香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うちの母=婆さんは今回も言い出した!<br /><br />「アメリカ映画の「慕情」の舞台になった香港に行って見たいのよ。<br />お友達のHさんと行こうと約束してたんだけど、倒れちゃってそのまま亡くなっちゃったのよね・・・。<br />キャンセルしてもらって、その話は立ち消え・・・」<br /><br />はぁ~~~~<br />さようでございますか!<br /><br />というわけで、年寄りには人気の高い☆値段も高い☆<br />JTBのツアーに申し込みました。

マカオ・香港 満喫!5days Ⅲ

2012/03/13 - 2012/03/17

7482位(同エリア19688件中)

旅行記グループ マカオ香港2012

ころちゃん

ころちゃんさん

うちの母=婆さんは今回も言い出した!

キャンセルしてもらって、その話は立ち消え・・・」

はぁ~~~~
さようでございますか!

というわけで、年寄りには人気の高い☆値段も高い☆
JTBのツアーに申し込みました。

香港では迎えの中国人ガイドさんが待っていてくれました。
    そして、香港での宿泊先・エクセルシオール香港に送ってくれます。
    またまた、バスの中では細かい注意事項や今後のスケジュールに関するレクチャーを延々と受けながら、たどり着きましたわ!

滞在ホテル・「エクセルシオール香港」

繁華街のかなりいい場所にあります。
    駅まで徒歩2~3分。
    しかも近くにはショップやグルメ・土産物なんかも簡単に揃う香港の中心街です。

香港のコーズウェイベイ(銅鑼湾)のハーバービューのホテルです。
    アメリカンタイプのホテルは安心感がありますね。
    日本人宿泊客にはゆかたや日本茶ティーバッグのサービスをチャックインの後に部屋にしてくれます。

朝食は中華と洋食ですが、フレッシュッジュースのサービスがうれしかったです。

難を言えばエアコンをOFFにしても軽く除湿は入ってるのでちょっと寒い感じがしました。

ホテルにチェックインして、まだ時刻は午後4時過ぎ・・・
    じゃあ、香港に繰り出してみましょうか!!
    タクシーでやってきたスターフェリーの中環乗り場。
    なつかしいな~♪
    2009年もココから乗ったよね~。

尖沙咀(チムサアチョイ)の波止場にはなんと!!
    クイーンエリザベス号が停泊中☆

大型客船を芸術にするとこうなる!!
    っていうフェルムの美しさでございました☆

スターフェリーで尖沙咀へやってきて向かったのはペニンシュラアーケードや、スターハウスにあるカシミヤショップ。
    やっぱりお買い物は楽しいわ!!
    お土産にパシュミナや紅茶を数点買いました☆
    ついでにそごうへも立ち寄って食料品もゲット!

スターオブアベニューをブラブラし・・・
    2009年には朝食を食べに来た飲茶の映月楼へディナーにやってきました。

前回訪れた時は朝から飲茶食べましたが、今回はディナー。
    メニューは広東料理っぽい。
    おまりおなかは空いてなかったけど、ゆっくり陽が沈むのを感じながらハーバービューでお食事は、ムードも最高です。

トイレも改装してきれいになってたし、やっぱりココに母を連れてきてよかった!って思いました。

ディナーの時間。
    夕暮れ~夜景に変わるのを食事をしながら見られるので、オススメです☆

そろそろ午後8時。
    「シンフォニー・オブ・ライツ」が始まるよ~~♪

音楽にあわせて香港島側のビルの明かりが変化します。
    レーザーのショーも夜空を彩ってきれい☆

またスターフェリーに乗って、湾仔へ渡り、タクシーでホテルへ・・・
    盛りだくさんの長い3日目が終了!!

4日目
    なんか、部屋のエアコン切ってたんだけど、ちょっと寒かったのね。。。
    朝も食欲がなくて・・・
    せっかくの朝食バイキングだけど、おかゆとフレッシュジュースにヨーグルトだけ。
    って、今までがかなり食べすぎてましたので、調整ってことですね♪(笑)

8:00ロビーで待ってると中国人男性のガイドさん↓
    (写真左手をあげて熱心に説明してる人)がお迎えに来てくれました。

香港島側のホテルからピックアップされた3組の方々とご一緒にバスで
    JTB「香港基本観光プラン」にしゅぱ~~つ!!
    先ずは香港島の裏側、レパルスベイの「皇后廟」へ

「皇后廟」
    んまー!どこもかしこもハデッ!!

