アルザス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スーツケースは何処へ!<br /><br />電車を乗り間違えた為にスーツケースと離れ離れに。<br />どこに行ったかわからないという事態になりました。<br /><br />スーツケースの行方はエールフランスのスタッフに頼んで、当初の予定通りスフレンハイム行きの電車に乗りました。<br />でも、心は行方不明のスーツケースが気になるので、残念ながら短い滞在になってしまいました。<br /><br /><br />16日  関空出発<br />17日  スフレンハイム <br />18日  パリ<br />19日  ジェルブロワ<br />20日  パリ+ストラスブール<br />21日  CDG空港、帰国へ<br />22日  関空到着<br /><br /><br />宿泊  16日 ストラスブール、ヴィクトリアホテル<br />    17日 ストラスブール、ホテルスイス<br />    18日 パリ、ホテルヴィニョン<br />    19日 パリ、ホテルショパン<br />    20日 ストラスブール、ホテルスイス<br /><br /><br />

何が起こるかわからない! ドキドキふらんす旅 2019 2日目スフレンハイムへ行かなくちゃ!

2019/05/16 - 2019/05/22

ティコママさん

2019/05/17

• ストラスブール駅10:35→アグノー駅(HAGUENAU)11:09

• アグノー駅→スフレンハイム タクシーで移動

• スフレンハイム→アグノー駅 タクシーで移動

• アグノー駅14:29→ストラスブール駅14:53

スーツケースは何処へ!

電車を乗り間違えた為にスーツケースと離れ離れに。
どこに行ったかわからないという事態になりました。

16日 関空出発

20日 ストラスブール、ホテルスイス

鉄道 タクシー 徒歩
エールフランス

2日目
    5月17日(金)です。
    朝の5時半、うっすらと明るくなって来ました。

ホテル ビクトリア ホテル

お腹がすいたので食堂へ。
    6時半、フライングですが、良いですよと言っていただき、誰もいない内に写真を撮ります。

パンデピスなどは、おやつに少し頂いて。
    クグロフもあります!
    こちらのクグロフ、美味しかったです。今回食べた中で1番!

ハム、ソーセージ。

パンの種類も豊富です。

部屋には私だけ^^

パンケーキがあったので、頂きます。

アルザスらしい女の子のイラストが可愛い。

こちらのホテルは、部屋のドアそれぞれに短い言葉が書かれてます。
    私の部屋はコレ。
    なるほど、今の私にぴったり!?

シングルの部屋です。
    何も無いけど、そんなに狭く感じないし、なかなか落ち着くいい部屋でした。

シャワーのみ、バスタブはありません。

9時になったので、チェックアウトして駅へ。

まずはエールフランスの営業所へ行きました。
    昨日の事情を説明して、ここにスーツケースは置いてないですか?と尋ねると、ここには何も無いです。と。
    駅の荷物預かり所にあるかもしれないので、そちらへ行ってみて下さい、と言われ、
    預かり所の場所を教えてもらって、行きました。

でも、そこにもありません。
    もう一度エールフランスに戻って、無かったですと言うと、
    色々電話で調べてくれました。
    そしてスーツケースのタグの番号を控えて、
    「この番号で追跡しますから、あなたのスーツケースが何処にあるかわかると思います。今日はどこに宿泊されますか?そのホテルの電話番号を教えて下さい。あとでホテルに連絡を入れるので、それを確認して下さい」と言われました。

これはほとんど私のスマホの翻訳と、エールフランスのスタッフの方のタブレットの翻訳アプリで行いました。便利な世の中になりましたねー。

ストラスブール駅

そして、その足でホテルスイスに行き、昨日の事情を話して、エールフランスから連絡の電話が来ると思うので、よろしくお願いしますと頼んで、この日の予定、スフレンハイムに出かけました。

