2019/03/22 - 2019/03/27
669位(同エリア3901件中)
awanekoさん
- awanekoさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 47,085アクセス
- フォロワー5人
日 程・・3月22日(金)~3月27日(水) 春休み利用
旅行者・・9歳の男の子と15歳の女の子、旦那さんと私の4名
旅行先・・セブ・マクタン島
宿泊先・・Plantation Bay Resort And Spa Hotel
プランテーションベイホテル
飛行機・・Philippine Airlines
搭乗便・・14:50発 セブ・マクタン空港 (CEB) PR0436便
20:30着 直行便4時間4分 時差+1時間
5日目 ホテルを堪能&レンタカー
最終日 とうとう帰国
文章長めなので、適当に読み飛ばしてください
【5日目 ホテルを堪能する1日&レンタカー】
・今日の朝食ブッフェ
・カピス貝のお土産が欲しい!
・ビーチでシュノーケリング
・念願のジャイアントウォータースライダー
・ダイブロックで飛び込み
・カピス貝のお店で撃沈
・胡散臭い土産物屋
・セブ最高の夕焼けを求めて
・またまたトラブル発生
【最終日 とうとう帰国】
・最終日の朝食ブッフェは
・チェックアウトにもたもた
・サバンナパークでビリヤード&ゲーム
・なごり雨?
・空港でのんびり
・いよいよ出国
・総括
・お土産
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目 ホテルを堪能する1日&レンタカー
【今日の朝食ブッフェ】
今日は実質の最終日。
朝、すがすがしく目覚めました。
昨日のマッサージが効いたようです。
ジンベイザメツアーの疲れも全く無くなっていました。
ぐっすり眠れたので、朝の散歩は無しです。
NHKの朝のテレビ小説「まんぷく」もそろそろ終わりが近づいています。大好きな朝ドラも、この旅行も終盤かぁ・・
そして朝食バイキング。既に勝手知ったるキリマンジャロカフェ(笑)へGO!
朝食も、モリモリ食ったよ~♪
今日はイタリアンの日だそうです。
朝、いつも同じ形のパンがあって、でも毎日中身が違うらしいと旦那さんが教えてくれました。
ポッコリしたデニッシュパンなのですが、熊の手の形に見えるので「クマの手パン」と勝手に命名していました。
(画像の右上 旦那さんのプレート)
「昨日は苺ジャムで、今朝はムベ(紫芋)っぽい。甘くないので食べてみ?」と言われ食べてみると、確かにほのかに甘い芋餡パンでした。
美味しいっ。
セブに来てお菓子は極甘と刷り込まれていたので、甘いパンは避けていたのですが、これは甘さ控えめで美味しかったぁ・・ -
こちらは私のプレート。
この旅行中毎日オムレツを作ってもらいましたが、今朝は心なしか中身にチーズが大目?な気がしたり。
かかっているケチャップはバナナケチャップかな?甘めのトマトソースでした。 -
こちらはお姉ちゃんの。
甘いデニッシュパンも、もちろんあります(笑)
左奥はラタトゥユみたいな野菜が乗った総菜パンらしい。
パンは少しづつ日替わりで種類が違っているので、全く飽きません。
明日は何だろうね?などと話しつつ、また今日もお腹いっぱい朝食を食べてしまいました。
これで昼はまた食べられないねぇ(笑) -
ジャパニーズスープって書いてあったが、クリームシチューでした。
シチューって日本食メニューなの? -
【カピス貝のお土産が欲しい!】
さて、今日は私の最大ミッション「カピス貝の雑貨を買う」の日です。
事前に調べていたお店に行くのですが、実は日本ではウェブ日記で全く見たことがないお店なのです。
日本語が通じるか、場所も詳しい場所がどこなのか、タクシーで一旦降りてまたその場で探して戻って来れるのか、全く分からない場所。しかも、夕食に行く場所は待機が必要な場所なので、タクシーで行ってもその場で待ってホテルに送ってくれるのかすら分からない。
すごく不安です。
そこで、ホテルのレンタカーを借りることにしました。
レンタカーデスクとタクシーデスクは別なので要注意です。
外からホテルの入口を入って右脇のフロントがレンタカーデスクです。
朝食後、散歩がてらレンタカーデスクに立ち寄り、予約状況を確認してみました。
ちょうどその時間帯は空きがありました。
レンタカーの代金は運転手付き2時間で1500ペソです。お店などで待機して貰うと500ペソ追加になり合計2000ペソだそうです。
ちょっと高いかも知れませんが、ホテル専属の運転手さんなら安心だし、今日は夕食時運転手さんに駐車場で待機して貰う必要があるので、お願いすることにしました。 -
予定として、16時半からカピス貝のお店経由で夕食にランタウフローリストに行き、ホテルに戻りたいと告げました。
