2019/04/30 - 2019/05/03
1185位(同エリア1556件中)
ぐりまさん
この旅行記のスケジュール
2019/05/01
-
十和田プリンスホテル
2019/05/02
この旅行記スケジュールを元に
旅行の天気に恵まれないわが家族、10連休中の3泊4日の青森旅行でしたが、連休直前の天気予報によれば、この日程の前後は晴れ、この4日間だけ雨という絶望的な状況の中での出発でした。結果は果たして?
-
<前の旅行記>
https://4travel.jp/travelogue/11495840
十和田プリンスに着きました。休屋からここまで、十和田湖沿いに10キロあまり、道路沿いに建物は一軒もありませんでした(見逃しただけかもしれませんがほとんどないのは確か)。十和田湖畔がこんなにも人気(ひとけ)のないところだったとは知りませんでした。ホテルの周りも何もありません。静かにただ滞在を楽しみたい人向けかも。 -
案内書きです。ちなみに住所は秋田県です。かつては湖全体が南部藩のものでしたが、廃藩置県で東岸は青森県、西岸は秋田県となったそうです。なお、湖の中の県境が確定したのはなんと2008年です。
-
お部屋は、ビジネスホテルのツインを若干広くした感じですかね。まあ、昨夜の八甲田ホテルがアップグレードされた広い部屋だったので、見劣りするのは仕方ありません。値段も倍くらい違うし。
-
レイクビューの部屋でした。天気が良ければもっときれいな景色だったんだろうなあ。我々の旅行はとにかく天気に恵まれません。
-
風呂と洗面はビジネスホテルレベルです。造りも古く、全体的に「一昔前のリゾートホテル」という印象は否めません。苗場プリンスの5号館を思い出すと言ったら言い過ぎかもしれませんが。あそこはほんとに狭かったなあ。あんなホテルが若者の憧れだった時代があったなんて。
-
アメニティも充実してるとは言えません。
-
コーヒーは自分で豆を挽くタイプでした。
-
飲み物類です。
-
大浴場があります。あとで行ってこなきゃ。
-
十和田プリンスは湖沿いで、庭も広々として開放感があります。湖畔を散歩したかったのですが、外へ出たらすぐ雨が降ってきたので、むなしく部屋に帰る羽目になりました。
-
あくまで静かな十和田湖です。
-
ロビーラウンジには、ホテルスタッフがコルクで作った工作が飾ってありました。
-
細工が細かくてとても素敵でした。
-
ロビーラウンジではコーヒーのサービスがあります。味は残念...でした。
-
大浴場は露天の温泉です。屋内に洗い場コーナーもあります。かすかに塩素の香りがして、あまりいい湯とは言えませんでした。
お昼が遅かったこともあり、夜は売店で買ったもので簡単にすませました。 -
朝食はビュフェスタイルです。まあ、普通です。十和田プリンスでは結局ほとんど写真を撮りませんでした。
-
チェックアウト後は一路弘前に向かいます。こちらは途中寄った虹の湖公園。鯉のぼりがたくさんはためいていました。今日は雨が降っていません。やった!
-
弘前について、最初に来たのがここ。八甲田ホテルで魅せられたブナコ製品を扱っている「ブナコショールーム」です。食器を中心に、文具関連や照明のシェードなど、たくさん並んでいます。
-
期間限定の桜色バージョンです。私はこの色が気に入りましたが、結局、生成りのティッシュボックスとペン立て、菓子皿を買いました。ちょっと傷があるとか仕様が若干違うものは、アウトレット価格になっており大体3割引くらいで購入できます。
-
次に来たのが、モダンなこぎん刺しが充実しているという、「green」というセレクトショップ。ブナコショールームからは300メートルくらいです。
-
こぎん刺しも弘前名産で、日本三大刺し子のひとつです。もともとは農民が、藍染の麻布で作られた野良着の保温と補強のため、白い木綿糸で刺したことが始まりだそうです。写真の通り、素朴で繊細な幾何学模様が特徴です。妻はおみやげにコースターを買っていました。
-
品ぞろえは豊富です。伝統を壊さない範囲で、現代風なアレンジが施されており、幅広い年代層にアピールする製品になっていると思います。greenは他にも洋服や靴を扱っているセレクトショップです。
-
妻は、こぎん刺しもさることながら、レジの棚のこけしに目を奪われた様子。残念ながら売り物ではないとのこと。
-
特にこの落花生こけしがかわいいと大騒ぎ。黒石市の阿保正文氏の作とのことで、結局、このこけしを求めて翌日黒石市に向かう(逆戻り!)ことになりました。
-
本日のメインイベントである弘前城訪問の前に、評判の高いカフェ、「可否屋葡瑠満」に来ました。私はメニューにお薦めとあった「ふれんち」を注文しましたが、看板に偽りなしでした。基本濃いのですが、コクと苦みとまろやかさが絶妙なバランスでブレンドされています。
-
これも人気の自家製アップルパイと、あとキッシュ、サンドイッチもいただきました。今日のランチになります。いかにもコーヒーの達人といった風情のマスターの、無駄のない立ち居振る舞いが印象的でした。
-
「可否屋葡瑠満」は弘前城の真ん前です。東門から入ります。弘前城には5つの門が現存していて、すべて重要文化財です。
気づいたら晴れてる!つ、ついに(落涙) -
残念ながら、ソメイヨシノは終わっていましたが、枝垂桜や八重桜を楽しむことができました。
-
綺麗です。ソメイヨシノは、日陰の木で逆三分咲きといったのが少し残っている程度でした。
-
枝垂桜もきれい。あと1週間早かったらなあ。
-
鷹丘橋です。濠を隔てて、本丸と北の郭に架かる橋です。敵の侵入を防ぐため、戦時には壊されることになっていた橋だったとのこと。
-
本丸から見た岩木山です。初めて近くで見ましたが、ほんとに美しい山です。生まれ育った人にとっては故郷の代名詞ですね。「帰って来いよ~」を思い出します。
-
本丸戌亥櫓跡です。城郭に取り付く敵を攻撃したり物見のために造られたとのこと。園内にはこうした「~跡」がたくさんあります。歴史好きには探索がたまらないですね。
-
天守と岩木山が同時に撮れる台が設置されていて、順番待ちでごったがえしてました。この写真は翌朝早朝ジョギング時に撮ったものなので、周りに誰もいません。ちなみに7時前だと、本来有料の本丸エリアに無料で入れます。
-
地元の高校の書道部の作品です。昨夜、ニュースでやっていました。女子生徒の作品でした。若さと生命力に溢れた書です。
-
弘前城には、二の丸辰巳櫓・二の丸未申櫓・二の丸丑寅櫓の3櫓が現存し、それぞれ国の重要文化財に指定されています。
-
弘前城の石垣は今工事中でした。
-
初音ミクとタイアップしているみたいですね。「桜ミク」だそうです
-
公園の北には屋台村のようなエリアがあります。食べ物が主ですが、中にはこんなのもありました。
-
バイクショーのようなもの?
-
お化け屋敷まであります。子供はここだけでも楽しめそうです。
<次の旅行記>
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11497984/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぐりまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41