ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のフィンランドは70代の母と一緒のゆっくり旅でした。<br />2018年の夏は日本も猛暑でしたが、ヘルシンキも記録的な猛暑で30度近い暑さでした。

母と行くヘルシンキ 4日目と最終日

2018/07/22 - 2018/07/26

2回目のフィンランドは70代の母と一緒のゆっくり旅でした。

4日目の朝はもうすっかり朝食にも飽きています・・
    6年前の初めての訪フィンでは5泊して全然飽きなかったのですが、
    きっと歳をとったせいだと思います
    ごはんとかラーメンとか蕎麦とか食べたくなっています

この日は午前中イタケスクスへ行きました
    カンッピから地下鉄で15分程度です
    6年前も行ったItisという北欧最大級のショッピングセンターで最後のバラマキお土産など買おうかと

当時とお店とかだいぶ変わっていて、フィンランドのドンキことアンティラもなく、うろ覚えですが改札を出てすぐ巨大なK-cityマートがあったと思ったのですが、普通規模のSマートになっていたり・・
    (後で調べたらどうやら隣のショッピングセンターにKマートがあったようです)
    ストックマンやムーミンショップで少し買い物をして、またホテルに戻りました

午後は6年越しのお友達に会いにカイヴォプイスト公園へ
    例のごとく、母はお疲れでまたホテルで一旦休憩・・

一人トラムに乗ると可愛らしい電子広告
    天気予報が出たり、モバイルチケットの案内が出たり、このようなポップなマナー広告も

トラム停留所で待ち合わせしてカフェウルスラへ
    この日も30度近い気温で日差しも強く、とても暑かったせいか屋外の日陰の席は満席
    フィンランドの人って日差し平気なんじゃないのーー( ゚Д゚)
    仕方なくモワッとした室内へ

エビサンドとアイスコーヒー
    こちらの人はアイスコーヒーをブラック(アメリカーノというそうです)であまり飲まないのか、何度も「ミルクいらないの?」って聞かれました

美味しかったけど、もー暑いのなんのって!
    6年前も夏に来ましたが、その時はストックマンでインナーを買うほど寒かったのです
    確か20度に達しなかったくらいで
    本当にこの年は記録的な猛暑で、冷房設備のないお店や住宅は大変だったそうです

そんな猛暑でウルスラがクソ暑いことも忘れておしゃべりに花が咲きました

ウルスラを出て海沿いを散歩しながらマーケット広場方面へ

これは鴨じゃなくて雁だそうです
    渡り鳥で、夏だけやって来て道路にウンコしまくって去っていくから嫌われているとw
    確かに、6年前もトーロ湾添いの散歩コースがウンコだらけでした

マーケット広場からオシャレゾーン(Design District)方面へ
    Paper shopやまたまたカウニステに行ったり

謎のラーメン屋Kurume
    しかし醤油ラーメンで焼き鳥も売っている・・
    ヘルシンキは空前のスシブームだそうです
    歩いていても、ショッピングモールでもどこでも、お寿司屋さんを多数目にしました
    でやっぱりラーメンもお寿司も高い
    そもそも物価の高いヘルシンキですが、日本食はさらに高いです

てくてくおしゃべりしながら歩いて、ホテル前でお別れ
    この旅一番の思い出になりました
    本当にフィンランドに来た甲斐がありました!

夕食は昨日のトナカイとワインが胃にもたれた母がカップ麺でいいというので、Kマートでカップ麺とカップ焼きそばとサラダを買って、一人でワイン飲みました(´-ω-`)ふー
    フィンランドのカップ麺はとっても優しい味というか、味が薄かったです
    滞在中、トナカイとかニシンとかサーモンとか、ちゃんと目的のものは食べられたのでヨシとしよう!

