鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたどこかにマイル<br />今回は宮崎、鹿児島、北九州、沖縄の四ヶ所をチョイス<br />さあ、さあ、こなだ見たいに二回連続で、またまた沖縄?(笑)とか<br /><br />じゃ~ん<br />ドキドキっ<br />「鹿児島」にどうぞ・・!!<br /><br />よっしゃ、鹿児島から宮崎だな<br />串間のオキニのビーチ恋ヶ浦<br />鹿児島空港からの方が近いし<br />当日の天気とコンディションを見ながらね<br />って事でスタート<br /><br />そしてあ~あ~、またあの一帯に入ってしまった<br />抜け出せない、魔の鹿児島普段着の温泉地帯・・<br />前半はどうしても見つけ出せない野湯の捜査ツアーなり<br />

鹿児島県暮らし温泉巡りとあの野湯捜索ツアー&吉田温泉鹿の湯忘れられない湯だよの備忘録編

48いいね!

2019/05/15 - 2019/05/15

1758位(同エリア11619件中)

6

129

swal

swalさん

またまたどこかにマイル
今回は宮崎、鹿児島、北九州、沖縄の四ヶ所をチョイス
さあ、さあ、こなだ見たいに二回連続で、またまた沖縄?(笑)とか

じゃ~ん
ドキドキっ
「鹿児島」にどうぞ・・!!

よっしゃ、鹿児島から宮崎だな
串間のオキニのビーチ恋ヶ浦
鹿児島空港からの方が近いし
当日の天気とコンディションを見ながらね
って事でスタート

そしてあ~あ~、またあの一帯に入ってしまった
抜け出せない、魔の鹿児島普段着の温泉地帯・・
前半はどうしても見つけ出せない野湯の捜査ツアーなり

PR

  • 眠い朝<br />こんな早い便だよ<br />朝食べる時間無し

    眠い朝
    こんな早い便だよ
    朝食べる時間無し

  • これね<br />今回は早かったな<br />申し込んだ翌日の昼には、もう回答が来た

    これね
    今回は早かったな
    申し込んだ翌日の昼には、もう回答が来た

  • しまじろうJETとか言う機材だったよう<br />機内でなんか可愛い「僕、しまじろうです!・・」てな音質のやけに悪いアナウンスがあったな、ぐらいの印象(笑)<br />

    しまじろうJETとか言う機材だったよう
    機内でなんか可愛い「僕、しまじろうです!・・」てな音質のやけに悪いアナウンスがあったな、ぐらいの印象(笑)

  • 富士山が見えた<br />なんだかんだでやっぱり富士山だよ

    富士山が見えた
    なんだかんだでやっぱり富士山だよ

    富士山 自然・景勝地

  • 機内wifiでチェック<br />木崎でこれじゃ、恋ヶ浦はもっとダメ<br /><br />温泉ツアーに決定でございます

    機内wifiでチェック
    木崎でこれじゃ、恋ヶ浦はもっとダメ

    温泉ツアーに決定でございます

  • 楽天からリテノアレンタカー<br />まる4日間で9000円<br />まだ1500kmのビッツなり<br />ビッツ運転しやすいよね

    楽天からリテノアレンタカー
    まる4日間で9000円
    まだ1500kmのビッツなり
    ビッツ運転しやすいよね

  • リテノアレンタカーの目の前は茶畑 <br />天気予報では曇/雨<br />でもこの天気久々に外れて嬉しい朝<br />青島泊まるつもりだったけど、今日の宿を手配<br />京町温泉あたりにしよう<br />面白いいいところが見つかった<br />

    リテノアレンタカーの目の前は茶畑
    天気予報では曇/雨
    でもこの天気久々に外れて嬉しい朝
    青島泊まるつもりだったけど、今日の宿を手配
    京町温泉あたりにしよう
    面白いいいところが見つかった

  • ちょっと隼人のイオンに

    ちょっと隼人のイオンに

  • 120円の出汁が入った銀シャリおにぎりだって<br />朝飯だな

    120円の出汁が入った銀シャリおにぎりだって
    朝飯だな

  • 黄色に赤サイン<br />20%か<br />明日のモーニング用ね

    黄色に赤サイン
    20%か
    明日のモーニング用ね

  • リポDは、ちょっと差入れ<br />隼人に仕事関連の友人がいる<br />折角だから、久々に会いに行こう<br />リポDで激励(笑)

    リポDは、ちょっと差入れ
    隼人に仕事関連の友人がいる
    折角だから、久々に会いに行こう
    リポDで激励(笑)

  • ??<br />みつぎ食堂・・<br />ロープが<br />もしや閉店・・・<br />痺れる大衆食堂、ちゃんぽんが美味いだよね

    ??
    みつぎ食堂・・
    ロープが
    もしや閉店・・・
    痺れる大衆食堂、ちゃんぽんが美味いだよね

    みつぎ食堂 グルメ・レストラン

  • では天降川下流隼人から温泉はじめましよ<br />西郷ドンの町<br />日当山(ひなたやま)温泉から<br />日当山は真剣に回り始めたら、一帯から今日中には出られませんね

    では天降川下流隼人から温泉はじめましよ
    西郷ドンの町
    日当山(ひなたやま)温泉から
    日当山は真剣に回り始めたら、一帯から今日中には出られませんね

