メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前にツアーで行ったメキシコ周遊。<br /><br />ツアーは色んなところに連れていってくれてよかったんだけど、メキシコシティで見てないものが1つだけありました。<br /><br />それは、世界で最も美しい図書館の1つ、<br />ヴァスコンセロス図書館&#10024;<br /><br />先に、GWにカリブ海クルーズに行くことが決まったので、カリブに行く前にメキシコシティに寄ることにしました&#9829;️<br /><br />また、前回やっていなかったテオティワカン遺跡のプロジェクションマッピングが今はやっていると聞いたので、図書館以外にこれも見るために、1日半滞在することにしました&#127925;<br /><br />2回目ならではの楽しみ方ができたかなと思います。<br /><br />それでは、1日半のメキシコシティ旅行記をどうぞ&#128524;

★滞在1.5日★2回目のメキシコシティ女子旅

2019/04/25 - 2019/04/27

旅行記グループ 2019年4-5月メキシコ&カリブ海

カホ

カホさん

数年前にツアーで行ったメキシコ周遊。

それは、世界で最も美しい図書館の1つ、
ヴァスコンセロス図書館✨

先に、GWにカリブ海クルーズに行くことが決まったので、カリブに行く前にメキシコシティに寄ることにしました♥️

また、前回やっていなかったテオティワカン遺跡のプロジェクションマッピングが今はやっていると聞いたので、図書館以外にこれも見るために、1日半滞在することにしました🎵

2回目ならではの楽しみ方ができたかなと思います。

それでは、1日半のメキシコシティ旅行記をどうぞ😌

15:20にメキシコシティ到着後、まずはチェックイン。
    宿にスーツケースを置いたら、さっそく第一目的のヴァスコンセロス図書館に行ってみました。

予定通り着いて、図書館が開いている時間に間に合ったので、足どりがウキウキです🎵

人の入り口は建物の横からです。

でも、まだ開館時間なのに、人が少ないのが気になりました。。

まさか、、、

そう、そのまさかでした!

図書館、閉まってます😅

開館時間は8:30-19:30だと、ちゃんと公式ホームページ見てきたのになぜ!?

貼り紙を見ると、この日は15時で閉まったようです。
    次の日も9:30~15:00開館と、朝も夕方も短い!

困った~💦
    翌日は11時から予約入れてるので、10時には図書館を出ないといけないのです。
    滞在時間は短いけど、朝しか時間がないので、翌日の朝にまた来ることにして、この日は退散です。

残念だったけど、初日に来ておいて良かったです。
    知らなかったら、図書館見られないところでした。

図書館はまた明日行くとして、町の中心部、ソカロへ。

国旗が大きい!

ソカロから見た国立宮殿です。
    時間が合えば入りたかったのですが、夕方にはもう閉まっていたので、外から見ただけです。

ソカロから見たメトロポリタン大聖堂です。
    向かって右側はギリギリまだ入れました。
    10分後にはもう入れなくなっていたので、ラッキーでした🎵

大聖堂の裏は、テンプロ・マヨールです。

テンプロ・マヨールとは、アステカ時代の神殿で、メキシコシティの街の中心に、地面の下からぽこっと現れてます!

新しく街を作った後に発掘されたので、地面の下から現れているのが何とも不思議な光景なんです。

今は博物館になっているので、昼間は中に入れるみたいです。でも、上からでも結構しっかり見えます✨

ソカロに戻ってきました。
    日が暮れて、ライトアップが始まっています。
    夕方もなかなかステキでした🎵

ソカロで少し休憩した後は、ラテンアメリカタワーに向かいながらウィンドウショッピングです。

たくさんお店が並んでいて、人もたくさんいます。
    ショッピングが楽しくて、思わず服を買いそうになりました😅
    行列のお店もあっていろいろ気になる!

