台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾は4回目。①猫ちゃん探して、ほうとんに行くこと、②3回目になるが故宮博物院での新たな感動を得ることが主目的。<br />キャセイ航空で5泊6日 台北駅近くのパレ・デ・シンホテルに宿泊。<br />    28日(木)  寧夏観光夜市<br />    29日(金)  故宮博物院、タイペイアイ<br />    30日(土)  猴とん、華西街観光夜市<br />     1日(日)  林安泰古&#21405;民族博物館、大龍&#23762;保安宮<br />     2日(月)  雙連朝市、義天宮<br />     3日(火)  228和平公園

2016年4月 台北 猫ちゃんを探して

3日(火)  228和平公園

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

2015年末にした狂犬病予防注射証明書
      心おきなく猫ちゃんをナデナデするために3回しっかり注射

28日
     桃園空港→シャトルバス→台湾新幹線で台北駅。
    どのバスのチケット買うかわからなかったので、近くのおばさま2人に聞いたら、親切に手取り足取り教えてくれた。バス乗り場まで二人してつれていってくれた。(親切その1)
    MRT雙連で。「氷讃」

マンゴとふわふわのミルクかき氷。120元。安い、おいしい。◎

そばに「小林髪廊」。シャンプーとマッサージしてもらった。この後、あちこちの場所でみかけた。

夕食をここで。

カキオムレツ食べるため、並んで待つ。

カキオムレツ、おいしい。◎

いったん、夜市をでて、近くでデザート。

再度、夜市。
    ここで、カキとえびとあわびもどきを選んで焼いてもらう。

おいしい。◎

地球の歩き方サイズのエビ。

29日(金)。
    MRT士林駅より304バス15元。故宮博物院。
    特別展でバチカンの法王の所持品などお宝展をやっていた。宝石だらけの冠、豪華。美しい。宋・明・清時代の絵巻がすごい。ブリューゲルも真っ青。集中力と体力がきれ、DVD購入して退散。

マンゴを嫌になるまで、食べたい。
    ここに来るため、わざわざMRTにのって、地図を片手にやってきた。

期待大きかったので、がっかり。リピートすることはないだろう。×
    フルーツ好きな人は感動するのかもしれないけど。下にある氷には、がくっときた。「糖朝」が同じMRT恵孝敦化の駅近くにあるようなので、探したがみつからなかった。

食べるため、永康街に来た。
    ここはすいていた。中途半端な時間だから。

青菜の炒め物は、注文伝票はチェック箇所1個しかなかったので、チェックをいれたら、注文とりにきたスタッフが、スモールサイズ?と聞いてくれたので、イエスと答えた。

ここのかき氷もふわふわのミルウ味で、おいしい。マンゴも甘い。◎

足裏マッサージした。

タクシーでタイペイアイまで。
    時間待ちのため、朝市のある雙連市場に。「文昌宮」。学生さんや、その親らしき人でいっぱい。

屋台で、この加蛋35元を注文。

おいしい。○

ついでにピーナッツ買ったら、ゆでてあつあつだった。

また、タイペイアイの方角に引き返した。隣の「ikari coffee」で時間つぶし。有機ウーロン茶。

ゆでピーナッツより、日本のピーナッツのほうが好み。×

時間になったので、隣のタイペイアイへ。

日本にいるときは、歌舞伎や文楽とは無縁なのに、海外旅行すると観るのであった。タクシーでホテルへ。タクシーは安い。

30日(土)
    国鉄のインフォメーションで、ほうとんに行く方法を聞いた。「區間車」で行きたかったが、職員は日本語で書いた、ずいほうで乗り換えの案内をくれた。そうではないとやっていたらーー。旅行者らしき若い女性が、日本語で、どうされました?と聞いてくれた。そして台湾語で職員にきいてくれて、9:25出発の區間車にのればよいとわかった。そして、少し時間あるから、一緒にキップを買ってくれるとのこと。キップ売り場までついてきてくれた。(親切その2)

ブックオフで買った108円の本を車内で読む。読み終われば、捨てる予定。

50分ほどしてほうとんに到着。ホームから降りて、連絡通路にいた猫ちゃん。触っても、微動だにしない。印象に残った猫。耳カットで、この地が地域猫として管理していることがわかる。