Hotel Suisse ホテル

ストラスブール大聖堂のすぐ近くです by ティコママさん

駅前の券売機でアグノーまでの切符を買います。

ストラスブール→アグノー5.9ユーロ
    アグノー→ストラスブール7.9ユーロ

この電車に乗ります。

カラフルな車内。ウキウキ♪

フランスの田舎、良いですねぇ♪

30分ほどでアグノー(HAGUENAU)に到着。

駅舎は工事中のようです。

アグノーからスフレンハイムまではバスも出ているのですが、時間が合わず今回はタクシーを利用しようと思います。

アグノーからスフレンハイム行きのバス時刻表です。
    8:18の次は12:08までありません。

スフレンハイムからアグノー行きのバス時刻表です。

駅の真ん前にタクシー乗り場がありましたが、タクシーは一台も止まってません。

この裏がトイレの建物になるのですが、その建物の壁に5軒のタクシー会社の電話番号が書いてありました。
    私が調べてきていた2つの番号もありました。

ちょうど目の前に停車しているバンの運転手さんに、半ば強引にお願いして電話をかけてもらいました。
    私が調べた2つの番号はどちらもダメ、すると運転手のおじさんは車を降りて、タクシー乗り場の壁に書かれてる電話番号の所に行って、上から順番に電話をかけてくれました。
    でもどれもバツで、最後の1つがやっと来てくれる事になりました。
    あー、良かった。

おじさんは、15分ほどでタクシーが来ますから、ここで待っていてください。と言って、自分の車に戻って行かれました。
    バッグの中にキャンディが2つあったので、お礼を言ってそのキャンディをおじさんに手渡しました。
    こういう時、もっと何かあればと思いましたが、飴ちゃん2つだけでした。

本当に親切な方で、有り難いなぁと思いました。

10分ほどでタクシーが来ました。

スフレンハイムの観光案内所まで、お願いしました。

帰りも来ていただけるか聞いたのですが、その時間は来られないと。
    仕方ないです、観光案内所で聞いてみようと思いました。

緑の中を走っていきます。

15分ほどでスフレンハイムの観光案内所に着くと、運転手さんがタクシーの電話番号を二つ書いて、「帰りのタクシーはここに電話して呼ぶといいですよ」
    と言ってメモを渡してくれました。

みんな、とても親切です。ほんと、感謝です。

タクシー料金29.8ユーロ(帰りも同じ)

観光案内所です。
    奥にトイレもあります。

ここで地図を頂き、さっきのメモを見せて、帰りのタクシーの予約電話をしてもらいました。
    地図には午後1時半から仕事開始される陶器屋さんの印をつけてくれました。
    その地図を見ながら歩き出します。

12時から2時まで、ほとんどの店がお昼休みなので、大急ぎです。
    まずは観光案内所のすぐ隣のこちらから。

ボンジュール!と挨拶しながら入ります。

ランチタイムにごめんなさいと言うと、うちは12時半からお昼休みだから、まだ大丈夫ですよ、と。

良かった!ちょっとホッとしました。

アルザスの陶器はドッシリしてて、重いです。
    ベッコフと呼ばれるお鍋やクグロフ型がポピュラーですが、重い陶器はひとり旅ではNGです。
    それでなくても、今回の旅は五十肩で右肩を痛めているので、重い荷物はダメなのです。

大きなお鍋から小さな壁飾りまで、色々あります。

軽くて小さな壁飾りやクグロフ型を買いました。

壁飾りがいっぱい。

スフレンハイムの大通りをブラブラして。

大通りの両サイドに陶器屋さんが並んでいます。

建物を見てるだけでも楽しい♪

以前NHKの旅するフランス語で常盤貴子さんがこの村を訪れていて、それで是非行ってみたいと思いました。

この辺りを歩いてらしたなぁ。

“アルザスの青い空”です。

いいお天気で良かった。
    もし次の機会があれば、スーツケースの心配などせずに、ゆっくりのんびり陶器屋さんを冷やかして歩きたいなぁ。

ランチはこのお店で。

RESTAURANT AU BOEUF

牛肉と言う名前のレストランだから、おススメはやっぱりビーフなんでしょうね。

でも私は、季節なのでアスパラガスを。
    クリームアスパラというのを注文しました。

濃いスープのようでしたが、ちょっと塩気が強かったです。

このサーモンが美味しかった!