ラテンアメリカタワーを過ぎると、ペジャス・アルテス宮殿が美しくライトアップされていました。

事前調査ではノーマークでしたが、ひときわ目立っていました✨

ここにも人が集まっていたので中に入ってみると、どうも中でバレエをやっているようです。
    チケットを持っていないので、モニターでちょっとだけ見てみました。

旅行に行くと、バレエや劇を観てみたくなるんですが、だいたい夜だから途中で疲れて寝ちゃうんですよね😅

モニターくらいでちょうど良かったかな。

中心部の観光ができたので、次は晩ごはんに。

メキシコといえば、やっぱりタコス。

どこでも食べれるものだけど、美味しいタコスを食べたいと、事前に調べていたお店まで歩いて行きました。

お店の名前は、El Progreso

ネットでの評判が群を抜いて良かったので、ちょっとアクセスが面倒だけど、歩いて行ける距離だし、行ってみました。

目の前でおじさんがタコスを作ってくれます。

このお店は、右と左の2ヶ所でタコスを作っていて、具材が違います。

向かって左側の方の具材が一番人気らしいけど、どっちも美味しかったです。

これは右側のおじさんから買ったタコス二種類。
    右側のおじさんからは三種類くらいのタコスが買えます。(左側は一択)

どのタコスもおいしかったです!

ただ、スペイン語がわからないので、指差しで注文するしかありません😅

トッピングどうするか?ソースかけるか?、とか聞かれますが、こちらもスペイン語なので、全くわかりません。
    もう、ここはフィーリングです!(笑)

あと、皆がこの緑のジュースを飲んでいます。
    右側のおじさんの後ろにジュースを注文できるカウンターがあるのでそこで注文するのですが、甘すぎず、なかなかおいしいです。
    入れ物も大きいので、お得です🎵

さて、観光もしたし、ご飯も食べたので、1日目は終了です😃

2日目の朝です。

前日にも行ったソカロにまたやってきました。

メトロポリタン大聖堂が開いています。

中も見学してきました。

朝からソカロに来た理由は、大聖堂横にある現地ツアー申込ブースで、夜のツアーを申し込みたかったから。

前日にも寄った時は、ツアーの値段の高さに怯んでしまって申し込めなかったから😅

朝に無事に申し込み、ツアーに付いている市内観光バスでちょっとだけ車窓観光🎵

次にやって来たのは郵便局。

• 郵便局なのに、中にはこんなステキな階段&#128149;<br /><br />ここは鉄板とは言えないスポットだけど、たまたま何かのサイトで見つけて行きたかったところ&#128515;<br /><br />前日夜は閉まっていたので、朝に行けて良かった&#127925;

郵便局なのに、中にはこんなステキな階段💕

ここは鉄板とは言えないスポットだけど、たまたま何かのサイトで見つけて行きたかったところ😃

前日夜は閉まっていたので、朝に行けて良かった🎵

そして、待ちに待った図書館です!

空中に浮いてるみたいな書棚です。
    これを見たかった!!

写真映えするので、すごく近代的な感じかと思っていたけど、実物はそこまで新しい感じでは無く普通めでした。

でも、世界の最も美しい図書館の1つと言われていて、ずっと見たかったので、見に来れて良かったです🎵

続いてはルイス・バラガン邸の見学です。
    ガイドブックにも載っている、有名な建築家の方の家であり仕事場です。

ここは予約制です。
    英語とスペイン語はwebフォームで予約できますが、日本語ガイドはメールで依頼したら予約できました。日本語を勉強した現地の方が案内してくれます。

ルイス・バラガン邸の見学は400ペソと少しお高めです。しかも写真を撮るには更にお支払いが必要です。

私は見学だけだったので、中の写真はありません。
    緑と太陽の光をうまく使った作りになっていて、家や建築、色使い等に興味がある方によいと思います。
    ただ、派手さはないので、あまり興味ない人は、時間をもて余すと思います。