しかしレンタカーデスクのスタッフさんは、カピス貝の店は誰も知らない様子でした。「おみやげ?おみやげ?」と言われYESと告げてフロントを後にしました。不安が広がります(笑)
レンタル予約をしたのは良いのですが、もしカピス貝のお店がなかったら・・
なので、ロビーからコンビニでアイスを買うついでにその下のショップや外の露店の店でお土産を少し買ってみました。
ウクレレの形のキーホルダー。3つ入りを1袋で200ペソの値札が付いていたのを、2袋(6個)で300ペソに値切った。
余談ですが、ロビーにいた赤いオウムは死んじゃったのかなぁ。
鳥かごにインコしかいない。 -
【ビーチでシュノーケリング】
レンタカーも予約したので、一旦部屋に戻ります。
今日は午後まで泳ぎまくる予定です。
早速、水着に着替えて、それぞれ好きな場所で泳ぐことにしました。
今日はジャイアントウォータースライダーができそうなので、下の子と旦那さんは北側海水ラグーンへ。
お姉ちゃんは部屋でウクレレの練習したいらしい。適当に誰かと合流するわとの事でした。
友達にSNS発信もしなきゃって感じですかね。
私は、この旅で1度も使っていないシュノーケルグッズを使いたい、とプライベートビーチに行くことにしました。
ここのビーチは狭いからか?あんまり人がいないです。 -
早朝よりは水位が随分上がっています。
波打ち際からエントリします。 -
目指すは、右側の桟橋?境界線?のある付近です。
小魚がいそうなので。 -
ブイの周辺までやってきました。
さて、何がいるかな?? -
ブイから砂浜を望むとこんな感じ。
結構遠く感じますが、水深2メートルくらいです。 -
透明度が高いので、下が透けて見えますが、海藻しかいない・・・
-
あっ、いたいた。
サンゴもあるじゃん。 -
よく見ると、サンゴと岩の隙間に沢山熱帯魚を発見しました!
-
近くにセンジュイソギンチャクも発見。
住人さんはハナビラクマノミかな? -
いやナミクマノミのご夫婦でした。
ガン飛ばされてる?(笑) -
別の場所にも、ポコッとしたサンゴイソギンチャクを発見。
ミツボシクロスズメダイとナミクマノミさんが同居しているようです。 -
奥にあるのはハタゴイソギンチャク?
こちらがミツボシさんの家なのか? -
いや。やはりサンゴイソギンチャクの方が居心地が良いっぽい(笑)
-
仲良くね~
-
疲れたので、ビーチに戻ってデッキチェアで寝そべっていたら、下の子と旦那さんがやってきました。
クマノミの居場所を教えたら、見に行ってましたが見つかったかな?
ぼぉぉっとしていたら、何やら慌てて両手に何かをすくって小走りで持ってきた下の子。
見ると3センチほどのフグの赤ちゃんでした。
可哀想なので、すぐに戻してもらったけれど、可愛かった。
次に捕まえてきたのは、ヤドカリ。
捕獲したものをイチイチ見せに来る、あんたはネコかw -
昼頃までビーチでシュノーケルをして、ラグーンに戻ってきました。
朝は雲が分厚かったけど、今は快晴です。
日差しが強いです。 -
屋根のないハンモックには、とても寝ていられない。。
-
なので屋根付きのハンモックで、しばしお昼寝。
-
【念願のジャイアントウォータースライダー】
次に、下の子に誘われてジャイアントウォータースライダーに来ました。
このスライダー、1日目からずっと利用できなくて、このまま終わるのかと思っていたのですが、昨日は水の音がしていたので再開?したようです。
最終日までにはぜひとも利用したいと思っていましたので、本日ようやく利用できて嬉しいです。
下の子と一緒に何度も滑りました。
人が少ないのでほぼ貸し切り状態ですね。短い距離の方は傾斜も少なくて、途中で止まって下まで滑るのに難儀しました(笑) -
【ダイブロックで飛び込み】
そして、飛び込み台のあるラグーンも今日は水がナミナミと入っていて、下の子は喜んで何度も飛び込んでいました。さすが男の子。 -
だんだん飛距離が伸びてます。
怖いもの知らずのお年頃。
まさしく「心おどる瞬間」ですね。 -
ラグーンの中にあるバーにも座ってみたり、ラグーンを変えて泳いだり、戻ってまた飛び込んだり、滑り台の下を洞窟探検―と言いながら巡ったり、またハンモックに揺られたり屋根付きのデッキチェアで寝転んだり。
本当に1日中飽きずに遊べます。 -
プールもあるので遊びに行ったりしましたが、2~3歳位の小さい子がいっぱいいました。乳幼児のいるご家族は、プール側の部屋に泊っても安全に楽しめて良いと思います。
プールサイドに宿泊されている家族連れさんは、プライベートプールのようにノビノビ遊んでいました。 -
ラグーンは基本足が付くところが多いですが、深い場所もあって大人も子供も楽しめるので、小学生以上のやんちゃなお子さんのいる家族にはやはりラグーンサイドがおすすめかな。
