ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の海外旅行にしてニューヨーク一人旅。右も左も分からない初めて尽くしの5泊7日。初日はブロードウェイミュージカルを鑑賞。

初海外でニューヨーク一人旅(1日目)

2019/04/28 - 2019/04/28

鉄道 徒歩
ANA

平成から令和を跨ぐ10日間の超大型連休を利用して初の海外旅行に行ってきました。

行き先は世界有数の大都市ニューヨーク。

時差ボケ対策で前日から起きたまま早朝に出発。
    羽田空港は朝早くから数多くの出国者で混み合っている。

羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

搭乗するNH110便

今回の観光では寿司や和食、ラーメンなど日本でも食べられる食事はしないつもりでいるので、ここぞとばかりに機内食は和食を選択。

徹夜が影響したのか食後はすんなり就寝へ。

起床後に観た映画「グリーンブック」の余韻に浸っているうちに機体は目的地に到着。

機内の窓から見えるアメリカ。いよいよ上陸!

イミグレを済ませてターミナルを出る。何度もYouTubeで予習した風景だが、人が全然おらず危惧していた白タクのキャッチも全く無し。

ここからはエアトレインとMTA(地下鉄)でマンハッタンへ移動。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

エアトレインのホームには空港であれだけいた日本人が全然いない。

エアトレインを下車しマンハッタンと繋がる地下鉄に乗り換える。
    コツがあると聞いていたメトロカードのスライド自体は問題無かったが、スーツケースが柵に引っ掛かり閉じ込められてしまう(汗)

早速ニューヨークの洗礼を受ける事に。

ジャマイカ駅

地下鉄の車内は物を売り歩く人、パフォーマンスをやってチップを貰う人、公然とイチャつくカップルなど、初めて乗るときは面食らうかも。

約1時間ばかし揺られて42stポートオーソリティ駅へ到着。
    さっそく地上に出ようとエスカレーターで何度も上に昇るが一向に出入口が見付からず、そのうち大きなバスターミナルに行き着くがなんとそこは地上6階!
    駅から出るだけなのにここまで苦労するとは…。

なんとか駅を脱出し、外界で最初に視界に入った景色がこちら。

ポート オーソリティ バス ターミナル

「あ、ニューヨーク・タイムズだ」

ニューヨーク タイムズ社 建造物

マンハッタン・ミッドタウンはビルがいちいちデカくて派手。あと街はイチゴ味のガムと焦げた匂いが混ざった複雑な匂いがする。

ホテルに到着。
    ロビーは派手な音楽が掛かっておりポップでお洒落。

チェックインを済ませエレベーターに乗り込むが、カードキーをタップしないとフロアボタンを押せない仕組みを知らず、まごついている内に遥か上階に連れていかれる。
    そこから乗り込んで来た他の宿泊客がこちらの困っている様子を感じ取ったのか、上記の仕組みをジェスチャーで教えてくれた。お礼を言って今度こそ自室のフロアへ昇る。

入室。取り敢えずシャワーを浴びたい。

ポッド タイムズ スクエア ホテル

着替えて早速外へ。

まずは観光パスを受け取りにタイムズスクエア付近の事務所へ向かうが、同じ目的の観光客が大勢順番待ちしており受取に時間がかかりそう。
    次の予定が押しているのでまた明日来る事に。

途中タイムズスクエアを横切るが、今日は時間が無い為写真一枚だけで足早に立ち去る。

タイムズスクエア 散歩・街歩き

今日のメインイベントは15時からのアラジン観劇。劇場前でTODAY TIXのスタッフからチケットを受け取り時間ギリギリで入場。

予約したのはメザニン席の後方だったが観劇には全く問題無かった。

あれはVIP席?

劇場で売っているビールのタンブラーがアラジン仕様。

せっかくニューヨークに来たからブロードウェイミュージカルでも見るか、程度のノリだったが予想以上に面白かった!言葉が分からない分ミュージカルの方が普通の演劇よりも展開が掴みやすいかも知れない。
    途中時差ボケから来る睡魔に襲われる場面もあったが休憩を挟んだ後半からはバッチリ楽しめました。

ニュー アムステルダム劇場 劇場・ホール・ショー

観劇後、近くのフードホールでニューヨーク初の食事。ラーメンや寿司はパスで、ロブスターロールの店も日本進出しているので、チーズステーキと言う初めて聞くが美味そうな名前の料理を食べてみる事に。

出て来たのがコレ。

ドロッとしたソースまみれの牛肉と玉葱がこれでもかと乗っかり、重みでパンが今にも裂けそう。食感は全体的にネチョネチョしており味は果てし無くしょっぱい。

なんとか食べ切ったが胃がもたれて手はベタベタに汚れて散々な事に。

う~ん…冒険せずに向かいのシェイクシャックにしておけば良かったか…。

帰りに寄ったドラッグストアではビールを買う際にIDを求められ、一瞬パスポートの事だと分からず狼狽えるなど(ニューヨークでは酒類を買う際に写真入り身分証明書の提示が求められる)、はじめての体験尽くしでまだ日も暮れる前にクタクタになりながらホテルに帰着。

明日からの生活に若干の不安を覚えながらニューヨーク初日を終えるのであった。