いよいよ帰国日、朝食会場からカンッピの広場を見ると、清掃車が来ていました

これがなかなか面白くて、水でちょっとずつゴミを飛ばしていく大型車
    もどかしいくらいちょっとずつ真ん中のゾーンにゴミを飛ばして集めて行きます
    ゴミが真ん中一列に集まったら、満を持してそれを回収しに登場する小型車
    市民の皆さんも慣れた様子で、このビショビショの石畳を清掃車をもろともせず歩いてました

朝食後、テイクアウトで日本に持って帰るつもりで、Kanninston Leipomoへ
    写真は別の店舗ですが、市内に7店舗もあってどこも店員さんが美人でした

シナモンロールと、シナモンロールに似たピスタチオロールっぽいものを購入
    ケーキやクッキーもありました
    次回もっとここで買おうヽ(`Д´)ノ

チェックアウトは正午なので、それまで街を散策です
    この日も猛暑になりそうな良いお天気でした

トラムの一番前にあるワンコ優先席
    お利口さんのフレブルが載っていました

美しい街並みをてくてく歩きました
    名残惜しいです

もしその辺でマイケルに会えたらサインもらおうと持って行ったハノイロックスのCDもムナシク日本に帰ります・・

そんなわけで、12時前にチェックアウトしてトラムで中央駅へ
    フィンエアのリムジンバスに乗って空港へ
    すでにオンラインチェックインしていたので、免税手続きのため1Fの到着階へ
    既にストックマン8Fで手続きしていたので速攻で完了してバゲッジドロップへ
    身軽になったのでもうとっとと保管検査しちゃってラウンジ行こうと、サクサク出国手続き

帰りだけビジネスクラスにアップグレードしていたので、専用の広いラウンジへ
    夕方は出発便が多くて席もないくらい混むと聞いたので、早めに行ってゆっくりしました
    マリメッコの食器でいただく軽食やお酒がたくさん
    私は食い意地よりも飛行機酔いが何より怖いので慎ましくいただきました・・
    全部吐いたら元も子もないし(´-ω-`)

そして搭乗
    ヘリンボーンという交差した形の作りだそうです
    おしゃれでワクワクします

離陸前の荷物をわちゃわちゃしてる時にもうウェルカムシャンパンが来ます
    手荷物も専用の場所が一人一人あって入れ放題
    枕もかけ布団もフワフワ(穴空いてたけど・・

離陸まもなく飲み物を聞かれます
    ワイン飲みまくっても良かったんですが、なんせ飛行機酔いが怖いので大人しくオレンジジュース
    んで、映画は行きと全く同じでした(´-ω-`)・・
    そして行きと同じ「シェイプ・オブ・ウォーター」と「リトル・ミス・サンシャイン」「幸せのレシピ」を観る
    もー「リトル・ミス・サンシャイン」が面白すぎて面白すぎて

前菜 2つから選べます これはサーモン

メイン とにかく米が食べたくて和食を選択
    豚の角煮のようです やわやわで美味しかったです
    でも男性なら全然量が足りないだろうなーという感じでした

デザートはアイスクリームにしました
    フィンランドのオーガニックアイスらしいですが、甘かった
    コーヒーカップはマリメッコ これちょー可愛いです

そんでもって、フルーツやらチョコやらカップそばがご自由にスタイルで置いてあるらしいのですが、眠くて寝てしまいました(´-ω-`)

フルフラットになるシートは寝返りも打てるし、やっぱり快適です
    行きより格段によく眠れました

朝食も和食
    お味噌汁が薄いけどしみるーーー
    でも魚は不味かったヽ(`Д´)ノ

ただ、マリメッコのアメニティや食器はテンション上がります(´∀`)
    上が帰りのポーチ、下の青くて小さいのがエコノミーコンフォートのポーチ
    ビジネスのポーチは5種類の柄がランダムで来ます
    一番地味な柄が来た予感
    アイマスク、耳栓、歯ブラシセット、ロクシタンの化粧水とクリーム+スリッパ

定刻より少し遅れて帰国
    日本人は入国もセルフで出来てスイスイ完了です
    危険な猛暑の日本に帰って来ました

帰国後食べたシナモンロール
    21cmのティーマいっぱいに広がる美しい造形
    食べたのは帰国した翌日なので1日経ってるのですが、温めたらモッチモチで柔らかく、甘すぎず、本当に美味しかった!
    次回はもっともっと買おう!ヽ(`Д´)ノ

初めて行った6年前は完全に友人任せで頼りきった旅行で、今回はそれを踏まえて自分で計画して準備して、3回目に行かせることがたくさんあったと思います
    次回は一人で行けるようまた頑張って働いて慎ましく生活します(´∀`)