小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「天空のポピー」を見に皆野まで行ってきました<br />この日は良く晴れましたが、5月だというのに秩父地方の最高気温は34度とちょっとぐったり(&#39;◇&#39;)ゞ×××<br />続いて皆野のお隣和銅黒谷にある銭神様・聖神社へ、更に秩父神社へとパワースポットを巡って最後は秩父そばとみそポテトを食べ、19,348歩のお散歩となりました<br />往復に意外と時間がかかってしまったのが残念です<br /><br />【表紙の写真】令(よ)き花にこころ和(やわ)らぐ天空のポピー

天空のポピー 青い空と真っ赤な絨毯&和同開珎に金運祈願 皆野と秩父の暑い一日

2019/05/25 - 2019/05/25

かつのすけさん

「天空のポピー」を見に皆野まで行ってきました
この日は良く晴れましたが、5月だというのに秩父地方の最高気温は34度とちょっとぐったり('◇')ゞ×××
往復に意外と時間がかかってしまったのが残念です

私鉄

本日もここ飯能での接続が悪く、08:06の快速で到着したものの、次の西武秩父行は08:28発と20分以上の足止めとなった( ;∀;)

飯能駅

4両編成で到着したが、ここで車庫から出てきた4両と増結して8両編成にへんし~ん!
    昔の車両の増結って旗で合図しながら慎重に慎重に…とやっていたのに、今はあっという間に増結完了なんですねぇっ!

でもって、08:28に飯能駅をようやく出発~

西武秩父線 乗り物

秩父に近くなると、車窓からは本日も武甲山が良く見える!

武甲山 自然・景勝地

秩父へと向かう電車はというと、飯能を出たときは結構な混み具合 8両に増結したのもなるほどって感じだったのに、お隣の東飯能で結構降り、高麗、武蔵横手…とどんどん乗客が少なくなってこんな感じに
    ボックスシートを独占してそこそこ快適~って言いたいところですが、高麗で上り電車を待つこと7分、お隣の武蔵横手で後続のS-Trainの通過を待つこと7分、お隣東吾野では上りの特急が先に来て待っていたのですぐに発車しましたが、そのお隣の吾野で上りの飯能行を待つこと5分、西吾野、正丸、芦ヶ久保と順調だったのに、終点手前の横瀬でさっき追い越して行ったS-Trainの折り返し回送、飯能で先発したLaviewの折り返し池袋行、更に各駅停車の飯能行と3本の上り電車を待って8分も停車 飯能駅での乗換時間を含めて50分近くも電車待ちに時間を費やしてしまった

と言ったわけで、西武秩父にようやく到着したのが09:36となってしまいました

西武秩父駅

本日は前回の長瀞に行ったとき
    とは違ってゆっくりと移動

西武秩父駅を出発して向かったのは

御花畑駅 副駅名は芝桜駅 です
    この日は素晴らしい青空ですが、5月なのに暑い!

御花畑駅

結局次に来た電車は西武線からの後続のこの電車
    ここでの乗換時間20分を含めて1時間以上も待ち時間があったため、乗ってきた電車が池袋を出たのが07:06、この電車が池袋を出たのが08:05…って1時間遅く出てきても変わんないじゃん…

とりあえず09:56発のこの電車で先へと進みます

秩父鉄道 秩父本線 乗り物

10:10 皆野にようやく到着
    15分の乗車で380円 ちょっと高いかな…

皆野駅

改札を出て数分のところまで歩くが…暑い!

ポピーまつり期間中の土日は町営バス乗り場からシャトルバスがピストン輸送
    凡そ20分で10:35ポピーまつりの会場に到着です

入口で入場料300円を支払って会場へ

天空を彩るポピーまつり 祭り・イベント

バスを降りた場所からポピーが咲いている場所までは結構坂を上って(;゚∀゚)=3
    まだあそこまで登らないといけないよう(手前は遅咲きエリア)

開花時期は5月中旬から6月上旬
    5月20日より天空のポピーまつりが始まったようですが、この日はだいたい早咲きのポピーは7分咲き程度だそうです

バスに乗って結構山を登ってきたので、麓はかなり下に見えました

あとちょっと、満開になるころにはきれいな真っ赤なポピーの絨毯になるんでしょうね

ところどころまだ緑色

天空のポピー

アップで

シャトレーポピーの別名はひなげし
    「ひなげしの花」と言えば
    ♪丘の上ひなげしの花で~(アグネス・チャン)ですね

ポピーの向こうに秩父の山々が見えます

丘に広がるポピー畑

真っ赤なポピーの中に偶に混ざってます

インスタポイント☆彡
    2019年の天空のポピーのキャッチコピーは「令(よ)き花にこころ和(やわ)らぐ」
    ここにも「令和」でした

快晴の青い空に真っ赤なポピーがきれいに映えます

丘の下から見上げると、天空に真っ赤なシャトレーポピーが広がっているようにも見えるんですねぇ

• 一周してちょっと汗かきました(&#39;◇&#39;)ゞ<br />駐車場からの入口の手前に屋台が並んでいたので、このインド料理のお店で…

一周してちょっと汗かきました('◇')ゞ

ラジュモハン グルメ・レストラン

「いちごけずり」(なぜインド料理でいちごけずりなのかは…?)
    その名の通り凍ったいちごをかき氷の削り機で削って練乳をかけたものです
    この日は暑かったので飛ぶように売れたのか、買ったすぐ後にSOLD OUTになっていました

