台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和になって初めての旅は、エキゾチックシティ台北へ。<br />2度目の台北はひとりで気の向くままに。の2泊3日。<br /><br />雨が降った後の、南国特有の樹木たちの緑が瑞々しくて、<br />じっと見惚れていました。<br />それを見られただけでも行ってよかった!<br />こんな気まま旅もいいものだわね~、とあらためて。<br /><br />小籠包もタピオカミルクティーも鹹豆漿も登場しませんが、<br />よろしければ、どうぞご覧くださいね。<br />少しでも、皆さまのご参考になりましたら幸いに存じます。<br />ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ♪<br />帰国日。パッキングで途方に暮れます。<br /><br />☆3日目☆<br />パッキングで...<br />中正<br />永康街<br />飛行機

祝令和初旅 再びの台北は“おひとりさま”で 3日目

2019/05/09 - 2019/05/11

trico

tricoさん

令和になって初めての旅は、エキゾチックシティ台北へ。
2度目の台北はひとりで気の向くままに。の2泊3日。

雨が降った後の、南国特有の樹木たちの緑が瑞々しくて、
じっと見惚れていました。
それを見られただけでも行ってよかった!
こんな気まま旅もいいものだわね~、とあらためて。

小籠包もタピオカミルクティーも鹹豆漿も登場しませんが、
よろしければ、どうぞご覧くださいね。
少しでも、皆さまのご参考になりましたら幸いに存じます。
ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ♪
帰国日。パッキングで途方に暮れます。

☆3日目☆
パッキングで...
中正
永康街
飛行機

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

早安台北!

台北3日目の朝です。
    ホテルの部屋。
    この椅子は座り心地がよくてとても好きでした。
    昨夜ビールをいただいたのもこの椅子です。

実は、こんな風にホテルの建物の外壁が、この部分だけ内側に切れ込んでいて、そこだけ出窓のようになっていました。
    カーテンを開け放つと、出窓の採光性が発揮され、部屋の中がより明るくなります。また、通常の部屋よりも外の景色を広く眺められていいですね♪
    いい部屋をアサインしていただきました。ホテルに感謝です。
    初日に、外に出た時に見上げてみたら、建物の東西の両端がこのような造りになっていました。タイルの向こうの隣室は、コーナーを利用した大きなスイートルームになっているようです。

...などと、あれこれ言ったり考えたり写真を撮ったりしていますが、これは「現実逃避」でして。
    今日、日本へ帰るのですが、スーツケースに荷物が入りきらなくてパッキングが中断し、大いに困っているところです。

ここに写っているもの以外に、手天品で購入したお菓子やその他。もあって。。
    機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで来たものの、やはりお土産で帰りの荷物は増えます。わかってはいたのです、ええ。
    これでも、最小限に抑えたつもり。...つもり。

このままではホテルをチェックアウトできないので、昨日の勝立生活百貨に行って、簡単な布製のバッグでも探して来ようか...と、ジャケットを出そうとクローゼットを開け、ふと見たところに。なにこれ!

クローゼットの棚に、ホテルのロゴが入った不織布のランドリーバッグが畳んで置いてありました。手に取って広げてみると、40cm角くらい、マチ10cm以上の手提げが付いたトートバッグです。
    「これだ!」
    すぐにフロントに電話。日本語を話す女性が応対してくれ、このランドリーバッグが持ち帰りOKのものだと教えてくれました。

やったー、一件落着。
    これで日本へ帰れます。
    チェックアウト後、ホテルに荷物を預けました。

この旅で唯一予約したレストランへ、ブランチに。
    荷造りに時間がかかったので予約の時間に間に合うかどうか。
    ...で、ホテルの前からタクシーに乗って来ました。
    ドライバーのお兄さんにお店の場所を地図で見せると、「OK、GO!」と、気さくな笑顔で答えてくれました。台北の男子、皆さんやさしい。彼はとても丁寧な運転で、安心して乗っていることができました。

タクシーで10分。レストランに着きました。
    Xiang Seです。
    こちらのお店も2回目の訪問。昨日訪れたdelicate antiqueのオーナーがインテリア、エクステリア、家具などを監修したヨーロピアンな雰囲気のレストランです。
    週末限定の、ブランチの時間にしか提供していないパンケーキをいただきました。

予約時に「静かに過ごしたいから」と伝えると、とても落ち着く席を用意してくれていて、旅のあれこれを思い出しながら、ゆっくり過ごしました。
    ここは別世界です。

香色から、歩いて移動。
    途中の道に咲いていた白と黄色の花。きれいですね。
    同じ枝から色の違う花が咲いているのが珍しくて撮影。
    あなたのお名前は?

