金門島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの10連休を使い、3泊4日で台湾高雄を起点に、金門島や台東県の池上周辺を訪れてきました。<br />旅行期間中の台湾の天気予報はすべて雨( 一一)晴れ男の運命やいかに。

台湾高雄から金門島、台東県一人旅3_金門島編

• 高雄空港 6時50→ 金門空港 7時55分

飛行機

この日は5時30分にホテルを出発し、高雄空港6時50分発
    の国内線に搭乗し、金門島を目指します。

高雄国際空港 (KHH) 空港

チェックイン時にUNI航空のお姉さんから、金門島霧が濃く
    途中で引き返すかもと、言われてしまいました。

UNI航空のB7-8911便に搭乗します。この時間帯、
    ほとんどが澎湖行き。さすが、台湾一のリゾート地だけの
    事はありますね。

搭乗手続きは、UNI航空のカウンターで基本パスポートを
    提示すればOKです。事前に座席指定ができないため、当日
    カウンターで希望席を聞いてくれます。

窓側希望であれば、Window!で大丈夫です。

ちなみに今回のチケット代は、1688NT$でしたので、
    約6000円になります。飛行時間は約1時間。

那覇から石垣へ飛ぶのと同じ感覚です。

霧の影響が心配されましたが、どうやら定刻に飛ぶようです。

搭乗前にパスポートとチケットを提示し、機内へ乗り込みます。

最近よくお世話になっている、UNI航空国内線のプロペラ機。

機体前方が貨物室のため、後部から乗り込みます。

あっ!というまに、金門島到着です。

空港内にある祖車(レンタカー屋)でバイクを借りようと
    しましたが、あえなく撃沈。

仕方ないのでタクシーに乗り、金城市内の祖車まで移動します。

今回の旅の相棒、電動バイク君です。

本当はガソリン車が希望でしたが、日本の免許で乗れる50cc
    バイクがなく(台湾は125ccが多い)、免許不要で乗れる
    電動バイクになりました。料金は1日800NT$

台湾で電動バイクは、日本の電動自転車と同じ扱いらしく、免許が
    いらないそうです。

• まずは金城市内から5分くらいの場所にある、&#33682;光楼へ<br /><br />金門島のシンボル的な場所です。

まずは金城市内から5分くらいの場所にある、莒光楼へ

金門島のシンボル的な場所です。

莒光楼 モニュメント・記念碑

今日の金門島の天気予報は雨。降水確率も80%でしたが、
    少し晴れ間も見えるくらいになってきました。

こちらも有名な、金門の形をした公衆電話

この日は、10連休真っ最中の4月30日。
    しかし金門島ではごく普通の平日の火曜日なので、
    どこへ行っても人はまばらでゆっくり観光できました。

今頃日本の観光地は人でごった返してるんでしょうね。

• &#33682;光楼からバイクを走らせると、静かな集落が。

莒光楼からバイクを走らせると、静かな集落が。

66 イエス イン ホテル

全然人の気配がなく、廃村?と思わせるような雰囲気が
    漂っています。

玄関先に花があるので、どうやら生活されてるようです。

でもこんな何気ない風景が案外好きだったりします。

この後もバイクで金門島を巡ります。