2019/05/17 - 2019/05/22
41位(同エリア111件中)
ankhさん
季節としては雨季から乾季に代わる今、気温は30度を連日超えたが、好天に恵まれた。
ゴールデンウイークを避けた事で、往復の機内に余裕もあり、尚且つ旅行代金も抑えられて助かった。6日間の行程とは言え、東京を深夜便で発ち帰国は早朝便だったので、実質4日間での駆け足旅行だったが、ヒンドゥー教、仏教、イスラム教にキリスト教が混在している中、祈りをささげる信心深い人々を見るにつれ、寺院や遺跡の細かな彫刻を見ていると、まさに神々が棲む島のたとえ通りだと実感した。
インドネシアの料理の味付けはとても美味しく、ついつい欲張ってしまった。
現地通貨のルピアも高額紙幣だったので、円換算にする感覚がマヒ。土産店の商品の価格は相手の言い値の半分以下が相場だと感じた。
泣かされたのが渋滞だ。バイクは降って湧いてくるようで、切れ間がなく、道路の横断も信号が無い場所は命懸けだ。また四輪も日本製の新車がどの街でも席巻していた。
僅か数日の滞在だったが、遺跡の神秘さはもとより、若者が多く、街に活力が感じられる旅だった。
そのジャワ島・プランバナン編。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空 ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
バリ島を離れ、空路でジャワ島のジョグジャカルタに午後3時半に到着。
-
-
こんな空港のゲートもインドネシアならでは。
-
到着後、バスにてプランバナン寺院群へ向かった。
約5km四方にわたって遺跡が点在し、9世紀頃、マタラム王朝が築いたヒンドゥー教と仏教の文化が交錯するプランバナン寺院群。
その中心となるロロ・ジョグラン寺院に夕刻前に到着。
仏教のボロブドゥール遺跡と共に中部ジャワ島に悠久なる遺跡を残した。
観光客も少なく、静寂な雰囲気でとても良かった。 -
ここも世界遺産の1つ。
-
プランバナン寺院群の中心となるヒンドゥー教寺院のロロ・ジョグラン寺院。
-
間もなく日の入り時刻。
-
中央に聳え立つ主堂シバ神殿と左にブラフマ神殿と右にヴィシュヌ神殿。
-
47mの主堂シバ神殿。
-
-
-
向かいに建つ神の乗り物「ヴァハナ」と呼ばれる小堂。
-
-
守護神ヴィシュヌ神を祀っている堂。
-
創造神ブラフマーを祀る堂。
-
-
古代のインド叙事詩ラーマナヤをモチーフとしたレリーフが彫刻されている。
-
-
-
ブラフマ神殿から見たシバ神殿。
-
尖塔部が落下した小堂。
-
2006年の地震で倒壊してしまった尖塔部分。
ここだけは修復せずにそのままの状態で保存されていた。 -
-
小堂。
-
-
観光を終え。ホテルへ向かう。
明日は、いよいよボロブドゥール遺跡だ!!
ボロブドゥール遺跡周辺編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プランバナン周辺(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プランバナン周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ インドネシアの遺跡を訪ねる旅
0
26