標識

窓辺の猫

窓のディスプレー

くわーっとのびーっ

ディスプレー

店猫

なんなのか?囲いがあり。ひもで行動を制限されていた猫。

なでなでされている

飼い猫

触られても逃げない

コーヒーフロートを頼んだ。なるべくこの地でお金を使いたいが、おなかすいてない。

猫グッズ売りの店 いくつもあり

ここで猫財布購入

なぜこの猫たちはおりの中なのだろう

猫2匹。黒とさび。

お店いくつもあったので、そこの飼い猫か。

50元で小袋の餌を購入。汚さないよう、広告で折ったごみ袋2個渡された。

青空猫カフェ

反対側の出口には、食堂などあり。入り口でどろーんとした猫。

皆、きちんと管理されているので、餌やってもあまり食べない(おなかすいてない)。おなかすかせた野良が餌を食べてるのをみて、おーおー、頑張れよー、というのが好きなんだと思った。残った餌は、餌やり場の皿に入れて帰る。

13:17発の台北行でもどった。ホテル隣のQスクエアというショッピングモールで両替。B3のフードコートでハーゲンダッツ。

ホテルで3時間ほど休んで、タクシーで華西街夜市へ。かなりおもしろい。大きな蛇を食べさせる店は、写真撮影禁止と張り紙あり。おじさんが、足の裏の角質とってもらっていたり、なんと、手の爪のお手入れまでしてもらっている!(衝撃)。

道路をはさんで、反対側の夜市で食事。

魯肉飯を一度は食べておかねば、と思ったが、リピートはないだろう。

1(日)
    パレ・デ・シンホテルの朝食バイキング。このホテルはデザイナーズホテルのよう。バイキングの野菜の並べ方が美的。

旅行の楽しみのひとつが、ホテルの朝食。

大根もち。

果物の品揃えが少ない。毎日、好物のスイカを山ほど食べた。

疲れてきた。いかに駅そばのホテルでも、地下鉄までかなり歩く。タクシーが安いので、以後、タクシー利用多し。

お金持ちの四合院住宅。

子供部屋。子供のおもちゃ。

所有者

らでんの細工が細かい

入場料無料。

滝まである

乗り物

大龍?算保安宮。昔昔(宋時代)、実在した名医をまつっっている。

近くのカフェで一休み。ジャスミンティとチーズケーキ。○

大人は京劇、子供は指人形かな

少し歩いて迪化街。

ミシン置いている裁縫関係の店いくつか。

猫ちゃんいました

タクシーで帰った。観光にあきたのと、年のせいもあり、肉体疲労。1時半から7時半までホテルで休憩。寝転んで、ブックオフの読み捨て本を読む。夜、隣のQスクエアのB3のフードコートに。

野菜の店。いろいろの惣菜をとって、重量で値段決まる。なかなかよい。◎。

日本のラーメン店の焼きギョーザ。焼きがいまひとつ。×

2日(日)
    台湾おかずのコーナーからチョビチョビと。真ん中は、毎日食べた温泉卵。

雙連朝市。
    ひもがぐるぐる回って、はえを追い払う設備。

MRTで義天宮へ。

さっそく階段に猫

このそばを人が上りおりしている。

サマーカットにされた猫。ブサカワ。

100元寄付。この猫の隣に座りこんで、ナデナデーー。

これは、義天宮の外にいた猫

公園の向かいの家の隙間からでてきた子猫

台北にもどり、マッサージ店を探していた。地図もって探していたが、どこでもよいのに見つからない。歩いていた若い女性に、地図みせて聞いた。スマホで探してくれて、そこまで連れていってくれた(親切その3)。こんなに狭い間口なので、見落としていたのだった。ここは、日本人客多く、静か。よくもみほぐされました。◎。

台北駅に日本の観光案内のスペースが。頑張れニッポン!
    この駅の1Fの回転すしで食事。いなりずしは日本なみ。海苔巻はーーー。

3日(火)
    チェックアウト後、歩いて公園へ。

リス

太極拳

誰かしらないけど。三国志の全48巻のDVDみたが、こんなみなりの登場人物がいたような。

台北駅近くの「ikari coffee」でフロズンマンゴ○
    ホテルにもどり、タクシーで空港。地球の歩き方で、市内から1000元が協定料金とあった。ホテルのベルボーイが、空港までなら、ホテルで手配することになっていると連れていかれ、値段は1300元と。noといって、再度、タクシーの運転手に直接値段きいたら1200元と。noといって、結局1000元で決定。

しかし、プロ。ちゃんと、キャセイの窓口のあたりの入り口にタクシーを止めたので、1100元支払った。出国手続きして、職場へのチョコを5つ購入。フルーツ購入。

ほうとんで買ったマグカップ

猫財布

家の猫。アメショーは娘宅の猫。