    日当山温泉郷 温泉

  • まず日当山温泉から223号で寄り道しながら霧島牧園町の福寿温泉まで

    まず日当山温泉から223号で寄り道しながら霧島牧園町の福寿温泉まで

  • 日当山は一湯だけと決めて、前田温泉へ<br />日当山温泉はこの辺りの総称<br />それぞれの共同浴場は独自の温泉名を名乗るって感じ

    日当山は一湯だけと決めて、前田温泉へ
    日当山温泉はこの辺りの総称
    それぞれの共同浴場は独自の温泉名を名乗るって感じ

    前田温泉 温泉

  • あれれ<br />確率1/30に当たってしまった

    あれれ
    確率1/30に当たってしまった

  • では山野温泉へ<br />角を曲がれば温泉にぶつかる的な日当山温泉<br />

    では山野温泉へ
    角を曲がれば温泉にぶつかる的な日当山温泉

    山野温泉 温泉

  • 母屋で300円を払って

    母屋で300円を払って

  • 飲用泉があるよ<br />保健所がうるさいからなかなか飲用と書けないんですよね、とあちこちで聞く<br />

    飲用泉があるよ
    保健所がうるさいからなかなか飲用と書けないんですよね、とあちこちで聞く

  • まだ早いし<br />お一人様で<br />日当山は癖がない湯

    まだ早いし
    お一人様で
    日当山は癖がない湯

  • 贅沢な朝風呂だよ

    贅沢な朝風呂だよ

  • 休憩室で、イオンのおにぎりを<br />温泉飲みながら

    休憩室で、イオンのおにぎりを
    温泉飲みながら

  • このペットボトルは、千葉の秘湯神河鉱泉の女将さんが源泉を入れてお土産にしてくれたボトル<br />この後青島のペンションで行方不明になってしまったんだよ・・涙

    このペットボトルは、千葉の秘湯神河鉱泉の女将さんが源泉を入れてお土産にしてくれたボトル
    この後青島のペンションで行方不明になってしまったんだよ・・涙

  • 山野温泉さま、またねでございます

    山野温泉さま、またねでございます

  • 223号温泉街道を北上<br />緑が鮮やか

    223号温泉街道を北上
    緑が鮮やか

  • 順番では妙見温泉なんだけど<br />安楽温泉の楽園荘へ<br />223号線安楽温泉入口あたりから左へ<br />今日はなんとしてでも探し当てなければならないの湯がある(笑)<br />

    順番では妙見温泉なんだけど
    安楽温泉の楽園荘へ
    223号線安楽温泉入口あたりから左へ
    今日はなんとしてでも探し当てなければならないの湯がある(笑)

  • 実はあるブログにたどり着き<br />この野湯を見つけた<br />ただ、どうしても探せない<br />この湯の色、川の感じからして、霧島の牧園町天降川沿いに違いないだろうとの情報<br />確かに<br />この情報化時代にしてどうしても探せない

    実はあるブログにたどり着き
    この野湯を見つけた
    ただ、どうしても探せない
    この湯の色、川の感じからして、霧島の牧園町天降川沿いに違いないだろうとの情報
    確かに
    この情報化時代にしてどうしても探せない

  • とりあえず二湯目<br />ここも名湯だ

    とりあえず二湯目
    ここも名湯だ

    楽園荘 宿・ホテル

  • 誰もいない<br />玄関の電話で連絡くださいと書いてあるんで<br />200円を置いて<br />ちょっと聞きたい事があったんだよね~<br />楽園荘の女将さんなら分かるのではと、名トラベラーのkodeyanさんからアドバイスをもらったんで

    誰もいない
    玄関の電話で連絡くださいと書いてあるんで
    200円を置いて
    ちょっと聞きたい事があったんだよね~
    楽園荘の女将さんなら分かるのではと、名トラベラーのkodeyanさんからアドバイスをもらったんで

  • お~<br />S級だよ!<br />まあ、この一帯はS級ばかり<br />真剣に入って行くと抜け出せない

    お~
    S級だよ!
    まあ、この一帯はS級ばかり
    真剣に入って行くと抜け出せない

  • 一人で独占<br />妙見から安楽にかけてのこの湯がいいんだ

    一人で独占
    妙見から安楽にかけてのこの湯がいいんだ

  • 蛇口ももうこんな感じ<br />堪らないね

    蛇口ももうこんな感じ
    堪らないね

  • 洗い場ね

    洗い場ね

  • ちょっと高台からの天降川沿いの安楽温泉湯治宿<br />帰り側に電話でちょっと女将さんに、あの場所を聞こうと思ってたら軽トラで旦那が<br />写真を見て頂く<br />  <br />うん・・・<br />この泉質はこの辺りだし、苔の具合もこの辺りですよね・・<br />・・分からない<br />うん・・<br /><br />和気の湯?あたり<br /><br />いや、いや、そっちでは無いですな<br />行ってんで<br /><br />なるほど泉質と苔ね<br />天降川沿いで間違いない・・<br /><br />捜索難航の予感・・<br /><br />

