2019/04/29 - 2019/05/04
1919位(同エリア3454件中)
南国でぼーっとして太郎さん
- 南国でぼーっとして太郎さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 12,122アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2019/04/29
2019/04/30
この旅行記スケジュールを元に
2019年GWは日本国内の10連休。「もしかしたら10連休になるかも?」とのニュースをみて2018年10月には旅行会社へ。フライングもドタキャンも承知の上で、料金が安いうちに飛行機チケットを買っちまえ。
行先は2度目のドバイ。10年前に行った時も都市の新しさとスケールの大きさにぶったまげたけど、あれからどう成長したのかをこの目で見に行ってきました。
10年前はタクシーに乗ってガイドブック通りに動き回ったけど、今回は行きたいところだけ何となく決めておいて、詳細は当日の朝に決めて自分達の足で成り行きで行動しました。
2020年は万国博覧会などビッグイベントが目白押しのドバイ。今年行かないといつ行くの!?
羽田→ドバイ EK313便 2019.04.29 00:30 - 06:45
ドバイ→成田 EK318便 2019.05.04 02:40 - 17:35
1泊目 Bab Al Shams Desert Resort & Spa
2~4泊目 Riviera Hotel
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月28日の夜(GWの2日目の夜)。羽田国際空港は混雑していたけど、ドバイ行きに限っては乗客の多くは外国人。ドバイ便はGWとは関係ないようです。
混雑を予測して3時間前には空港に到着したけど、チェックイン手続きが終わったのは離陸の90分前。ちょっとヒヤヒヤしました。前日にエミレーツ航空からオンラインチェックインを促すメールが届いたけど英語で書かれてあったので怖くて無視してたのが失敗だったか。カウンターでチェックインしてポケットWiFiを受け取りに行って無事に出国。いざアラブ首長国連邦へ! -
エミレーツ航空の天井は星空で熟睡出来そう。だけど機内の映画が充実しててあまり眠れず。
-
中央アジアの標高の高い山々の上空を通過。
-
真下に飛行機がいる。テレビゲームか映画でしか見たことない映像。
-
11.5時間のフライトも残りわずか。
-
空港の端っこに駐機してバス移動。10分以上も空港内をバス移動。
-
定番の写真、ドバイ空港の時計はロレックス。(撮影は帰国時)
-
乗客のほとんどはトランジットの方へ。それにしても手荷物受取場の広さも半端ないなぁ。
ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
タクシー乗り場はこの道路の手前と向こうに10レーンほど。日本での予習で「1回はレクサスタクシーに乗る」と決めてて黒塗りタクシーレーンに向かいます。黒塗りタクシーが特別に高額なわけでもなく、わずかばかりの贅沢を。
乗ったレクサスESは日本では昨年10月に販売した新型。それに乗れるとはラッキー。ただレクサスの後ろにはBMWタクシーがいて少し後悔(?)
8時30分には空港を出発し、まずは砂漠のホテルへ! -
空港から1時間弱、バブ・アル・シャムス・デザート・リゾート&スパに到着。
その名(デザート=砂漠)の通り、砂漠の中にポツンと建つリゾートホテル。一度はこういうところで一晩過ごしてみたかった。
1泊(15時にチェックイン、翌12時にチェックアウト)では時間が足りず、2泊では時間を持て余す。もったいないけど前日からの2泊3日で予約し、実際は2日目の朝にチェックインして実質1.5泊のホテル滞在。他の旅行記には「朝にホテルに到着しアーリーチェックインできた」という書き込みもあったが、それがダメだったら夕方まで砂漠の中で途方に暮れることになって、それで後悔だけはしたくなかったので思い切って前日からの宿泊予約を。バブ アル シャムス デザート リゾート ホテル
-
我がレクサスタクシー
-
客室は十分広く、アラビアンムードもたっぷり。
-
スタンドライトの足はブーツ靴の形
-
撮る写真の全てがインスタ映え!
-
ここを昇ると我々の客室
-
-
-
-
遅い朝食後、ホテル内を散策してから屋外プールへ。
水は冷たかったけど、海パンTシャツでプールサイドにいるだけでは暑すぎる。 -
プールの手前は全部砂漠!
