ロンバルディア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エルツ城ハイキングの翌日、滞在中のフランクフルトからスイス鉄道の運行するEuroCityでスイス・バーゼル、ICに乗換えてクールまで移動し1泊して街を観光しました。次の日は事前に購入していたスイス鉄道の1日乗り放題のSaver Day Passをつかい、景勝として知られるアルブラ線・ベルニナ線を乗り継ぎ、丸1日かけてイタリア・ティラーノ、そしてコモ湖畔にあるマルグラーテまで移動し、そこで1泊しました。<br /><br />実は、旅行のほんの数週間前まで4月未のスイスが未だシーズンオフで雪景色だなんて夢にも思わず(-_-;) いろいろなブログでみたように途中下車して楽しくハイキングを楽しもうなどと思っていたのです。もちろん冬山装備などない私にそんなことは出来るわけなくサンモリッツでは半分凍った湖に驚愕しつつ寒さに震え、また何の罰ゲームなのかお天気も悪く一日中ほぼ雨や嵐や雷でした(-_-;)<br /><br />車窓は雨雲の隙間からそれなりには楽しみましたが、窓の雨粒にピントが合うのと写りこみもあり写真が醜い出来です(-_-;)そのような2日間でマルグラーテに着くまでの移動をまとめてみました (^-^;)

スイス・クール~コモ湖畔マルグラーテ 3カ国縦断鉄道旅 2019

2019/04/25 - 2019/04/27

Papanさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ここは早朝のフランクフルト駅2番ホームです。
    今日はEurocityでスイスのバーゼルに向かい、そこから乗り換えてクールで一泊するのです。

フランクフルト中央駅

さっそく乗り込みます。
    これは駅で買ったスムージーです。

私は今日、バーゼルで乗り換えなのですが、ICでクールまで通しでDBでとりました。どちらも1等で79ユーロ、やはりスイスがはいると高いな…。

半日しか滞在しないのでハーフフェアカードは購入しません。明日は1日乗り放題のSaver Day Pass を既に買ってるのでそれでイタリアまで行く予定です。

さようなら、フランクフルト。
    今回は全く街にでませんでした。

早速コーヒーを頼みました。

結構ウトウトしてたため、あっという間にスイスです。
    実はこの列車、ルツェルンとかルガーノとかスイス縦断しながら最終的にミラノまで行くんです。ただ私はバーゼルで降りて、クールに行き有名なアルブラ・ベルニナ線に乗ってみることにしてみました。

バーゼルの中央駅

バーゼル中央駅

実は私、スイスフランの現金を結構何年も前から持ってるんですが
    日本から持ってくるの忘れてて(。>_<。)

物価の高いスイスでこれは痛い…
    実質スイスの街にいるのは半日なので、デビットカードで済ませようかと。

さっそくBasel始発、Chur終点のICに乗り込みました。

大人しくフランクフルト駅構内で買ったヘルシーなお惣菜を食べます

素晴らしい景色、しかし見覚えが…

これは2年前にインスブルックからRailjetでチューリッヒに向かったときと同じ路線ではないですか。

ヴァレン湖です。
    どんよりした天気ですが、またこの景色がみれて本当に嬉しい。

つきました

1日券を駅で買って、この1番バスに乗りました。

旧市街を抜け駅から10分ほど。銀色のピラミッド。
    実は、この一階がマクドナルドというピラミッドが今日泊まるホテルなのです。

ibis Chur
    チェックインはカジュアルですが元気のない暗いお姉さんでした。他に仕事がないから仕方なくここで働いてるのかな、みたいな(笑)

イビス クール ホテル ホテル

え? こんな小さな部屋の写真が公式ページにあったっけ? このエリアでこの大きさで1万円でした。フロントに電話するとスタンダードルームってこれなんだと、びっくり。

旧市街のホテルと迷って、不便な場所だけど近代的で広そうなこっちに公式から予約したのに…。ちょっと残念。

ここはお部屋のベランダ
    それが実はしきりが一切ないんです。他の宿泊客と偶然出会ったら気まずいだろうなと思いましたが全く出会いませんでした。そもそも宿泊客が少なかったかな…?