    ちょっと高台からの天降川沿いの安楽温泉湯治宿
    帰り側に電話でちょっと女将さんに、あの場所を聞こうと思ってたら軽トラで旦那が
    写真を見て頂く

    うん・・・
    この泉質はこの辺りだし、苔の具合もこの辺りですよね・・
    ・・分からない
    うん・・

    和気の湯?あたり

    いや、いや、そっちでは無いですな
    行ってんで

    なるほど泉質と苔ね
    天降川沿いで間違いない・・

    捜索難航の予感・・

  • 妙見温泉まで戻る<br />久々にきらく温泉、第三湯目<br /><br />受付の旦那かな<br />写真見せたけど<br />素っ気なく分からないと・・

    妙見温泉まで戻る
    久々にきらく温泉、第三湯目

    受付の旦那かな
    写真見せたけど
    素っ気なく分からないと・・

    妙見温泉 きらく温泉 宿・ホテル

  • すっかり寂れた温泉街になってしまった

    すっかり寂れた温泉街になってしまった

  • 久しぶりに頂きます

    久しぶりに頂きます

  • いいでしよう!<br />この床といい、風呂回りといい<br />こういうのがあちこちに<br />本気で入り始めたら抜け出すのが・・

    いいでしよう!
    この床といい、風呂回りといい
    こういうのがあちこちに
    本気で入り始めたら抜け出すのが・・

  • 打たせ湯もあります<br />素泊りで旧館なら2490円から泊まれる自炊宿

    打たせ湯もあります
    素泊りで旧館なら2490円から泊まれる自炊宿

  • 天降川の橋を<br />川沿いで出会った方に突然ですが・・<br />変わった質問をさせていただます<br />またまたの方に聞く<br /><br />??<br />ごめんなさい、わからないわと

    天降川の橋を
    川沿いで出会った方に突然ですが・・
    変わった質問をさせていただます
    またまたの方に聞く

    ??
    ごめんなさい、わからないわと

  • 廃業ばかりの温泉街<br />田代鮮魚店<br />ここなら??<br /><br />鯉を捌いていた<br />ここだけは頑張ってる店<br />二大ホテルに下ろしているのかな<br /><br />旦那や皆さま集まってくれた<br /><br />写真を見て<br />もっと上流!?じゃない??<br />いや、この辺りか?<br />と、皆で<br />やっぱり泉質と苔が・・と言う話になった<br /><br />けど分からず・・<br />変わった奴が来たな!(笑)でスイマセン

    廃業ばかりの温泉街
    田代鮮魚店
    ここなら??

    鯉を捌いていた
    ここだけは頑張ってる店
    二大ホテルに下ろしているのかな

    旦那や皆さま集まってくれた

    写真を見て
    もっと上流!?じゃない??
    いや、この辺りか?
    と、皆で
    やっぱり泉質と苔が・・と言う話になった

    けど分からず・・
    変わった奴が来たな!(笑)でスイマセン

  • 安楽温泉を抜け上流へ<br />途中の日の出温泉に立ち寄り聞く<br /><br />受付女子「店長~、おかしな人が来ています」と、は言わなかったんで良かった<br /><br />店長はかなりの温泉通だった<br /><br />でも<br />ウッ・・・<br /><br />この先の閉めたあの旅館じゃないしな<br />この湯と苔はこの辺りだよな・・<br />すいません、分からない<br />けど、川幅からみてちょっと上流なのかな・・<br /><br />お礼をいうと<br />山之城温泉はいいですよ、是非!と言う<br />あのガスが充満する凄い野湯・・<br /><br />店長凄いわ!!<br />でも、その店長にして分からず・・<br />もはや捜索は絶望的<br /><br />ここは200円で入れるけど、一度入ってるから今日はパス

    安楽温泉を抜け上流へ
    途中の日の出温泉に立ち寄り聞く

    受付女子「店長~、おかしな人が来ています」と、は言わなかったんで良かった

    店長はかなりの温泉通だった

    でも
    ウッ・・・

    この先の閉めたあの旅館じゃないしな
    この湯と苔はこの辺りだよな・・
    すいません、分からない
    けど、川幅からみてちょっと上流なのかな・・

    お礼をいうと
    山之城温泉はいいですよ、是非!と言う
    あのガスが充満する凄い野湯・・

    店長凄いわ!!
    でも、その店長にして分からず・・
    もはや捜索は絶望的

    ここは200円で入れるけど、一度入ってるから今日はパス

    きのこの里日の出温泉 温泉

  • 日の出の次はここ<br />塩浸温泉、龍馬が奥さんと来たとか<br />まっ、それはいいんだけど、<br />天降川沿いでは唯一観光施設、龍馬の温泉で<br /><br />もしかして・・<br />観光施設だから詳しい人は居ないだろうけど

    日の出の次はここ
    塩浸温泉、龍馬が奥さんと来たとか
    まっ、それはいいんだけど、
    天降川沿いでは唯一観光施設、龍馬の温泉で

    もしかして・・
    観光施設だから詳しい人は居ないだろうけど

    塩浸温泉龍馬公園 公園・植物園

  • あの奥あたり雰囲気が・・<br /><br />丁度作業着を着た工事か土木関係らしき方が<br />もしや・・<br /><br />写真を見せて<br />「この野湯、どこか分かりますか・・??」<br />  <br /><br />「あれ、これってそこの先の・・」<br /><br />「ちょっとこっち着て」<br />と、塩浸温泉の受付の小さな窓口へ一緒に<br />「◯◯ちゃんよ、これってバス停のとこだよね~」<br /><br />!!!<br />ついに<br /><br />「あ、そこだよ」<br />「バス停の先の門を降りたところだよ、個人所有の場所通った下ですよ」<br />やったついに見つけた!!よ<br /><br />と道を伺い<br />お礼を<br />これから行ってみます!!と<br /><br />「凄い薮だから、その格好だと・・・まっ気をつけて」と<br />ありがとうございますっ<br /><br />ついに見つけた

