2012/03/13 - 2012/03/17
2126位(同エリア4954件中)
ころちゃんさん
- ころちゃんさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ29件
- Q&A回答0件
- 128,196アクセス
- フォロワー26人
うちの母=婆さんは今回も言い出した!
「アメリカ映画の「慕情」の舞台になった香港に行って見たいのよ。
お友達のHさんと行こうと約束してたんだけど、倒れちゃってそのまま亡くなっちゃったのよね・・・。
キャンセルしてもらって、その話は立ち消え・・・」
はぁ~~~~
さようでございますか!
というわけで、年寄りには人気の高い☆値段も高い☆
JTBのツアーに申し込みました。
-
「東方基金会」
入館時刻は9:30~
隣のカモンエス公園で少し待って一番乗り~♪ -
公園とこの屋敷は、ポルトガル人の富豪の邸宅として建てられましたが、後に東インド会社幹部の私邸にもなっていたとか!
うちの婆さん、新しいサプリのコラーゲン飲んで元気♪
「あまり眠れなかったのよ!」って、、、、
それ、効きすぎじゃないですか?! -
さて、東方基金会とカモエンス公園の前には聖アントニオ教会があります。
色が綺麗なマカオの教会の中では地味なかんじですが、聖アントニオさんは結婚の神様よ~♪独身の皆様、マカオへ来たらココでお祈りをすべし!! -
朝はまだあまりお店が開いてない大三巴街をブラブラ歩いてセントポール天主堂跡の裏側へ出てきました♪
この小さなナーチャ廟も世界遺産。
カトリックの大天主堂跡の横に中国の神様が祀られているのもおもしろいよね♪ -
お隣の大聖堂跡にはもう観光客がいっぱいいるけど、私達はココをスルーしてモンテの砦へ・・・
歩いて登るのは疲れるので博物館がオープンする10:00を待ってエスカレーターを使うことにします。
博物館の入り口をスルーしてもうひとつエスカレーターを上るとモンテの砦に出る事ができます。
2009年に来た時に大変な思いをした経験がここで活きるってわけですね♪♪♪ -
ラクチンに登ってきた景色も最高よ!!
-
そして、次に行きたいのは「盧家屋敷」なので、2009年には迷ってお姉ちゃんとケンカしながら登った急な坂道を下っていきます。
-
昨夜、酔っ払いながら歩いたおでん屋さんの横丁にあります。
盧家屋敷 -
さっき見たポルトガル人のお屋敷とは対照的。
中国人の実業家・盧九さんが住んでいたお屋敷のひとつで、中国らしい木彫りの枠が美しい。
ガラスのドアに、西洋とのミックスも感じられました。
石造りで風通しが良い構造もマカオの気候に適してますね。 -
さて、ここで私が見たかった残りの世界遺産はだいたい見尽くしました。
JTBの無料循環バス「まかおくん」に乗ってタイバ島へ行く事にしましょう!!
↓が「まかおくん」この赤いバスはマカオ半島とタイバ・コタイエリアの主なホテルと観光地
をまわってくれます。
1日4便で、時刻表や停留所の地図はマカオ到着時に迎えのガイドさんが渡してくれます。
また、バスには中国人ガイドさんが乗ってます。
日本語で通じるので、行きたい場所や帰りのピックアップも頼んで探してもらいました。 -
私達は買い物と食事をしにベネチアン・マカオに行ってみました。
んまー!!ベネチア☆☆☆ -
空か?って思ったら天井だった!(笑)
ココのホテルは全室スイートらしい♪
すごい広さなんです☆
これだけのものを人が作っちゃうって、すごいなぁ~!
TDLと良い勝負かもしれません。
マジデ! -
では、ベネチアン・マカオで食べたものメドレーを♪
リーズナブルなフードコートは利用価値大です☆
いろんなお店が並んでて、テーブルエリアには片付けのスタッフもいっぱいいてくれるので、綺麗です。 -
マカオと言えば、海老ワンタン麺
ワンタンとスープは美味しかったけど、麺は細くてのちょい固め。
微妙に私好みじゃないんだな・・・
でも、好きな方は多いと思います。
固めの細麺! -
同じエリアにはスイーツも・・・
こちら、マンゴープリン♪
たくさんのフルーツが添えられてて35mop
超やっす!! -
で、ベネチアといえばジェラートだよね~~♪
-
歩きつかれた体にしみこむぅ~~~~!
テッパンでしょ☆
うまし!
さて、次の「まかおくん」バスがやってくる時間です。
ガイドさんとお別れした場所でお迎えを待ちます。
時間ピッタシにやってくるところは、さすが、日本のJTB♪ -
バスはコロアネ島へ向かいます。
で、このパン屋さんの前で私達を降ろし、15分後にまた迎えにきてくれるので、
エッグタルトと紅茶を買って、店の前のベンチでまたまた一服☆
「ロード・ストーズ・ベーカリー」 -
エッグタルトといえば、マカオではココが一番の老舗です。
味はもちろん、太鼓判☆
サクサクノ生地にしっとりフワフワの玉子クリーム♪
店の前にはベンチとゴミ箱も設置されてます。
バスの待ち時間を利用してでも、是非食べたい!!
もちろん、パンの種類も豊富です -
スイーツ三昧のタイバ&コロアネを巡り、再び「まかおくん」でホテルリスボアへ戻ります。
食べすぎ!?
でも、夜になったら夕飯ですよね~♪
マカオ料理の老舗「ソルマー」へ行きます -
ソルマーはマカオ料理の老舗で今年は開店50周年だそうです。
店の雰囲気は重厚で、店員さんのサービスもさすがです!
