博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡の美味しい物と太宰府、唐津、宗像大社を巡り、博多どんたくを楽しんだ旅。<br />10連休の最中、とにかく人、人、人が凄い!!

平成から令和へ福岡、佐賀の旅 1日目

2019/04/30 - 2019/05/03

tamey

tameyさん

10連休の最中、とにかく人、人、人が凄い!!

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ANAセールス

新潟から福岡へは1日3便が就航しています。8:20発の便の予定。いつもは車で自宅から20分ですが今回は10連休の中日、駐車場が心配で、公共交通で空港入り、1時間以上かかってしまいました。早くに着いてしまい、初めて空港ラウンジ「エアリウムラウンジ」を利用。とても空いていて、地方空港ならではのゆったり感です。

10:15福岡空港着

空港から地下鉄空港線で福岡の中心地まで約20分ほど、抜群にアクセス良好。雨が降っていたけど地下鉄や地下街を抜け4日間のお宿、博多エクセルホテル東急は徒歩数分でとても便利。

ホテルに荷物を預けて雨の中ランチへ、ホテルの前の出会い橋を渡りこの建物は旧福岡県公会堂貴賓館、福岡の近代化への出発点で重文指定、フレンチルネサンス様式の木造建築です。中にではカフェやレトロドレス体験などもできるそう。

ホテルマンの方に薦めてもらったアクロスビルB2のの「天ぷら ひらお」が長蛇の列で断念、近くのMKレストランで夫はしゃぶしゃぶ定食を

中華点心定食を頂きました。

この金魚の餃子がかわいいでしょ!

お腹もいっぱいになり天神地下街をぶらぶら、19世紀ヨーロッパをイメージしたおしゃれな地下街で石畳にシックな黒っぽい天井、お店の商品がとても素敵に見えます。590mもあるんだって。

キャナルシティ博多、斬新な建物のデザインです。アメリカ人建築家の設計とか

凄い人、噴水ショーを見たかったんだけど、GWのイベントのためステージが出来ていて残念見れなかった。

櫛田神社裏側から入ります。

博多の総鎮守、櫛田神社

博多の夏祭り、祇園山笠があります。

皆が撫でるお牛様

櫛田神社近くの商店街、長いアーケードがある川端商店街。庶民的な感じ、ちょっと大阪的かな

ランチ食べて間もないけど、長浜ラーメン、割とさっぱりしていて食べやすい、たっぷり紅ショウガで美味しかった。

懐かしいコッペパン

種類が豊富で食べたい!ラーメン食べてまた食べた

小豆バター、美味い、パンが焼きたてでふわふわ

ここも美味しそうでリーズナブル

さすがに満腹で、明日食べよ!

平成最後の日、商店街の国旗がひらひら

何だか色々食べ歩きで夕食という気になれず、夕食はデパ地下のお弁当。3泊お世話になるホテルで。街歩きに最高の立地