    あの奥あたり雰囲気が・・

    丁度作業着を着た工事か土木関係らしき方が
    もしや・・

    写真を見せて
    「この野湯、どこか分かりますか・・??」


    「あれ、これってそこの先の・・」

    「ちょっとこっち着て」
    と、塩浸温泉の受付の小さな窓口へ一緒に
    「◯◯ちゃんよ、これってバス停のとこだよね~」

    !!!
    ついに

    「あ、そこだよ」
    「バス停の先の門を降りたところだよ、個人所有の場所通った下ですよ」
    やったついに見つけた!!よ

    と道を伺い
    お礼を
    これから行ってみます!!と

    「凄い薮だから、その格好だと・・・まっ気をつけて」と
    ありがとうございますっ

    ついに見つけた

  • この門の下だ<br />一部は私有地らしい

    この門の下だ
    一部は私有地らしい

  • わわわわ<br />こりゃ、無理・・・(笑) <br />微かに道らしき<br />蛇踏んじゃう・かも<br /><br />秋冬に再訪だ<br />あ~、ついに見つけた妙な達成感!!<br /><br />もっと仕事で達成感を味わえって?アホなオヤジで

    わわわわ
    こりゃ、無理・・・(笑)
    微かに道らしき
    蛇踏んじゃう・かも

    秋冬に再訪だ
    あ~、ついに見つけた妙な達成感!!

    もっと仕事で達成感を味わえって?アホなオヤジで

  • あ、見つけられ良かった<br />何事も脚で稼ぐだな、とか<br />これを収穫にしよう<br /><br />塩浸温泉も入湯済だから<br />よし、前に進もう<br />モヤモヤが吹っ切れたし

    あ、見つけられ良かった
    何事も脚で稼ぐだな、とか
    これを収穫にしよう

    塩浸温泉も入湯済だから
    よし、前に進もう
    モヤモヤが吹っ切れたし

  • そのまま牧園町を223号で<br />途中祝橋温泉もあったけで見ない振りして通過<br />その先、ここを曲がります

    そのまま牧園町を223号で
    途中祝橋温泉もあったけで見ない振りして通過
    その先、ここを曲がります

  • 天降川(あもりがわ)北上して妙見温泉、安楽温泉、日の出温泉、塩浸温泉とディープな温泉が続く霧島市牧園町はいい<br />楽しみにして来た福寿温泉100円で入れんだよね<br />四湯目<br />温泉と休憩所兼の母屋があり、母屋の女将さんに払ってはいります<br />

    天降川(あもりがわ)北上して妙見温泉、安楽温泉、日の出温泉、塩浸温泉とディープな温泉が続く霧島市牧園町はいい
    楽しみにして来た福寿温泉100円で入れんだよね
    四湯目
    温泉と休憩所兼の母屋があり、母屋の女将さんに払ってはいります

    福寿温泉 温泉

  • なんともシンプルな<br />これぞ鹿児島

    なんともシンプルな
    これぞ鹿児島

  • なにも無い、湯しかない<br />いいよ、いいよ<br />この場所は近くから順に移動して三ヶ所目、約30年やってて100円は当時のままと女将さんが話してくれた

    なにも無い、湯しかない
    いいよ、いいよ
    この場所は近くから順に移動して三ヶ所目、約30年やってて100円は当時のままと女将さんが話してくれた

  • 湯から<br />iPhone防水になったから温泉ツアーにいい<br />湯上りに冷たい地下水を出して頂きしばし女将からこの湯のお話を伺う

    湯から
    iPhone防水になったから温泉ツアーにいい
    湯上りに冷たい地下水を出して頂きしばし女将からこの湯のお話を伺う

  • 福寿温泉から吉松駅へ向かう<br />町食堂があったら寄って行こうと思ったけど見つからず

    福寿温泉から吉松駅へ向かう
    町食堂があったら寄って行こうと思ったけど見つからず

  • 福寿温泉の近くの牧園町中津川地区に横瀬と言う小さな集落がある<br />そこにポツリと集落の共同浴場があるらしい<br />そう言うのなら<br />行くしか<br /><br />見つけられるか??

    福寿温泉の近くの牧園町中津川地区に横瀬と言う小さな集落がある
    そこにポツリと集落の共同浴場があるらしい
    そう言うのなら
    行くしか

    見つけられるか??

  • 牧園町上中津川横瀬という場所<br />牧園アリーナ手前を左に223号から2キロぐらい入って橋を渡ったあたり<br />こんな水車が

    牧園町上中津川横瀬という場所
    牧園アリーナ手前を左に223号から2キロぐらい入って橋を渡ったあたり
    こんな水車が

  • ここね<br />看板も何もなし<br />集落の共同浴場だから看板なんか要らないんだ

    ここね
    看板も何もなし
    集落の共同浴場だから看板なんか要らないんだ

  • では、では<br />本日五湯目の横瀬温泉<br />

    では、では
    本日五湯目の横瀬温泉

  • ハイ、地区からかなり離れたところが住まいなんで<br />200円を

    ハイ、地区からかなり離れたところが住まいなんで
    200円を

  • では、では<br />

    では、では

  • あっさりとした湯

    あっさりとした湯

  • こんな頃に来たかった<br />でもまだ鹿児島にはこのクラス級残ってるよ<br />指宿の村之湯とか<br />

    こんな頃に来たかった
    でもまだ鹿児島にはこのクラス級残ってるよ
    指宿の村之湯とか

  • 223号を戻り、肥薩線沿いを走る50号線で吉松エリアへ突入<br />菱刈まで回る予定なんだけど、時間が・・<br /><br />ウッ、彼方に<br />見てはいけない佇まいを見てしまった<br />不味いよ、そんなとこに<br />