日本語メニューもあります。
写真は、ポルトガルチキン☆
骨付きの鶏肉がカレーによく合う逸品です!
こちらでは、ポルトガルチキンと、またまたバカリャウコロッケとサラダ&赤ワイン♪
たらふく食べて、今日は満腹☆ -
ホテルリスボアを通り越して、ウインのショーを見に行きましょう。
ウインマカオのお馴染み、噴水ショー
この時の音楽は[ヒーロー」炎も出る激しい演出で婆さん大喜び♪ -
そして、カジノも見学しながら、スロットのやり方を婆さんにレクチャーするも、その気にはならず・・・
このホールのショーを見て! -
2009年に来た時はでっかい龍が出てきたんだけど、今回はでっかい木だった!!
-
そして、ウインから出てくると
またまた噴水ショーがやってた☆
今度の曲は「トゥーランドット」
曲に合わせて噴水の演出が変わるのも楽しいね♪
色を使わず上品な仕上がりでした。
この噴水のバリエーションは10曲以上あるらしい。
15分置きにやってるので、めぐり合う確率も多いでしょう☆ -
で、盛りだくさんの2日目の〆はホテルの部屋の無料冷蔵庫に入ってるサンミゲルビールでした!!
マカオのビールは東南アジア系です。
香港は青島ビールが主流☆
3日目は半日観光がついてます☆ -
はチェックアウトをして待ちます。
半日の観光「マカオ世界遺産巡りと食べ歩き満喫観光」の後、フェリーターミナルまで送ってもらいます。
では、早速スタートしましょう♪
9:00にロビーで待ってると日本人女性ガイドの小林さんが迎えに来てくれました。
↑は小林さん@元気印~♪
バスで先ずはセントポール天主堂跡へ。
日本人キリシタンが関わった場所を教えてもらい細かく見ると島津藩の紋や、菊やボタンのマカオにはない花がモチーフにされていました。
そして、中国色が左右の狛犬っぽい彫り物に現れているんですね。 -
その脇にはナーチャ廟と旧城壁
なんかこの辺毎日来てるな・・・(笑) -
聖ドミニコ教会
ガイドの小林さんは名カメラマンです。
この確度でコレを入れてこの辺から撮るといいアングルで撮れます♪
なんていうレクチャーまで至れり尽くせり☆
もちろん、シャッターを押して貰い、二人一緒の写真もたくさん撮っていただきました。 -
仁慈堂は病院・孤児院・保育園など、イエズス会が作ったアジア最古の慈善福祉活動施設です。セナド広場に面しているので夜はライトアップも美しい建物です。
-
そして、100年以上の歴史を持つ牛乳プリンの義順牛奶公司で牛乳プリンを頂きます。
冷たくて、ほんのり甘くて新鮮なミルクのいい香りが美味しかったです。 -
あと3つは食べられそう☆
お店専用の牧場を持っているそうです。 -
そして、民政総署でトイレをお借りしがてら建物の中を見学。
ここも最初の日の夜に来たけどね♪ -
2階の会議室から見たセナド広場も綺麗です☆
-
さて、元気な小林さんにくっついてまだ歩きますよ。
坂道を登っていくとドン・ペドロ5世劇場です♪
ポルトガル人が作ったオペラ劇場で、昔の社交場と文化の象徴でした。 -
そして、こちら聖ヨセフ聖堂にはあの、日本へ来た宣教師、フランシスコ・ザビエルの右手の骨が安置されてます。
ザビエルは日本からイタリアへの帰還途中のインドあたりで亡くなりました。
バチカンの教皇は、遺骨になって帰ったザビエルの功績を称え骨を日本に戻すように命じましたが、日本は鎖国時代。
キリスト教への迫害が激しかったため、マカオにて安置されたそうです。
って、ここまで全て小林さんの受け売りでございま~す♪
しかし、良く歩いたな・・・。
ご一緒には足の悪いご老人もいらしたけどみんな元気印が伝染しちゃいましたよ☆ -
マカオの聖ヨセフ聖堂の続きです。
天井のドームはバロック様式の象徴ですね♪ -
そして下が聖堂の右側面にガラスケースで安置されたザビエルさんの聖骨です。
ライトアップのその骨はオブジェのようで私にはあまり感動はなかった・・・。 -
さて、世界遺産めぐりが終了し、やっとランチの時間です。
って思ったら30分かけてお土産紹介をしながらまわり道・・・
マカオの象徴・ホテルリスボアオーナースタンレー・ホーさんのご自宅を車中から見学☆
やっとたどりついたわ!!
マカオタワー60Fにある360°カフェ -
ホテルニューオータニの展望レストランをご存知でしょうか?
そんな感じでゆっくり廻るバイキングレストランなんです。
景色もご馳走の一部☆っていう感じでお料理のお味は星☆☆(2つ)です♪ -
で、それぞれ好きなように集合時間まで過ごしたのですが、私達は早めに降りてショッピングエリアを散策。
(マカオの小物はこのエリアのワゴンで販売してるおじさんから買うのがオススメ。オマケもしてくれるし、値段交渉もOK!)
この後私達はフェリーターミナルへ送ってもらい、一日観光の方々はタイバ島へ~♪ -
やっぱりフェリー乗り場は2009年より少しだけ新しくなってるわ!
だってね、動く歩道もあったし、乗り場までのコンコースも綺麗になってたよ☆ -
フェリーで約1時間。
中環の香港フェリーターミナルへ到着♪
霧が濃くて景色はあまり良くなかったけど、ターボジェットはあまり揺れないオススメフェリーです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マカオ香港2012
0
43