ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウイークは平成から令和に元号が変わるため平成最後の海外旅行となります。<br /><br />新しい時代も楽しい旅ができる事を祈ってベトナムに旅立ちました。<br /><br />ベトナムは2012年に統一縦断鉄道乗り鉄の旅でホーチミンからフエを経由してハノイまで旅行した時以来今回3回目の訪問となります。<br /><br />その時、ダナンからフエまで鉄道でハイヴァン峠を通過した際にいつかはダナンとホイアンにと思ってました。それから年月が経過しましたがやっと実現!<br /><br />当初の計画はフエ再訪と、ハノイからダノンまで片道鉄道で行く予定でしたが、観光を重視し往復飛行機に変更、よって鉄分はありませんが、ダナンとホイアンを中心にハノイを含めたB級グルメの旅となりました。<br /><br />第7回目はホイアンの5大名物料理(4大名物料理と言われる事もあります)を食べ歩きながらホイアン旧市内やアン・バンビーチを観光、至福の時間を過ごす事ができました。<br /><br />今回の旅の世界遺産<br />登録名:古都ホイアン<br />登録年:1999年<br />分類 :文化遺産<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br />平成31年<br />4月27日(土) <br />下関8:00分発 (サンデンバス) 博多9:32分着 <br />福岡空港11:00分発 (JL310) 羽田12:40分着<br />羽田空港駅13:00分 (京急・京成)成田空港駅15:15分<br />成田空港18:25分発 (JL751)ハノイ22:40分着<br />4月28日(日) <br />ハノイ 8:00分発 (VN159)ダナン 9:20分着 <br />ダナン市内観光<br />4月29日(月) <br />ダナン 五行山観光 <br />4月30日(火) <br />ダナン観光<br />令和元年<br />5月1日(水) <br />ダナン13:00分発 (タクシー) ホイアン13:45駅<br />ホイアン半日観光   <br />◎ 5月2日(木)<br />ホイアン1日観光(5大名物料理めぐり)<br />5月3日(金)<br />ホイアン (タクシー) ダナン<br />ダナン 10:40分発 (VJ510) ハノイ 12:00分着<br />5月4日(土)<br />ハノイ市内1日観光<br />5月5日(日)<br />ハノイ 0:10分発 (LJ752) 成田空港7:15分着<br />成田空港8:15分頃発 (京成・京急) 羽田空港10:40分頃<br />羽田空港11:15分発 (JL267) 福岡13:05分着<br />博多 14:20分発 (サンデンバス)下関<br /><br />写真はホイアンの旧市街

2019年GW ベトナム・ダナン、ホイアン、ハノイの旅 美味しいものを食べよう!(7)ホイアンの5大名物料理を食べて来た。

2019/04/27 - 2019/05/05

今回の旅の世界遺産
登録名:古都ホイアン
登録年:1999年
分類 :文化遺産

-全日程-
◎が今回の旅行記
平成31年
4月27日(土)
下関8:00分発 (サンデンバス) 博多9:32分着
福岡空港11:00分発 (JL310) 羽田12:40分着
成田空港18:25分発 (JL751)ハノイ22:40分着
4月28日(日)
ハノイ 8:00分発 (VN159)ダナン 9:20分着
ダナン市内観光
4月29日(月)
ダナン 五行山観光
4月30日(火)
ダナン観光
令和元年
5月1日(水)
ダナン13:00分発 (タクシー) ホイアン13:45駅
ホイアン半日観光
◎ 5月2日(木)
ホイアン1日観光(5大名物料理めぐり)
5月3日(金)

写真はホイアンの旧市街

タクシー 徒歩
JAL

2019年5月2日(木)
    ホイアン2日目です。曇りみたいな感じですが、快晴です。
    今日も観光とグルメでホイアンを楽しみます。

ホテル前
    トゥボン川と日の出。
    朝の散歩、ホイアン散策に出かけます。

トゥボン川とアンホイ橋。

☆ 来遠橋 (日本橋)
    まだ誰もいません。日中の混雑がうそのよう。

こんな感じです。

昨日は人が多くて写真撮れなかったけど、この時間写真撮り放題。
    さすがにお寺は閉まっています。

来遠橋 (日本橋)からの眺め。

朝のホイアン市場。地元の人しかいないのでローカル感がたまりません。

観光客がいないホイアンの風景

バクダン通り(トゥボン川沿いの通り)を通ってホテルに戻ります。

ホイアンに泊ってよかったのはこの朝の気持ちよさ。人通りも少なく、何年か前に写真で見たホイアンのイメージにピッタリ。その写真は2階のカフェから人のいないホイアンの町並みが写ってました。