    223号を戻り、肥薩線沿いを走る50号線で吉松エリアへ突入
    菱刈まで回る予定なんだけど、時間が・・

    ウッ、彼方に
    見てはいけない佇まいを見てしまった
    不味いよ、そんなとこに

  • 田んぼど真ん中にポツリと<br />横川温泉<br />

    田んぼど真ん中にポツリと
    横川温泉

  • ハイハイこの感じね<br />右の小窓で支払います<br />本日六湯目<br />なんでこんな怪し?小窓なんだろう <br />顔を見てはいけないような

    ハイハイこの感じね
    右の小窓で支払います
    本日六湯目
    なんでこんな怪し?小窓なんだろう
    顔を見てはいけないような

  • パチンコキングからの贈答ね<br />良かった、良かった

    パチンコキングからの贈答ね
    良かった、良かった

  • 田んぼを見ながら<br />トラクターの旦那から丸見え

    田んぼを見ながら
    トラクターの旦那から丸見え

  • 癖のないさっぱり系

    癖のないさっぱり系

  • 大隅横川駅

  • もう15時<br />ランチはまだ<br />吉松のローソンこれでサクッと<br />BIG焼豚高菜とんこつラーメン<br />イートインスペースもあるし<br />とりあえず広義でご当地ということで<br />

    もう15時
    ランチはまだ
    吉松のローソンこれでサクッと
    BIG焼豚高菜とんこつラーメン
    イートインスペースもあるし
    とりあえず広義でご当地ということで

  • 懐かしい吉松駅<br />肥薩線と都城を結ぶ吉都線の分岐点<br />かつては一大分岐点、大きな吉松機関区というSLの基地<br />鉄道の町だった<br />新潟の新津みたいな感じかな

    懐かしい吉松駅
    肥薩線と都城を結ぶ吉都線の分岐点
    かつては一大分岐点、大きな吉松機関区というSLの基地
    鉄道の町だった
    新潟の新津みたいな感じかな

    吉松駅

  • あの奥が機関区だったらしい <br /><br />中学卒業トリップの遠い記憶の彼方から<br />母は心配だっただろうな<br />二日に一回だけ電話を<br />公衆電話今でも長距離料金忘れない<br />10円で昼は2.4秒、夜が4秒だった<br />一駅だけ電車通学して定期240円、調べたら今1840円 約8倍<br />電話料金は革命的に安くなったな<br /><br /><br />

    あの奥が機関区だったらしい

    中学卒業トリップの遠い記憶の彼方から
    母は心配だっただろうな
    二日に一回だけ電話を
    公衆電話今でも長距離料金忘れない
    10円で昼は2.4秒、夜が4秒だった
    一駅だけ電車通学して定期240円、調べたら今1840円 約8倍
    電話料金は革命的に安くなったな


  • かつては八代から隼人に抜けて鹿児島に向かうのが唯一の路線<br />肥薩線は昔は幹線の鹿児島本線<br />その後海側に路線が造られ鹿児島本線になった<br />肥薩線は難所の矢岳越えが絶景ポイントだった<br /><br />

    かつては八代から隼人に抜けて鹿児島に向かうのが唯一の路線
    肥薩線は昔は幹線の鹿児島本線
    その後海側に路線が造られ鹿児島本線になった
    肥薩線は難所の矢岳越えが絶景ポイントだった

  • 綺麗に保存されていて良かった<br />C 55九州を中心に活躍して最後は吉松から鹿児島機関区で役目を終わらせ、ここ吉松で綺麗に保存されている<br />良かったね<br />

    綺麗に保存されていて良かった
    C 55九州を中心に活躍して最後は吉松から鹿児島機関区で役目を終わらせ、ここ吉松で綺麗に保存されている
    良かったね

  • 昔の面影が<br />すっかり寂れてしまった<br />

    昔の面影が
    すっかり寂れてしまった

  • 駅前の真ん前温泉<br />ここはパスします<br />もう時間が無いから、菱刈地区はまた今度にしよう<br /><br />またここからが大変なんだよね~(笑)

    駅前の真ん前温泉
    ここはパスします
    もう時間が無いから、菱刈地区はまた今度にしよう

    またここからが大変なんだよね~(笑)

  • 右下の吉松駅から鶴丸駅の間にこんな温泉がズラリと<br />もう大変な事になってしまう訳

    右下の吉松駅から鶴丸駅の間にこんな温泉がズラリと
    もう大変な事になってしまう訳

  • とりあえず原口温泉は行かねば<br />前回は通過してしまった<br />この辺独特の家族湯も結構あり<br />七湯目

    とりあえず原口温泉は行かねば
    前回は通過してしまった
    この辺独特の家族湯も結構あり
    七湯目

    原口温泉 温泉

  • ドアを開けるといきなりお店が・・<br />ビックリした~<br />先のドアが温泉ね<br />横の居間兼レジみたいなよくわからないとこで払う<br />280円、ちょっと高い