インフィニティプールに入ると水平線の向こうに地平線が見える。 -
砂漠といっても実はこんなもん。デザートサファリで走り回る砂漠とはちょっと違うかも。
-
ファルコンを腕に乗せてくれる
-
数分だけどラクダ・ライド。(写真手前のお兄さんはラクダのウ〇チを拾ってくれています)
-
屋上ラウンジ「Al Sarab」でのディナー。砂漠でのサンセットが見られるとのクチコミだったけど、太陽は地表近くの雲(砂塵?)の中に消えていき、決定的瞬間が見られず・・・
-
屋上ラウンジ「Al Sarab」。テーブルや椅子には砂がついてて、これがまたアラビアンムードたっぷり。
本当は、有名な「Al Hadheerah」でベリーダンスやいろんなショーを観ながらディナーするつもりだったけど、なんとこの日に限って貸切で利用できず。 -
2日目(4月30日)。
ホテル敷地内の散歩やプールサイドでのんびりし12時ギリギリにチェックアウト。タクシーで市街地のホテルへ向かいます。
ドバイ旅行中、電線を目にしたのはこの砂漠の郊外を移動してた時だけ。市内は電線も電柱もいっさい無し。美しい都市の開発はインフラ整備が重要であることがよくわかる。 -
どんな高層ビルでも鉄筋コンクリート造。地震がある日本と違って鉄骨造でもないし柱も細い。
-
第2のホテルは市街地オールドドバイにある日本人御用達のリビエラホテル。
アラビアンティストはほとんどないし、ピカピカでもないけど、日本人が働いていて、日本食も食べられて、観光にメインで利用するメトロ駅にも近いし、何と言ってもリーズナブルな料金。日中はずっと外に出かけているしホテルは寝る場所。前回は五つ星のホテルを渡り歩いたけど、今回の旅行は割り切ってこのホテルにしました。リビエラ ホテル ドバイ ホテル
-
早めにチェックインしたからか、6ヶ月以上も前に予約したからか、ベッドとリビングが別々にある広い部屋にしてくれました。
-
TVはNHKワールド(要するに英語放送)ではなく、JSTVの日本語放送。平成から令和に代わる瞬間も海外で確認できました(生放送ではなかったけど)。
-
しかも眺めのいいクリークサイドの室にグレードアップのサービス。
-
旅行記の書き込みではウォシュレットがあるように書かれていたけど、我々の室には無かったです。
-
気持ちいいドバイクリークからの風
-
さっそくドバイメトロに乗り、ドバイフレームへ向かいます。
ドバイメトロのチケットは、日本のsuicaカードと同じメトロノルカードを購入。定期的に少額ずつチャージして無駄使いせずに。
(写真はドバイフレーム最寄り駅) -
駅から徒歩15分、いや20分。もうクタクタ。
やっと見えてきました、ドバイ・フレーム。 -
これがドバイ・フレームの足元。
「フレーム」はコの字ではなくちゃんとロの字で、水辺もあるしきれいな花も咲いています。 -
フレームの上に昇る前に、ドバイの歴史がビジュアルに紹介されています。
外国人(?)の団体に混じってしまい、脱出できず・・・ -
エレベーターで最上階(最上階しか無いけど)に。降りたらここは展望室。
-
ヒトが乗るとスモークガラスがクリアガラスになってビックリ!
-
窓からの景色。ニュー・ドバイとオールド・ドバイの両方が見えます。
-
どういう風にカメラを向けても全景を写すことは至難の業(わざ)。
ドバイフレーム 建造物
-
「足も痛いし、汗でベトベトだし、とにかくホテルへ戻ろう」ということになって、また20分以上歩いてメトロの駅の到着。冷房が効いててありがたい。10年前はまだ工事中だった。
ドバイ メトロ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
駅舎の隅から隅まで密閉されていて冷房維持。きちんと省エネになってます。
-
ゴールドクラスの車両。料金は2倍だけど先頭車両なので景色はいいし、そもそも空いてるのがいい。夕方など帰宅する人達で一般車両はラッシュだもの。
車内放送は無駄なことは言わずに「次の駅は〇〇」とアラビア語と英語で2回言うだけ。 -
おしゃれなプラットフォーム
-
おしゃれな駅のコンコース
-
ゴールドクラスの乗り場
-
こっちは女性&子ども専用乗り場(終日利用)。日本より進んでるね。
-
本日の夕食はテイクアウトしたビッグマックとスーパーで買ったカットフルーツ。
日本から持ってきたアンメルツを足に塗ったくって爆睡の夜。
引き続き「22世紀の未来都市ドバイ2 ~オールドドバイ&ダウンタウンドバイ~」へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
22世紀の未来都市ドバイ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
バブ アル シャムス デザート リゾート
4.11 -
リビエラ ホテル ドバイ
4.05
この旅行で行ったスポット
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 22世紀の未来都市ドバイ
0
49