12時前 再びシャトルバスで皆野駅に戻ります

途中、沿道にもポピー畑がありました

12:15 皆野駅に戻ってきました
    次の電車は12:48なので、まだ30分以上あります

皆野駅

次の電車を待っている間に貨物列車が通過
    各社貨物輸送を廃止をしている中で太平洋セメントが筆頭株主の秩父鉄道ではまだ貨物輸送が健在です

ようやく来た下り電車
    塗装もそのままの元都営三田線の電車

30分も待った電車ですが、お隣の和銅黒谷駅で降ります

和銅黒谷駅

この駅の「和銅」は、そうあの「和同開珎」の「和銅」
    和同開珎が作られた銅がこの近くで掘られていたんですね
    なので、駅にも大きな和同開珎なんです

駅舎も古い味のある建物
    勿論「和銅」にできたわけではありません
    銅でできているわけでもありません

国道を5分くらい歩いたところに「聖神社」

聖神社 寺・神社・教会

こちらの聖神社、和同開珎ゆかりの神社ということで、銭神様として崇められている神社なんです
    お参りに来ている人も結構いましたよ

そんなわけで、拝殿脇にはこちらにも「和同開珎」
    かつのすけも金運アップをお祈りしてきました

絵馬も和同開珎が描かれていたり、和同開珎そのものの形だったり
    さすが銭神様なだけあって、お願い事は「お金に困りませんように!」や「宝くじあたりますように!」がほとんど

その聖神社から山の中へと入っていきます
    結構急な長い上り坂が続き、暑いこの日には堪えるぅぅぅ~

さらに舗装されていない山道

進んで行ってあったのがこちらの大きな「和同開珎」のオブジェ
    駅や神社にもありましたが、こちらが本家本元の「和銅」が採掘された遺跡に建っているものです
    土屋太鳳さん出演の2017年秋冬編の西武鉄道さんのCM(多分関東ローカルです)「♪ちちんぶぃぶぃちちんぶぃぶぃ秩父に行こう秩父はよく効くおまじない心によく効くおまじない~」でも出てきた場所です

和銅採掘遺跡 名所・史跡

すぐ向かいにあった崖の上には露天掘り跡
    ここを掘ると和銅が採れる!?

駅までの近道と書かれていた方向へと進み和銅児童公園の奥にあったのがこちら内田家住宅
    こちらが門でその奥に

• 母屋<br />内田家は室町時代にこの地に住み着き、江戸時代は和銅地区の名主を務めたそう

母屋

和銅黒谷駅に戻ってきたのは13:40
    次の電車は14:11
    またまた30分の電車待ちとなってしまいました

和銅黒谷駅

今度の電車は元東急の車両です

2駅乗って、秩父駅で降ります
    和銅黒谷から秩父まで240円 御花畑まで乗ると310円かかります

秩父駅

改札へと向かう階段は秩父夜祭が描かれています

駅直結の秩父地場産センター

じばさん商店 お土産屋・直売所・特産品

中ではポテくまくんがお出迎えしてくれました
    「ポテくまくん」は、みそポテトが大好きな秩父市のイメキャラです

暑い中駅から歩いて

秩父のマンホール「ポテくまくん」なんだぁ…

と思ったら、「あの花」が描かれたマンホールも
    「あの花」は秩父市を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

折角なので、秩父神社にお参りに来ました

秩父神社 寺・神社・教会

神門をくぐり境内へ

お参りを終えて境内を…

拝殿の壁に彫られてている彫刻は
    「子宝 子育ての龍」 左甚五郎作

社殿を反時計回りに回りこちらの彫刻は「つなぎの龍」左甚五郎作
    昔、秩父観音霊場札所十五番である少林寺の近くの天ヶ池に住みついた龍があばれた際には、必ずこの彫刻の下に水溜りができていたことから、この彫り物の龍を鎖で繋ぎ止めたところ、その後、龍は現れなくなったという不思議な伝説が伝わっている

本殿の裏側の「北辰の梟」
    菱川師宣の浮世絵「見返り美人」のように体は正面のご本殿に、頭は正反対の真北を向いて昼夜を問わずご祭神をお守りしている

最後は「お元気三猿」
    「見ざる 聞かざる 言わざる」ではなく「見る 聞く 話す」の猿
    …って猿である意味があるのかは…?
    こちらも左甚五郎作

本殿裏にある天神地祇社は全国の一宮が祀られているそう

その脇の休憩所の壁には歴代秩父神社扁額が飾られていました

番場通りを歩いて行くと

レトロな建物も相変わらず健在

15:00 西武秩父駅に到着しました

祭の湯のフードコートでちょっと遅めの昼食に

西武秩父駅前温泉 祭の湯 温泉

中にお神輿が飾られていました

この日は猛暑だったんで、さっぱりしたものを食べたかったので、くるみそばにしました
    こちらも秩父の名物ですね

最後にみそポテトもいただいちゃいました

本日も駅前の格安チケットの自販機で帰りの電車の切符を購入

向かいにある西武秩父駅へと

西武秩父駅

15:38発の飯能行で帰ります
    ちょっと出発が遅れてると思ったら、15:20頃に千葉県北東部で地震があったようですね
    千葉北東部では震度5、東京23区でも震度4の揺れがあったそうですが、秩父では揺れに気づきませんでした

西武秩父線 乗り物

16:26 飯能駅に到着
    なんかすごく眠たくて車内でウトウトしている間に到着してしまいました

飯能駅

今回も見かけた新型特急「Laview」
    こちらのPRCMは ♪ちちんぶぃぶぃぶぃちちんぶぃぶぃぶぃ秩父に行こう 新型特急Lavieです イェイ! 心によく効くおまじない

地震の影響で遅れて入線してきた16:40発Fライナー快速急行元町中華街行
    秩父方面からの急行と接続してからの出発です
    って、次の電車で来ても同じ電車かいっ!

電車のダイヤに振り回された一日でした