今日はホイアンの5大グルメ食べ歩きをしますが、ホテルの朝食もしっかりいただきます。

ホテルの朝食です。本当に盛りつけのセンスが悪いと分かる例です。
    まあ、美味しく食べる事ができれば自分的には問題ありません。

パッションフルーツ初めて食べました。少しすっぱいので甘いものと一緒にいただきました。

ホイアン2日目の出発時間は9時30分、今日一日グルメとビーチと旧市内観光に!足が棒になるまで遊びつくします。

ホイアン旧市内西側に来ました。
    今日はホイアン5大名物料理の有名店をめぐる予定です。ホイアンの
    5大名物料理とは?以下の料理です。
    1. White Rose(ホワイトローズ)
    2. Fried Wonton(揚げワンタン)
    3. Cao Lau(カオラウ)
    4. Com ga(コムガー・ホイアン)
    5. Mi Quang(ミークアン)
    特に1~3番はホイアンでしか食べられない料理です。
    4番もそうですが、ダナンとハノイに支店があるので食べようと思えば食べれるそうです。
    5番を除いて4大名物料理と言われる場合もありますが、いっぱい食べたいので5大名物料理にしました(笑)

ホイアン旧市内西側の朱印船のある門から出発。
    手前のタクシーはこの先旧市内には入れません。
    (タクシー乗り場になってます)

ベトナムー日本文化スペースと呼ばれる広場に日本・長崎から寄贈されたご朱印船のレプリカがあります。と書いてありました。

1633年の鎖国まで朱印船貿易の渡航先であったホイアン。
    この先に日本人街があったのでしょう。古い日本家屋の家が残っていれば日本人街として人気のスポットになっていたかもしれません。

グエンティミンカイタイ通り

まだ人通りも少なく左右にあるお土産屋さんを見ながら先に
    進みます。この先に 来遠橋 (日本橋)があります。

このあたりが日本人街が有ったのかなぁ?なんて思いながら
    歩くのも楽しい。(この写真は加工してます)

フンフーンの家
    200年前に建てられた木造住宅で日本橋の手前にあります。

昨日購入したチケット(残り4枚)で2枚目を使用。

1階のこの広間はリビングなのでしょうか。

2階に上がった所です。基本中国建築ですが屋根には日本の建築様式が取り入れられているとガイドブックに書いてありました。

1階と2階は吹き抜けの構造でした。

日本橋を渡ると通りの名前が変わってチャンプ通りとなります。

昨日の夕方は大混雑だったチャンプ通り。まだ人通りは少ない。

思わずシャッターをきりたくなるようなホイアンの風景。

左の店は洋服屋さんです。服を買う予定もないのに何故か吸い寄せられるように店入ってしまいました。

普通に洋服屋さんですが、この先には・・・・
    何故このお店にはいったのか?理由はわかりません。

奥に行くと癒されるような空間が有りました。
    ホイアン旧市内の中でこんな癒しの空間が。椅子に座ると飲み物がオーダーできそうなのでここで少しひと休み。

レモネード(30,000VND/135円)をいただきました。

今日の目的ホイアン5大名物料理、第1弾のお店に向かいます。ここは旧市街から少し離れタイフィエン通り。この先ににあるカオラウで有名なお店タン・カオラウ「THANH CAO LAU」があります。

ホイアン5大名物料理の最初のお店は3番のカオラウ専門店「THANH CAO LAU」です。
    ホイアン5大名物料理とは?ひつこいようですがおさらいを。
    1. White Rose(ホワイトローズ)
    2. Fried Wonton(揚げワンタン)
    3. Cao Lau(カオラウ)
    4. Com ga(コムガー・ホイアン)
    5. Mi Quang(ミークアン)

ローカルチックなお店です。
    このようなお店が侮れない料理を出すと思うとワクワクします。
    期待に胸を弾ませてカオラウを注文。

カオラウの専門店なので1つと頼んだだけで出てきました!

見た目から美味しそう!
    うどんに美味しそうなチャーシューが乗っているような感じ!他に香草のような野菜と揚げたライスペーパーそして真ん中に味の決め手になるようなラー油みたいなものが乗っています。

うどんのように太い麺の下にスープともやしが入っています。
    伊勢うどんがルーツと聞いていたのでどのような味かまず一口食べてみました!
    少しカレーが入っているような味で美味しいです!
    30,000VND/135円でこんな美味しいものが食べられるなんてダナン・ホイアンは天国です!

カオラウのお店の向かいにチェーのお店があったので購入!

こちらのチェー、20,000VND/90円

今日も暑くなって来たのでい冷たいものはいくらでもいただけます。

再び旧市街に戻って来ました。青い空にブーゲンビリアのピンク色が映えます。

アオザイを来た女性を遠くから撮らせていただきました。
    表題の写真に決定!

