ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨のブルージュもよかったです・・・<br /><br />今回も旅行記というより思い出が曖昧になる前に記録しておこうというおばちゃんの備忘録です。

やっぱり最高!!!  平成から令和へ ベルギー&オランダの旅 ブルージュ編

2019/04/26 - 2019/05/03

eiko1309

eiko1309さん

雨のブルージュもよかったです・・・

ブリュッセルセントラル駅

雨が止んだら鐘楼に登ろうと思っていたので早めに出発です。

駅構内で購入した朝食

雨でしっとりとした風情の愛の湖公園。

ベギン会院に向かいます

ぺギン会院には雨が似合うと感じました。

GWのせいか早い時間なのに日本人団体さん数組が訪れていました。

かわいらしいディスプレイ。

お留守番をしている我が家のインコを思い出しました。

聖母教会。昨年聖母子像を見学したので今回は中に入りませんでした。

チョコレートのお店デュモン。こちらはガイドブックに載っていない店舗です。

観光客が少ない朝のブルージュの街に傘をたたく雨の音が響きます。

この切妻屋根が見たかったのも、ブルージュに来た理由の一つです。もう一度この町を歩けて本当に良かったと思います。

ベルギー最古の市庁舎。

雨が急に強くなったので聖血礼拝堂に入りました。

ステンドグラスが美しいです。同じように雨宿り兼ねて見学する人が多く礼拝堂なのにごった返して賑やかでした

当たり前ですが礼拝堂って狭いんですね。

礼拝堂を出て市庁舎の隣にあった建物の奥にある有料トイレを借りました。

鐘楼はこのお天気なので登るのはあきらめました。前回は膝が痛くて366段登ったらこの後の旅に支障をきたすんじゃないかと思ってやめたのですが、やっぱり夏に来た時登っておけばよかった。行けるチャンスがあるときに行かないと後で後悔します。。

昼近くになって雨が収まってきましたが時折思い出したかのように降りだします。

前回来たときはきれいにはためいたフラッグも今日は雨で濡れて残念な姿です。

世界遺産に登録されているマルクト広場

馬車の車夫さんも今日はお客が少ないのか暇そうです。

綺麗に並んで待機中。私たちも含めたくさんの観光客が写真を撮っていました。

隠れ家のようなビアカフェに行きました。細い路地を入っていき見過ごしてしまいそうな場所にあります。お店自体も民家のような普通のドアのお店です。
    市庁舎とマルクト広場のあいだにあります。

どなたかのブログで軽食があると記載されていましたが、席についてすぐビールしかないと言われてしまいました。

De Garee

12時きっかりにならないとお店が開きませんでした。開店間もなくして1階の席は埋まってしまいました。
    メニューを見てもよくわからないので周りの方々飲んでいるものと同じビールをお願いしました。一番人気のブルージュ醸造のビールです。

2階もあってすごく居心地がいい空間です。トイレもきれいでした。

雨が上がったのでボートに乗ってみました。夏に来た時と同じ方が案内してくれました。