横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
港の見える丘公園や山下公園のバラの開花状況をネットで調べてみると、5/10の時点ではまだ5~6分咲きで最盛期は来週となっていました。<br />今日は5/12、天気はいいし行きたい、まだ早いかもしれないとは思いつつも、もし見頃前ならもう一度行けばいいと決めて出かけてきました。<br /><br />港の見える丘公園のイングリッシュローズの庭と山下公園は8~9分咲きの見頃、港の見える丘公園の香りの庭(沈床花壇)は7分咲きという感じでした。全体的にはどちらも見応え十分で、華やかで、お出かけをお勧めできる状態になっています。<br /><br />

港の見える丘公園~山下公園、バラが見頃で華やかです・・・

2019/05/12 - 2019/05/12

Oakat

Oakatさん

みなとみらい線、元町・中華街駅からエレベーターでアメリカ山に上ると、いい感じにバラが咲いていて・・・

ペット用と思われる写真撮影用のステージがセットされていて・・・

名前はわからないけど、こんな花や・・・

こんな花も咲いていました。

横浜地方気象台前の大輪のバラや・・・

岩崎博物館のバラもきれいに咲いていました。

港の見える丘公園に到着・・・

見頃のバラがいっぱいです。

イングリッシュローズの庭に入ると・・・

実に華やかです。8~9分咲きほどの見頃です。

見頃には3~4日早いかもしれないと思っていましたが・・・

今日来て正解でした。

このイングリッシュローズの庭はちょうど見頃です。

中でも、この黄色いアーチの下はいつものように人気で・・・

アーチの全体を写真に収めることはできませんでした。

背景の建物はイギリス館・・・

イギリス館の横のエリアは7分咲きといったところでしょうか。

香りの庭(陳床花壇)は・・・

7分咲きの見頃始めといった感じです。

港の見える丘公園の展望広場の花壇・・・
    これから山下公園に向かいます。

山下公園にやってきました。
    蕾のものも見られますが全体的には8~9分咲きの見頃になってます。

午前11時半頃から午後5時半頃迄の約6時間のいいバラ散歩でした。

おわり

• momotaさん 2019/05/14 19:01:59
    また
    Oakatさん、こんばんは♪

またニアミスだ~♪私も日曜日全く同じ時間帯に港の見える丘公園と山下公園に行きました。
    まだ港の見える丘公園はピーク少し前だろうと思って行ったら完全に見頃でしたね。なんならもう1日早い方がフレッシュさがあったかなと思うほど開花が進んでましたよね。

当たり前ですが休日だから人が多くて写真を撮るに苦戦しました。Oakatさんはイングリッシュガーデンらしさも伝わる華やかな写真ばかりでよく撮れてますね~。

夢中で撮った割に帰ってから確認したら何が撮りたいのかわからない写真ばかりでボツ!
    OakatさんがUPしてくれたので横浜を勝手に応援する会としても大丈夫だー。

Oakat

Oakatさん からの返信 2019/05/14 20:03:31
    RE: また
    momotaさん、こんばんは!

え!ニアミスでしたか・・・
    何処かに momotaさんらしき人が写っていないか、自分のも家内のも見直してみましたが、
    苦労しながら人を出来るだけ外して撮っていたせいか、らしき人を発見できませんでした。
    らしき人といっても会ってもいないのにわかるはずはないのにね・・・

私も見頃はもう少し先かなと思っていたのですが、その進み具合に行ってびっくりでした。
    家内はこの日6時間もいたのに、写真の写りがいまいちだったといって、全く同じコースを翌日もう一度一人で見に行ってきました。
    花はやっぱり人を引き付ける魅力があるですんねぇ・・・

旅行記アップしないんですか?
    残念、もったいないなぁ〜

この日より4日前の5/8に行ったYEGの旅行記、アップをどうしようかなと思っていたのですが、横浜を勝手に応援するメンバーとしてはやっぱりあげようと、ついさっきアップしました。時間があるときに覗いてみてください。