2019/05/09 - 2019/05/11
4827位(同エリア30207件中)
tricoさん
- tricoさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 12,438アクセス
- フォロワー0人
☆フォートラベル初心者、これが初めての投稿となります。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♪
令和になって初めての旅は、エキゾチックシティ台北へ。
2度目の台北はひとりで気の向くままに。の2泊3日。
雨が降った後の、南国特有の樹木たちの緑が瑞々しくて、
じっと見惚れていました。
それを見られただけでも行ってよかった!
こんな気まま旅もいいものだわね~、とあらためて。
小籠包もタピオカミルクティーも鹹豆漿も登場しませんが、
よろしければ、どうぞご覧くださいね。
少しでも、皆さまのご参考になりましたら幸いに存じます。
ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ♪
☆1日目☆
台北到着
ホテルにチェックイン
冰讃でマンゴーかき氷
永康街を街歩き
台北駅
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
現地時間12時30分、台北松山機場に到着しました。
9か月ぶりの台北、ついに来ました!
入境審査場に向かう通路の途中にある標識。
日本語の「進入禁止」と同じなのでしょうね。
漢字の並び順が逆。でもわかる。楽しい。
入国審査はスムーズに進み(入国カードはオンライン申請済です)、20分後には到着ロビーまで来ました。
ここにある台湾銀行の出張所で手持ちの1万円を両替しました。
JPY10,000 → NT$2,691になりました。(手数料NT$30含)
前回はATMでキャッシングをしましたが、今回はこの金額で十分。
到着ロビーへ出る自動ドアが開いた瞬間、 -
このような人、人、人!!びっくりです!!
誰か有名人が到着するのでしょうね、その人の名前を書いた大きなカードを持っている女子がたくさんいました(誰だったのかは結局わからずでした)。
さて、両替は済ませましたが、まだ空港でのミッションが2つ残っています。
今回、KKdayのwi-fiルーターを日本で予約したのでそれを受け取ります。
無制限4Gポケットルーター、3日間でJPY1,083です。
そして、空港内で悠遊カードにNT$200をチャージします。 -
悠遊カードはキティちゃん、リサとガスパールのコラボもの。
個人的にはキティちゃん< < リサとガスパールです。
台湾銀行の封筒は両替したNT$が入っています。
右端の赤いジッパーの袋の中身は、持参した前回の残りのNT$。 -
空港の外に出ました。台北は雨。
101も雨に霞んでいます。
雨の旅、風情があって好きです。これも巡り合わせですものね。エキゾチックシティにはぴったりな気がします。 -
空港から台北名物の「小黄」に乗って、ホテルへ向かいます。
40代後半くらいの、寡黙だけれど男前のダンディなドライバーさん。
ハンドルの脇にスマホが立ててあって、ホテルまでのほんの10分くらいの間に、LINEの着信音がポンポンと5回くらい、大音量で鳴っていてなんだか可愛かったです。 -
お世話になるホテルは、HOTEL COZZI 和逸飯店台北民生館。
館内に一歩足を踏み入れたら、とてもよい香りが。
チェックインまでまだ1時間以上あるので、荷物だけ預けて街に出かけようと思っていたら、「もうお部屋に入れます。」とのこと。なんとありがたい!
フロントのスタッフは、皆さんとても感じがよく、自然な笑顔にホッとします。日本語が堪能な方も数名いらっしゃるようでとても心強く、もちろん、私の下手な英語も熱心に聞いてくださいます。
そして、アサインされた部屋は、30㎡の広さのダブルルーム。
バスタブ、ウォシュレット、アメニティも揃っています。
冷蔵庫にはウェルカムドリンクも冷えていました。
部屋をひととおり見てから、さあ出かけます。
そうそう、傘も持たなくちゃ。 -
ホテル最寄りのバス停から民生西路バスに乗って、まっすぐここに来ました。冰讃です。
ご覧のとおり、小躍りしたいくらい空いています。 -
待ち時間0分でマンゴーかき氷をオーダー。
2分ほどでブザーが鳴って受け取り、夢中でいただきました。
ああ、今年のマンゴー、なんて美味しいの!
飛行機に乗ってまで来る甲斐があります、本当に。
そして、冰讃に来る時はいつも雨だなあ。雨が似合うなあ。
軒先の雨のしずくを見ながら、そんなことを考えていました。
お店のお母さんもお元気そうで「今日で2度目です。やっぱり美味しいですね!」と言うとにこにこして「また来てね」と言ってくれました。
はい、また来ます、近いうちに。 -
冰讃から目と鼻の先の民生西路沿いに、台湾カステラで有名な双連現烤蛋糕があります。あ、以前とは店名が変わったようですね。新しい看板に可愛いキャラクターの絵まであります。
「原味(プレーン)」をひとつ買いました。美味しいんですよこれ。 -
雙連駅からMRTのレッドラインで東門駅まで来ました。
永康街を歩きます。
雨だからなのか、人通りがとても少なくて、小籠包で有名なお店の店員さんは「すぐ入れますよ」と言っていました。そそられましたが、先を急ぎます。
永康街は、一歩脇道に入ると、閑静な住宅街になります。
いろいろな種類の南国の植物が旺盛に茂っていて、見応えがあり、楽しく散策できます。
雨に濡れてしっとりとした街並みに緑が映えますね。 -
阿原でヨモギのソープを買い、ずんずん歩いて潮州街へ。
昭和町文物市集で古物を見たあと、手天品へ来ました。
お店の女性が、試食用にパイナップルケーキ、シナモンクッキーそしてナツメと胡桃のお菓子をお皿にのせて出してくださり、それをいただきながら「去年、この3品がとても美味しかったのでまた来ました」と伝えました。
今日もその3品をお土産に買うことができ「また来ますね」と言ってお店を後にしました。
この界隈は高級住宅街で、競うように意匠を凝らした家々の窓の鉄柵がとても美しく、傘をさしながらゆっくり歩いて眺めました。
潮州街、いいです。 -
永康街へと戻る途中で気になったお店。テーブルが外に出ていて、お客さんはそこで食事をしています。辛うじて屋根があるので雨に濡れません。
すぐ隣は公園になっています。
お客さんは若い人ばかり。美味しいのかな?
このあと、東門駅からMRTで台北駅へ向かいます。 -
あら、この子はこんなところにいたのね!
いろんな方のブログにこの子の写真が載っていて、どこにいるのかな??と思っていたけれど、まさかのこんなところに。思いがけない出会いでした。 -
MRTの台北駅から、台鉄の台北駅までようやく来ました。
この広場へ来るのにさんざん迷いました。
広場では、変な男子に中国語で話しかけられ、あとをついてこられました。
「何言っているかわからない、私は日本人!」と英語で言うと去っていきました。何かの勧誘かな?あぶないあぶない。
さて、ここに来た目的はただひとつ。
晩ごはんの調達です。 -
台鐡便當です。
「旅サラダ」の台湾特集で旅サラダガールズの山代エンナさんが高鉄の中で食べていたこのお弁当、今回絶対に食べてみたかったんです!
駅の1号店で熱々のお弁当を買い、MRTでホテルに戻ってから部屋でいただきました。
ラフな見た目に似合わず、優しい薄味の豚肉と湯葉と煮卵。
ほんのりと苦みのある青菜がいいアクセント。美味しかった!
あ、私この旅でまだ飲んでない、ビールもワインも。
こうして台北の1日目が暮れてゆきました。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tricoさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15