下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/5 下北半島ドライブ<br /><br />先日(というか5/5早朝3:30に青森に帰ってきたので、この日はゆっくりする予定でしたが、5/6のお天気が雨という予報だったので、朝8時に起きて下北半島へ行くことにしました。<br />青森市内から国道4号で野辺地へ。野辺地から横浜町へドライブ。<br />横浜町の菜の花はまだ開花宣言していませんが、とりあえず行ってみました。<br />満開ではないですが、ちょっとだけ咲いていました。満開の時期をここでも外してしまいましたが、自然のことなので仕方ありません。<br />黄色いじゅうたん、きれいでした。<br />横浜町から大湊へ一気に北上。<br />大湊では海軍関連施設を見学し、大湊名物?の大湊海軍カレーを頂きました。<br />下北半島に来たら、やっぱり大間・仏ケ浦・恐山に行ってみたいのですが、大湊からも意外と距離がある!この日は恐山だけ行くことにしました。<br />大湊から細い山道を登っていくと、硫黄臭のする場所へ。湖が見えてきたら恐山です。<br />恐山の直前に赤い三途の川橋があります。どうやら恐山は『あの世(彼岸)』らしいです。<br />三途の川橋は老朽化?で渡れないので、そのとなりのコンクリート橋を渡って、恐山に向かいます。<br />青々とした森の中からいきなり開けたその地にはほとんど木が生えていません。<br />硫黄臭と荒涼とした風景に、日本三大霊山のひとつに数えられているのも納得できます。<br />まずはお寺にお参りして、地獄めぐりへ。<br />お寺の裏庭は石がごろごろした荒涼とした場所。ところどころから温泉がわき出ているため湯気が出ています。これを地獄と名づけるなんて、うまいですね。<br />そんな「地獄」の先には美しい湖があります。<br />その湖の浜は「極楽浜」。恐山には地獄と極楽の両方があるんですね。<br />今まで訪れた寺社仏閣にはない雰囲気に圧倒されましたが、来てよかったです。<br />帰りに釜臥山展望台に寄ろうとしたのですが、まだ雪が残っているため途中の陸奥湾展望台までしかいけませんでした。しかしお天気が良かったので陸奥湾・尻矢埼灯台方面の太平洋が見ることができました!<br />ちょっと鉄分の多い私は、帰りに大湊線の下北半島の終着駅・大湊駅と本州最北の駅・下北駅に立ち寄りました。<br />大湊駅は新しい駅舎で陸奥湾のきれいな写真(昼と夜)が壁一面にあります。<br />下北駅は大湊線の終点のひとつ前の駅ですが、緯度は大湊より北にあるので、実質の『本州最北の駅』のようです。<br />下北駅で写真を撮っていたら、なんとニホンカモシカに遭遇しました。下北半島パフレットには『運が良ければ出会える』と書かれているので、運がよかったのかも!!<br />陸奥湾に沈む夕日を見ながら、青森に戻りました。<br /><br /><br />===2019GWの旅の概要===<br /><br />4/26	はやぶさ65号 東京17:44→新青森20:58<br />4/27	十和田市官庁街の桜鑑賞<br />酸ヶ湯までドライブ→12:00『百代』でランチ→十和田市官庁街の桜<br />4/28	弘前公園&芦野公園の桜と津軽半島ドライブ<br />弘前公園(7時到着)→10:00芦野公園→13:00『元祖しじみラーメン和歌山』でしじみラーメンをランチ→14:00眺瞰台展望台→14:20竜飛岬→15:00三厩駅→15:45観瀾山<br />4/29	三戸城跡の桜と田子町<br />11:00三戸城跡の桜→13:00田子町の『池田ファーム』で焼き肉ランチ→15:00八食センター見学<br />4/30	青函フェリー&五稜郭の桜<br />8:10青森港発→青函フェリー→12:00函館港着<br />13:30『函太郎』で寿司ランチ→14:30五稜郭→15:30土方歳三函館記念館→17:30鹿部温泉・鹿の湯泊<br /><br />令和元年!<br />5/1	鹿部温泉からニセコへドライブ+余市<br />9:15道の駅しかべで間歇泉→10:45森駅柴田商店で「いかめし」購入→14:00ニセコチェックイン→15:00余市ニッカウヰスキー工場見学→ニセコ泊<br />5/2	積丹半島ドライブ<br />11:15神威岬→12:30『お食事処 みさき』で三色丼ランチ→14:45小樽観光→17:30キロロホテルチェックイン<br />5/3	キロロスキー<br />10:00-14:00キロロスキー→17:00札幌ホテルチェックイン→札幌市内観光→『雪華亭』で毛ガニコース<br />5/4	札幌市内観光&青函フェリー<br />9:15中島公園の桜→11:00サッポロビール園→「ジンギスカンランチ」→北海道大学散策→余市・岩内経由函館へ→23:30函館港発→青函フェリー→3:30青森港着<br />5/5	下北半島ドライブ<br />11:30湧水亭(おからドーナツ)→12:00横浜町菜の花畑→13:30大湊軍艦カレーランチ→15:30恐山→17:00大湊駅→17:15下北駅<br />5/6	弘前りんご花祭り<br />13:00『そばの矢車』で天ぷらそば→弘前市りんご公園のりんご花祭り<br />5/7	はやぶさ14号 新青森9:52→東京13:04<br />

201904-05GW-09_下北半島でドライブ Shimokita (Aomori)

2019/05/05 - 2019/05/05

旅行記グループ 201904-05_2019年GW

maikon

maikonさん

5/5 下北半島ドライブ

黄色いじゅうたん、きれいでした。
横浜町から大湊へ一気に北上。
まずはお寺にお参りして、地獄めぐりへ。
そんな「地獄」の先には美しい湖があります。
陸奥湾に沈む夕日を見ながら、青森に戻りました。

===2019GWの旅の概要===

5/3 キロロスキー
5/4 札幌市内観光&青函フェリー
5/5 下北半島ドライブ
5/6 弘前りんご花祭り