ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/17 - 4/20 ①オーストリア・ウィーン<br />4/21 - 4/22 ②チェコ・プラハ★ここでパスポート盗難<br />4/23 - 4/25 ③イタリア・ローマ/ナポリ<br />4/26 - 4/27 ④イタリア・アマルフィ<br />4/27 - 4/28 ⑤オーストリア・ウィーン

中欧と南イタリアの旅⑤ 帰国編

4/23 - 4/25 ③イタリア・ローマ/ナポリ
4/26 - 4/27 ④イタリア・アマルフィ
4/27 - 4/28 ⑤オーストリア・ウィーン

4/27(土)11日目。
    PM12:25。
    サレルノ駅に到着。
    サレルノ→ナポリ→ウィーンを目指す移動だけの1日です。

サレルノ駅

出発時間の12:37になっても電車は来ず。
    最終的に10分くらい遅れました。

ヨーロッパの旅で移動が多いときは、すごく多めに移動時間をみておかないと、乗り継ぎとか失敗しますよね。

満席のインターシティ。
    これまたボックス席で知らない人と乗るのは日本人にとってきつい。

PM13:30くらいにナポリ中央駅に戻って来ました。

ナポリ中央駅からは"Alibus"というシャトルバスに乗って空港を目指します。
    代金は乗る時に支払いでOK。

ナポリ中央駅

ナポリ国際空港へ15分くらいで到着。
    意外にも空港と市内はスムーズに移動できるのですね。(ナポリに興味がなかったので・・)

ナポリ カポディチーノ国際空港 (NAP) 空港

PM15:40。
    超遅めのお昼ご飯です。
    "Pizzeria Restaurant Fratelli La Bufala"は1Fの到着ゲート付近にありました。
    特大モッツァレラチーズがメニューにあったのですが、普通のピザにすることに。
    空港内のお店だから期待してなかっただけに、かなり美味!

お腹もいっぱいになったところでオーストリア航空のカウンターに向かうと、列が一向に動かなくなり焦る・・・。
    カウンターにいたお姉さんが突然消えたのでチェックインが進まなくなったのです。
    他の乗客もイライラし始めました。先頭にいたお姉さんが文句を言ったら、やっと他のカウンターをあけてくれた。いろんな物事の進み方がナポリ流~

チェックインで40分くらい待たされ、けっこう急いでセキュリティチェックとか通過したのですが、そんなに大きな空港じゃないから普通に間に合いました。
    でも、間に合わないと普通に置いていかれるはずなので、常に気を張ってないといけないですね・・。

オーストリア航空がナポリに飛ぶのも季節便っぽかったので、やる気のなさも仕方ないのでしょうか。
    ちなみにオーストリア航空ではなく、"myAustrian Holidays"という季節便の特別な名称っぽいです。

アリタリアよりもなぜか安心感がある・・。
    PM18:00無事離陸。

• 軽く

軽く

PM19:40。
    ウィーン国際空港に到着ーー!

あとはウィーンで一泊して、帰るだけ。
    安心したのもつかの間、ウィーン国際空港にて、妹のスーツケースがロストバゲージ。。。最後の最後でコレカヨ・・・
    ロストバゲージのカウンターで、スーツケースの写真を見せたり、日本の住所を英語で書いたり。大変ですね。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

PM21:00。
    "NH ウィーン エアポート"になんとか到着。
    ロストバゲージのカウンターで、オーストリア航空の全身赤くて怖いお姉さんと会話して疲労度がMAX。

NH ヴィエナ エアポート カンファレンスセンター ホテル

父親がパスポート盗難にあい、妹がロストバゲージにあい、旅先で経験したくないことは全て経験したせいで、もうホテルのミニバーにあるビールやワインをあけて打ち上げをやることにしました。
    もうなるようにしかならない!明日は帰国!

4/28(日)12日目。
    PM12:00。

プラハで足止めをくらっていた両親と無事に合流。
    それにしてもこの疲労感w

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

プラハの大使館で発行されたという、帰国のための渡航書を見せてもらいました。初めてみるシロモノでした。

PM12:35発のANAで羽田に帰ります。
    翌日4/29(月)のAM06:35羽田到着予定。
    それまで快適なANAの旅です。
    なんだろうこの安心感。

サービス最高のANAとかハーゲンダッツのおまけとか、日本の航空会社にあらためて感動しましたとさ。おしまい。
    ※妹のスーツケースは何日か後に岡山の自宅に送られてきたそうです。