたが、それでも十分香港を満喫する事がでできました。<br />初めての香港なので、定番の観光地しか訪れていませんが、マイペースで香港を楽しく回る事が出来ました。<br />出発前には「燃えろドラゴン」「深夜特急」「恋する惑星」を見て予習・復習を行いましたが、なかなか映画をイメージする様な場所を見つける事はできませんでしたが、中国本土や台湾とは異なる中国文化を体験する事ができとても楽しかったです。<br />ホテルチェックアウトする前に、九龍寨城公園を覗いてみました。あんなビルががあった場所とは想像できません。遠い昔の話です。

おひとり様香港旅-九龍寨城を見学-

2019/05/21 - 2019/05/24

9141位(同エリア19681件中)

旅行記グループ おひとり様香港旅

クマ

クマさん

初めて香港を一人旅。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

「旺角東」「九龍Tong」経由で「楽富」へ

駅表示版に「新海誠」さんタッチのアニメの表示がありびっくり。

「楽富」駅前に公園があり、周辺にも沢山の学校があり静かな街です。

歩くこと10分ぐらいで「九龍寨城公園」に到着。汗だくだくです。

公園の奥の奥に「九龍寨城」跡があります。映画やドラマの見過ぎかもしれませんが、香港のマフィアといえば「九龍寨城」的なイメージがあり、一度はその面影をと思い訪ねてみました。

南門の跡が残っています。

「当時はこんな感じだったんだ」と思わせる絵が掲示されています。

地図や写真が展示されており、当時の様子が想像できます。

スラム街のビルの模型があり当時の街の巨大さ、異様さがわかります。

資料館を見学しようと思いましたが、なんと「開館時間(10:00-6:00)」外だったので諦めて戻ります。

最後「黄大仙」でお参りです、

その前に「翠華餐廳(チョイワーチャンテン」で朝食です。この店はよく見かけます。

朝食セットBを注文。珈琲とスクランブルエッグ、パンそして出前一丁です。

「朝からインスタントラーメン!」と戸惑いましたがこれはこれで問題ないです。朝ラーしました。美味しく食べる事ができました。

やっぱりこの珈琲カップを見ると写真とりたくなりますね。

「黄大仙」に向かいます。

「丸門」が見えます。

狛犬的な龍が鎮座しています。

これはどうみても中国式の庭園だ。「黄大仙」は横にの様です。

「黄大仙」周辺は工事中の様で、入る場所の立て看板がありました。入口間違えていました。

ちゃんと書いてありました。

これです。動画でよく見るお線香の火をつける像ありました。

十二支の銅像が並びます。

一応、手をすりすりしときました。

「大雄宝殿」(本堂)が見えてきました。

ランタンがカラフル。

数名が占いをやっています。

「求めれば必ず願いが叶う」らしいので、熱心にお祈りします。

私の願い届いたでしょうか?

もう一度お願いしときます。

お土産屋を覗くと、ひょうたんに「般若心経」的な小さい文字が書かれています。これはパワーがありそうです。

一旦ホテルに戻ってシャー浴びてチェックアウトし、「九龍」で飛行機のチェックインをします。