セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日 程・・3月22日(金)~3月27日(水) 春休み利用<br />旅行者・・9歳の男の子と15歳の女の子、旦那さんと私の4名<br />旅行先・・セブ・マクタン島<br />宿泊先・・Plantation Bay Resort And Spa Hotel<br />     プランテーションベイホテル<br /><br />2日目 ホテルアクティビティ&amp;ガイサノグランドモール<br /><br />文章長めなので、適当に読み飛ばしてください<br /><br />【2日目 ホテルアクティビティーとガイサノグランドモール】<br />・目覚めればそこは・・<br />・ビーチへお散歩<br />・朝からがっつりブッフェ朝食<br />・とりあえず北側ラグーンへ<br />・サバンナパークでアーチェリー<br />・ヘナタトゥー入れたよっ<br />・ガイサノグランドモール<br />・イナサルで夕食<br />・トライシクル体験!!

セブ島プランテーションベイ泊家族旅行6日間 BlueHeaven旅-2- 2日目

2019/03/22 - 2019/03/27

awanekoさん

日 程・・3月22日(金)~3月27日(水) 春休み利用
旅行者・・9歳の男の子と15歳の女の子、旦那さんと私の4名
旅行先・・セブ・マクタン島
     プランテーションベイホテル

2日目 ホテルアクティビティ&ガイサノグランドモール

文章長めなので、適当に読み飛ばしてください

【2日目 ホテルアクティビティーとガイサノグランドモール】
・目覚めればそこは・・
・ビーチへお散歩
・朝からがっつりブッフェ朝食
・とりあえず北側ラグーンへ
・サバンナパークでアーチェリー
・ヘナタトゥー入れたよっ
・ガイサノグランドモール
・イナサルで夕食
・トライシクル体験!!

タクシー

【目覚めればそこは・・】
     朝、よく眠れずに朝5時半には目が覚めてしまった。
     裏口を開けデッキに出ると、目の前にラグーンがある幸せ♪
     天も地も、そこは全てが浅葱色に包まれていました。

澄んだ空気と晴れた空に「綺麗ー☆素敵―☆」思わず感嘆の声が漏れます。
     夜のライトアップされたラグーンも良かったけれど、朝の爽やかな空を映すラグーンは清々しく、思わず何かにお礼が言いたくなる気持ちになります。

【ビーチへお散歩】
     今日は晴天です。昨日まで雨だったなんて嘘みたい。
     手入れの行き届いたラグーンは、お掃除したてなのかとても美しかった。
     全く自分がこの世界と共に存在していると思えなかったので、一人でビーチに散歩に行きました。

ちょうど朝日が昇りつつあるビーチはまだ引き潮で、晴れた空と海が絶妙に調和していました。

ビーチには同じように早起きさんがいらっしゃいました。

こちらはビーチの右側。fijiレストランを超えた所です。

ビーチを背にラグーンを望むとこんな感じ。

私達の部屋がある北側海水ラグーンにはもう水が張られていましたが、お隣の東側海水ラグーンは水がほとんどなかったです。

西側ラグーンは、今まさに海水が張られていました。
     フォトスポットである白い桟橋の左側が西側ラグーンで、右側が東のラグーンになります。

どうやら東側ラグーンにあるウォーターズエッジルームが2棟とも全面改装工事をしているからっぽい。これは今日明日もしくは数日はこのラグーンには入れなさそうです。

ダイブロック周辺はかろうじて水がありますが、飛び込みはできなそうです。

朝食までの少しの時間ホテルをのんびりと散策するのは、至福の時間ですね。
     そして、どこを撮ってもベストショットになる。

こちらはペニンシュラビーチのカヤック乗り場です。

【朝からがっつりブッフェ朝食】
     部屋に戻ると、皆ゴソゴソと起き出していました。

みんなでキリマンジャロカフェに朝食に行きます。
    歩いてすぐなので超ラクチン。
     こちらはペニンシュラビーチからキリマンジャロカフェを見たところです。

キリマンジャロカフェはオープンエアなのですが、蚊帳が掛かっているので虫は入ってきません。
     安心してお食事ができますね。
     スタッフさんが、眺めの良い席に案内してくださいました。

ホテルに直接予約すると、家族分の朝食ブッフェが30ドルで付けられます。
     ルームサービスで朝食を頼むと1つ450ペソ。ほぼルームサービス分の金額でブッフェが食べられる計算なので、今回すべての日程に朝食ブッフェをお願いしています。