ここで、お決まりの記念撮影☆
    土産物を売り込んでくる人たちも多くて、ちょっと面倒・・・

でも、このあたりは山を開いた傾斜地。
    早朝はこんなかわいいリスの姿も見ることが出来ました。

あの橋の名前は長寿橋。
    こっちから渡ると長生きできるそうですが、その橋を戻ってきたら長生きできないらしい(笑)

そして、日本の金太郎・桃太郎に匹敵☆
    香港の昔話で有名なのが鯉太郎。
    鯉の背中に乗ってる小さな男の子。

そして、婆さんが行きたいと言ってた映画「慕情」の舞台になったレパルスベイをのんびりと時間がくるまで眺めておりました。

この後は、香港買い倒れ!のスタンレーマーケットへ行っちゃいます♪

皇后廟を後にして私達がやってきたのは「スタンレーマーケット」

欧米人が大きめの衣類を買うためにやってきたマーケットですが、今じゃ観光地としても注目され、いろいろなお店があって楽しめます。

狭い路地には小さな店がたくさん並んでいます。
    こちらで私は刺繍のカットソー一枚とばら撒き土産用に刺繍のエプロンを10枚ほど購入。
    買い物ってたのしぃ~~♪
    待ち合わせの時間にはギリギリでした!

この後はピークトラムに乗ってビクトリアピークへ参りましょう☆
    って思ったら年に数回しかない定期点検でトラムは運休・・・
    おまけにピークからの展望は↓上の写真・・・
    本当は上の写真のように見えるハズだった!
    テンション下がるわァ~~

って思ったらそこは天下のJTBさま。太っ腹でございます。
    ピークタワーにある、蝋人形館への入場を代わりにプレゼント♪♪ですって!
    トラムの乗車券の何倍もする入場料☆
    得した気分~♪

ただね、私にとって蝋人形館といえば東京タワーの蝋人形館なんでございます。
    ちょっとマイナーなイメージが消えませぬ☆
    しかし、コチラの蝋人形は各界の著名人が等身大で展示されていて、一緒に写真も撮り放題☆
    なんか、すごく楽しくなっちゃって、婆さんと私はシャッター押しまくってました。

さて、この後はスターフェリーに乗船☆
    でも昨日も2回も乗ってるし!
    こちらもあまりテンションは上がらないわ・・・。

ただね、船員さん達の制服が可愛いセーラーカラーで好きだな!って思ってたのね。
    今回、「写真を撮らせて!」って頼んだらすごくいい雰囲気の船員さんをカメラに収めることが出来ました。
    とても満足☆☆☆

尖沙咀ではバスを待ちます。
    船は早いけど、バスはトンネルを廻ってこなきゃいけないですから・・・。
    バスの中でガイドさんがお土産のチラシと注文書を回して説明が始まった。

車窓から九龍城・公園が見えたわ。
    昔は香港マフィアの巣窟でした。
    一度入ったら出て来れない場所だった。。。
    今はいつでも出入り自由☆
    市民の憩いの場。明るい公園になってました。

そして旧香港空港の近くのリーガルオリエンタルホテルで降ろされました。
    昼食の時間です。

飲茶、全て美味しかったです☆

「ツアーがよく利用するのお店に塘朝があるね。」ってガイドさんに言ったら
    「あそこはスイーツ屋さん。あんなところは香港人は行かないよ!美味しくもないし。」
    だって。
    さすが、現地人の言葉には説得力があります。
    確かに・・・。
    飲茶なら、塘朝よりも、コッチのほうが美味しかったで~す☆

では午後の観光へ参ります!

腹ごしらえも済んで、黄大仙祠へ行きます

前回ココに来た時(3年前)は工事中で全くお参りは出来ず、占いの場所だけに連れて行ってもらって、悩みもないのに占いをしてもらったのね。。。

今回はちゃんと中を拝観できて大満足♪

赤ちゃんを連れて、お参りの親子連れ☆
    あまりの可愛さに一枚♪

しかも、裏の方には庭園もあって、なかなか静かでいいたたずまいです。

ココは都会なのよね・・・。
    全然そんな感じがしない裏の庭園でした。

免税店へ行くんだけどガイドさんは、私達に「本店と支店とどっちがいいですか?」
    なんて聞いてくれるもんだから、私、「広東通の方が、便利でいいわ!」って、そっちで降ろしてもらったのね。
    ただ、「香港は貿易で成り立ってる場所なんで、店は全部免税店ですから、あえて行く必要もありませんよ!」だって。
    じゃあ、何故つくったのよ・・・
    で、免税の買い物カードを配ったら「じゃ、みなさん、ここでお別れね。気をつけて!」ってそれぞれに指示だけして消えて行きました(笑)

JTB「香港基本観光プラン」終了!!!