でも、プールサイドは静かで落ち着くのでお忍び旅行には最適かもww -
プールに飽きたら部屋に戻ってウクレレ弾いて、デッキで休んで、また泳いで。
天気も良くてサンプロテクトを塗ってるのに随分と日に焼けてしまった・・・ -
【カビス貝で撃沈】
そうこうしている間に、レンタルカーの予約時間が近づいてきました。
今日は、心なしかお洒落なワンピースでお出かけです。
ちょっと早めにロビーでレンタカーを借りる手続きを済ますとすぐに運転手さんが来てくれました。カピス貝のお店と地図を見せるとやはり「このお店は知らない」とのことでした。
でも「おみやげ、安い店知ってます。」と日本語で言われました。ドライバーさんは日本語を勉強しているそうで、とても心強く感じました。
さて、カピス貝のお店に到着すると、お店は閉まっていました。
ドライバーさんがインターホンを鳴らすとお店の方が出てきましたが「ここは工場で輸出専門のお店なので、一般の方には売れない。」と言われました。
なんとか製品を買いたい事を交渉してくれましたが、やはり願いは叶わず。
会話は現地語でしていました。出てこられた方は英語が話せない方のようで、ドライバーさんが通訳してくれて本当に助かりました。 -
【胡散臭い土産物屋】
そういう訳で、お目当てのお店でカピス貝細工は買えなかったのですが、ドライバーさんに「お土産のお店を紹介しますよ」と言われ、お願いしました。
ぼったくりかも・・と思いましたが、まぁ時間もあるし、嫌なら買わなきゃいいんだから・・と。
それで連れてこられたのが、このお店。
こんなん絶対持って帰れないのに・・・ってものが、所狭しと並んでいました。
や・・ヤバいかも。。 -
ドライバーさんに連れて行かれたお店は、田舎によくある道の駅みたいに広い建物で、そこには大きな木彫り製品や怪しい壺?からキーホルダーまで、おみやげ物はすべて揃っていました。
そして入口に入るなり、お店の人がべったり張り付いて説明してくれるし、ジュースは何飲む?(しっかり断るw)と親切すぎるので相当ヤバいと感じましたが、結果、見事に買わされました(笑) -
つか、こういうお土産屋さんに行きたかったのよーーって、お店だったものでつい・・
店内を良く見ると安っぽいTシャツとかアクセサリーなどは雑多に置かれていたけれど、高級品は全てガラスケースの中に収納されていてイチイチお願いして見せてもらう仕組みになっていました。
これだと買い物客の手垢もつかないし、良いものは本当に良かった。カピス貝の製品は少なかったけれど、ちゃんとあって出して見せてもらうととても緻密で丁寧な仕事の製品で、まさに望んでいたものが置いてありました。 -
値段が高くなるほど、ガラスケースに入る仕組みらしい。
-
こういうのって買わないけれど、手作りだから高価なんだろうね。
-
目利きでなくても、何が良いものか選別できるからある意味解りやすい。
-
値札は高いです。
なので値段は半額から交渉して最終的に4割引きにはなったかな。
交渉能力は必要ですが、本当に良いものが買えて良かったです。
ここでカピス貝の写真立てを義実家と我が家用に2つ購入しました。
少ないですが、良いカピス貝細工をゲットできて幸せです。
私は、少し高くても思い出に残る良い製品が欲しかったのでココに来れて良かったと思うし、旦那ちゃんや子供達は安いキーホルダーとか磁石のついた小物とかバラマキ用のお土産らしいお土産(笑)が買えたと喜んでいました。
ガイサノグランドモールは、田舎のイトーヨーカドーみたいな感じで安い品物を買うには適当だけれど、求めていたお土産はウクレレ以外は買えなかったので、ここに連れてきてくれたドライバーさんに感謝です。
ドライバーさんはマージンが入って嬉しいだろうし(憶測)、お店の方は買い終わった後もジュースくれたし(この時は頂きましたw) -
ジュースを飲んでいたら、傍にあったウクレレを売りつけようと、かなーり年配の店の方がウクレレを弾いてアピールし始めたりして(笑)
別の方も踊り始めて、もう何が何だか。
楽しくて、一緒に踊ったわw
残念ながら、もう1台購入しちゃったので、何やっても買わないよっ!!。 -
【セブ最高の夕焼けを求めて】
そんな感じで、お店を後にして次に行くのは夕食です。
ランタウ フローティング ネイティブ レストランという長い名前のレストランです。
その雰囲気の良さから屈指の人気を誇る水上コテージのフィリピン料理レストランらしい。
ラプラプ島の西の端にあって、夕日が綺麗な場所だそうです。
ラプラプ島にあるリゾートホテルは東側に位置する場所が多く、夕日が沈むのを見ることができないのです。
海と言えばやはり夕日(という私の偏見)ということで、最終日にふさわしいレストランだと思い、予約しました(予約はホテルの予約フロントで当日の朝に頼むと取ってくれます)。
