宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府宇治と云えば平等院が浮かびますが何度も訪れていますので今回の旅は平等院周辺を散策しました(平等院は含みません)。京阪電車宇治駅から宇治川の畔へ(徒歩2分)宇治川に架かる宇治橋(東詰)を渡らないで上流へ小高い山裾を経由して朝霧橋を渡り平等院北側をぐるっと回って宇治橋西詰へ(徒歩60分)、ガイドブックにもあるコースですが観光客(特に観光バス利用者)はあまり入り込まないので静かな散策が楽しめます、この行程は小生が大阪なので短時間で何時でも来れる場所です、遠方から平等院抜きでわざわざ訪れるのは時間か勿体ないです

平等院周辺を散策しました(平等院は含みません)

2019/05/07 - 2019/05/07

今川焼さん

私鉄

京阪電鉄宇治線宇治駅 ここが宇治観光の最寄駅です、JRの場合はJR奈良線宇治駅になります

宇治橋東詰から見た宇治川

橋寺放生院(一般に橋寺とよぶ)は宇治橋の守り寺と云われている、宇治橋は日本最古の橋と云われおり架橋されたとき以来(646年)宇治川は何度も氾濫しており古来の人達が仏様に庇護を求めたと想像できます、仏様だけでなく宇治橋西詰袂にある橋姫神社は宇治橋の守り神とされています、神仏両方に庇護を求めるのは珍しいですそれだけ氾濫が恐れられていたのでしょう

橋寺(放生院) 寺・神社

宇治川に架かる宇治橋の守り寺 by 今川焼さん

橋寺放生院(一般に橋寺とよぶ)

宇治川の上流に向かって造られている散策路の名称をさわらびの道をと呼ぶ

平将門の乱当時のことです、藤原忠文の怨霊を鎮めるため創建した神社と言われている。 宇治散策で宇治上神社~宇治神社と廻って宇治川へ下る途中に未多武利神社があった、真っ赤な鳥居があったので社殿方向を見ると祠の感じがする御社が鎮座されていた、宇治市か又は関係者が設置した説明板に創建の経緯が記されていた、藤原忠文という人の当時の身分など判らないが後世まで祀られているのは運の良い方だろう

末多武利神社 寺・神社

平将門の乱当時のことです、藤原忠文の怨霊を鎮めるため創建した神社 by 今川焼さん

源氏物語ミュージアム

さわらびの道 この少し先が宇治上神社です

宇治上神社
    御本殿は平安後期の建築で日本最古級の神社建築として伝えられている、社殿が横に三列に並んでいて祭神の三柱が祀られている、宇治橋の東詰横から川沿いにやや坂道を徒歩20分で社殿前に行けます,古都京都の文化財として世界遺産に登録されています。神社の建物は歴史を感じさせるに十分な古色蒼然とした様相を呈しています、境内に湧き出している桐原水は今でも湧きだしていて宇治七名水の一つとされています、この下にある宇治神社とは一対として運営されているそうです

宇治上神社 寺・神社

日本最古級の神社建築として伝えられている神社 by 今川焼さん

宇治上神社鳥居

朝霧橋少し下流から見た宇治川

宇治神社
    かって宇治離宮八幡と呼ばれていた神社、御祭神は菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)とされておりこの神様の名前が付けるられた当時は現在の宇治(うじ)は菟道(うじ)と書いていたらしい、所在地を見ると京都府宇治市宇治山田とあった、宇治山田は伊勢神宮の場所と思っていたが京都府宇治市にもあったのにはびっくりした、この神社へ直接行くときは宇治橋東詰から川に沿って徒歩20分進むと川辺に宇治十帖の像があり左側に第一の鳥居がありますのでここから階段を登ります、かなり長い登りです、すこし頑張る必要がある、宇治上神社はここからさらに登り坂を徒歩8分の位置にあります

宇治神社 寺・神社

かって宇治離宮八幡と呼ばれていた神社 by 今川焼さん

宇治神社二の鳥居

離宮水(宇治に湧く名水のひとつ)

宇治十帖モニュメント

宇治神社参道を下った川縁に小さな広場があり宇治川で恋に陥った匂宮と浮舟のモニュメントが建っています。ここから平等院へ向かう為すぐ後ろに架かる朝霧橋を渡ります、 朱塗りの朝霧橋と下を流れる清流宇治川の景色は素晴らしいですこのモニュメントが建っている遊歩道は観光客はあまり入ってこないので落ち着いた散策が楽しめます

宇治神社第一鳥居前

平等院表門

紫式部像 宇治橋西詰に在ります

宇治橋西詰から見た宇治川

宇治散策の旅ここて終わり、京阪電車宇治駅発中書島行き、京都、大阪へは中書島駅で乗換