モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アエロフロート航空乗り継ぎの<br />モスクワ14時間滞在。<br /><br />シェレメチェボ国際空港出発時間は19:55。<br />それに間に合う時間まで、街をブラブラしました。<br /><br />モスクワ市内はもうすぐロシア聖教でいう<br />1月7日のクリスマスが迫っていたので<br />街はキラキラ、土曜日ですごい人出でした。<br /><br />これが。。もーーーすっごい素敵!<br />イルミネーションと冬の寒さが相まって<br />冬のモスクワ 美しかったです。

'19 滞在14時間のモスクワ02 : もうすぐクリスマスのロシア。キラキラな街を歩く

88いいね!

2019/01/05 - 2019/01/05

83位(同エリア1836件中)

旅行記グループ 2019 滞在14時間のモスクワ

6

45

picotabi

picotabiさん

アエロフロート航空乗り継ぎの
モスクワ14時間滞在。

シェレメチェボ国際空港出発時間は19:55。
それに間に合う時間まで、街をブラブラしました。

モスクワ市内はもうすぐロシア聖教でいう
1月7日のクリスマスが迫っていたので
街はキラキラ、土曜日ですごい人出でした。

これが。。もーーーすっごい素敵!
イルミネーションと冬の寒さが相まって
冬のモスクワ 美しかったです。

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • バーニャでさっぱりして13:30。<br />とりあえず、モスクワといえばの<br />あ・の・玉ねぎを目指します。

    バーニャでさっぱりして13:30。
    とりあえず、モスクワといえばの
    あ・の・玉ねぎを目指します。

  • もうすぐクリスマスなので<br />街はツリーがいっぱい。

    もうすぐクリスマスなので
    街はツリーがいっぱい。

  • 地下鉄に乗り<br />キタイゴロド駅下車。

    地下鉄に乗り
    キタイゴロド駅下車。

  • エスカレーターがすごく長い。<br /><br />モスクワの地下鉄は有事の際の<br />シェルターの役目もしているからと<br />聞くけどその理由かな。

    エスカレーターがすごく長い。

    モスクワの地下鉄は有事の際の
    シェルターの役目もしているからと
    聞くけどその理由かな。

  • 駅構内なのになんでこんなに<br />鳩がいるのーー!?<br /><br />「寒いからですヨ」by.相方<br /><br />なるほど。。

    駅構内なのになんでこんなに
    鳩がいるのーー!?

    「寒いからですヨ」by.相方

    なるほど。。

  • 赤の広場の方へ。

    赤の広場の方へ。

  • 建物がオシャレ。<br />そして路駐がすごい。<br />しかもベンツばっかり。

    建物がオシャレ。
    そして路駐がすごい。
    しかもベンツばっかり。

  • キラキラのグム百貨店。

    キラキラのグム百貨店。

  • 見上げるとセクシーランジェリー。

    見上げるとセクシーランジェリー。

  • グム百貨店の入り口に<br />警備員さん立ってます。<br /><br />この日グム百貨店には<br />入りませんでした。

    グム百貨店の入り口に
    警備員さん立ってます。

    この日グム百貨店には
    入りませんでした。

    グム百貨店 百貨店・デパート

  • お店のショーウィンドウで。<br />マトリョーシカ ロシア美女系。

    お店のショーウィンドウで。
    マトリョーシカ ロシア美女系。

  • マトリョーシカ カワイイ系。<br /><br />見るだけ…(´ω`)

    マトリョーシカ カワイイ系。

    見るだけ…(´ω`)