    ドアを開けるといきなりお店が・・
    ビックリした~
    先のドアが温泉ね
    横の居間兼レジみたいなよくわからないとこで払う
    280円、ちょっと高い

  • とりあえず隣の鶴丸駅まで

    とりあえず隣の鶴丸駅まで

    鶴丸駅

  • 駅前の鶴丸温泉<br />ちょっと高いからパス<br />キリがない

    駅前の鶴丸温泉
    ちょっと高いからパス
    キリがない

    鶴丸温泉 温泉

  • 中野温泉パス

    中野温泉パス

  • 般若寺温泉<br />

    般若寺温泉

  • も、パス<br />これ入ってたら進まない・・<br />この間に、つつはの湯というのがあるんだけど、見つからない<br />ここは狙ってた<br />おかしいな・・

    も、パス
    これ入ってたら進まない・・
    この間に、つつはの湯というのがあるんだけど、見つからない
    ここは狙ってた
    おかしいな・・

    般若寺温泉 温泉

  • と、これでございますよ<br />台風??<br />事故??<br />この看板じゃ、わからいし<br />つつはの湯、本日八湯目<br />

    と、これでございますよ
    台風??
    事故??
    この看板じゃ、わからいし
    つつはの湯、本日八湯目

  • いや~<br />屋根、飛ばされて無い??の

    いや~
    屋根、飛ばされて無い??の

  • ちょっと傾いてるし<br />これは凄いわ

    ちょっと傾いてるし
    これは凄いわ

  • ハイ、承知致しました<br />朝6時から

    ハイ、承知致しました
    朝6時から

  • いい湯だ<br />ローカルの方とご一緒に<br />どちらから?から<br /><br />ここね湯は一番だよ、と<br />どこの湯もローカルの熱狂的ファンに支えられている<br />

    いい湯だ
    ローカルの方とご一緒に
    どちらから?から

    ここね湯は一番だよ、と
    どこの湯もローカルの熱狂的ファンに支えられている

  • 昭和33年の効能表だよ<br />60年前・・

    昭和33年の効能表だよ
    60年前・・

  • さあ、お次は<br />

    さあ、お次は

  • ちょっと吉松物産館、プチ道の駅に寄り道して

    ちょっと吉松物産館、プチ道の駅に寄り道して

  • ここも分かりづらい<br />この鉄橋のすぐの脇道を<br />鉄橋に気をとられて通り過ぎるな<br />

    ここも分かりづらい
    この鉄橋のすぐの脇道を
    鉄橋に気をとられて通り過ぎるな

  • 前田温泉ね<br />ここもS級<br />左の母屋で女将さんに200円を<br />本日九湯目

    前田温泉ね
    ここもS級
    左の母屋で女将さんに200円を
    本日九湯目

    吉松温泉郷 前田温泉 温泉

  • これはいつのものか掠れて読めない

    これはいつのものか掠れて読めない

  • 凄いわ<br />ここも

    凄いわ
    ここも

  • 申し分ございません

    申し分ございません

  • 恐れいりました・・

    恐れいりました・・

  • 鶴丸の先から宮崎県へ<br />鹿児島ありがとう<br />さあ、えびのの京町温泉へ

    鶴丸の先から宮崎県へ
    鹿児島ありがとう
    さあ、えびのの京町温泉へ

  • すっかり綺麗になってしまった(笑)京町温泉駅<br />風情ある駅だったんだけど

    すっかり綺麗になってしまった(笑)京町温泉駅
    風情ある駅だったんだけど

    京町温泉駅

  • メインの寂れてるけど銀天街

    メインの寂れてるけど銀天街

    京町温泉 温泉

  • 貫禄あるな松尾旅館

    貫禄あるな松尾旅館

  • 京町温泉のとなり吉田温泉へ

    京町温泉のとなり吉田温泉へ

  • 今日の宿は吉田温泉鹿の湯さん<br />宿泊はやっでいないらしい<br />電話したらたまにライダーの人達が来て泊まっていく事があると<br />宿として設備が整っていないけど、そんな感じで寝るだけでそれでもし良かったら利用して下さい<br />と、非常に丁寧に話て頂いた<br />感じいい旦那だ<br /><br />こういうところはマズ間違い無いし<br />何かがあるハズ<br /><br />ぜひお願いいたします!<br />と、無理を言って泊めて頂く<br />宿泊の料金聞くと寸志ほど・・・<br /><br />

    今日の宿は吉田温泉鹿の湯さん
    宿泊はやっでいないらしい
    電話したらたまにライダーの人達が来て泊まっていく事があると
    宿として設備が整っていないけど、そんな感じで寝るだけでそれでもし良かったら利用して下さい
    と、非常に丁寧に話て頂いた
    感じいい旦那だ

    こういうところはマズ間違い無いし
    何かがあるハズ

    ぜひお願いいたします!
    と、無理を言って泊めて頂く
    宿泊の料金聞くと寸志ほど・・・

    吉田温泉 温泉

  • 十分でございます<br />確かに電話で聞いた通り<br />かなりです(笑)<br />廊下の屋根は崩れてるし・・・<br />失礼ながらボロさは、半端ない<br />あの老松温泉よりDEEPだな<br /><br />普通の方には絶対オススメはしませんが、なんでもアリ大好きの方は、是非お願いして泊まって頂きたいな<br /><br />