テラス席でいただいてます。

花の絵が素敵です。

こちらのレストランの可愛らしいトイレマーク^ ^

お母さんと子供たちのマークは、親子で入れるゆったりスペースのトイレでした。

レストランで出会ったワンコ。日差しがまぶしいね。

そろそろ昼休みの終わるお店があるかな?

観光案内所で教えてもらったお店に行くのに、道を間違えました。トホホ

屋根の上、ロクロを回してるのかな。

植木鉢として使うのもいいなぁ。

クグロフ型もカラフル♪

にゃんこの置物、可愛い(=^x^=)

ベンチのイラストもロクロを回す人。

テリーヌケースも素敵な植木鉢に変身!

こんなのを見ると欲しくなります。

ぐっと我慢!

このプレート、欲しい!
    ステキ^ ^

ブルーの家もチラホラ。

壁の絵、窓の花、うまく調和していて綺麗です。

煙突が見えます。窯があるのでしょう。

それにしても人がいないですねぇ。

お昼前後はみんな家の中にいるのかな。

1時半から再開しているお店がありました。
    このお店の店主は合気道をしてらして、来日された事もあるそうです。

色々話しをしてくれました。楽しかったです。

もっと話していたいけど、そろそろ行かなくては。

名残惜しいです。

この教会の向こうが観光案内所です。
    2時前に案内所に行くと、既にタクシーが待ってました。

アグノー駅へ。

14:29の電車でストラスブールに戻ります。

ストラスブールに14:53に着いて、クレベール広場あたりで少し必要なものを買い物してからホテルへ

ホテルスイスに戻ったらエールフランスから連絡が来てました。

ストラスブール駅の荷物預かり所にスーツケースを預けたので受け取ってください、その際保管料10ユーロを支払って下さい、ということでした。

すぐ駅に引き返して、スーツケースと涙の再会になりました。
    一晩で出会えてよかったです。

石畳の道をスーツケースをゴロゴロ転がしてホテルまで。

やっと着替えができると喜んだのですが、なんと!スーツケースの鍵が開きません。
    三桁の番号ですが、何度やっても開きません。

仕方がないので100から順番に回して行って707でやっと開きました。
    もう、へとへとです。

なんで番号が変わってしまったのか謎です。

ホテルスイス
    www.hotel-suisse.com

シングルルームです。

窓から大聖堂が見えます。

シングルルームなので、カップは1つ。

1人なのでシングルで十分なのですが、やっぱりバスタブが欲しいなぁ

明日からは何事もないことを願いながら、早めに寝ます。

明日はパリに向かいます。

• ことりsweetさん 2022/08/10 00:38:05
    はじめまして
    ティコママさん、こんばんは。

アメリカ東海岸~カナダ紅葉とPEIの旅にイイネを
    ありがとうございます。

フランス、アルザス地方の旅を見させていただいています。
    同じくアルザス地方の旅記を書かれたももちょびさんからの
    ご紹介です。

私はアニメ「ご注文はうさぎ~」、や「ハウルの動く城」でこの町を知り、
    ずっと行ってみたいと思っている地域です。
    そして陶器好きの私にとってスフレンハイムは
    本当に惹かれるスポットだと思いました。

でも旅の最中のアクシデントのスーツケース行方不明は
    がっかりさせられますよね。
    手荷物がないというのは本当に不安だと思うのに
    行った先を楽しんで過ごされていて読んでいて
    ほっとしました。プラス見つかったのも本当によかったです。
    でも番号が変わってしまったのはショックでしたね。
    私が行く海外旅は主人と一緒でドライブ旅なんですが、
    ちょこちょことトラブルは発生します。

で、話を戻しますが、陶器好きで
    ショップの画像をみるとすごく惹かれますが、
    持って帰るには本当に重そうですね~
    私も常盤さんの旅するフランス語を見ていましたが
    アルザス編の頃は見ておらず、南仏を取り上げていた時中心でした。
    それもヒントに、同じく2019年秋に南仏を旅しました。