  • グム百貨店の横の通り。<br />たくさんの人が行き交う。<br />

    グム百貨店の横の通り。
    たくさんの人が行き交う。

  • キラキラぁぁぁ~

    キラキラぁぁぁ~

  • すごく豪華。めちゃ素敵です。。

    すごく豪華。めちゃ素敵です。。

  • モスクワは暖かくて美味しそうな<br />食べ物をチェックしてきたけど

    モスクワは暖かくて美味しそうな
    食べ物をチェックしてきたけど

  • 残念ながらお目当ての店が<br />閉店してました。

    残念ながらお目当ての店が
    閉店してました。

  • 他のお店を探しながら歩きます。

    他のお店を探しながら歩きます。

  • リンゴンとベルを叩くおじさま。<br />クリスマスの雰囲気たっぷり。

    リンゴンとベルを叩くおじさま。
    クリスマスの雰囲気たっぷり。

  • フクロウとの写真を売り込まれる。<br /><br />写真撮るなら1ユーロほしいと言われたけど<br />ないの。というと、じゃあ日本円は? と。。<br /><br />海外では小銭ゼロを徹しているので<br />現金1マン円札しか持ち合わせがなく。<br /><br />まさかフクロウの写真に万札出すつもりは<br />毛頭ないので、ノォォォ。。と言うと、<br />仕方ないなぁといった感じで<br />撮らせてくれました。<br /><br />しかしフクロウちゃんがカメラ向けると<br />のけぞってしまう。。何回撮っても<br />ピントはあわずカメラ目線はもらえず。

    フクロウとの写真を売り込まれる。

    写真撮るなら1ユーロほしいと言われたけど
    ないの。というと、じゃあ日本円は? と。。

    海外では小銭ゼロを徹しているので
    現金1マン円札しか持ち合わせがなく。

    まさかフクロウの写真に万札出すつもりは
    毛頭ないので、ノォォォ。。と言うと、
    仕方ないなぁといった感じで
    撮らせてくれました。

    しかしフクロウちゃんがカメラ向けると
    のけぞってしまう。。何回撮っても
    ピントはあわずカメラ目線はもらえず。

  • この人混みでどこもレストランの<br />入り口が行列!<br /><br />寒いので並ぶのなんて無理。

    この人混みでどこもレストランの
    入り口が行列!

    寒いので並ぶのなんて無理。

  • 14:30。行列のないレストランを選んで<br />入ってみました。

    14:30。行列のないレストランを選んで
    入ってみました。

  • 外は寒いのだけど<br />いろんな意味ですごく豊かに感じる。<br /><br />室内の暖かさとか<br />お客さんの賑わいとか着てるものとか

    外は寒いのだけど
    いろんな意味ですごく豊かに感じる。

    室内の暖かさとか
    お客さんの賑わいとか着てるものとか

  • そして美味しいもの。<br /><br />あれはグリューワインってやつ?

    そして美味しいもの。

    あれはグリューワインってやつ?

  • 寒いときに食べる<br />温かい食べ物のありがたみ。

    寒いときに食べる
    温かい食べ物のありがたみ。

  • これ! パンシチュー。<br />ロシア語でなんていうのでしょ。

    これ! パンシチュー。
    ロシア語でなんていうのでしょ。

  • チーズの下にトロトロ玉ねぎのスープ。<br /><br />。。めちゃウマ。。

    チーズの下にトロトロ玉ねぎのスープ。

    。。めちゃウマ。。

  • 外に出ると。。まだ15:30なのに<br />こんなに暗い。。ビックリ。

    外に出ると。。まだ15:30なのに
    こんなに暗い。。ビックリ。

  • そして赤の広場までなかなか進みません。

    そして赤の広場までなかなか進みません。

  • でもこのキラキラのおかげか<br />人が多いからなのか<br />あまり寒さは感じられない。<br />

    でもこのキラキラのおかげか
    人が多いからなのか
    あまり寒さは感じられない。

  • お腹も満たされたし。

    お腹も満たされたし。

  • 行列の理由がわかりました。<br /><br />赤の広場に入る前に<br />セキュリティチェックをしてたのです。<br /><br />テロ 警戒 ?

    行列の理由がわかりました。

    赤の広場に入る前に
    セキュリティチェックをしてたのです。

    テロ 警戒 ?