堂々としたマクドナルドの看板
    だからかドライブインで出入りする車も多かったですね

そしてスズキのお店です。
    日本車もスイスで頑張ってるんですね。

ホテルからバスに乗って旧市街へでていきました

多分ここが街一番の大通り

そして聖マルティン教会にやってきました。
    塔の入り口のドアをガタガタ揺すりましたが開きませんでした。

聖マルティン教会 寺院・教会

飲める水のでてくる噴水、これが街のあちこちにあります。

中はガラーンとしています。
    元は9世紀、次に中世に再建されたという教会なのだそうですが…

ここが旧市街の中心部らしいです

正直この旧市街の中心にあるホテル・クールと、ちょっと郊外の銀のピラミッドのibis、どっちに泊まるか迷ったんですが…。

HotelChur.ch ホテル

このあたり、水は水道水も本当に綺麗なんだろうなと思います。

ただ普通に顔を洗ったらしばらく腫れあがっていたので、やはり硬度というか石灰分などは強いのではないかと…

ホテルに戻ると裏手にいろいろあります

レストランとありますが、地下がスーパーなのでそこでいろいろ買って帰りました。

ホテルはこんな風になってます

ベランダから山にかかる夕日を眺めてお惣菜を食べました。

これは次の日、朝の一番乗りで朝食会場です。

朝ごはんを食べました。
    見苦しいのでここには載せてませんが、自分で半熟卵をつくろうとして3つほど失敗しました(笑)
    卵食べたかった…(ベチャベチャのを少しすくって食べましたが)

クール駅です

そこに現地語で何の注釈もない、ただただ日本語の看板が(笑)

まだ出発まで30分以上あるのにサンモリッツ駅行きの各駅停車が来てました。一番に乗り込みました、とはいえ他に全く誰もみかけなかったので、もともと客は少なかったと思いますが。

しかし…それにしてもお天気が悪い。

今日はあらかじめ1日乗り放題のSaver Day Passを1等88フランで購入してました。(ハーフフェアカードなし) やっぱり高かったな…。2等と迷いましたが初めてですので奮発したのです。

これで乗り継いで伊・ティラーノ、そして予約したホテルのあるマルグラーテまで行くつもり。

先頭の1等から順にみていきました。ローカル線の各駅停車とはとても思えない、なんてぴっかぴかの車両なんでしょうか。

ここは2等席です。ここもぴっかぴか。

テーブルに地図があります。
    いろんなブログに2等で十分、窓も開けられるしとありましたが確かに2等で十分ですね。次があるとしたら、こっちでいいかも。

ここは子供用車両かな?

凝ってますね~

テーブルもみやすい

トイレまでピカピカ。

ここでびっくり。
    最後部の1等車両ですが、箱根登山列車ってかいてます。

なにここ、特別車両?