コロナ禍で海外旅をずっと諦めて1年以上たちましたが
    こうやって旅行記をみせていただくことで
    いつかの日を夢想しています。

よろしくお願いします。

ことりsweet

ティコママ

ティコママさん からの返信 2022/08/12 13:54:01
    Re: はじめまして
    ことりsweetさん、こんにちは。

この度はフォローをありがとうございます。
    そして旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。
    プリンスエドワード島は長年の夢でした。
    でも一人で行くにはハードルが高いなぁと、ずっと諦めていたのですが、今しかない!と覚悟を決めて行ったのが5年前、本当にあの時行って良かったと思っています。
    わたしも秋でしたが、ことりsweetさんが行かれた時ほど紅葉は綺麗ではなかったと思います。
    ことりsweetさんの旅行記を拝見してたら、色々な事が鮮やかに蘇り、やっぱりプリンスエドワード島はいいなぁ、又行きたいなぁと思いました。
    ご主人さまとご一緒の旅、羨ましいです。

コロナが落ち着いたら又行きたいと思う場所のひとつにアルザスがあります。本当に可愛らしくて大好きなところです。
    陶器は私も好きで、旅先で必ず1つは買って帰ります。
    が、アルザスのどっしり重い陶器は持って帰るのがなかなか大変で、小さな物しか買えませんでした。

あちこちのお店で好きな雑貨を見てまわるのって、本当に楽しいですよね。

身体が動けるうちに海外に行きたいと思います。
    でも、いつになったら行けるかなぁ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ティコママ
  • わんぱく大将さん 2022/05/16 23:37:57
    一難去ってまた、一難
    ティコママさん

今は「旅するためのxxx」 私も見ています。 朝は無理なので、夜ですが。
    こんな素敵なところがあったんですね。 陶器がいい。これもいいな、あれもと見入ってしまいましたよ。  それより、えっ?! スーツケースの紛失?盗難?  ほんと嫌ですよね。 私はBCNからロンドンにBAで飛んだ時にありました。ちょうど泊めてもらった友人がBAのキャビン・クルーで彼が何度もBAにTELしてくれて、夜中に届いたのはよかったのですが、ビルの4階から落としたような陥没が(車輪が入り込んでいました。昔、こんなこと多かったように思いますが、最近はスーツケースが強くなったのか、空港の扱いがいがましになったのか) その時に代わりにロンドンで買って、BAに支払わせたスーツケースをいまだに使っています。 でもね、下着とかまあ、着替え、困りますよね。 でも、次の日にでてきてよかった。でも? どうして番号が変わってしまったんでしょうか? 衝撃で?  わからんわあ。

大将

ティコママ

ティコママさん からの返信 2022/05/17 20:02:12
    Re: 一難去ってまた、一難
    大将さま

ホント、一難去ってまた一難です。
    やっと再開できたスーツケース、さぁ着替えを出そうとしたら鍵が開かない!もう泣きそうでしたよ。
    でも、こういうこと結構あるらしいです。
    同じ経験されたトラベラーの方がいらして、教えてくださいました。

旅には色んなことがありますよね。
    今では笑い話ですが、その時は必死です。
    でも、コロナで家でゴロゴロしてるよりは、脳はフル回転で身体も動かすし、老化防止になりますね。
    脚が動くうちにあちこち行きたいです。

ティコママ
  • falcon38さん 2019/07/11 06:49:50
    スーツケースの鍵!
    ティコママさん、はじめまして。

私も今年ブルターニュを旅していて同じ経験をしました。
    ラ岬に宿泊した際に、それまでの番号で開かなくなってしまったのです!

かなり焦り、私も001から順番にやってみないとダメか?と思いました。
    私の番号は914だったのですが、偶然814であくことがわかりました。

つまり100の位が1つズレただけだったのですが、ティコママさんの場合はどんなだったでしょうか?

Samsoniteのスーツケースです。こんな事例があるのだろうか?と思っていましたので、ティコママさんのご経験を知り驚きました。

それ以来、8は動かさずに使っています。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2019/07/11 08:18:00
    Re: スーツケースの鍵!
    falcon38さん、おはようございます。

旅行中にスーツケースの鍵が開かなくなってホントに焦りました。
    falcon38さんも同じ経験をされたんですね。
    困りますよね。

そしてびっくり!
    私も100の位が1つズレてたのです。
    falcon38さんと同じです!

私の場合は607だったのですが、1の位と10の位はそのままの07にしておいて、100の位を1から順番に回していったら7回目の7で開いたのでホッとしました。

スーツケースはACEです。
    メーカーに関係無くこういう事があるのですね。

どうしてこうなったのかは不明です。
    なので、又なるかもしれないと思うとちょっと不安ですが、
    ひょっとして100の位がズレるという法則みたいなのがあるなら、試してみれば良いかもしれないですね。

無い事を願いますが。

これからもどうぞよろしくお願いします。

falcon38

falcon38さん からの返信 2019/07/11 19:35:19
    Re: スーツケースの鍵!
    ご返信ありがとうございました。「100の位が1つズレる」というのは、私の場合と同じです。先程「スーツケース 開かない」で検索かけてみました。

すると「正しい番号なのに開かない!勝手に番号が変わる!」ということが起こり得るようなのです!! 恐ろしいことです(>_<)

以下のブログによりますと、どういうことなのかよく理解できませんが「ロック解除レバーが押し上げられたまま中の荷物で動かされた」可能性があるということです。この場合、元の番号に近い数字に変わっている可能性が高いそうなのですが・・・またロックせずに解除番号のまま預けるとレバーが偶然動くことがあるそうで、これは今後注意したいと思いました。

大変勉強になりました。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2019/07/12 08:22:11
    Re: スーツケースの鍵!
    へぇー、そういうことがあるんですね。

教えて頂いたブログも拝見しました。
    荷物を詰める時も少し注意しながらパッキングしようと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。

これから気をつけたいと思います。

ティコママ
  • Juniper Breezeさん 2019/07/02 16:04:38
    祝・スーツケースとの再会♪
    ティコママさん、こんにちは。 フランス旅行記の続きを楽しく拝見させていただきました。 列車とかの時刻表をちゃんとプリントアウトして持って行っていらっしゃる辺り、私と同じだぁ~なんて思いながら読み進めました。 私も今年のGW旅行は初のアエロフロート利用だったので、ボストンバッグに1日分の洋服を入れて手荷物にしましたけど、結局は荷物はフツーに出てきました。

それにしても、スマホ翻訳アプリがあるにしても、一人旅で行動的で凄い! 私もそろそろ来年のGWはどこに行こうかな♪って妄想だけ始めたのですが(早過ぎ?)、未だに王道のフランスには行ってないので(スイス旅行の時、エヴィアンの街には数時間だけ行ったけど、sれだけじゃフランスに行ったことにはならないですしね。

フランスには全然詳しくないので、アルザス地方なんて私には多分無理で、もし行くとしても王道のパリやモンサンミッシェルを訪れる事になりそうです。

続きもまた時間を見つけて拝見させていただきますね。

Juniper Breeze

ティコママ

ティコママさん からの返信 2019/07/02 22:55:47
    Re: 祝・スーツケースとの再会♪
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    アルザス地方おススメです!
    いつか絶対行ってみて!
    パリは素敵だけど、フランスの田舎町は本当に良いです。
    そして、どこで食べてもクロワッサンが美味しいです。
    旅の候補に、フランス一票入れます(^^)

ティコママ
  • ひやしたぬきさん 2019/06/20 21:47:37
    読んでてドキドキ
    こんにちは、ティコママさん。

旅行記、出だしからドキドキの連続でした~。

私など電車のホーム番号が分かるまでの時間だけでもドキドキしてるのに、車掌さんとのやりとりなど、アクシデントにもさらりとかわしていらしゃるので、ほんとうに尊敬します。
    スフレンハイムの陶器街、形、色とても素敵ですね。買わずに我慢するのが厳しい場所ですが行ってみたいです。
    月末にコルマール周辺に行きます。ティコママさんの旅行記がきっかけになっているので大変楽しみなんです。
    また、フランスの続き 楽しい旅行記をお待ちしています。