ただ、こちらのお店は行くのに不便なんですよ。なのでタクシーで行ったら帰りのタクシーが捕まらないので、駐車場に停めて待って貰うほうが安心だそうです。
お店でタクシーを頼むと来るのが遅いとか、タクシー以外で帰ろうとしてもトライシクルが入れない場所なので、店の前には自転車タクシーかバイクしかいなくて途中トライシクルステーションまで行ってからトライシクルに乗り換えてホテルに帰らなきゃならないらしいと他の方のブログに書いてありました。
今回、ランタウレストランに続く1本道が工事で半分使えなくなっていて、レンタカーが通れるギリギリの幅しかなかったよ。ヒヤヒヤしながらお店に到着。
忘れないように、車のナンバーを写メで撮って、レストランに入ります。 -
予約をしていたのですぐに案内して貰えて、夕日が見える良い席でした。
上の画像は大人数用の個室。 -
オープンなテーブル席は、見晴らし抜群。
-
隣のカップルさんも良い雰囲気です。
-
席について、ほどなく夕日が沈み日が暮れました。
思った通り、素敵な夕日に家族全員感動しました。最終日にふさわしいお店をチョイスできた事にドヤ顔の私です。 -
オーダーは量を大目に計算してスープ類は1種類にしました。
この度一番ハマっているシニガンスープは外せない。噂通り凄い量でした。1つのスープで4人分ありました。お肉も野菜も多くて美味しかったです。 -
ツナベリー(マグロのBBQ) 素朴な味
-
なんか、チュビチュビとメニューがかぶるんですが。
ドリンクはマンゴーシェイク110ペソ×2杯・アップル生ジュース175ペソ・ピニャコラーダ110ペソ
ツナベリー315ペソ・レチョンカワイシニガン425ペソ・ベイクドスカラップ190ペソ・ポークシシグ195ペソ・パンシットカントン270ペソ・シズリングガンバ(エビの炒め物)220ペソ・ガーリックライスプラッター大220ペソ
で合計2,320ペソでした。
やはり安いです。
お料理は、どれも美味しかったですが、私的にはチュビチュビの方が口にあったかも。 -
日が暮れると、電飾で華やかな雰囲気になりました。
-
広い店内なので、二回目のオーダーが来るのがやはり遅くなったので、デザートにハロハロを頼みたかったけれど諦めました。
ドライバーさんと約束した時間より10分前に食事が終わって5分前に駐車場に行くと、待ち構えていてくれたのかすぐにレンタカーが来てくれました。ナイスです。
【またまたトラブル発生】
そしてここでもちょっとしたトラブルが。
店を出てすぐ、来た時工事で半分通行不能になっていた道に対向車が来たのです。対向車は今からレストランに行く流しのタクシーらしく、バックするなら距離的には我が車の方が距離は短いのですが、我がドライバーさんが地元の言葉で怒鳴りつけます。すごい強気。どうやら車の種類でヒエラルキーがあるらしい。「うちの車にクラクション鳴らしてもいいと思ってるのか?流しのタクシーがっ!!」的に何か大声で言うと、対向の車はスゴスゴと引き下がろうとしました。スゲーよ、うちの運転さんっ。
でも、対向の運転手がモタモタと下手くそな運転でバックしていたら、その後ろからドンドン別の車が突入してきて、我がレンタカーの後ろにも車が詰まってきて、前にも後ろにも行けない状態になった。
すると我がドライバーさんが近くにいた人にバックさせろだのなんだのと指示しはじめて、でもそれを素直に聞いて誘導し始めたよ町の人がっ?(工事の人じゃないよね?)
でも、その結局その道から抜け出すのに30分くらい掛った。「フィリピン人、バカな人多いです。」ってうんざりした顔でドライバーさんが言ってたけど、なんかフィリピンの階層社会というか、すごいものを見てしまった気がしたわ。 -
そういえば行きのタクシーの中で、選挙ポスターがそこら中に貼っていて、候補者の顔入りTシャツを着ている人が大勢いたのを見て「すごいね応援演説の人達!!」って話していた時に「あいつら、Tシャツ欲しいだけで支持なんかしてないから。あそこに行くとTシャツくれるんだよ。」とか言い出して「えー?あんな(ダサいTシャツが)欲しいの?」と言ったら「そうだよ。今は候補者が2人だけど、バランガイになったらもっとすごくなる。そして選挙の日は休みになるんだよ。俺も田舎に帰るんだ。」とか言うので、「えー?Tシャツ貰いにわざわざ帰るの?」って笑って返すと「いや、実は行かないと選挙権が無くなるんだよ。」って答えた。
それで私は感心して「へー、皆さん選挙に興味があるんですねぇ」って言ったら、今度は苦い顔をして「いや、みんな選挙になんか興味はないよ。あそこにいる人達はね、選挙権が無くなると困るから行ってるだけだ・・。」って意味深げに言ってた。
その時は、何を言っているか意味が全く分からなかったけれど、日本に帰ってからちょっとだけフィリピンの選挙について調べた。