  • 赤い建物。<br />(よく知らない)

    赤い建物。
    (よく知らない)

    ロシア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 赤の広場  とか この赤い建物とか<br />名称が社会主義国だったころの謂れかと<br />思ったけど、「赤」はロシア語で<br />「美しい」も意味するらしい。<br />ホエ~<br /><br />なので本来の名称は「美しい広場」なのだそう。

    赤の広場 とか この赤い建物とか
    名称が社会主義国だったころの謂れかと
    思ったけど、「赤」はロシア語で
    「美しい」も意味するらしい。
    ホエ~

    なので本来の名称は「美しい広場」なのだそう。

  • グム百貨店のまわりを<br />ぐるりと回ってる感じに進んでます。

    グム百貨店のまわりを
    ぐるりと回ってる感じに進んでます。

  • 右側でなにやらイベント開催中。<br />

    右側でなにやらイベント開催中。

  • 見えてきたーー!

    見えてきたーー!

  • ミニ遊園地。カワイイー(´∀`)

    ミニ遊園地。カワイイー(´∀`)

  • この薄暗さとクリスマスの雰囲気と<br />雪をかぶったワシリー寺院。<br />とっても目に贅沢。。。

    この薄暗さとクリスマスの雰囲気と
    雪をかぶったワシリー寺院。
    とっても目に贅沢。。。

  • 寺院の近くに行きたいけど<br />人がいっぱいすぎてもう前に進めません。

    寺院の近くに行きたいけど
    人がいっぱいすぎてもう前に進めません。

  • 赤の広場を出ることにしました。<br />これがセキュリティ。<br />常設なのでしょうか?

    赤の広場を出ることにしました。
    これがセキュリティ。
    常設なのでしょうか?

  • 16時すぎ。<br />またキタイゴロド駅から地下鉄に乗り

    16時すぎ。
    またキタイゴロド駅から地下鉄に乗り

  • プラネルナヤ駅で817のバスに乗り

    プラネルナヤ駅で817のバスに乗り

  • 18時。シェレメチェボ国際空港<br />ターミナルD到着。<br />日本へ帰ります。

    18時。シェレメチェボ国際空港
    ターミナルD到着。
    日本へ帰ります。

    シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

  • 滞在時間14時間でしたが<br />すっかり冬のモスクワに<br />魅了されてしまいました。<br />もっといろいろみたい!<br /><br />ということでまた年末再訪決定です。<br />ロシア料理はスープが多いのがとても魅力的。<br />しっかり美味しいものを調べて行きたいなぁ。<br /><br /><br />スペインからながながと続いた<br />2018-19の年末年始旅。<br />これにて終了です~( ˘ω˘ )

    滞在時間14時間でしたが
    すっかり冬のモスクワに
    魅了されてしまいました。
    もっといろいろみたい!

    ということでまた年末再訪決定です。
    ロシア料理はスープが多いのがとても魅力的。
    しっかり美味しいものを調べて行きたいなぁ。


    スペインからながながと続いた
    2018-19の年末年始旅。
    これにて終了です~( ˘ω˘ )

    アエロフロート・ロシア航空 航空会社

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2019/06/10 21:05:01
    懐かしいやんか from 小豆島 
    picotabiさん ご無沙汰しています。
    私の岐阜ドライブ記に沢山のいいね有難うございました。

    ところで、picotabiちゃんとは、何がきっかけで知りあったのか、ずーっと昔の旅行記を捜していたのです。
    ピッポン!高松の讃岐うどん・さか枝うどん記でしたね!
    ところが残念な話ですが、さか枝うどん店は5月末で閉店となりました。
    悲しいでしょう・・おっとびっくり・・・9月にはリニューアルオープンします。
    私も最終日に行って、普通は写真など撮らないのですが、懐かしさと今後の4Tアップの為、撮りまくりました。中うどん210円を記憶に残して。

