博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめまして。50代女子・・おばさん・・mikanです。子供も巣立ち自由となり行くぞ!ひとり旅!!<br /><br />・・・数年前から始めてますが・・ドキドキハラハラ・・旅行の計画、航空券ホテルの手配・・・あれこれやることいっぱい。<br />教育費のかさむ中、ガラケーと無料WIFIのタブレット駆使してやってきましたが、この春ipad miniを手に入れ・・<br />それでもキャリアは使わず格安SIMを入れ込み、パワーアップして活動しております。<br />以前は、スマホ保持者に寄生してましたがI&#39;free・・・な気分でタブレット片手に旅してみます。<br /><br />今回は福岡入りして・・ちょっと寄り道・・大分の高塚地蔵へ・・そして高速船ビートルで釜山へ・・<br />パワフルな韓国・・おばさんには要注意・・・万国共通・・面白い旅でした。。<br /><br /><br />

50代でもできる女一人旅・・・福岡・大分・高速船ビーグルで行く釜山5泊6日①・・福岡大分編

2019/04/03 - 2019/04/08

mikan

mikanさん

2019/04/03

• 地下鉄で博多駅へ。福岡空港は街まで近くて便利。

2019/04/04

以前は、スマホ保持者に寄生してましたがI'free・・・な気分でタブレット片手に旅してみます。

JALグループ

博多駅から徒歩5分くらいの便利なデュークホテルて゛チェックインしました。

デュークスホテル博多 宿・ホテル

ひとり旅に最適・博多駅すぐ。 by mikanさん

女ひとり旅での一番問題なのは食事でしょうが、この頃は駅前に泊まってデパ地下でお惣菜やらお酒やら買い込むのが定番でお気軽。
    なんですが、回転ずしが駅地下にあると知って、行きました。

まわる寿司 博多魚がし 博多1番街店 グルメ・レストラン

韓国中国の方もたくさんいました。
    私が行ったときは韓国語が飛び交ってました。何しろ韓国は対馬海峡を渡ってお隣ですものね。
    かく言う私も高速船で釜山入りを計画しているのですもんね。

突き出しは‥なんだったっけ・・
    というより・・移動後の生中の方が・・美味しく感じるのでした・・まずは・・

玄海のお魚がお手軽リーズナブルに出てきます。
    ひとり旅にはもってこい・・

アナゴは一匹ドーンと・・

イカだ・・そうだ・・呼子のイカ・・・旬だったっけ・・
    帰りには呼子のイカ・・ここで計画してしまいました。

一夜明け・・早朝
    博多駅バスターミナルから西鉄高速バス湯布院行きで県境超え大分日田天ヶ瀬の高塚地蔵に行きました。
    毎月4日がお祭りの日とあって、たくさんの方がお参りに来られてました。

ここのお地蔵様は一生に一度のお願いは必ず叶えていただけるらしい。
    だから、やたらとお願い事はできない・・なんてこと言う方もいらっしゃるようですが・・
    信心深のすすめで行っただけでして・・なんとなく・・桜の季節だしね・・と・・
    おみくじを引いてみましたら

驚くような‥今の私の状態そのものが書かれてました。
    大吉に気をよくしただけじゃなく・・
    本当にここのおみくじは当たるらしいですよ。

ありがたいおみくじを結んだあと・・
    てを合わせて・・
    健康でいられることに感謝させていただきました。
    願いは一つ叶えてくださる・・というなら・・家族の健康を願いました。
    心が癒されました。

お地蔵様のすぐそばには満開の桜が咲いていました。

真っ青な空に満開の桜・・・最高な遠出日和でした。

博多に帰りまして・・・
    またもや一人なものですから・・・ふらふらと夕飯を・・
    ソラリアステージ地下の・・またもや回転ずしに
    有名なひょうたんの回転寿司です。

ひょうたんの回転寿司 グルメ・レストラン

早めに行かなきゃ by mikanさん

連日の回転寿しですが、飽きませんよー。
    きびなご・・なんて・・・九州じゃなきゃなかなかお目にかかれませんよね。

とりあえず、お野菜も・・

桜エビにホタルイカに・・玄海ものではないのかな、このあたりは・・

アジやサバもおいしい。

アナゴはマストなもので・・注文・・
    ふかふかで美味しい・・

こちらは釜山帰りに再訪した福岡駅近くの河太郎・・呼子のイカといえば・・
    ここですよね。
    呼子まで行けないよって方には便利・・
    ランチならおひとり様でも気兼ねなく入れます。

調理してる具合が見えます。

充実のランチメニュー

目の前にイカが泳いでいるんです。

ついつい、・・見に行っちゃいまして・・

泳いでます・・・立派なこと・・

可愛そうですが・・さっきまで泳いでたっていうのに・・いただきます・・

身が・・透き通っているんです・・びっくり・・

ごめんね・・泳いでたのに・・・

罪悪感感じながら・・・いただきます・・

身はコリコリ固いんですね。。さすが名物呼子のイカ・・

名物にまずいものなし・・を実感・・美味しすぎる。

完食してしまい・・こんな姿になっちゃいまして・・ごめんなさい・・

これがイカ抜きの全容・・

最後はゲソを天ぷらにしていただけました。
    美味しかったです。ごちそうさまでした。
    呼子まで旅した気分で旅行終了無事できました。