あの時、ドライバーさんの苦い顔とか、すごい深い嫌味を言ってたんだっ( ゚Д゚)って事を改めて知って、恥ずかしくなったよ。相対的貧困の蔓延するフィリピンにおいて、8割にもなる高投票率と金持ちほど当選確率が高くなる不思議な選挙の現実を体験できたことに感謝です。
実は、ポケトークでまともな会話をしたのはこの時だけで、でもこの会話だけでポケトークを持って行ってて有意義だったって、後々思った。遊ぶことだけ調べて外国に行ってたら、大恥をかくなぁ・・と少し反省したりして。
そんな感じで、大幅に2時間を超えてやっとホテルに戻ってきた。この後の請求書が怖かったが、2000ペソしか請求されてなかったので、タクシーではなくレンタカーを借りて結局は良かったなぁと思った。メータータクシーだったらどれだけ金額が掛かったか予想がつかないから、本当に感謝だ。
なのでホテルのロビーに帰ってきて、ドライバーさんにチップを大目に渡そうとしたら「私は、ここの従業員なので、チップは要らないですよ。」って日本語で言われた。そうなんだ、なんて良いホテルだ~と感動したよ。このホテルを選んで良かったです。
さて、とうとう明日は最終日。
おみやげ物がスーツケースに全部入るかドキドキしながら、就寝いたします。 -
6日目 とうとう最終日
【曇り空】
朝起きたら、ドアの下から何やらお手紙が入っていまして、見ると次回ホテル利用の割引券が当たりましたーとのこと。
当たったのか故意か真意は分からないけれど、期限が長かったらまた来ようと話していたので嬉しいので、ありがたく引き換えて貰うことにしました。
ウキウキと話しながらデッキを開けると、ん?今日は少し天気が悪い。
雨は降ってないけれど、雲が厚い。しかし光は指していて、シルバーな感じです。日本ではちょっと見ない空。この旅行はじめての曇り空です。
予定では最後にプールで遊んで11時にチェックアウトをしようと話していたが、お天気的に濡れたら乾きが遅そうだし、なんかもうプールはお腹いっぱい楽しんだらしく「泳がなくていいよ」と子供達。
私も、水に濡れた水着とか片付けが大変だし、重くなって嫌だなぁ・・スーツケースの重量大丈夫かしら・・なんて思っていたので、今日はもう泳がないことにした。
朝から荷造りして重さを量ったら、ひとつのスーツケースは22.1kg。23kgギリギリに納めてみました。
結局もうひとつは19kg弱でおさまりましたが、おみやげがパンパンです。(お土産いっぱい買う予定の方は、デジタル秤は必須アイテムです。実は以前の旅行で重量オーバーになって飛行場で荷物を詰め替えるという恥ずかしいことをしてしまったのでw) -
【最終日の朝食ブッフェは】
さて、帰る準備も整えて、熟睡している子供とパパを起こしてキリマンジャロカフェへ。
最終日の朝食バイキングはマンゴー食べ放題でした!!
もう、マンゴーマンゴー狂ったようにマンゴー食いまくった。
ところで今朝のテーマは私の大好きなプレッツェルパンがあったので、ドイツかな?
でもサラダコーナーにキムチがてんこ盛りだったので韓国?
カップケーキが抹茶なので、日本?
よく分かんない。多国籍な朝食でした。 -
今日の熊の手パン(勝手に命名w)も、中身はマンゴークリームで、今朝はマンゴーづくめです。もう当分マンゴーは要らんと嬉しい悲鳴(笑)
-
チェリーのジャムが美味しいと上の子が言うので、ワッフルも食べてみた。
本当に美味しい甘さ控えめのチェリージャムでした。
またまたお腹いっぱいです。
今日はお昼を外食する予定なんですが、食べれるかなぁ・・ -
【チェックアウトにもたもた】
そんなこんなでとうとうチェックアウトです。
チェックアウトの時、次回割引券を頂いたら有効期限が1年間でした。
5年以内ならまた来る予定でしたが、1年はちょっと短いなぁ・・。親族でも使えるらしいので義弟夫婦にあげようかな。
そして、清算は丁寧に説明をしてくださいました。
昨日のレンタカー代金が2000ペソで済んでいて良心的だと思いました。
ただ少し分からないことがあったので確認していたら、思ったより時間が掛かってしまい予定していたバスが出てしまった!!
なんでよ。みんな急かしに来てよ!!
我が家の家族さんはすっかりセブ時間になっているようですよ。あかんやん(笑)
次のバスまで時間があったので「また、ゲームしに行って来る~」とか行って帰ってこないしっ!! -
【サバンナパークでビリヤード&ゲーム】
仕方がないので時間つぶしにサバンナパークとゲームルームへ行きました。
子ども用エアガン体験は、やはり今回はできないそうで、それだけが残念かな。また次回もココに来たいので、それまでのお預けと言うことにしましょう。
こちらのホテルは、ラグーンに行かずともホテルの中で1日中飽きることなく過ごせるんですよね。誰だ?6日間も滞在したら暇すぎない?とか言ってた人はっ!?。
「今日はもう帰るの?もっと遊びたいよぉ~」なんて駄々こねている子は??