ガイドツアーは11時から一時間ちょっとくらいでした。

お昼になったので続いてはランチ。

ランチに選んだのは、Aqua&Salというお店。
    立地のよさと口コミのよさ、セビーチェが美味しそうだったので、こちらにしました。
    ルイス・バラガン邸からは電車で一駅です🚃

はい、まずはビール。
    昼でも外せません(笑)

たくさんあるセビーチェから選んだのはこちら。
    魚介とフルーツをたっぷり使ったセビーチェです。美味しかったです🎵

これはメイン料理。
    セビーチェも食べたし、結構おなかいっぱいだったので、半分しか食べられませんでした。
    私はソースがあまり好きな感じじゃなかったので、メイン料理はなくてもよかったかも。

店内は明るくキレイで、いい感じです。
    サービスもよく、ちゃんとしたレストランなので、マダム達もランチしに来ていました。

ランチの後は、歩いて国立人類博物館へ。
    ここは、前回来てすごく楽しかったので再訪です。

これこれ。
    このちょっと気が抜ける感じがいいんです。

ほら、これも。

外にはテオティワカンのミニチュアもあります。
    こんな風になってたのね。

これもなんか面白い。

笑。

Why? みたいな(笑)

これは前回一番気に入ったもの!
    一つ一つがいい顔してるんです(笑)

そのうちの1つがこれ。
    これ、クロちゃんだよね?(笑)

ここはほんとに楽しい🎵
    もっとゆっくり見たかったけど、17時から現地ツアーを申し込んでいるので、二時間弱で一階を大体見て終了しました。

バスと電車を乗り継いで集合場所のソカロに向かいます。

ツアーはテオティワカン遺跡のプロジェクションマッピングを見に行くもの。

現地ツアーは1999ペソ(約1.2万円) とお高めです。

本当は自力でチケットを取ろうと思ったけど、終わり時間が分からず帰りのバスがあるかどうか分からなかったので、たまたまソカロで見つけた現地ツアーで。
    ショーの終わり時間は22時を過ぎていたので、おそらく終バスももう無かっただろうし、ツアーで良かったです🙆

事前にいろいろ調べたけど、プロジェクションマッピングに行った人がそもそも少なくて、行った人も近くに泊まっている人が多かったんです。

私は日帰りじゃないとダメだったので、現地ツアーを見つけられなかったら、諦めるところでした。
    ちなみに、事前に調べた限りだと、hisさんがオプショナルツアー出していました。
    内容同じかわかんないけど、値段はもうちょっと高かったです。
    veltraはページはあったけど申込受付していませんでした。

後は、チャレンジするなら、帰りをタクシーかUber使うという手かな。

プロジェクションマッピングの前に、ショーを見ながら晩ごはんを食べます。

野外にテーブルセッティングされてました。
    10人くらいで見るから一列(笑)

ご飯食べながらのショーです。
    パッケージツアーで行くとよくある感じの、こじんまりしたショー。

場所はテオティワカンの敷地の真横でした。

ご飯は決められたものがやってきました。
    味は普通です。

ドリンクは選べました。
    ドリンク代はツアー代金に込みだったのでヨシということで。

ショー見ながらのご飯の後はテオティワカンへ。
    これがチケットです。

19:30とありますが、20時くらいになってから敷地内に入れました。

着いた時にはまだ明るくて、プロジェクションマッピングキレイに見れるのかなーと心配していましたが、入り口で待っていると徐々に暗くなってきました。

ちなみに、ずっと外なので4月末でもすごく寒いです!
    ウインドブレーカーと大きめのストールを持って行きましたが、それでも足元が寒かったです。
    ユニクロのウルトラライトダウンと暖かい靴下を持っていけばベストだったなー。
    昼間は半袖なので、持ち歩くのが面倒ですが。

まずはライトアップされた死者の道を歩きます。

いろんな色に変わります。

STAR WARSみたいでカッコいいです!

