氷河急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちまちまと貯めてきたマイルがヨーロッパへ行けるまでになった。<br />昔から1度は行ってみたかったスイスへ行きたい!<br />クランモンタナで開催されるオメガマスターズのゴルフ観戦もしたい!<br />ハイキングをしてマーモットにも会いたい!<br />のんびり旅希望だったのにどんどん予定が...<br /><br />2019/08/23 成田 ~ モスクワ ~ チューリヒ (1泊)<br /><br />2019/08/24 チューリヒ ~ サンモリッツ (ポントレジーナ3泊)<br /><br />2019/08/27 サンモリッツ ~ アニヴィエの谷 (ヴィソワ5泊)<br /><br />2019/09/01 アニヴィエの谷 ~ サースフェー (4泊)<br /><br />2019/09/05 サースフェー ~ ジュネーブ (1泊)<br /><br />2019/09/06 ジュネーブ ~ モスクワ ~ (機中泊)<br /><br />2019/09/07 ~ 成田

2019 マイル de スイス!③(氷河急行、アニヴィエ谷)

2019/08/23 - 2019/09/07

ホイ

ホイさん

昔から1度は行ってみたかったスイスへ行きたい!
ハイキングをしてマーモットにも会いたい!
のんびり旅希望だったのにどんどん予定が...

2019/09/07 ~ 成田

今日も快晴!ゆっくり朝食を取ってから荷造り、9時にチェックアウト。
    まずポントレジーナからサンモリッツ駅までバスで移動。10:20発なので時間はたっぷりある。さっそく列車の写真を撮りに行く相方。
    私はサンモリッツ湖をぼや~っとながめながら荷物番。

列車が入線したので乗車することにした。予約したのは1等車の4人がけ席の窓際2つ。サンモリッツでは進行方向の左側、ランドヴァッサー橋がよく見える方だ。クールで折り返すと進行方向右側になる。方位としてはほぼ北になるので日差しがガンガン入ってくる車両ではよいチョイスだと思っている。テーブルには既にガイドブックとイヤフォンが。日本語のページもあった。
    やがて隣の席に乗客がやって来た。
    直前に調べたらこの車両は満席。予約後にもう1両増結したようで、そっちはガラガラだった。(T T)

1等車の2人がけの席。

• 2019/08/27(火)5日目 氷河急行 サンモリッツ~ブリーク<br />2等車。2-2の座席。

2等車。2-2の座席。

相方が持ってきたジンバル。まだ使いこなせていない。

サメーダンを過ぎた頃に車内検札が来た。デイパスと座席指定券、半額カードを見せるとQRコードをぴっと読み込んで完了。
    問題が起きたのはお隣さんの番になった時だ。英語圏から来たらしい老夫婦、座席指定券とミール券は印刷したものを持っているのに乗車券を持っていないのだ。何のパスも持っていないので定価で買わなければならない。1等車だと一人約200フラン!少しは安くなるので2等車に移るか?と聞かれたが断っていた。
    「Bad story...」とつぶやくおじいさん。「隣の車両の窓際席に移れる」と車掌が気を利かせた。バイバーイと移動していく2人、勘違いしたんだろうな、気の毒に。
    後で隣の車両をのぞいたら、その2人の貸切だった。

ランドヴァッサー橋。
    サンモリッツへ向かう時に窓を開けてさんざん写した。
    今日は窓ガラスの反射を気にしながらなのでイマイチ。
    頻繁にウェイター、お土産売りがやってくる。

1時半頃になってランチが始まった。コースではなく本日のプレートというのを座席と一緒に予約してあった。(32フラン)
    プレートが置かれ、まずカリフラワー、次の人が歯ごたえのあるパスタ(うまし)、最後に肉の係りがやって来て盛り付けた。
    肉、私たちの直前で豚肉がなくなりチキンストロガノフになってしまった。

ビールとともに。スイスではビールが相対的に安いと感じる。
    アラカルトメニューもそこそこあるのでそっちでもよかったかも、と思ったランチであった。
    ビール 330ml 6フラン

アンデルマットの手前のどこか。すれ違う対向列車を待つ為しばし停車。

• 2019/08/27(火)5日目 氷河急行 サンモリッツ~ブリーク<br />下車して景色と空気を楽しむ。

下車して景色と空気を楽しむ。

• 2019/08/27(火)5日目 氷河急行 サンモリッツ~ブリーク<br />テーブルに置かれていたガイド。上に乗っているのは後から配られたお菓子。<br />これが美味しくて気に入った。のちにスーパーで見つけ、現地でのおやつとしてソク購入。お土産リストにも入れた。<br />1番高いオーバーアルプヘーエ越えはちょうど寝てしまって見ていない。ビール飲んじまったからなぁ... すごい傾斜だったらしい。<br />この列車はカーブや坂が多くスピードを出せない。でも景色が流れすぎず目には楽だった。<br />1等車の上お隣が空いたのでゆったりと過ごすことができた。<br />