私もモガンボスプリングスでエステフルコースとか体験したかったよぉ・・なんて。
毎日の体験も、結局できる時間がなかった。 -
実は、昨日の夜も少し立ち寄って、下の子と旦那さんとでビリヤードをやったそうです。(なので画像は昨日のもの)
-
下の子は、小学校の放課後支援教室にあるビリヤード台に憧れがあって、でも4年生にならないと触らせてもらえないそうで、来月からようやくビリヤードが解禁になるので今回の体験はすごい嬉しかった様子。
なかなか様になってます。 -
旦那さんも、元ハスラーだったので上手でした。
-
100ペソでコインが10枚貰える(と言ってた)ゲームにもハマって何度も両替して遊んでいました。
-
古いゲーム機ですが、楽しそうです。
-
折角なので二人乗り自転車とかも乗ってみましたよ。高校前の子と自転車で遊ぶなんて、もう最後なんじゃないかなぁ。
最後に良い思い出が作れました。 -
あとは、ホテル内の花を写真に納めたりして時間をつぶしてみました。
プルメリアの花が落ちていたので、空港まで連れて行くことにしました。
なにしろブルーヘブンだからね(プルメリアの伝説・・とか言っても、誰もわかってくれないw) -
でも、少しポツポツと雨が降り始めたかも・・雲行きが怪しい。
-
【なごり雨】
今度は、いつこの景色に会えるのでしょう・・
と、感傷に浸る間もなく。
送迎バスに続々と人が乗り出して発車時間までに埋まりそうだったので、慌てて旦那さん達を迎えに行きましたよ。
結局、定員最後でなんとか乗り込めましたが、また乗り遅れるところでした。ダメじゃん。 -
【空港でのんびり】
そして空港に着く頃には、雲も一層黒く厚くなり、本降りの雨になっていました。
一旦空港に着いたら近くのモールにタクシーで行って食事でもしようかと思っていたが、すっかり計画が狂ってしまった。
渋滞も加わってどのみち空港からモールに行く時間はなかったっぽい。
雨は全く降り止む気配がなく、空港で暇つぶし。
でも案外楽しかったです。 -
外国のお菓子は着色料てんこ盛りでカラフル
-
メントスの種類も豊富
-
最後に、残った大きいペソ札を850ペソ×4名分(2019.3現在、出国税・空港税(ターミナルフィー)は850ペソ必要です。)を除いて日本札に両替して、残った小銭でジュースを買ったりして20ペソ札1枚だけ記念に持って帰ることにした。
レートがべらぼうに悪かったが、もともとアイランド・セントラル・マクタンとマリーナモールで昼食を食べる予定だったので仕方ない。
朝ごはんをやっぱり食べ過ぎてとても昼食が食べられなかったのよね(笑) -
そして空港のコンビニでジュースを買いましたが、コンビニより自動販売機の方が安かった!!残念!!
-
そんなこんなで、ターミナルフィーを払って出国手続き。スーツケースも問題なく通過でき、スイスイっと搭乗手続きも終了。
ただスイスイすぎて、特別食について聞いてくれなかった。
普通食に変更したかったのに・・まぁいいか。
今回はちゃんと子ども達もひとりで指紋認証ができました。
手荷物検査でまたまた旦那ちゃんつかまってるけど(笑) -
後は帰るだけなのでのんびり。
途中、出国ゲートが22Aから14Bに変わったので移動しました。
-
ゲート変更の案内は英語とタガログ語?では何度もアナウンスがありましたが、日本語のアナウンスは1度しかなかったので、英語に明るくない旅行者は表示板を随時チェックしておくと安心でしょう。
-
雨は先ほどよりは弱くなったけれど、もう止む気配全くなし。
今回の旅行は、天候に恵まれて本当に良かったと感じました。 -
【いよいよ出国】
結構な時間を要して搭乗アナウンスがあり、いよいよ出国。 -
先頭から乗って15時00分離陸予定だったが、集合状況が良かったのか14時50分位には離陸していました。
-
離陸直後から、もう食事を運び出した。
でもなかなか届かない。私達だけ届かない。 -
やっと届いた。
今回のチャイルドミールはミートスパでした。
お菓子もジュースもついていた。
やはり行き便は忘れられていたらしい(笑)
味はジャンクな味らしい。ジョリビー的な感じかな? -
糖尿病食とローカロリー食は、今回もやはり内容は同じでした。
メニューもほぼ同じ。
お腹いっぱいなので、ちょうど良かった。 -
機内では2人掛け席を、通路側を挟んで2席ずつ取っていた。
下の子が通路側の人を挟んで私になんだかんだと話しかけてくるので、真ん中に挟まれた方に申し訳ないなぁ・・と思っていたら、後ろの席が出入口横で誰も利用者がおらず、CAさんに促されて座席を変更してくれた。
お互いラッキー☆彡
飛行機は、行きは10分早かったけれど定刻20時30分に到着しました。サクサクっと入国手続きが終わり出口へ向かいます。顔認証システムは早いっ!!素晴らしい。それでも出口にたどり着いた時は21時を過ぎていました。
さて、次の私のミッションはバスの座席を確保すること。
もともと京成バスで往復バスの予約をしていましたが、帰りの便は指定が当日しかできないのです。早い者勝ちってことですね。
なので、旦那さん達にスーツケースを託し、私はひとまず先に出て京成バスのカウンターへ向かいます。
できるだけ早い便で帰らねば、明日は私「だけ」仕事なのです(涙)
結果、21時45分の便(一番直近の便)が無事取れました。
その後、家族を見つけて子ども達とスーツケースを第2ターミナル北(2番のりば)に置いて旦那さんと夕食(夜食?)を買いにターミナル3階へ向かいます。
無理かなぁ~と思いつつ行きましたが、やはり店舗はすべて閉まっていました。
残念。
その足で慌てて地下へエレベーターで降り、コンビニでおにぎりを購入しバスターミナルに行きました。間に合った~。
人があんまり並んでないので、慌てて座席取りに走らなくても良かったか・・
ほどなくバスが到着しました。
すると40分発の第2ターミナル南(19番のりば)で既に乗っている人がそれぞれ個人で乗っていて、2席空いている席が全く無かった!!なんですとー!?
それでも私達は通路側で固まって4人席を無事確保できましたが、他の家族連れは通路側でバラバラに座らざるを得ない方達もいて、座席は満席で出発しました。
だから2番乗り場の待ち人数が少なかったのか・・と納得。
成田から高速バスで団体乗車されたい方は2番ではなく19番から乗るよう手配した方が良いと思います。
バスは時間通りに東京駅八重洲口の京成バス停留所に到着し、大通りに出て流しの日の丸交通(ジャパンタクシー)を確保。
ユニバーサルタクシーだと4人乗ってスーツケース2つ積んでも大丈夫なのです(と、行きで学習しました)。帰りは旦那さんも一緒に帰りました。
この時間はフルクルを使わなくても沢山タクシーが走っていて助かりました。
桜の木々がぼんやりと白い夜の街並みを眺めつつ、上の子は半袖のままで「寒い~」と言うのでストールを貸してあげました。
夢心地のまま自宅に到着。
本当に楽しいセブ旅でした。
以上、私達家族のセブ島旅行記はおしまいです。 -
次の日は、桜が満開でした。
-
【総 括】
今回の旅行は、事前に予約できるものはする・アプリがあるなら入れるのスタンスでした。日本にいる時にどれだけ準備が完了しているかで、現地の心の余裕度合いが違ったように感じます。
そう思うと、カピスシェルのお土産は、もっとメールでお店に問い合わせるなどのアクションを起こすべきだったと反省しています。
あとは、ツアーの日程が違っていたり、写真のデータをアクシデントで壊してしまったりとアクシデントが結構あったりましたが、SDカードは複数枚持って行っていたので被害は少なく済んだ、など事前対策が功を奏した事例もありました。
来年度からは学校で外国語の授業がボチボチ始まるようなので、今回の旅行で外国語に興味を持って、積極的に異国の方とお話してくれたら良いなぁという思いもありポケトークを借りましたが、子供達にとってはあんまり勉強にはならなかったかも。
ポケトークは簡単な英語だけで使うのはもったいないかな。
例えば「バラバラにしてください」と言うと「薔薇をください」に変換されたりして、思うように使えない・・
もっとちゃんとした日本語を入れないと、ちゃんと翻訳されないので、まずは正しい国語を勉強させるべきかも・・と反省したり(笑)
もう少し遊び以外に、旅行先の歴史などを認識していくと、もっと深みのある旅行になったのでは?と思いました。
旅行総額は、ザっと見積もって
ホテル宿泊代金5泊・・・110,000円
ホテルツアーなどアクティビティにかかる出費・・40,000円
交通費(飛行機・空港バス・タクシーなど) ・・210,000円
食費・・・30,000円
お土産代・・・30,000円
合計・・・420,000円
でした。
沖縄に行くよりも安かったです。
家族で日程さえ取れれば、来年もまた行きたいです(たぶん無理w)
【お土産】
画像のお土産は、私のバラマキお土産で小袋のお菓子や、シャンプーや石鹸とマンゴー。あとは粉のコーヒーとチョコレートドリンク。 -
50袋入りのスナック菓子の小袋×3袋
画像にないが、ロリポップ50本入り×2箱
味は・・・・味より全員に行き渡ることが大事w
スナック菓子は1袋にして、チチャロンを買えば良かった。。 -
子供達はメントスの小袋やキーホルダーいっぱい。左側のは磁石です。
旦那さんは、なぜかミニ壺を購入。
あと画像にはないが、上の子の文房具。 -
お姉ちゃんがセブでハマったチチャロン。
2袋を一人で少しづつ大事に食べていました(笑) -
家族用にチョコレートのお菓子×2と、安いノート×8冊
ウクレレ&カバー&教本 -
下の子のいかにもなデザインのTシャツ×2
パンシットカントンの袋めん・濃縮マンゴージュースの素・スナック菓子・シニガンの素・固形スープの素(豚・エビ・鶏)沢山。 -
フォトフレーム2台。自宅用と義父母宅用。
-
私用にピアスとネックレスとブレスレット。
上の子もカピスシェルの腕輪とかイヤリングとか買ってました。
Lサイズのスーツケースの3/4がほぼお土産で埋まった・・・
しかしこんなに買い込んで30,000円とか、激安ではないですか?