まずはスタッフさんがカップに紅茶かコーヒーを入れてくれます。
     私達はコーヒーは食後派なので、紅茶を頼みます。
     紅茶はノンシュガーです。良かった。

今日は中華ブレックファーストのようです。
     カップケーキみたいなのはマーラーカオです。甘くて美味しい。
     そして春巻きの中身はほぼお肉だったよ。なんて肉肉しい春巻き(笑)
     シウマイもガッツリ感のある肉でした。

オムレツもパンもお粥もたくさん食べました。
     お粥にベーコンをトッピングしてみたり。バイキングなので、なんでもありです(笑)
     料理の種類は少ないけれど、どれもとても美味しかったです。
     おすすめは何と言ってもフレッシュマンゴーです。こちらは1日おきに登場するようです。

マンゴーマンゴーな朝ごはんを堪能しました。
     たぶん、お昼は食べられない。

食事後、みんなでわざと遠回りしてプール周辺をリサーチしつつ、宿泊棟に戻ります。
     お腹いっぱいすぎ~

パドルボートは1日30分間は無料で使わせてもらえます。

本日はホテル内を遊び尽くす計画で、食事中も今日は何をしようかという話題で持ちきりでした。
     今日の家族からの希望は、
    〇射撃場で拳銃を触りたい(できれば撃ちたい)
    〇セグウェイに乗りたい
    〇アーチェリーしたい
    〇パターゴルフしたい
    〇ラグーンでダイブロックから飛び込みたい
    〇ジャイアントウォータースライダーがしたい
     これは下の子君
    〇ヘナタトゥー入れたい
    〇フットネイルがしたい
    〇ハンモックで揺られたい
    〇プールの中でドリンクを飲みたい
    〇モガンボスプリングでマッサージしたい
    〇ハロハロを食べたい
     これは女子達
     さて、どれだけ叶えられるかな。

【とりあえず北側ラグーンへ】

ひとまず、水着に着替えて念願のラグーンに入りましょう。
     裏口から出てすぐの北側ラグーンへ!!

部屋の前の北側ラグーンは、まだ水位が少し低いのかどこも立って歩けます。
     ラグーンの中にハンモックの小島がありますが、その周辺に行くにつれて大人でも深くなります。
     残念ながら、ナイルとレブロンホールの間にあるモガンボフォールズは、本日はお休みのようでジャイアントウォータースライダーには水が流れてなかったです。
     また、ダイブロックもやはり本日は東側ラグーンに水がないので飛び込めないそうです。看板が立っていました。残念。
     なので、ひとしきり北側ラグーンで泳いだあとは真水プールで泳ぎました。
     下の子は狂ったように何度も何度もプールの滑り台を滑ってました。私は、プールのジャグジーでのんびりしたり、屋根のあるビーチチェアでお昼寝とか。うーん至福。

ここで浮き輪を膨らましたのですが、スタッフさんにフラミンゴの浮き輪は首の部分が人に当たるといけないからか禁止と言われて浮き輪部分だけ膨らまして使いました。残念。
     しかし、大きなシャチの浮き輪を持ってくる予定で、かさばりすぎて置いてきたけれど、それは正解だったなぁと思いました。

お昼ごはんも食べずに、気づいたら14時まで泳ぎっぱなしでした。
     いくらなんでも泳ぎすぎ(笑)
     一旦部屋に引き上げて着替えさせます。

こちらは今回私たちが泊まったレブロンホールのデッキです

裏口から入ったら、部屋の中が砂だらけになったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
     部屋にホウキを備え付けてくれたら嬉しいかも。。
     今後は、ちゃんと水道で足を洗い流して入ることが家族ルールで義務付けられました(笑)
     あと、風呂場の足ふきタオルを裏口のドア前に置いてみました。
    (夜、部屋に戻ってくると綺麗に砂が掃き出されていました。スタッフさん、清掃ありがとうございます。)

こちらは、部屋のデッキからの風景
     昨夜とは全く印象が違う。

泳ぎつかれたらデッキチェアでのんびりくつろぐ贅沢な時間。
     しかし、昼は日差しが強くて景色は綺麗だけれど紫外線が気になります。
     日焼け止めをこまめに塗っても、焼けちゃいました。

しかし、全くお腹が空かないっ!!
     朝食ブッフェ最高~☆(どんだけ食べ過ぎたんか・・)