    十分でございます
    確かに電話で聞いた通り
    かなりです(笑)
    廊下の屋根は崩れてるし・・・
    失礼ながらボロさは、半端ない
    あの老松温泉よりDEEPだな

    普通の方には絶対オススメはしませんが、なんでもアリ大好きの方は、是非お願いして泊まって頂きたいな

  • 別棟が温泉<br />これまた普通に言うとボロ過ぎなんだろう<br />多分見て帰ってしまう人いるな<br />けど<br />今は湯量も減って、温度も下がっていまい、沸かしているんですと聞かせてくれた<br />地元の方々の社交場、小さいベンチにはおばあちゃん達が座る<br />楽しそうに過ごしている<br />正しく「湯守」なんだな<br />絶対ここ応援したいよ

    別棟が温泉
    これまた普通に言うとボロ過ぎなんだろう
    多分見て帰ってしまう人いるな
    けど
    今は湯量も減って、温度も下がっていまい、沸かしているんですと聞かせてくれた
    地元の方々の社交場、小さいベンチにはおばあちゃん達が座る
    楽しそうに過ごしている
    正しく「湯守」なんだな
    絶対ここ応援したいよ

  • 階段を降り地下的な温泉<br />今日の〆10湯目<br />ここで良かった<br />最高の夜かも

    階段を降り地下的な温泉
    今日の〆10湯目
    ここで良かった
    最高の夜かも

  • お一人で何から何まで<br />大変だ<br />燃料は廃材を業者から買うらしい<br />湧いてくる温泉と違う<br />燃料な費用はかかる<br />一日中火加減を見ている<br />想いがなければ続けられないな<br />凄い、と思った

    お一人で何から何まで
    大変だ
    燃料は廃材を業者から買うらしい
    湧いてくる温泉と違う
    燃料な費用はかかる
    一日中火加減を見ている
    想いがなければ続けられないな
    凄い、と思った

  • 旦那に聞き、晩飯の買い出しは京町温泉に戻りスーパープラッセに

    旦那に聞き、晩飯の買い出しは京町温泉に戻りスーパープラッセに

  • ロースとんかつ4割引をね<br />黄色に赤文字40%越えれば無条件反応<br />よくある20%は×

    ロースとんかつ4割引をね
    黄色に赤文字40%越えれば無条件反応
    よくある20%は×

  • さあさあ330円の豪華ディナー??<br />ロースとんかつ<br />隅っこプチ惣菜<br />〆はかしわ飯<br />でもこういうの楽しい<br />最近ハマっている地元ローカルスーパー買い出しディナー

    さあさあ330円の豪華ディナー??
    ロースとんかつ
    隅っこプチ惣菜
    〆はかしわ飯
    でもこういうの楽しい
    最近ハマっている地元ローカルスーパー買い出しディナー

  • えびのの酒蔵いも焼酎の明月<br />まろやかないい焼酎だよ<br />これは美味い<br />贅沢な時間

    えびのの酒蔵いも焼酎の明月
    まろやかないい焼酎だよ
    これは美味い
    贅沢な時間

  • いいところに泊めて頂いた<br />旦那ともいい出会いがあった

    いいところに泊めて頂いた
    旦那ともいい出会いがあった

  • おはようございます<br />今日も天気予報ハズレてんだよね<br />いい方に

    おはようございます
    今日も天気予報ハズレてんだよね
    いい方に

  • 朝湯行きますよ

    朝湯行きますよ

  • 京町温泉駅裏の山麓湯

    京町温泉駅裏の山麓湯

  • ここは高い、350円ね<br />朝7時の一番湯<br />先客がいた<br />月極めチケットかな<br />

    ここは高い、350円ね
    朝7時の一番湯
    先客がいた
    月極めチケットかな

  • めちゃくちゃ熱い湯<br />火傷しそう(笑)<br />水で薄めて、掛け湯して掛け湯して<br />体を慣らして<br />アチチ・・・

    めちゃくちゃ熱い湯
    火傷しそう(笑)
    水で薄めて、掛け湯して掛け湯して
    体を慣らして
    アチチ・・・

  • 隣の母屋から旦那が<br />お金置いておきましたよ(タダ湯してませんよ)と<br />聞くと<br />宿泊もやっているらしい<br />な~んだ、確か電話したんだけどな・・<br /><br />鹿の湯の旦那とは同級生で仲良しだよ、と言った<br />気さくな旦那だった

    隣の母屋から旦那が
    お金置いておきましたよ(タダ湯してませんよ)と
    聞くと
    宿泊もやっているらしい
    な~んだ、確か電話したんだけどな・・

    鹿の湯の旦那とは同級生で仲良しだよ、と言った
    気さくな旦那だった

  • もう一湯行くかな<br />鶴の湯、昨日チェックしておいた路地裏の共同浴場

    もう一湯行くかな
    鶴の湯、昨日チェックしておいた路地裏の共同浴場

  • 京町温泉一帯にもいい共同浴場が点在している<br />好きだよ、こういう温泉

    京町温泉一帯にもいい共同浴場が点在している
    好きだよ、こういう温泉

  • 入口のテーブルに<br />書くの??

    入口のテーブルに
    書くの??