食費も家族全員5泊6日、ほぼ食べ放題で30,000円とか、日本では考えられない。
自分としては、大満足です。
本当に楽しい旅行でした。
せめて5年以内にもう一度行きたいです。
皆さん。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
セブ島 プランテーションベイ
この旅行記へのコメント (4)
-
- momoさん 2019/10/06 03:14:16
- スライダーについて教えて下さい!
- すごーく細かくupして下さり、ありがとうございました!!全部メモをしながら読んでしまいました。参考にさせて頂きます。実は、スライダー付きプールとビーチを重視してホテルを探しています。こちらのホテルは距離の短い小さい子向けのような滑り台しかないのかと思っていたのですが、それとは別にジャイアントウォータースライダーがあるのですか?また身長制限等はありましたか?もう1つ、ビーチは白砂でしたか??細かいことを質問させて頂き、申し訳ございませんがよろしくお願いします。
- awanekoさん からの返信 2019/10/06 03:44:23
- Re: スライダーについて教えて下さい!
- こんにちは!旅行記を読んでくださってありがとうございます!嬉しいです。
スライダーの身長制限について、何か看板が立ってた気がします。ただうちの子135cm以上で問題ないなーとしか思ってなくて何cm以上だったか・・すみません。でも、小学1年生くらいの子も普通に滑ってました。
ちなみに、下記URLのホテルマップの北側ラグーンにモガンボフォールズとあるのがウォータースライダーです。
https://jp.plantationbay.com/rooms-and-reservations/hotel-map/
見てのとおり距離は結構あるのですが、実は斜面が緩くてあんまり滑らなかったです(笑)
中央の真水プールにゾウさん滑り台があって、そちらの方が楽しくて、何度も滑りました。なのでジャイアントの名に期待していくほどのスライダーではなかったとご報告をしておきます(笑)
下の子は、スライダーより、東側ラグーンのダイブロック(飛び込み)の方が怖くて楽しんでいましたね。
あと、ホテルのビーチは白くないです。天然のビーチは白砂ではないようです。一応砂浜なんですが、ゴツゴツした石も結構あるので素足よりマリンブーツを履く方が安全だと思います。
白浜ビーチへはぜひホテルオプションでツアーに参加されることをお勧めします。
あと、旅行記には記載していないのですが、こちらのホテルのHPからはなぜかルームサービスのメニュー表にたどり着けないので、URLを記載していおきます。
https://plantationbay.com/dir/RoomServiceMenu.asp
もし、こちらのホテルを利用されるときは、参考にしてくださいね。
では、良い旅を!!
- momoさん からの返信 2019/10/06 12:25:16
- Re: スライダーについて教えて下さい!
- 夜中にこんなにご丁寧にありがとうございます!!感激です!!
スライダー、名前ほどではないのですね💦でも、ぞうさん滑り台と岩からの飛び込みの方が盛り上がったなんて!うちはまだ小3なので確かに目に浮かびます。ビーチ情報もありがとうございます。マリンシューズ持って行きます。下が3歳なのでジンベイザメやアイランドホッピングはムリだと諦めていたのですが、旅行記を拝読して、長男と私だけで行ってみたくなりました!ルームサービスのメニューまでありがとうございました!!
- awanekoさん からの返信 2019/10/06 14:41:06
- Re: スライダーについて教えて下さい!
- 上のお子様はうちの下と同じ年なんですね!?では、ウォータースライダーもちょうど良いですよ!3歳のお子様も短い方なら抱っこして滑ったりも出来そうです。
利用可能かだけホテルに直接メールで聞いてみたらいかがでしょう?丁寧に答えてくださいますよ。私は解らないことは何度も事前にメールでやり取りしました。ダイブロックは私が怖くて、子供だけやってました。飛び込み位置に立つと足がすくみます。怖くて楽しいですよおぉぉ(笑)
3歳のお子さんがいるならプールサイドに宿泊をお勧めします。綺麗なプールを貸し切り状態で楽しんでいましたよ。外国のお友達もできるかも。
アイランドホッピングはぜひおすすめです。シュノーケルは3歳の子はできないので、ボートの上でママと待って、下の子(と旦那さん?)だけシュノーケル。もしくはボートが貸し切りならヒルトゥガン島の時間を短くしてもらってパンダノン島を長くとか、わがままも聞いてもらえそうです。そうすれば3歳のお子様も一緒に行けるかもしれません。パンダノン島はとても綺麗な遠浅白砂のビーチなので、3歳のお子さんにもぜひ体験して貰いたいですね。こちらもホテルに確認してみることをお勧めします。ホテルツアーなら結構融通が利くと思いますよ。
素敵な旅行になりますように☆彡私もまた行きたくなってきちゃいました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ セブ島 プランテーションベイ
4
90