さて、午後からはサバンナパークで遊びますよ。

【サバンナパークでアーチェリー】

サバンナパークに行くと、暑い~
     日焼け止め塗っていても、ジリジリと焦げるのが分かるくらい日差しが強いです。
     ゴルフとかアスレチックとかしている場合じゃない!!
     セグウェイもここにきてそんなに乗りたい気分ではなくなる(笑)
     アーチェリーで精いっぱい。
     でもアーチェリーは楽しかったよ。スタッフさんが丁寧に教えてくれます。
     結構、皆上手です。
     私は昔やっていたのに全く下手くそになっていました。
     あと、もう一つ残念だったのはエアガンが撃てなかったこと。本物の射撃しかやってなくて、子供はできなかった。
     当然大人しか体験できないと言われ、旦那さんは乗り気ではなかったので諦めることにしました。

【ヘナタトゥー入れたよっ】
     ここで旦那さんが、ひとりで散歩したいというので別行動に。
     そこで子供達とヘナタトゥーでも入れようかとオライオンビーチへ行く。
     タトゥー3つで1,900ペソでした。10日くらいは持つそうです。思い出作りにちょうどい良いね。

下の子は・・なんだろ太陽モチーフかな?
     ベイブレードっぽいので選択したみたい。
     私と下の子は見本からチョイスしたデザインをお願いしました。

お姉ちゃんは、大好きなアーチストの描いたモチーフをタトゥーに入れて貰いました。スマホにイラストを入れて見せると模写してくれます。
     先日行ったコンサート仲間に早速LINEで報告して沢山のイイネを獲得していましたよ。とっても上機嫌です。

【ガイサノグランドモール】

さて、今日はお昼を食べていないので、早めに夕食を食べることにしました。16時頃からホテル近くのガイサノ・グランド・モールにお買い物に出かけます。
     ホテルのフロントデスクに尋ねると、メータータクシーを呼ぶと100ペソ料金が発生するらしい。呼ばなくてホテルに来たタクシーを利用することもできるが、いつ来るかは分からないらしい。なので、100ペソ払ってメータータクシーを呼んでもらいました。10分位ですぐ来ました。
     (画像は、だらけきったバカンスを謳歌している下の子w)

ホテルのカウンターで500ペソを100ペソに両替してもらい、タクシーに乗ります。
     ガイサノ・グランド・モールまでは120ペソでした。100ペソ札しかないので、お釣りは70ペソでいいよと言ったら60ペソしかくれなかった(笑)まぁいいけど。

ここでは、私と旦那さんのビーチサンダルとお土産を購入する予定です。
     まずはビーチサンダル。安いけれど品物はあんまりよくないかな。私は普通のサンダルを購入しました。旦那さんのが99ペソで、私のが399ペソ。私のサンダルは現地のセールで5割引きだった。
     安いが値段相応だと思う。素材とか縫製などはかなり雑である。

1階が専門店街とスーパー。男性のコーナーが2階で女性用品は3階に集約していました。4階はドン・キホーテのブランドものコーナーみたいな感じなので行かなかったが、偽物が堂々と売られていた。何でもありな感じ。
     画像はペコちゃんキティとキティペコ?
     なんか間違い探しみたいで楽しい・・

上の子は文房具が欲しいというので、私が靴を選んでいる間に2階の文房具コーナーへ勝手に行ってました。
     お店の方におすすめは何かと聞いたら「おすすめはない。日本の文房具の方が良いんちゃうノン?」的なことを言われたそうです(笑)
     それでもなんとか色々と選んでしましたよ。
     旦那さんと下の子も集まって、25ペソのノートが、外国っぽくて可愛かったので沢山購入していました。

こちらも文房具コーナー。筆箱とか色々と積み上げられている。

ボールペンなどは、企業が入れ物を提供してくれるから細分化されている。日本と同じ。ただ良いものは普通に高い。
     100均でも置いてないような旧型のボールペンとかがマストな感じ。
     お姉ちゃんはネタで色々買い込んでました。

次に下の子が「ウクレレが欲しい」と言い出す。同じ階に楽器コーナーがあって、そこで見つけたらしいんですが、確かにセブ島ではギターを沢山作っているので、お買い得なんですよね。
     折角なので1台購入しました。保存袋と教本を入れて2,000ペソでした。お土産用ではなくちゃんとしたウクレレなので、良い買い物をしたと思います。チューニングもしてもらいました。

あとはばら撒きお土産を・・ということで1階に降りて併設のスーパーへ入ります。今まで購入したものは、案内所に預けて引き換えの札を貰ってから入る仕組みになっています。
     石鹸とシャンプーとドライマンゴーと小分けになったお菓子と・・・カートいっぱい色々買ったわ買ったわ。すっごい荷物になった。持って帰れるかなぁ~(笑)
     (お土産ものは最後にまとめてアップしますので、ココでは割愛)