  • 隣丸見え?でございます<br />月極めのお客さんの札?かな<br />200円を入れて

    隣丸見え?でございます
    月極めのお客さんの札?かな
    200円を入れて

  • これまたシンプルでいい<br />鹿児島の共同浴場めぐり、とりあえずこれにて終わり<br />また帰りに菱刈方面寄るかな

    これまたシンプルでいい
    鹿児島の共同浴場めぐり、とりあえずこれにて終わり
    また帰りに菱刈方面寄るかな

  • さあ、それでは宮崎青島へGO GO!!<br />

    さあ、それでは宮崎青島へGO GO!!

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2019/07/28 09:09:30
    いい湯ばかり
    swalさん、こんにちは。

    九州は素晴らしい温泉が多いところですよね。
    特に鹿児島は。
    きらく温泉は、予約したけれど、結局仕事の都合で行けませんでした。。。
    今年になって、ようやく九州温泉旅を3月に。
    妙見の辺りには立ち寄れませんでしたが、たくさんの良い湯に出会えました。
    たぶん、swalさんなら、御存じの所ばかりとは思いますが。
    それにしても、たくさんお入りになりましたね!
    車が無いとこれだけ回ることは出来ませんね。
    公共交通機関だけなので、羨ましいです。

    旅猫

    swal

    swalさん からの返信 2019/07/29 14:13:49
    RE: いい湯ばかり
    旅猫さん
    こんにちは!!
    いつもありがとうございます

    鹿児島は大変です
    温泉多過ぎて
    妙見きらく行く予定だったんですか
    凄いところですよ
    ああ、やっぱり鹿児島の温泉は車が無いとちょっと不便かもしれませんね

    旅猫さんはどこの温泉かな
    指宿あたり??
    旅行記まだですよね??
    楽しみにしています!!

    こちらの鹿児島もラストの菱刈がまだアップ出来てません、近々アップしま〜す
  • ハナコさん 2019/06/23 19:29:15
    困りますね

    曹長、こんにちは!

    鹿児島って未踏の地で、ジェットスターで安く取れたらどこ行こうかと密かに計画練ってるんですが、これは迷いますね。

    普段着、いや、魔の温泉地帯か。
    でもこっち行ったら抜けられないですね。
    1日10湯、もうパンツはくのも面倒くさくなりそうで(笑)

    しかしすごい数ですね。それぞれに温泉名があって。なんだかもう名字でいいのでは?ってくらいに。
    そして渋い湯守「鹿乃湯」さん。寸志で泊まって・・・相変わらず宿は現地で?究極の自由旅ですね。このスタイルは中学卒業から?! もう人生の濃さが違いますね。

    姐さんからのコメントに
    > 間違いなく変わった人ですね。←良い意味で
    って・・・(笑)
    あの変わってる姐さんに言われると、180度まわってフツーの人では?!なんて一瞬思ったけど、いや違う。面白く変わった人に囲まれて、私は幸せ者です。

    ハナコ

    swal

    swalさん からの返信 2019/06/24 11:00:24
    RE: 困りますね
    ハナコさん
    こんにちは!!
    いつもありがとうです

    鹿児島はまだなんですね
    あそこ深いですよ・・・
    色々楽しみあり過ぎっ
    きっとハマりますよ

    島旅、秘湯迷湯巡り、呑み食い旅
    島旅おススメだな
    奄美は別にして、トカラ列島を筆頭に、屋久島から口永良部島、三島村の硫黄島なんか最高ですよ
    温泉はもうあり過ぎて、あり過ぎて・・汗
    まずは空港そばの日当山・妙見・安楽あたりからですかね
    あと鹿児島はラーメンも美味い(笑)是非トライを、きっとな〜んだラーメン大丈夫じゃん!になるかもですよ

    青森凄い走りでビックリ、バイタリティ凄すぎ
    あのカニ美味そう、安いし
    今度食べに行ってみます
    古遠部行ったんですね
    ネット社会、今やすっかり有名になってしまい
    ちょっと残念(笑)でご無沙汰
    社長元気でしたか?
    ここ数年前から写真撮影異常に神経尖らせててね
    三内も良かった良かった

    次はどこ?
    ◯◯の二文字、あるかな〜
    楽しみにしています

    こちら先週後半から下田サーフトリップなう
  • ちちぼーさん 2019/06/18 21:54:39
    ゆで卵になりそうです
    swalさん、こんにちは。

    まだ宮崎に入っていないというのにもう10本の指では数えられなくなっている。
    凄すぎます。
    そしてどこもディープな温泉。
    行ってみたいなあ、でもやっぱり無理かなあって思いながら
    それぞれの温泉を拝見しました。
    温泉だけじゃなくて地元の方との何気ない会話もいいですね。

    それにしても温泉を探す執念がすごすぎます。

    中学卒業トリップの話では母親気分でホロっとしちゃいましたが
    間違いなく変わった人ですね。←良い意味で

    ちちぼー

    swal

    swalさん からの返信 2019/06/19 11:54:58
    RE: ゆで卵になりそうです
    ちちぼーさん
    こんにちは!

    いつもありがとうございます!
    鹿児島は鄙び系がまだまだ沢山残っているんですよ
    こんな馬鹿みたいな温泉ハシゴツアーも、なかなか楽しいもので
    宮崎は温泉少なくえびの〜小林地区に集中しています

    小学校からの放浪癖が治らず困ったオヤジです(笑)

    ちちぼーさんも歩きの旅凄いですね
    ハワイ路線バスの旅、いいな
    なかなかいないですよね
    こちら、一度バスでノースショアのハレイワ行きたいなです

    これからもよろしくお願いします!

swalさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP