稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの10連休にどこへも行かないのは勿体ないので、美味しい魚を求めて稚内へ1泊でドライブ旅行をしてきました。<br />ホテルは稚内ドーミーイン、交通手段は自家用車です。<br /><br />「稚内で美味しい魚を食べて、猿払でホタテを買って帰る!」というのが今回の目的でしたが、天候に恵まれたため綺麗な景色をみることもでき、とても充実した旅になりました。<br /><br />遠かったけど、稚内すごくよかった!美味しかった!<br /><br />追伸。<br />この度はご覧いただきありがとうございます。<br />私の拙い旅行記が、どなたかの情報収集のお役に立てれば幸いと思っております。

旨い魚を食べに稚内!1泊2日その3

2019/04/27 - 2019/04/28

ダメ子

ダメ子さん

ホテルは稚内ドーミーイン、交通手段は自家用車です。

遠かったけど、稚内すごくよかった!美味しかった!

追伸。
この度はご覧いただきありがとうございます。

2日目の朝です。
    早くに目が覚めたので、最上階の大浴場で朝風呂。
    部屋の鍵が1つしかないので、少し不便。
    最上階エレベーターホールからの景色は海ビュー。
    いい天気です。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

エレベーターを出てすぐは男湯。

角を曲がると奥に女湯です。
    チェックイン時に渡される暗証番号を入れないと中に入れません。
    こういうタイプは初めて。
    …ちょっと面倒(笑)

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

中に入ると更衣室の手前にランドリーコーナーがありました。
    洗剤と洗濯は無料、乾燥機は20分100円。良心的。

大浴場はこじんまりとしていますが、露天もあって気持ちよかったです。
    ただとても混んでいたので、洗い場や更衣室のドライヤーは運が悪いとなかなか使えないかもしれません。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

朝ごはんは1階でバイキング。
    これは口コミで評判が良かった海鮮勝手丼。
    自分の好きなように盛り付けて海鮮丼を作れます。
    この日はほぐし焼き鮭、イクラ、とろろ、エビ、サーモン、ネギトロかな?
    米はオロロン米。酢飯ではありません。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

旦那のチョイス。
    おかず少なめ主食多しの野菜無し(笑)
    黄色っぽい飲物はたぶんカツゲン。

私のチョイス。
    タコ飯も有名らしいのでご飯系2種類。
    デザートもしっかり確保。
    味は正直普通でした(笑)
    勝手丼はまあこんなもんという感じですが、イクラは生臭くて美味しくないです。米も美味しくありません。
    タコ飯も米が美味しくないから美味しくない。タコが硬いです。

私も旦那もイマイチと感じましたが、少し離れたお隣に座っていた大学生っぽい男の子たちが「うめー!」と楽しそうに話していたので、単に私たちの好みではなかったのかもしれません。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

チェックアウトを済ませて昨日行った副港市場へもう一度行き、自宅用の魚や義母へのお土産を購入。
    朝から大満足の買い物を楽しんだ後は宗谷岬へ。
    昔から変わらないこの建物。
    最北端に来たなという感じ。

宗谷岬 自然・景勝地

GWだからか日本最北端の地だからかわかりませんが、まだ朝だというのにこの賑わいです。
    まだ空いていますが、少しだけ駐車スペースを探す感じの混みよう。

宗谷岬 自然・景勝地

道路側にはお店が少し並んでいます。
    その奥の小さな丘の上には可愛い灯台。
    天気が良くて一見暖かそうにみえますが、風がものすごく強くて、その風がすごく冷たくて、本当に本当に寒かったです。

歌碑。
    初見じゃないし、寒くてゆっくり見てられない(笑)

宗谷岬 自然・景勝地

ここにも間宮林蔵さんが。
    でも観光客のみなさんは『日本最北端の地』と書かれたオブジェの方にしか興味がないようで、林蔵さんは写真人気なし(笑)

宗谷岬 自然・景勝地

人がはけたタイミングで私もパシャリ。
    空が青くていい感じです。
    ここまで天気がいいと、なんでも写真映えしていいですね。
    すっごい寒いけど(笑)

宗谷岬 自然・景勝地

あまりの寒さに先ほどの青いお店へ避難。
    そして更に寒いところへ入る私たち(笑)
    流氷体験ができます。
    この部屋の気温はマイナス20度くらいだそうです。
    寒すぎてもはや痛い。
    北海道でも内陸の寒い地域でしか体験しないような寒さです。

宗谷岬 自然・景勝地

暖かい店内へ戻ってお土産を物色していたら、面白いインスタントラーメンを発見しました。
    ゾンビラーメンだって。
    不味そう(笑)
    何も買わずに退散。