    今回久しぶりに旅行記をアップしたもんだから、沢山の方からいいねを下さって、お礼の返礼を書こうにも、ほとんど読んでいないんだよね。
    picoちゃんも然り。という訳で直近のpicoちゃんのロシア記にコメントしたの。14時間のトランジットでいい所へ行きましたね。
    おっちゃんは、45年前にモスコへ行ったけど、全然違っていたね。
    今のあか抜けた楽しそうな雰囲気を誰が想像出来たでしょうか。

    picoちゃんの、モンゴル記も読みたいんだが、まだ他の方の未読記もあるのでごめんな。
    そうそう、秋田犬っこ祭りでもコメント交わしましたね。その時思った。
    秋田も青森もいい子ばっかりだと・・・

             See you・・・ olive kenji

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2019/06/14 19:04:04
    RE: 懐かしいやんか from 小豆島 
    olive kenji さま どもども〜

    なんとさか枝が。。 えっ 秋にリニューアルするんですね。
    あのぶあいそな女性はあいかわらずなんでしょうか。ま、おいしければいいけど。
    ぜひリポートお願いします!!!

    岐阜の鵜飼は平安時代に行ったみたいになりますよね。
    私もそうでした。とっても幻想的でした。

    45年前のモスクワ、飛行機はとんでもなかったんじゃないでしょうか。
    いろんな方が口を揃えていまだにロシアの飛行機なんぞ無理とか
    教えてくれるんで。
    冬のモスクワよかったですょー

    秋田の旅行記はモンゴル終わったら書くつもりです。(←遅すぎ)
  • yasakiさん 2019/05/19 22:53:50
    キラキラな街に幸福感を感じます
    picotabiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    スペイン旅行記も素敵でしたが、モスクワがまた素晴らしいです~。

    赤の広場が美しい広場の意味だったとは知りませんでした。ワシリー寺院のあのテーマパークのような玉ねぎ型の建物、その前の遊園地とかメルヘンぽくてたまりません。

    表紙の写真、キラキラした街を歩く人々の姿になんだかジーンとしてしまいましたよ。なんだろう、日本には無いような幸福感、クリスマスを迎える喜びを感じます。グム百貨店のちょっとレトロな雰囲気と電飾にも温かみがありますね~。

    寒いモスクワでパンシチュー。そのシチュエーションだけで美味しそうです。お目当てのお店の閉店は残念ですが、ここは当たりでしたね♪
    (*´ω`*)

    そして年末はロシア再訪ですか!アエロフロートでしょうか?旅行記が今から楽しみです。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    yasaki

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2019/05/20 13:31:31
    RE: キラキラな街に幸福感を感じます
    yasakiさん こんにちは! コメントどうもです。

    ロシアですが、小物とかオリンピックのキャラクターとか
    チェブラーシュカのかわいさとか結構ツボです。
    お城もあの玉ねぎみたいなのが絵本の世界ですよね。
    それをあのプーチンが守ってるというギャップ笑

    私、ロシアの歴史なんてほぼ興味なしだったんですよ。ソビエト連邦崩壊はいつだっけ?みたいな感じで。
    なので私も赤の広場の謂れはてっきりその類かと思っていたのだけどへぇ〜でした。ロシア、ビザ取得もあって敷居が高いようにみえて、行ってみるととっても身近に感じられましたよ!

    今回のちょびっと観光は、yasakiさんの以下の表現

    >日本には無いような幸福感、クリスマスを迎える喜びを感じます。

    これこれ! これです私が行って感じたのが。それが伝わってきて
    スペインの人混みはうへぇ〜。。って感じでしたが逆に人混みがワクワクしましたよ。なので再訪があったら絶対また冬がいいなぁと思いました。

    とはいえ年末の旅行はなんにも考えなくていいアジアリゾートとかいろいろ悩んだんですけどね。
    オリンピックもあるし、そっちにお金をかけて行くのを控えるかとか。
    でも悪い癖でまた検索してみたら安いチケットがでてたのでポチってしまいました。これがアエロフロートで行くと高かったので今回はモンゴルのエアラインです。モンゴル乗り継ぎで1泊しますがこないだ行って勝手は知ってるし。行っといてよかった笑

    まだだいぶ先ですが楽しみながらゆっくりリサーチしまーーす
  • ハナコさん 2019/05/19 22:08:41
    諭吉さんの呪縛
    picotabiさーん、こんばんは!