赤富士かー

よーし、この赤富士の前の1等席に終点まで座ろう。
    この席の網棚に荷物を載せてコートを引っ掛けました。
    これで私の席です。

しかし…天気が悪い。罰ゲームになるんでしょうか。

出発してすぐ雨が降ってきました

雨粒がついてろくな写真撮れません

うわ高い

世界遺産のランドヴァッサー橋を通る予定ですが
    これじゃ全く期待できないなー

高いところを通りはじめました

5分ぐらい前に、ランドヴァッサー橋に近づくとのアナウンスがありました。親切ですねー。

しかし、この橋にやられました!
    てっきりこれがランドヴァッサー橋だと窓に張り付いて撮影し振り返ったり。

そしたら次に…ちょっと待って、こっちのほうがそれっぽい

間違いない、こっちが本当のランドヴァッサーだ、うわー
    あっという間でした。

ランドヴァッサー橋 建造物

ランドヴァッサー橋、全っ然見た気しなかった…

雪…

あと数日で5月だというのに、雪のなかで暮らしてる人達がいるんですね。

完全に、真冬。

サンモリッツ駅に到着して列車から降りると突き刺すような冷たい空気。
    駅から…凍った湖が見えます。そう、半分凍ってるし…

サンモリッツ湖 滝・河川・湖

しばらく見とれていましたが、湖から吹いてくる風が凄い冷たい(^_^;)
    冷凍庫の扉を開けたまま前に立ってるのと同じかな。

サンモリッツ湖 滝・河川・湖

サンモリッツ、標高1,822mだそうです。そりゃ寒いでしょ…
    単に私の完全な勉強不足でした。

暖を求めて駅舎にはいるとこんなアニメ像が。

サン モリッツ駅

しばらく駅舎とカフェ兼スーパーをウロウロしたりました。
    スイスフランの現金持ってないし、物価高いし、カード使ってまでなんか買う気しません。

今度はTirano行きの列車です。

ここも1等です。
    この車両、他に初老のご夫婦2人しか居ませんでした。

まあ、先ほどは車両に1人だったからさっきよりは活気があるといえますが。ちなみに窓は開きます。

さようなら、サンモリッツ

ここがオスピツィオベルニナ駅
    天気悪すぎ

ぎっしり満席のベルニナ急行と向かい合わせでしばらく停まっていました。うわ、このお高い車両に乗ってこの天気はお気の毒ですね。私も自分がお気の毒ですが。

こっちの車両は3人しかいません。

雪がこんなに

曇ってますが、いちおう絶景

かろうじて湖がみえました

街に近づいてきました。次にもうひとつ見所の橋があって

ぐるぐる周るんですが

ブルージオループ橋 建造物

どこが撮影ポイントなのかいまいち掴めず
    ただ自分も回っているのを体感しながら眺めていました。

円を抜けるところ

ワイン畑です

ティラーノが近い。
    さっさと身支度を整えました。

当初は街を観光することも考えてましたが、これだけ天候が悪いとさっさとマルグラーテに向かってホテルに着きたい。駅舎が少々離れてる程度で乗り換えは実質15分前後、間に合うかな?

ここはティラーノ駅。混み合ってましたが早足で駅を移動し、改装中で券売機がみあたらなかったのでカフェ兼タバッキで券をレッコ駅まで購入しました。

なんとか間に合った。

ティラーノ駅

嵐がきました

しかも雷が凄い音でピカッと光ってすぐドッカーーーーン!!と轟いています。
    最初に聞いたときは近郊で軍の演習でもしてるのかと思いました。

正直私は怖いです・・・しかし周囲は学生風の若い子が多いんですが、全然怖がってる様子がありませんでした。

1度は雷の直後に列車が停止したので「これは電線がやられたか、終わった…」とガクッとしたら単に通過待ちだったようで動き始め、ホッとしました(笑)

ここ、コモ湖です

向こうに青空がみえてきてます。

着いたら罰ゲームは終わって青空でした(^-^)

これがコモ湖か。
    風がまだ強いですが、対岸のマルグレーテのホテルまで歩きました。

意外に時間がかかって25分ぐらいかかりましたが。
    ツインルームでベランダ付き、ここも朝食付きで一万円。

縦長なので全部映ってませんがテレビも大きくソファまでありました。
    シャワーのみですがバスルームもよかったです。

ホテル グリソ レッコ。

Hotel Griso Collection ホテル

テラス

あー眺めがいい 向こうがレッコの街です
    (ちなみにこのホテル、周囲に何もありません)

あそこ別荘なんでしょうかね

周囲を散歩しながらまたレッコの街に戻ってみました。
    ただ風はまだ相当強いです。日本だったら台風と思うほど。

強風のなか観光する元気がない…

ただもう、嵐が過ぎててよかった。雨がザーザー降ってなくてよかった、としか。
    ブラブラしただけです。趣きのある街並みだった記憶なんですが、なにしろ写真が残ってません。

