2019/05/03 - 2019/05/04
954位(同エリア2035件中)
天空の城さん
自分の記憶が確かなら、この荘川桜を知ったのは、もう30年くらい前のこと、この桜の移植をテレビドラマで知り、感動した記憶があります。そのから原作の文庫本まで買って読んだのですが、桜を見ることにそれほど興味を見たないまま年月が過ぎました。
ここ数年桜を見ることに興味を持ち、その中でここの桜をいつか見に行ってみたいと思っていましたが、アクセスも遠く、諸々状況も整わず、行けずにいました。
今回、世間はGWの10連休、自分的には変則の休みの中、天気予報となんとかまだ見頃との情報で、ようやく訪問してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
基本的に、高速、有料トンネルは利用しない貧乏旅、渋滞などを考え、前日夜の出発しました。
岐阜まで夜通し運転はさすがに無理なので、途中の仮眠ポイントして、以前一度利用した美ヶ原道の駅を選択、ここからご来光を見ようとの算段でした。 -
が、前回もそうでしたが、雲が出てしまい、少し残念なご来光となってしまいました。
-
西の空には、朝日をあびた北アルプスがうっすら見えました。
-
まず、安曇野の拾ヶ堰に立ち寄り。
桜は終わっていましたが、芝桜と遠くの常念岳?がきれいでした。 -
じてんしゃ公園となっていて、サイクリストの方も来ていました。
その後、う回すると50㎞のロス、旧道の峠道は閉鎖中のため、仕方なく安房トンネル(普通車770円)を利用し高山市へ向かいました。 -
高山市側に出ると薄雲が広がっていて、どうなかと思いつつ、最初に西光寺の枝垂れ桜へ。
-
すでに落花も多かったですが、それなりに見応えありました。
-
そして、念願の荘川桜に到着、ここまで遠かった。。。
高山市街から50㎞も離れていて、もう少し行くとと世界遺産の白川郷という山間部にあります。
自分的には、マイカー旅での最も遠い場所でした。 -
荘川桜は、2本あって、一本はすでに落花が多く、緑の葉が多い状態でしたが、
-
でも、もう1本は、まだかろうじて見頃でした。
-
大きすぎるので、車に注意しつつ車道から。
到着時は薄雲が広がっていましたが、その後青空が広がってくれてよかったです。
なんだかんだと1時間くらい滞在しました。 -
近くのそばの里の五連水車と桜。
-
荘川の里(有料400円のため、外からのみ)。
-
その後、高山市内の宿に投宿。
市内を散策しましたが、さすがGW中、とっても多くのお客さんで、観光スポットの「古い町並み」の通りは、まるで原宿竹下通り並み(行ったことないけど)でした。 -
混雑を避けるのと、少しは桜があるかなと向かった城山公園。
桜は完全に終わっていました。 -
高台まで上がったので、市街を見渡せる場所はないかと周辺をうろうろ。
-
このお寺(正雲寺)の鐘の前が一番開けていました。
-
その後、また市街に戻って少し散策
-
この先の神社も桜の名所のようですが、気配すらなく。
-
夕食後、夜桜のライトアップがあるという朝日町へ、
またしても出発が遅れ、20時過ぎの出発となり、21時で終わるのではと急いでまずは青屋神明神社へ。 -
田んぼの水面にきれいに映り込みしていました。
ご近所だという人に声をかけられ、もう遅いよ、みたいなことを言われました。
おそらく、ライトアップだからきれいに見えたのかもしれませんし、ほんとなら左の桜も咲いているはずでしたが、まあ仕方ありません。 -
続いて、浅井神明神社へ。
鳥居といい感じです。 -
この後、来る時に通った薬師堂のライトアップは、9時少し前でしたがすでに終わっていました。ちょっと残念。
-
翌朝、朝なら少しは空いているかと、また再度高山市内を散策。
これは、お決まりの高山陣屋。 -
朱塗りの宮川中橋。
-
ここは桜が咲いてる場所でしたが、ほとんど終わっていました。
-
古い街並み。
-
その後、市街を離れ向かったのは、桜の名所、臥龍桜。
ほぼ葉桜でした。。。 -
でも周囲は少し花も咲いている木もあっていい感じでした。
-
近くの川沿いの桜並木。
今日は、昨日と変わって雲一つない青空のいい天気。
有料トンネルを避け、下道を寄り道しながら帰路につきます。 -
まず、昨日のライトアップに間に合わなかった朝日町の薬師堂へ。
周辺には、まだ見頃な桜もありましたが、 -
肝心の枝垂れ桜は、かなり終わりかけでした。
-
続いて、昨日も来た青屋神明神社。
-
本来の見頃は過ぎていたかもしれないですが、それなりに見応えはありました。
-
続いて、再度浅井神明神社へ。
-
こちらは結構葉桜っぽいですが、許容範囲です。
この辺りには、結構地元が桜の観光に力を入れていて、案内マップもあり、
ほかの名所に寄りつつ、木曽方面へ向かいました。 -
まず、黒川天満神社。
-
ルートから少し外れて、一之宿神明神社。
近くの秋神川の八重桜は完全に終了していました。 -
その後、高根乗鞍湖の脇を通り、
-
近くの桜並木を見て、
-
長野の御嶽山がきれいに見えるエリアに到着。
-
九蔵峠からの御嶽山。
見事な山です。
でもあの事故を思うと、いたたまれない気持ちになります。 -
到着した木曽馬の里。
-
絵になる一本木と。
前回ここに来た時が12月、その時も枯れ木でしたが、今回、花が咲いているかなと期待しましたが、今回も枯れ木。
後日、調べてみるとナラの木のようで、花は咲かないようです。 -
伊那市へ向かう途中、水田に映りこんだ景色がきれいだったのでパシャリ。
-
高遠城址近くのローズガーデン。
バラは咲いてなくて、近くの桜?がきれいでした。 -
隣接しているこちらは花の丘公園というようです。
-
杖突峠。
前回通った時は、雨でした。
今回は、諏訪湖は見えましたが、八ヶ岳の山はどっぷり雲で隠れていました。
この後、あの雲の方向に突っ込んで行くことになりましたが、幸い豪雨の中とはならず、よかったです。
結局、寄り道しながらですが、下道を出発から約12時間かかって家にたどりつきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48