    旅行記帰国しましたね。お帰りなさーい。

    超大作の旅でしたね!スペインは観光大国なのに、列車や施設の予約がどこも難しそうで、よく調べてすごいわって思ってたら、最後はモスクワ観光まで!!

    しかも「次はちょっと楽なところに行きたい」とかじゃなくて「ロシア年末再訪」ときたもんだ!それも冬のロシアですか~!

    > 外は寒いのだけど
    > いろんな意味ですごく豊かに感じる。

    > 室内の暖かさとか
    > お客さんの賑わいとか着てるものとか

    この言葉でわかった気がする。
    ロウソクの炎も、暑い時より雪の中の方が暖かく幸せな光になる感じ?!
    さすが雪国育ち。冬の魅力を見つけるのがうまいなぁ。

    ところで小銭ゼロ強化委員さん、この旅行から実践してたんですね!
    でも今回の諭吉さん作戦は裏目に出ちゃったかな。
    最後の「ゆで太郎」のくだり、行が抜けちゃってる?
    オチは確か相方さんにすっげー嫌な顔されたんだっけ?(笑)

    だけどpicotabiさんは「次はやっぱ小銭を持って行こう」じゃなくて「次は1万円じゃなくて千円にしよう」っていつだかコメントに書いてて、私はおったまげましたよ!緊急時の紙幣が千円って・・・上級すぎる~~!!

    余談ですが「人気トラベラーハナコさん」は違和感があるんで「変人トラベラー」とかでいいですよ。(笑)とはいえ、高貴な旅行記に名前出していただいてありがとうございます!!

    ハナコ

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2019/05/19 23:35:34
    いろいろはずかしすぎる
    ハナコさん こんばんは。もぉぉ。。ビックリしましたよ。
    風呂上がりに一文追加しようかと書いてみたものの
    やーーめたと途中で閉じたつもりが 4虎のコメント欄、これ勝手に保存されるのね。もーーハナコさんのコメント見て焦りましたよ!!
    で、最後まで詳細書きました。この締めの390円ラーメンの話とモスクワのキラキラ感のギャップがすごすぎて笑いながら更新しちゃいました。はーー笑える。なにこの記事。ぶわははは

    >ロウソクの炎も、暑い時より雪の中の方が暖かく幸せな光になる感じ?!

    そうそう笑 あれですよ。暑い時に入る温泉よりさっむーーい時に入る温泉の方がありがたみが全然違うじゃないですか。
    このレストランのスープはそんな感じでした。胃が温泉に入ってるかんじ。飲むと温泉に入ったときにおっさんが言ってる「あ゛~。。。」ってやつですね。

    >だけどpicotabiさんは「次はやっぱ小銭を持って行こう」じゃなくて「次は1万円じゃなくて千円にしよう」っていつだかコメントに書いてて、私はおったまげましたよ!緊急時の紙幣が千円って・・・上級すぎる~~!!

    これ、実はモンゴルのときにまじで1000円と1万円札で悩んで、よくよく考えたら1000円ってクレジットカード盗まれたとして1000円を外国紙幣に両替したとしても役にたたないわーーとここで気がつく私。アホか! で、結局1万円札にしてゆで太郎のこともあったから500円玉持っていきましたよ。
    それでまたやっぱりどっちも使わずに帰ってきたけど。小銭ゼロ強化委員、辞めていい?笑 こんなんじゃムリだわ

    >余談ですが「人気トラベラーハナコさん」は違和感があるんで「変人トラベラー」とかでいいですよ。(笑)とはいえ、高貴な旅行記に名前出していただいてありがとうございます!!

    そんな高貴な旅行記もナニも。最後ゆで太郎だから。もーーおかしすぎる。それにしてもハナコさん、気がついてくれてありがとう。人気トラベラーながらできる女なので頼りにしてますぜ!

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP