ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リガからフェリーでストックホルムに到着。ガムラスタン、王宮を観光。

ストックホルム①

2019/04/30 - 2019/04/30

もみの木

もみの木さん

目が覚めたらスウェーデンらしい風景に一変!波も穏やか。リガとストックホルムは時差1時間ありますが、どうやら日付跨いだ時点でストックホルム時間になったみたいです(たぶん)。朝食はストックホルム時間8時からでした。

絵みたいな景色

朝ごはん。船を予約するときに付けておきました。当日付けると高くなるみたいです。
    ビュッフェ形式で、種類は豊富でした。そしてどれも美味しかった!映ってないけどヨーグルトが美味しかったです。

ラトビアの国旗が掲げられています

カモメが寄ってきました!

通るものはフェリーだけ。穏やかで暖かい朝。

街が見えてきました

船の内部

船の内部。自由に使っていいスペース。コンセントもありました

ストックホルムに到着!イザベル号、お世話になりました!

歩いて10分くらいのイェーデット駅へ。駅自体はわかりにくい所でしたが、人に着いていけば大丈夫でした。ここにも桜。

地下鉄で市内へ。ホテルに荷物を置き、ガムラスタンへ。これぞストックホルム!賑わってました。

Chokladkoppenという広場に面したカフェでシナモンロールとコーヒーを。シナモンロールは手のひらサイズでした。大きい!

ストックホルム宮殿にやって来ました。ストックホルム大聖堂の向かいにチケット売り場があります。

豪華絢爛!でもベルサイユ宮殿とかとは異なり、全体的にシックな色合いでした。

衛兵さん。帽子が北国仕様です。

チケットはグスタフ三世のアンティーク博物館などにも入れます。

ガムラスタンの雑貨屋さん。ディスプレイがかわいい!!

中央駅に向かっててくてく。ストックホルムらしい景色。

リッダーホルム教会を横目に。

• 途中からホコ天に。タイガーコペンハーゲン、ラガハウスなど北欧雑貨屋さんが軒を連ねています。中央駅付近に日本に店舗が無いH&amp;Mホームがあります。さすが、プチプラで中々クオリティも良かったです!

途中からホコ天に。タイガーコペンハーゲン、ラガハウスなど北欧雑貨屋さんが軒を連ねています。中央駅付近に日本に店舗が無いH&Mホームがあります。さすが、プチプラで中々クオリティも良かったです!

中央駅。人がたくさん!左に見えるのはAhlensというデパート。二階の雑貨フロアが楽しかったです。地下にはスーパーもあります。立地が良いので何かとよく利用しました。

スルッセン駅に移動し、徒歩で写真美術館へ。15分くらい歩きました。

ひとまず3階のカフェで夕飯。(たぶん)カフェ利用するには美術館のチケットが必要。ベーグルサンドですが、豆のペーストと葉野菜のペーストがサンドされています。ペーストばかりなのに不思議なことにマッチして美味しかったです。最安メニューのこれで1000円くらいするので物価高い…

このカフェは景色が素晴らしいのです。向こうに見えるのはスカンセン野外博物館などがあるユールゴーデン島。反対側からはガムラスタンが望めます。さすがに窓際は満席でした…

写真美術館自体は、トリエンナーレみたいな感じでした。常時3つくらいの展示がされています。英語表記あります。