【イナサルで夕食】
     途中、フードコートで旦那さんが不味そうなホットドックを買って食ってた。
     実は旅行前に「エンジェルスバーガーという激安の現地のホットドックが食べたい」と言っていて、ガイサノグランドモール近くのお店をピックアップしていたんですよ。
     でも、口コミで不衛生なので当たるかも・・と言う書き込みを見て、私が却下してしまったのですよね。なので、どうしてもホットドックが食べたかったようなんです。
     お味は・・魚肉ソーセージに着色料がなんとも不味かったらしい(笑)
     いや、現地のバーガー屋さんは行かなくて正解だったかも。

私達も、買うもの買ったらお腹が空いてきたのでモールの中のイナサルというBBQ屋さんに入りました。
     ポークシシグとチキンBBQとチキンBBQに焼き春雨みたいなものが付いたセットに甘いアイスティーが付いたものをオーダーしました。全部で400ペソくらい。安いけれど、美味しかったですよ。
     ここで旦那さんシシグにはまったようです。

ポークシシグ
     ポークの内臓などの粗みじんと玉ねぎと青唐辛子で炒めたもの。かな?
     カラマンシーという柚子みたいな柑橘を絞って、混ぜ混ぜして食べます。
     こちらも美味しい。

鶏半身を丸焼きにしたもの。
     普通に炭火焼きの美味しさ。
     ご飯がパサパサで多いが、まぁこんなもんと思えば食べられる。ご飯はおかわり自由っぽい。
     あと、アイスティーはノンシュガーにできません。ひたすら甘いです。

デザートにハロハロを食べました。レギュラーサイズで75ペソ。
     皆であっと言う間に食べた。甘いシロップ氷に甘い豆とかゼリーとか沢山入ってまさしくハロハロ。美味しかったです。
     要するに豪華なシロクマですね。
     お姉ちゃんは、豆とか入っていてあんまり・・って言ってました(笑)

さて、次はお土産物を買います。
     コストコみたいな配置で大きなカートに皆好き勝手にお土産を放り込んでいきます。あっと言う間にカートがカオス空間にw

町の人達も利用するようで、鮮魚や青果コーナーもありました。
     画像はドリアンの臭いを嗅いで喜ぶ下の子。
     ホテルはドリアン持ち込み禁止なのですが、臭いだけで十分納得しました。なんとも臭いです。

その後もレッドリボンでフィリピン名物のというエンサイマダというパンを購入したり、タピオカドリンク飲んだりウロウロとモールを満喫して帰ることに。
    (画像はエンサイマダ。甘いのにチーズが不思議な味。)

カラフルだけど、絶対激甘だろうケーキ。ホールケーキしか置いてない。

【トライシクル体験!!】

すごい荷物を持って、出口を出るとすごいトライシクルの流れや車の渋滞で、道は何が何やら分からない状態になってました。
     まだ20時過ぎだというのに周囲は真っ暗。本当はエステに行きたかったのですが、とても暗い中に行く気にはならなかった。

人の流れについて向かいの道路に渡り、ガソリンスタンドに停まっていたトライシクルに交渉したら60ペソでホテルまで行ってくれると言うので、帰りはタクシーではなくトライシクルに挑戦してみました。

狭い入口から向かい合わせで3人、後ろの荷台に旦那さん。ぎゅうぎゅう座って帰ってきた。アトラクション感覚でスリリングで楽しかったよ。
     トライシクルはホテルの入口までしか入れないので、入口で100ペソあげました。良い感じのお兄さんだったのでチップ弾んでみました。申し訳なさそうに、でもめっちゃ喜んでた。

ロビーを超えてカートに乗って部屋まで戻り、ホッと一息。買ってきたジュースとお菓子でのんびりしました。
     ここで、上の子が豚の皮で作ったお菓子チチャロンにはまる。
     スナック菓子はまぁまぁかな。
     下の子は早速ウクレレの練習を・・と思ったら、音がかなり外れていた。チューニングしていたはずなのに。絶対音感があるお姉ちゃんに頼んでチューニングして貰ってました。

それぞれのセブの夜は更けていきます。
     夜、のんびりとバルコニーでラグーンのさざ波の音を聞いていると、本当に来て良かった~と心が癒されます。
     街灯が少ないので、健康的に過ごすしかないのがまた良いですね。

さて、明日はアイランドホッピング。
     ボートでシュノーケルと白い砂浜の島に行きます。