ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のフィンランドは70代の母と一緒のゆっくり旅でした。<br />2018年の夏は日本も猛暑でしたが、ヘルシンキも記録的な猛暑で30度近い暑さでした。

母と行くヘルシンキ 1日目と2日目

2018/07/22 - 2018/07/26

2回目のフィンランドは70代の母と一緒のゆっくり旅でした。

鉄道 徒歩
フィンランド航空

急遽1ヶ月前に決めてまず飛行機を予約
    現地は土日だとお店のクローズも16:00とか早かったり休みだったりするので、出発日を日曜にしました
    行きのみエコノミーコンフォートで、少し座席が広く、少しアメニティが付いてます

空港から中央駅へは列車も運行するようになりましたが、移動距離があるため安定のFinnair City Busをネットでチケット購入
    往復だと少し割安の12.5ユーロ
    メールに送られてくるQRコードをドライバーに見せる(スキャンしてもらう)感じ
    母の分もあるのでアナログが良かろうと印刷して持って行きました

Finnairはオンラインチェックイン可能なので出発当日はかなり時間短縮できました
    Finnairアプリで同乗者も生年月日・パスポートNo.と期限を入力すれば一緒にチェックインできます

当日は早々にバゲッジドロップして、もう中に入っちゃうかーと保安検査して出国手続きしたのですが、特に免税店に興味もないので、あまり早く中に入っちゃうとヒマでしょうがないです・・
    座るところも少ないし・・
    関空だと中間駅まで行っちゃった方が椅子もたくさんあってゆっくりできます

エコノミーコンフォートは+9,000円弱の価値があるのかいまいち分からなかったですが、Marimekkoのちっこいポーチにアイマスク・耳栓・歯ブラシセット、靴下が入ってました
    あと席にお水が地味に嬉しい

機内食は炭水化物祭り
    アイスクリームは出ませんでした
    これはシーフードカレーです

到着前の軽食はおじやのような・・何か
    フルーツが美味しかったです

6年前の訪フィンでは、離陸30分程度で激しい揺れがあり、1時間くらいトイレでゲーゲー吐いているところを引きずり出され、ビジネスクラスに寝かされて到着し、車椅子に乗せられたまま入国手続きも自分でしないでそのまま出口を出たので、今回初めて自力で入国!
    トランジットの客が多くてそれ以外の通路はガラ空き
    ぐるっと迂回するように長い距離を歩いて、そういえば車椅子で通ったような記憶が蘇りつつ、、入国審査はなかなか複数質問されて何度も聞き直したり、、そんなこんなで無事入国

スタバの横からバス乗り場10番に出て、QRコードを見せて乗車
    30分ほどで中央駅に到着
    駅のキオスクで鼻ピアスのお兄さんからデイチケット購入
    「4 days ticket Helsinki only」と言うと兄さんが「1 person?」って聞いてくれたので「2 persons」で無事2枚購入

ホテルはスカンディックシモンケンタ
    ツインがここしか空いてなかったのですが、限りなくダブルに近いツイン
    水曜どうでしょうでよく見るやつですが、セパレートできませんでした(てか、ダブルだよね・・)

スーペリアのおかげか、珍しく電気ポットがあって大変助かりました(特に母が)
    ミニバー(冷蔵庫)も金庫もあり、狭いけどバスタブもあり
    日本人だとバスタブ付きにしてくれるみたいです
    カードキーをもらえたら地下まで降りられるエレベーターが使えます
    そこがカンッピ・ショッピングセンター直結でとっても便利でした
    地下鉄の駅もすぐだし、飲食店やらキオスクやらペット用品店など何でもありでちょー便利
    特にここのKマートは広くて品数豊富で毎日お世話になりました

ホテルで少し休んでから、Kマートでパン、サラダ、生ハム、小さめのワインなど買って部屋で食べました
    Kマートの目の前にあるgateauというベーカリーで買ったシナモンロール
    とっっても甘かったです
    疲れていたのでこの日は早めに就寝

今回docomoの海外パケットを申し込んでおいたのですが、滞在中1日も使いませんでした
    機内モードにしてwifiだけ使えるようにして到着したのですが、バスでも地下鉄でもストックマンでもレストランでもFree wi-fiがバンバン使えて、街中を歩いていても、どこかしらからwi-fiが飛んでいて全く苦労しませんでした
    宿泊したホテルもPWDなしで利用可能、半日ごとくらいにログインし直しでしたが、快適に使えました

朝のホテル前、日中は暑いですが、朝はすっきりして本当に気持ちが良かったです

朝食会場からカンッピ前の広場やカンッピチャペルが見えます
    メニューに変化はありませんが、種類も多く楽しめます

あえてトラムは使わずに歩いて大聖堂へ向かいました
    中央駅を覚えた母
    以降、茶色い建物を入ると「中央駅!」と言うようになる

安定の大聖堂
    天気がすこぶる良くて、青い空に白い大聖堂が映えてとっても綺麗でした

大聖堂前のカフェ
    おいでやんす!

大聖堂前のカウニステ
    可愛いデザインの数々に母と二人で大はしゃぎしました
    クッションカバーや手提げ袋などがっつり購入

大聖堂前のクラフトショップ「OKRA」
    地元のデザイナーによる可愛らしいアクセサリーやグッズがいっぱい
    このピアスなんてもう台紙から可愛くてたまりません

坂を下ってマーケット広場へ
    良い天気で観光客もたくさん
    海からヘルシンキを眺めるクルーズ船も大盛況でした

「Try one!」と声をかけれくれた女の子がいたから、と母がベリーを所望
    日差しを避けてコーヒーを飲みつつベリー盛り合わせ
    この時期だと国産ではないかもですが、美味しかったです

綺麗に改装されたオールドマッケットホールへ
    人気のカフェで食事したかったけど、全然お腹空いてない・・

この後母がもう疲れた~と言うのでホテルまで送って行って、一人てくてく歩いてヒエタラハティへ
    もー暑過ぎてフリマを見る余裕もなく、、とりあえずお昼もだいぶ過ぎたのでスープを食べようとホールに入りましたが、
    中も暑い!!
    空調効いてないヽ(`Д´)ノ

そんな中でもスープを食べました
    14時頃だったのでお客さんもほとんどなく、ゆっくり食べられました
    パンはどさっと置いてあって自分で好きに切ってもっていくスタイル
    評判通りバジルオイルがとても美味しかったです

ディナーは日本から張り切って予約したRavintola Salve
    お魚料理が美味しい地元の人気店

日本語メニューがあるということでしたが英語メニューでした
    日本語くれ!とは言えず拙い英語で一生懸命注文したニシンとサーモンスープとチキンサラダ
    そして白ワイン

食事が運ばれてくるまで時間がかかります
    そしてこの店もちょーーー暑かった!

でもニシンもスープもサラダもとてもとても美味しかったです
    他のテーブルの日本人カップルがえげつない残し方をしていましたが、私たちは頑張って完食!

たらふく食べて会計・・という時に事件発生
    いつも使っているクレジットカードがない( ゚Д゚)!!!
    パスポートケースやポーチの中、どこを探してもない!!
    あのカードしかPIN codeがわからんのに!!
    後ろにも会計並んでるし・・もう一か八かで大丸カードを出して「I don't know the pin code」と言ってみるも、そんな客いないせいか、オーダー取ってくれた可愛い女の子も困惑の表情・・
    別の店員さんが助けてくれて、なんとかパスポート見せてからのサインで決済できました

脱力しながら徒歩でホテルへ・・
    その道すがら、パスポートケースのポケットからクレジットカード発見・・・(つд⊂)
    フィンランドはクレジットカード大国ですが、PIN codeあってのクレジットカードです・・・