紀行番組でみて、今度イタリアに行ったら一番食べてみたいと思ってたお菓子、カンノーロを見つけたので買って帰りました。とても美味しかったです。

夕暮れです。

部屋のテレビがスカイスポーツをはじめ相当チャンネルあります。ここってibisと同じ値段ですが、実はいいホテルなのかな。サッカーの試合はなく、珍プレー好プレー集とかやってましたがいまいち…

映画チャンネルまで映るのでイタリアの時代劇が気に入ってつけっぱなしにしてました。何の事だかよくわかりませんが、イタリアに来たって気がするので。

お惣菜やカンノーロを食べながら、たまに強風のテラスにチラッとでて夜景を眺めたりしながら次の日に備えました。

• milkさん 2019/07/03 20:24:23
    ベル二ナ急行に乗らなくても??
    Papanさん、こんばんは☆

何も高いお金を払ってベルニナ急行に乗らなくても、同じルートを走る普通列車があるのですね!
    これはわざわざベルニナ急行に乗らなくても良いかもしれませんね(^_^;)

むしろ、ランドヴァッサーを走るベルニナ急行の写真を撮りたいと思ったら、普通列車に乗ってFilsur駅で降りて展望台へ行く方が良さそう。
    せっかくならその景色の方が見たいかも!

このルートはいつか行ってみたいと思っていますので、参考にさせて頂きますm(__)m

でも、せっかく乗ったのにお天気が悪くて残念でしたね。

Papan

Papanさん からの返信 2019/07/05 16:49:30
    RE: ベル二ナ急行に乗らなくても??
    milkさん、こんにちは☆

拙い旅行記にご訪問及びコメントありがとうございます!
    私もスイス鉄道のアルブラ・ベルニナ線の各駅停車列車が立派でびっくりしました…。たぶん世界遺産のルートを走る線だからかな? 私はベルニナ急行には乗ってませんが、各駅停車で十分すぎると感じました。

また今回は初めてなので奮発して1等席にしましたが、もし次回も機会が恵まれて乗ることがあれば多分2等席にします。
    夏だったら、というかせめてもう1日あればFilsur駅で降りたかったですね…
    そしてお天気…罰ゲームでした…。後で知ったのですが、この時期は天候が不安定なのだそうです。私、本当はハイキングしようと思ってたんですよ。降りたら遭難してたと思います(笑)

ところで今年の冬はウィーンに行こうと思っているんです♪オーストリア旅行の大変豊富なmilkさんの旅行記をまたまたぜひ参考にさせて頂きます☆ それではまた☆

milk

milkさん からの返信 2019/07/05 21:54:20
    Re: ベル二ナ急行に乗らなくても??
    papanさん、こんばんは☆
    お返事ありがとうございます(^o^)

冬にはウィーンに行かれるのですね!
    冬はクリスマスマーケットが楽しくて、それもまたいいですよね~。
    私は2009年に冬のウィーンに行きました♪
    その頃はまだ4トラをやっていなかったので、旅行記はありませんが...。
    シェーンブルン宮殿と市庁舎のマーケットに行きましたよ(^_-)

オーストリア、何だかんだで結構行っていましたね(^_^;)
    参考になれば幸いです。

スイスに行く際にはアルブラ・ベルニナ線の2等席を狙います!

milk
  • sanaboさん 2019/05/27 02:01:14
    マルグラーテへの大移動♪
    Papanさん、こんばんは~

フランクからバーゼルを経由してベルニナ急行にも乗って
    マルグラーテまで大移動されたルートをグーグルマップで
    確認してしまいました(^^♪ マルグラーテも発見~!
    ベルニナ急行にはいつか乗りたいなと思っています。
    ランドヴァッサー橋の5分前にアナウンスをしてくれるのは
    親切だけど、でもその前にそっくりの橋があったとはビックリ@@;
    ブルージオループ橋のお写真がナイスアングルで素敵ですね✨
    やっぱり列車の後方に座った方がいいのかしら?
    コモ湖到着までは罰ゲームのようなお天気でしたけど
    着いたら晴れ間が見えてホッとしましたね^^
    「向こうに青空がみえてきてます。」とコメントされてた
    お写真は、モノクロ写真のようでいて遠方に青空が見えていて
    凄く芸術的~☆彡
    ホテルのお部屋からの景色も凄く素敵!
    翌日のお天気も良さそうなので安心して
    続編を楽しみにお待ちしています♪