ひやしたぬき

ティコママ

ティコママさん からの返信 2019/06/21 08:02:01
    Re: 読んでてドキドキ
    ひやしたぬきさん、おはようございます。

ありがとうこざいます。
    車掌さんとのやりとり、ドキドキでした。スマホの翻訳で、状況を伝えたのですが、車掌さんがいい方で、乗り間違えた事を理解して下さり、すぐに違う路線でストラスブールまでの方法を見つけてくれたので、本当に有り難かったです。

今回はバラの村ジェルブロワに行くのが目的でしたが、ここでもアクシデントがあり、フランスの方々にたくさん親切にして頂いた旅でした。

コルマールに行かれるのですね。私も大好きです。
    今回もホントは行く予定でしたが、又々私のミスで行けなかったのです。2年前にコルマールに行った旅行記があるので、よろしければのぞいてみて下さい。
    コルマールに職人さんが手作りしたバターを売ってるお店があるそうですよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ティコママ
  • nanachanさん 2019/06/14 08:49:16
    続きが楽しみ
    こんにちは~(^^)
    大変でしたねー。今まで幸いにもロスバケ一度もないのですがそろそろかしら?と毎回思ってます。
    たしかに翻訳機能便利ですよね。私も最近はwi-fiも安く借りれるのでかならず利用してます。旅行にハプニングはつきものでその経験が次に役立ちますよね。
    続き楽しみにしてます。
    ふと去年のフィンランドの最終4トラベルまだ完成していない事気付きました(・・;)来月イタリアだからその前までに完成させないとです( ̄▽ ̄;)

ティコママ

ティコママさん からの返信 2019/06/14 09:55:30
    Re: 続きが楽しみ
    nanachanさん、こんにちは。

やっぱり一日分の着替えは手荷物で持っておかないと、と痛感しました。
    いつもは持ってるのに、今回は直通だから絶対大丈夫だと思ったのですが、とんだところで落とし穴がありましたね。

来月イタリアですか?
    イタリアはどの辺りですか?すごく楽しみです。
    イタリア行った事無いので、何処も興味あります。

私もお盆にイギリスに行く予定です。
    息子が留守番してくれるので、久しぶりに夫婦旅です。

以前nanachanさんが泊まられたボートン オン ザ ウォーターのホテルを最初予約したのですが、計画の変更で残念ながらキャンセルしました。
    私はnanachanさんのようにスローター村までフットパスを歩いて散歩したかったのですが、時間の関係でどうなるかわかりません。でも、またコッツウォルズに行けると思うと今からワクワクしています。

イタリア、楽しんで来てね^ ^

nanachan

nanachanさん からの返信 2019/06/15 10:50:07
    Re: 続きが楽しみ
    今度のイタリアはイタリア初めての友達との旅行なので王道ミラノとフィレンツェがメインで私が行きたいチンクエテッレに付き合ってもらう旅です。
    夏のイギリス良いですよねー。
    しかもご夫婦で!うらやましい♡
    スローター村までのフットバス歩けると良いですねー。
    でも他にもステキな場所もいっぱい有るから楽しい旅になりそうですね
  • チューぱぱさん 2019/06/13 15:36:10
    よくぞ、一人旅で・・
    いつもながら、ティコママのバイタリティには感心します。(^^;;

ティコママ

ティコママさん からの返信 2019/06/13 20:19:43
    Re: よくぞ、一人旅で・・
    チューぱぱさん、こんばんは。

ありがとうこざいます。へへ。

見切り発車と思い込みは、改めなくてはと思うのですが、とにかく行きたい!という思いが先に立ってしまうので、色んな失敗はあるのですが、行ってしまうのです。

今回は本当に自分でも良く頑張ったと思います。
    初めて一人でイギリスに行った時は、泣きべそかいてたのに、今回は電車に乗り間違えて、夜中に駅に着いても泣きませんでしたよ^ ^
    何事も経験ですね。

五十肩(六十でも五十肩^ ^とは有り難い)やギックリ腰を乗り越えて、もう少し楽しみたいと思っています。

いつもありがとうございます。