• iPodのオーディオ&amp;映像ガイドを聞きながら歩きます。日本語は無いので、英語で聞きます。<br />このiPodが結構ハイテク。<br /><br />遺跡のガイドさんが、30人くらいずつに一人付いくれて、オーディオガイド何番です、ってそれぞれの場所で言ってくれます。スペイン語だけど&#128517;<br /><br />私は同じバスで着た方が面倒見てくれて、次は5番だよ、とか教えてくれました。<br />メキシコ人、優しい&#128149;

iPodのオーディオ&映像ガイドを聞きながら歩きます。日本語は無いので、英語で聞きます。
    このiPodが結構ハイテク。

遺跡のガイドさんが、30人くらいずつに一人付いくれて、オーディオガイド何番です、ってそれぞれの場所で言ってくれます。スペイン語だけど😅

メキシコ人、優しい💕

英語の説明もよくわかんなかったけど、それでも結構楽しめます。

月のピラミッド前まで歩くと死者の道を戻ります。
    行きに見た方と逆側を見ながら太陽のピラミッドまで歩きます。

太陽のピラミッド前に着くと、階段にクッションを置いて始まるのを待ちます。

死者の道のライトアップは30人ほどのグループに分かれて順々に見るのですが、私たちはかなり早い方のグループだったので、全員集まるまで30分ほど待ちました。

待ってる時間はほんと寒くて手が冷たくなってきます。
    親切に面倒見てくれたメキシコ人のお二人が軽装で寒そうだったので、私のストールを3人で膝掛けにして温もりました。

行かれる方は防寒具をお忘れなく!

• そして始まりました、太陽のピラミッドでのプロジェクションマッピング&#10024;

そして始まりました、太陽のピラミッドでのプロジェクションマッピング✨

ここでもiPodで英語の説明を聞きながら見ます。

これは、テオティワカン全体を映し出しているシーン。

昔のテオティワカンは、こんな風に並んでいたんだろう、というシーン。

結構はっきり映っていてキレイです。

クオリティ高し。

こんな風に約30分くらいプロジェクションマッピングをやってくれます。

見ごたえたっぷりでした。

出口でiPodとイヤホンを返して出ます。

22:30にツアーの車に戻り、23:30にメキシコシティに戻りました。
    帰りのバンではみんな爆睡です。

そして、親切にしてくれたメキシコ人ともお別れ。
    ありがとうございました💕

ちなみに、行きはソカロから乗りましたが、同じツアーの一組の方が、上5つ星ホテルのバルセロメキシコレフォルマの近くで上下車していたので、帰りは私もそこで降りました。

ここからだとホテルまで歩いて帰れるので、ちょうど良かった😃

このオブジェはその途中で見つけたんだったかな?

これで1.5日のメキシコシティ観光は終了です。
    見たかったものがほぼ見れて楽しいメキシコシティでした✨

この後はカリブに行って、帰りにまたメキシコに寄ります。
    帰りはメキシコシティからグアナファトとサンミゲルデアジェンデへ行ったので、別の旅行記で🎵

• Siniさん 2019/07/24 12:07:06
    相変わらず凄いですね!
    カホさん

こんにちは!
    カホさんは、相変わらず、チョーアクティブですね!

カリビアンクルーズの旅行記楽しみにしています!
    15年くらい前に行きました。フロリダからキューバ島一周みたいな。メキシコのマヤの遺跡はひとつだけいきました。

かなり前なので今はまた新しいルートができているでしょうから、読むのが楽しみです!

Sini

カホ

カホさん からの返信 2019/07/25 00:02:22
    Re: 相変わらず凄いですね!
    Siniさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます🎵

カリブ海クルーズがコロンビア発だったんですけど、半年前でもフライトがそこそこいい値段だったので、それならもう一か国いっちゃおうと思ってメキシコに行っちゃいました😁
    グアナファトも行ったので、思い残すことはありません🎵

キューバいいですね!
    私もいつか行きたい国です。
    遅くなっちゃってますけど、カリブ海の旅行記も書こうと思ってるので、また見てもらえると嬉しいです~😃