sanabo

Papan

Papanさん からの返信 2019/05/27 13:11:30
    RE: マルグラーテへの大移動♪
    sanaboさん、こんにちは〜♪

いつもお越し頂き、コメントありがとうございます(^▽^)
    実はスイス縦断で私が乗ったのは有名なベルニナ急行ではなく、全く同じ路線を走ってる普通列車なんです…でも各駅停車とは思えないとても立派な車両で驚いたんですが。
    私、ランドヴァッサー橋が一番楽しみにしてたのに、全く見た気がしないんですよね…あっという間で!10秒なかったんじゃないかな…

私は山を登ったり降りる列車は後方がいいなと思いました。それだと時々前をグルーッとカーブを走る車両がみえて私はそういう景色が好きなので。また、あのなんでもない曇りコモ湖の、少しの青空の写真に芸術性を見出されるとは…とんでもないことです。sanaboさんの芸術家のような感性には本当に敵いません! でもマルグラーテのホテルの窓からの景色は本当に素敵で癒されました☆

sanabo

sanaboさん からの返信 2019/05/27 15:13:15
    RE: RE: マルグラーテへの大移動♪
    Papanさん、こんにちは〜

ベルニナ線の真っ赤な列車だから勝手にベルニナ急行だと思い込んでました! でもローカル線の各駅停車って書いていらっしゃいましたよね。 やっぱり私はおっちょこちょいで思い込みの激しい性格なんだと再認識しました(^^ゞ
    ランドヴァッサー橋はせっかくのフォトスポットなのに、あっという間に過ぎてしまって納得のいく写真が撮れなかったら私も凄く悔しいだろうなぁ…。 Papanさんが使われた1日乗り放題のチケットで、何度もこの区間を行ったり来たりもできるのかしら?(同じ区間はダメとかありますか?) 可能なら私、そうしたいっ!(←冗談じゃなく、かなり本気です)
    いつかランドヴァッサー橋の写真を撮りたいsanaboより

Papan

Papanさん からの返信 2019/05/27 17:51:53
    RE: RE: RE: マルグラーテへの大移動♪
    sanaboさん、こんにちは♪

sanaboさんはおっちょこちょいではありません!ところで、
    >Papanさんが使われた1日乗り放題のチケットで、何度もこの区間を行ったり来たりもできるのかしら?

できます。その日のスイスの鉄道は次の日の午前5時まで乗り放題なんです。ただしベルニナ急行と氷河急行だけは特別列車なので別に予約料を支払う必要がありますが。
    ただ、あのランドヴァッサーを通る列車は1時間に1本なんです。4travelではそれでもランドヴァッサーのあるFilsur駅で降りて展望台へいって我慢強く列車を待ち撮影された方々も結構いらっしゃいますが…。うらやましいです。

実は私も前の日、特に興味のないクールの街の観光などせずFilsur駅まで行って戻ってこようと思って、クール駅で切符買おうとしたところまでいったんです。でもスイスは切符が高くて・・・片道1時間5分、往復で5000円超えだったので(ハーフフェアカードなし)、辞めて次の日の一発勝負に賭けたのです。
    もし、もちょっとゆったりしたスケジュールでハーフフェアカード持ってたら行ったかもしれないですけど…。近い将来、また近くに行くことがあって時間があれば駅で降りますねー。
    私もそのうちsanaboさんのランドヴァッサーのお写真みたいです!