アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中欧と南イタリアの旅③ ローマ・ナポリ編<br /><br />家族4人でオーストリア・チェコ・イタリアを2週間旅してきました。<br />残念ながら、旅の途中で父親がパスポート盗難にあったため、後半は我が家初の姉妹旅行となりました。<br /><br />4/17 - 4/20 ①オーストリア・ウィーン<br />4/21 - 4/22 ②チェコ・プラハ★ここでパスポート盗難<br />4/23 - 4/25 ③イタリア・ローマ/ナポリ<br />4/26 - 4/27 ④イタリア・アマルフィ<br />4/27 - 4/28 ⑤オーストリア・ウィーン

中欧と南イタリアの旅④ アマルフィ編

4/26 - 4/27 ④イタリア・アマルフィ
4/27 - 4/28 ⑤オーストリア・ウィーン

高速・路線バス 徒歩

4/25(木)9日目。
    PM14:20。
    サレルノ駅に到着。
    サレルノ駅からスーツケースを転がして歩くこと10分弱でサレルノ港Salerno Concordia(コンコルディア広場)に到着。なかなか日差しがきつい。
    前日にTravelMar社のサイトで予約したスマホ画面を見せるとチケットをくれました。

サレルノ湾 ビーチ・海

待ち時間にソッコー酔い止めを飲みます。

2階は日差しがきつすぎるので1階に席を陣取りました。
    瀬戸内のフェリーとかと似てますが、日差しのきつさが尋常ではないです。

船外は風が冷たいので羽織るものが必要そうでした。

PM16:00。
    フェリーで30分ほど揺られるとアマルフィに到着です!!!

アマルフィ海岸 海岸・海

• 本日から2泊する&quot;ホテルレジデンス&quot;。<br />こちらも内装のデザインがかなりおしゃれです。<br /><br />元はといえば、港から徒歩3分くらいのこのホテル、けっこうお高いのですが、<br />両親がスーツケースを転がして坂を登るのはきついだろうということで決めたホテルだったのに・・・涙<br />当の本人達が来ていないという。

本日から2泊する"ホテルレジデンス"。
    こちらも内装のデザインがかなりおしゃれです。

当の本人達が来ていないという。

内装が素敵だった by UK1842さん

バスルームもかわいい!!!

この日はナポリから移動で気が張っていたのか超絶疲労してしまい、夕方から爆睡してしまいました。(もったいない!)
    移動が多いと疲れて予定が狂うということを次回から計算に入れておこうと思います。(当たり前ですね・・

4/26(金)10日目。
    AM09:00。

12時間くらい爆睡してしまった。。リゾートだけど、いくらなんでも寝すぎですね。

内装が素敵だった by UK1842さん

朝食ビュッフェ、パンもサクサクで、モッツァレラチーズがフレッシュ。
    景色も素敵です。

内装が素敵だった by UK1842さん

ホテルの内装が素敵リゾートすぎてテンションが上がります。

なーんとなく青の洞窟もしくはカプリ島行こっかな~~という軽い考えでいたのですが。。。
    朝9時すぎてからフロントにいったら、「もうフェリーないかも」という残念なお知らせが。そうか全然調べてなかった。
    たしかにフェリー乗り場に行くと、アマルフィからカプリ島までのフェリーは8時台が最後っぽかったです。断念。

ポジターノだけは行ってみようということでAM10:30発のフェリーチケットを購入し、とりあえず朝の散歩に繰り出します。

アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会

アマルフィのフェリー乗り場。
    AM10:30を過ぎても一向に出発する気配が無いというか、乗るはずのフェリーも来てない。
    そしてこの朝から、異様にフェリーが混雑していることに気づきました。
    もしかして・・イースター休暇!?