香色から歩いて5分くらいの、金峰魯肉飯。少し並んでみました。
    ...が、残りの時間のことを考え、断念して列から離脱。
    また次回に。

金峰魯肉飯の3軒先にある一之軒へ。
    こちらのヌガークラッカーとパイナップルケーキを購入。
    「ヌガークラッカーは、レジでパスポートを見せると、15%引になるよ」と、パイナップルケーキを試食させてくれたお姉さんが教えてくれました。NT$270→228に。

MRT中正紀念堂駅からレッドラインで永康街~潮州街に来ました。
    沁園で凍頂烏龍茶を購入。台北ナビクーポンで5%引になりました。
    そのあと昭和町文物市集にある茶器のお店に行ったら、何故か閉まっていました。一昨日訪れた時に気になった茶器があって、もう一度見たかったのですが残念。

近くにあるこの植栽、南国っぽくていい感じです。

途中の公園で、自転車に道具一式を載せて、コーヒーを淹れている方に遭遇。時間があったら飲んでみたかった。
    永康街、今日は土曜日でお天気もよいからか、一昨日とは打って変わってたくさんの人が行き交っていて、まるでお祭りのような賑わいです。

永康公園にいたネコ。特徴のある顔がかわいくて、飼い主さんに許可をいただいて写真を撮りました。人気者でした。

永康街の入口にあるベーカリー聖瑪莉の道を通ったら、ガラス越しに見えたこのチョコレートデニッシュがとても美味しそうだったので迷わず購入。

東門駅から行天宮駅までMRTでホテルに戻ってきました。
    悠遊カード、残りNT$9です。よく使いました!
    チェックアウト後もフリーで飲みものがいただけると聞いていたので、ホテルのラウンジで、先ほどのデニッシュとコーヒーでおやつです。
    こういうホッとできる場所と時間をチェックアウトした後も提供してくれるホスピタリティ、素晴らしいですね。よいホテルでした、また是非訪れたいと思います。
    今日購入したお土産も、ホテルのランドリーバッグにすっきり収まりました。これで一安心です。

さて、15時過ぎにホテルからタクシーで松山機場に向かい、10分ほどで着きました。
    荷物をチェックインし、空港内のセブンイレブンに立ち寄ります。
    面白~い、日本で見たことのあるアイスがずらり。
    森永も台湾に会社があるのですね。

出境審査場の掲示スクリーン。
    豚コレラの注意喚起の画像が繰り返し流れています。
    リアリティを感じますね。
    (でも、豚の絵がかわいい)

NH854便 なんと、このA,B,Cのシートに座ったのは私だけでした。
    ゆったりのんびり、ラッキーな機内体験です。

再見台北!また来ますよー。

離陸約1時間後、夕食がサーヴされました。
    ANA台北ー羽田間 5月のメニュー。
    ・A(和食) 豚肉の生姜焼き
    ・B(洋食) 海の幸のラザニア ハーブトマトソース

私は洋食を選びました。
    奇しくも、往復とも「海の幸」メニューになりました。
    飲みものは白ワインをお願いしたら、CAさんがカップになみなみと注いでくださり、びっくりするやらうれしいやら。私の並びのシート以外にも、空いている席がポツポツ見受けられたので、CAさんたちも配膳の時間配分に余裕ができたのかもしれませんね。
    ラザニアは、トマトソースが濃くオレガノの風味が効いていて美味しい!
    フランス産の爽やかな酸味の白ワインがよく合います!

映画に夢中になっていたら、いつの間にか日が暮れていました。

復路はほとんど揺れることもなく、2時間半を順調に飛んできました。
    もうすぐ着陸です。
    羽田空港へのアプローチが始まっています。
    ちょうど、千葉県はJR蘇我駅付近の上空です。

20時20分、無事に22へと着陸しました。
    入国手続き後、到着ロビーへと続く自動ドアが開くと、ミライトワとソメイティが手を振って出迎えてくれました。

手天品と一之軒で購入したお菓子、沁園の凍頂烏龍茶、阿原のヨモギのソープを並べてみました。

10連休の直後の旅だったこともあり、どこへ行っても長く待つことがなく、人も多くなかったので、何より快適でストレスフリーな旅でした。
    ひとりで行きたいところに行き、食べたいものをいただく気ままな旅、とても楽しかったです。今回も、たくさんのやさしい人々との出会いがありました。
    もう既に次回の台北旅を夢見ています。
    台北は、何度訪ねても飽きない、ますます好きになる、尽きることの無い不思議な魅力に満ちた街ですね。

ご覧いただいた皆さま、拙い文章と写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。