チケット3枚目は、ホイアン民族博物館。
    トゥボン川沿いに建っています。

1階の隅はお土産屋さん
    ホイアンの昔の時代を知るには町並みを見るだけではなくチケットで博物館や中華会館、寺院、伝統家屋巡りは欠かせないと思います。

2階はベッドやテーブルなどの家具類、農具など当時の生活や文化を見る事ができました。

4枚目のチケットで福建会館に入りました。
    福建の人たちの集会所と言われている所。

更に会館の前にはピンク色の門が。

門をくぐると広い庭がありました。

中には立派な祭壇。

ホイアンの5大名物料理第2段は4番のコムガー・ホイアン(Com ga)
    コムガー・ホイアンと書いたのはホイアン風のコムガーと言えばいいのでしょうか?
    昨晩コムガーのお店で硬くてほとんど食べられなかったチキンライスもお店の人はコムガーと言ってました。ダナンで2回行った揚げチキンライスのコムガーアンハーイもコムガー。コムガーとはチキンライスの事だと昨日のお店で理解しました。

お店の名前はコムガー・バーブォイ(Com ga Ba Buoi)このお店もコムガーの超有名店です。昨日食べたバインミーの超有名店バインミー・プーン(BANH MI PHUONG)の近くにあります。

10分ぐらい並んでお店に入る事ができました。
    これがホイアンのコムガー。

チキンは写真のように食べやすくなっているのがホイアン風。
    黄色いターメリックのご飯に香草、オニオンスライスが乗っていて混ぜて食べるのもいいのかもしれません。

スープは普通だったかな。ダナンのコムガーアンハーイのスープ(1回目)の味が忘れられない。
    35,000VND/160円と安くて美味しい、ホイアンに来たら外せない一品でした。

この後、ホテルに戻り休憩タイム。午後からホテルのシャトルバスに乗ってアン・バンビーチに行きます。

アン・バンビーチに向かっている所です。ホテルを14:30分に出発し15分でビーチに到着しました。帰りのバスは出発時間が16:20分。

アン・バンビーチに到着。
    帰りのバスは出発時間が16:20分です。ひとりで2時間もいられないのでタクシーで旧市内に戻ります。
    途中、ホイアン5大名物料理のあるレストランに寄る予定です。

白い砂浜が広がるアン・バンビーチ。

40分ぐらい滞在、タクシーで旧市内に戻ります。

ビーチに行ったのは旧市内から離れたこのレストランに帰りのタクシーで来るのが大きな理由。

ホイアン5大名物料理の第3弾はホワイトローズ(White Rose)と揚げワンタン(Fried Wonton)ここでは2つの名物料理が食べられます。
    お店の名前は「White Rose Restaurant」ホワイトローズ本家の
    レストランです。

席に着くとすぐ後ろでホワイトローズを作っていました。
    ホイアンのホワイトローズのほとんどはこのお店から出荷しているとの事。出来たてのホワイトローズを食べたいのでホワイトローズレストランを選びました。

これがホイアンでしか食べられないホワイトローズです。フライトオニオンが彩りを添えてます。

日本の餃子とは違う中身ですがギョーザも入っている。

そしてもう一つの名物料理は揚げワンタン。

こちらの方が、餡の味付けが濃くて自分の好みかも。

ビールが進みます、食事というよりもおつまみに最高です。

ホワイト・ローズ 70,000VND/315円
    フライド・ワンタン 100,000VND/450円
    サイゴン・ビール 20,000VND/90円
    ビールも飲んで全部で855円、ホイアンで一番高い料理だったけど満足でした。

ホイアンの風景。

ホイアンのカフェ。人が少なければホイアンのイメージそのもの。
    1枚写真を撮らせていただきました。

チケットで入れる16ヶ所の中で地味な所に入ります。
    最後の5枚目のチケットで入る徳庵家(ドゥックアン)Duc An Old House

間口は狭いのですが奥に長~い建物でした。

今日もホイアンに灯りがともります。

旧市内の灯ろう

市場を通って今日最後のホイアン5大料理を食べに行きます。

ホイアン5大料理最後はミークアン(Mi Quang)です。
    ミークアンはホイアン以外でも食べられるので名物料理に入らないケースもありますが、食べる事が目的なのであまり気にしません。

ミークアン(Mi Quang) 30,000VND/135円
    このお店カオラウ 30,000VNDも食べられます。

これでホイアンのホイアンの5大名物料理、カオラウ、コムガー、ホワイトローズ揚げワンタン、ミークアンとすべての料理を完食!
    大満足の1日でした。5大名物料理の中でカオラウとコムガーが
    印象に残りました。

帰りは昨日とは別のフットマッサージのお店によってホテルに帰りました。
    明日はベトナム最後の都市ハノイでB級グルメ食べまくろうと考えてます。

2019年6月17日 投稿

2019年GW ベトナム・ダナン、ホイアン、ハノイの旅 美味しいものを食べよう!(8)ハノイでB級グルメ食べまくり。最終回に続きます。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~