やっと乗れたのはAM11:00を回っていました。
    フェリー乗り場は大混雑。。。

アマルフィ 散歩・街歩き

このフェリーの客席も最終的にはかなり満席になりました。

PM12:00。
    ポジターノにやってきました!
    アマルフィよりもカラフルな建物が多い。

ポジターノ 散歩・街歩き

暑過ぎてレモンシャーベットを購入。

シレヌーセというホテルのランチが素晴らしいという口コミで行ってみたのですが、予約でいっぱいでした!さすが五つ星、さすがイースターホリデー。
    ベランダだけチラ見。
    このホテル近くのブティックで、妹が洋服を購入したのですが(夏用の洋服を持って来てなかった)、短パンとトップスで2万くらいかかりましたwリゾート価格でしょうか。

レ シレヌーセ ホテル

• 少し坂を登ったところにある四つ星ホテル&quot;ホテル アンコラ&quot;のレストランにはすぐに入れました。<br />ここでも景色は十分!

少し坂を登ったところにある四つ星ホテル"ホテル アンコラ"のレストランにはすぐに入れました。
    ここでも景色は十分!

Hotel Ancora ホテル

カプレーゼが思いの外大量w
    このトマトの食べ過ぎで、妹がこのあと大変なことに。

レモンとエビのリゾット。レモンが効いててリゾートっぽい!

全体的にあまりにも混雑しているので、PM15:30のフェリーで早めにアマルフィに帰ることに。(もう着いた時点でチケット購入しました)

さらに、先ほどのトマト食べ過ぎ?なのか、急に夏服になって冷えたのか、急に腹痛を訴え出す妹・・・!フェリー乗り場は大混雑。けっこうピンチでした。

ホテルに着くまで二人とも生きた心地がしませんでしたが、なんとか部屋に帰れました。旅ってなにがあるかわかりませんね。

しばらく休んで少し回復したのでお土産を買いに。
    アマルフィ2泊はやっぱり少な過ぎましたね。カプリ島どころか、ラヴェッロにも行けずじまいでした。

ドゥオーモ広場 (アマルフィ) 広場・公園

ドゥオーモ広場に面したレストランで軽く食事。
    "Bistro f.lli Pansa"
    あまりにも手持ちのユーロが少なくなっていたので、カードでチップを支払おうとしたら「現金のみ」とのこと。アマルフィは特にチップは現金のみでした。

• これは&quot;Paccheri(パッケリ)&quot;というパスタの種類らしいです。

これは"Paccheri(パッケリ)"というパスタの種類らしいです。

夜はホテルから花火がみられました。金曜の夜だからでしょうか?
    けっこう散々な旅行ですが運が良いこともありました!

夜遅くまでホテルのまわりで騒いでいる人の声が・・・

4/27(土)11日目。
    AM07:00。

イースターで大混雑しているアマルフィも、この時間は静か。ずっとこれくらい静かなら良かったです。

• &quot;パンサ&quot;というカフェで名物のレモンケーキを食べたかったので、<br />朝イチで向かいます。<br />エスプレッソを駆けつけ一杯!的な地元の人(カウンターでサクッと立ち飲み)&観光客で混雑していました。ロードバイクの集団なんかもいましたよ。

"パンサ"というカフェで名物のレモンケーキを食べたかったので、
    朝イチで向かいます。

パスティッチェリア パンサ スイーツ

食べかけwですが、レモンケーキです。

• イチオシ

地図を見る

アマルフィ海岸 海岸・海

• 宿泊した&quot;ホテル・レジデンス&quot;の外観。

宿泊した"ホテル・レジデンス"の外観。

• イチオシ

地図を見る

アマルフィ海岸 海岸・海

AM10:30発だったかな?のフェリーでサレルノへ。

前日travelmarフェリーのサイトでチケット予約していたのでQRが発行されていたのだけど、フェリーに乗る直前、係のおじさんの機械でQR読み取りできず。
    「もういいや、乗って!」という雑さ!w

なんだかアマルフィでは思ったほどゆっくりできなかったが、妹の腹痛もおさまったし、とんでもないことに巻き込まれず無事で良かったです・・。

PM12:00サレルノ駅に無事到着。

今日は一気にウィーンまで戻ります。
    この旅、とにかく移動が多くなってしまった点を反省しなくては。