宗谷岬 自然・景勝地

宗谷岬から30分くらい車を走らせ猿払村にやってきました。
    猿払はホタテ漁と林業の村です。
    大学の先輩がこの村の出身。ここのホタテ漁師はとても潤っています。

今日はまだホタテが来ていないということで、予約をして時間つぶしをすることに。
    来たら電話してくれるそうですので、道の駅にでも行きましょう。

こちらが猿払の道の駅。
    すごい!超立派!と思いきや、こちらはホテルでした(笑)

ホテルさるふつ 宿・ホテル

こちらが道の駅。
    あ、うん、これだ(笑)

道の駅 さるふつ公園 道の駅

foodエリアからは炉端のいい香りが。
    でもちょっと高かったので食べません。
    直売所のホタテはあんなに安いのになぁ。

道の駅 さるふつ公園 道の駅

道の駅の奥に新しめの建物。
    まるごと館だそうです。

さるふつまるごと館 名所・史跡

猿払のゆるキャラと思われるピンバッヂのガチャガチャがありました。
    ピンバッヂ好きということもありますが、この『さるっぷ』というゆるキャラがめちゃくちゃ可愛かったので、普段ガチャガチャなんてやらないのに、姪っ子に1つ自分に1つ購入。
    1回100円です。

さるふつまるごと館 名所・史跡

まるごと館の中はさるふつの名産品が色々と売られていました。
    旦那がアイスを食べたいというので、こちらを購入。
    バニラなのですが、黄色っぽくなくて真っ白でした。純白。
    味は雪見だいふくの中のアイスみたいで、結構おいしかったです。

さるふつまるごと館 名所・史跡

1時間ほど待って無事ホタテを回収したので、寄り道しつつ帰路につきます。
    道中、まだ冬毛のせいなのか、少しふっくらしたキタキツネに遭遇。
    キツネは札幌周辺でも稀に見かけますが、もっと痩せ細っています。
    でも車を横付けして窓を開けても全く逃げる気配がないので、この子は道路に出てきて人間から食べ物を貰っているのでしょうね。
    ※野生動物にエサを与えてはいけません。

お昼ご飯は音威子府駅の駅そばにしました。
    旦那が見ているユーチューバーが紹介していて、食べてみたかったそうです。
    意外とミーハー(笑)
    なかなか立派な駅舎です。

音威子府駅

GWの昼時ということもあり、激混みでした(驚)
    ここはJRの駅舎なのに、この人だかりの中にJRを利用する人はゼロ(笑)
    数人の鉄道好きの方が入場券だけ購入して、ホームを見学していました。

音威子府駅

音威子府は「北海道で一番小さな村」なんだそうです。
    何が小さいのか待っている間に調べてみたら、人口が北海道一番少ないんだそうです。

音威子府駅

40分ほど並んでやっと注文。
    中では腰が曲がりに曲がったおじいさんが、とてもしんどそうに切り盛りしていました。
    こんなに混雑してなんだか可愛そう…と思ってしまった。
    何の気なしに並んでしまってごめんなさい。

音威子府駅

私は月見そば、旦那は天ぷらそば。
    少し黒光りしたつるつるした太麺で、スープも少し変わった味でした。
    ちょっと甘めだったかな?
    美味しかったです。
    お土産用の生めんも1束購入したのですが、家で茹でたてを食べたらもっと美味しかったです(笑)

音威子府駅

夕飯は少し早いですが、混む前にと思い旭川でラーメンを頂きました。
    私は2度目、旦那は3度目の来訪「らーめんや天金」です。
    16時少し前でしたが、満席だったので少しだけ待ちました。
    GW恐ろしや。

らーめんや天金 四条店 グルメ・レストラン

普段味噌が多い旦那は野菜醤油。
    旭川ラーメンは醤油が有名ですからね。

らーめんや天金 四条店 グルメ・レストラン

私は普段通り醤油です。
    今回はリッチに醤油チャーシュー。
    味はまぁ普通です(笑)
    チャーシューは薄くて硬めのしっかりしたタイプのものです。
    旭川ラーメンは個人的にはやはり『蜂や』が好きです。青葉も美味しいですけどね。

らーめんや天金 四条店 グルメ・レストラン

自宅に到着し、購入したホタテで晩酌です。
    3キロで1600円くらい。発泡スチロールの容器込みのお値段です。
    店員さん曰く、今時期の物は小ぶりだそうで3キロで30枚くらい入っているみたいです。
    新鮮なので(まだ生きています)お刺身でもいいのですが、貝類は生よりも焼きが好きなので、磯焼きにして食べました。
    期待通りとても美味しくて大満足。
    …また稚内とセットにして買いに行こう(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。