姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春に静岡の墓参りに行ったついでに、そこから広島、姫路と旅をしました。<br />この旅行記は姫路観光のときのものです。<br /><br />広島観光後、夕方に姫路に入り一泊、翌日、姫路城を観光しました。<br />姫路城は奈良の法隆寺とともに日本で初の世界文化遺産です。大きさも美しさも納得の世界遺産。隣の好古園も広くて、さまざまな庭がありきれいな場所でした。<br />

国宝・姫路城と庭園・好古園

2019/03/26 - 2019/03/27

yoshieri

yoshieriさん

この旅行記は姫路観光のときのものです。

新幹線

姫路で泊まったのはダイワロイネットホテル姫路。姫路駅北口から歩いて数分の距離。アーケード商店街を通っていく便利な場所です。
    昨年10月オープンで、まだ新しい館内はきれいでした。

ダイワロイネットホテル姫路 宿・ホテル

朝食バイキング。おでんが姫路の名物だそうで、朝食におでんは珍しかったです。おでんは卵だけ。

9時にホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらって観光に出ます。
    ホテルから大手前通りを北に数分歩くと姫路城です。歩道が整備されて、歩きやすいくなっています。9時ちょっと過ぎですが、姫路城に向かう観光客がたくさんいます。
    大手前公園の手前に観光案内所がありました。

姫路観光案内所 (愛称:姫路観光なびポート) 名所・史跡

大通りの信号を渡ると、桜門橋があり城が見えてきました。

桜門橋

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

大手門。

広い芝生の先にそびえたつ姫路城!慶長14年(1609年)に建築されたもので、400年以上たっているのにきれい。

白漆喰壁が美しい。日本で現存する最大のお城です。

入場チケット(1000円)を買って中に入ります。少し行列がありましたが、待つほどではありません。
    好古園との共通入場券にすれば1040円だったのですが、その時は気づかず、あとで好古園に入るときに300円で入場券を買いました。両方入るなら共通入場券をお勧めします。

石垣を見ながら曲がりくねった通路を登っていきます。
    平地の城ですが、海抜46mの小山の上に築かれているので、少しづつ登ります。

1本だけ咲いていた桜の木。姫路は東京よりも桜が遅いです。

城の内部。階段は狭くて急です。

石落とし。ここから石を落としたり鉄砲を撃ったりするところ。

モニター画面がありました。

モニター画面。QRコードを読み取らせると、スマホでも案内を見ることができます。

上の階にいくと、町が見わたせます。

姫路城を中心とした街の模型図。

5層7階だそうです。木造でこの大きさというのは、やはりその技術に驚きますね。

お社があります。姫路城の守り神、長壁神社

最上階からの景色です。

最上階まで来たので、また階段をそろそろと降りていきます。

外に出て城を見ても、さまざまな角度から美しい姿です。

西の丸から見た姫路城。絶景ポイントベスト3というのがあって、西ノ丸からの眺めもその1つです。

絶景ポイントその3、備前丸からの景色。
    本丸と称された場所で、城主・竹田輝政の居館があった場所。

伝説の播州皿屋敷と、あります。

この井戸でしたか?! お菊の「一枚、二枚…」というのは。深くて奥はよく見えません。

西の丸長局 百ケン廊下。約240mあります。

お堀を行く観光舟。

舟から見る景色も風情がありますね。

こちらは隣の姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」。
    市制百周年を記念して建造された約1万坪の日本庭園で平成4年4月29日に開園しました。

敷石のきれいな小道を進んでいくと。

活水軒、入り口。300円の入場券を買うときに、お城との共通券があったことに気づきました。

渡り廊下。
    この広大な庭には13のゾーンがあります。

姫路藩主の下屋敷があったこの庭は、姫山原生林を借景とした池泉回遊式庭園です。

階段状の滝もあります。

潮音斎の座敷。

枝垂れ桜が1本咲いていました。こういう桜は風景の中で貴重。

いい形の松。

踏み石を伝っていく

花を育てている場所があって、珍しい花がありました。
    常磐錨草(トキワイカリソウ)、錨の形ですね。

ウマノスズクサ。馬の鈴草。姫路市の蝶、ジャコウアゲハは、ウマノスズクサだけを食べて、その毒を体内に蓄積して、身を護っているそうです。

ヒマラヤユキノシタ。ピンクの美しい花。

オオベンケイソウ。大弁慶草。

こういう道の感じ、いいですね。

流れの平庭。

垣根が箒を思い起こさせる。

昼ごはん。大手前通りを渡ったところにある「はりまっこ」でぼっかけうどん。ぼっかけは牛すじです。

明石焼き。

これは昨夜の夕食記録。ホテルから近い福亭という和食店。

福亭 グルメ・レストラン

突き出し3品。

お造りは新鮮でおいしかったです。

サラダ。

姫路も広島同様、穴子が名物のようです。店のおすすめは穴子でした。
    が、・・・・昨日食べた穴子があまり感心しなかったので、炭火焼きにしました。

焼いているうちに、なぜ地元名物でなく北海道をチョイスしたのかと?ということになって夫と笑ってしまいました。

追加で牛タンを頼みました。出てくるまでに時間がかかりました。

鯛めし。
    落ち着いた店で、出てくるのに時間はかかりましたが、ゆったり過ごせました。

そして午後には、姫路駅から新幹線で東京に戻りました。

広島、姫路は高校の修学旅行で訪れていますが、何十年も前のことで、ほぼ記憶がありません。初めての土地のようで新鮮に感じた旅でした。家に帰ってから、高校時代のアルバムを見たら、姫路城の前で並んで撮った記念写真がありました(笑)

広島旅行記からアップの期間が空いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。