1等車の上お隣が空いたのでゆったりと過ごすことができた。

2019/08/27(火)5日目 ブリーク~シエール
    16:40 ブリークに到着。なんだか変わった場所だ。まるでトラムの駅みたい。ここは11番線?乗換えの1番線は?どうやら道路を渡った駅舎の向こうだ!
    ちょっと古いタイプの列車に乗り換える。(画像)今日は1等のセイバー・デイパスなのでこれも1等車に乗れる。空いているし快適。
    30分弱乗っただけでシエール到着。いきなりフランス語圏だ。まわりは皆フランス語を話しているので別の国へ来たみたいだ。
    スーツケースを持って階段をあがっていると上から声が。
    「マダーム! #@&%$#@&%$#!」そして左を指さしている。
    そちらを見るとスロープが... そっか、しかしもう半分来ている。
    私はおじさんの方を向いて左手で力こぶを作り右手でポンポンした。
    おじさんは笑いを弾けさせ向こうへと去っていった。おじさんありがとう。

アニヴィエ行きのバス停を調べ、クランモンタナのゴルフ場へ行くバスについても調べたあと駅から5分くらいのところにあるスーパーへ夕食の買出しに行った。
    さあ、ヴィソワへ!

2019/08/27(火)5日目 シエール~ヴィソワ
    こっ、怖っ!!! このバス道は尋常じゃない。道が狭いからすれ違う場所も決まっているようだ。くねくねくねくね、右側は崖の場所も多く、それなのにかなりスピードを出すので怖いことこの上ない。

30分ちょっと、手に汗握るバス移動が終了、終点の Vissoir に到着。
    宿までは結構な坂を上っていく。5分くらいで多分ここじゃない?と話していたらオーナーのマリアンヌが現れた。外で何やら作業をしていたみたいだ。英語が上手でとても人懐こい感じだ。洗濯機の使い方がわからなかったので(ウチは非ドラム式)尋ねたら親切丁寧に教えてくれた。
    1階に住んでいるからいつでも聞きに来て~、的なことを言って去っていった。

ひろ~~い!
    南側の居間。ドアの向こうにはバルコニー。
    大型テレビの反対側に...

2019/08/27(火)5日目 ヴィソワ
    ソファベッドがあり、コイツがやばかった。ごろりと横になるといつの間にか寝てしまうのだ。ブランケットまで置いてあるし!
    居間とキッチンの間に丸いガラステーブルがある。

2019/08/27(火)5日目 ヴィソワ
    きれいなキッチン。ガスオーブン、ドラム式洗濯機、食洗機、冷蔵庫、コーヒーメーカー、ケトル、電熱調理台。
    鍋・フライパンが多数あり、食器類も充分。調味料、ラップ、キッチンペーパー、台所用洗剤、洗濯用洗剤あり。包丁の切れ味悪し。
    この広さにしてゴミ箱が台所と洗面所の2ヵ所しかなくちょっと不便。

2019/08/27(火)5日目 ヴィソワ
    キッチンの向かい側にテーブル、電子レンジ、トースター。

• 2019/08/27(火)5日目 ヴィソワ<br />メインのベッドルーム。広い。<br />この部屋にクロゼットが1台あるのみで、他に収納スペースはなかった。衣類などをしまう引き出しがなかったのでちょっと不便。サブルームのベッドの上に広げて置いたりして。

メインのベッドルーム。広い。

2019/08/27(火)5日目 ヴィソワ
    サブのベッドルーム。シングルベッド2台。天窓がある。

• 2019/08/27(火)5日目 ヴィソワ<br />ステキなデスク。上には様々なパンフレット類が。

ステキなデスク。上には様々なパンフレット類が。

2019/08/27(火)5日目 ヴィソワ
    広々としたアパートメントにしては狭いバスルーム。バスタブあり。
    アメニティが置いてあったがよく調べなかったので持参した物を使った。(フランス語を調べるのが面倒だった)

2019/08/27(火)5日目 ヴィソワ
    手前のドアが玄関。奥にはキッチンにつながるドアがある。

のどかでいい感じの村だな、と思ったら意外に交通量が多く、窓を開けていると結構気になった。
    最上階の3階の部屋なので少しの外階段を(道路は2階の高さにある)上らなければならない。アパートはとても広く、どこかのお宅におじゃましているような感じがした。
    1階にはオーナー家族が住んでいるので安心だった。

Singlinaz 5泊素泊まり 税込み640フラン

2019/08/28(水)6日目 ヴィソワ
    今日は朝から曇っている。天気予報を見ると1日中こんな感じかな。
    休養日と決めゆっくり過ごす。
    お昼近くになったので村のスーパーへ行ってみることにした。中規模の店、店内をぶらぶらしてるとレシュティを見つけた!常温の真空パックみたいだ。レトルトレシュティ?お買い上げ~。
    お昼ごはん用の材料などをスーパーで買い、隣の肉屋で夕食用の肉を買おうとした、が昼休み中... 出直しだ。
    午後、相方は休養&仕事(!)をするというので一人で出かけた。
    14時半頃のバスで谷の奥へ行ってみようと思う。アニヴィエ・リベルテ・パスがあるので気楽に行ける。

広場に続々とバスが集まってくる。谷の奥など各方面からのバスが集まって、乗換えが終わったら一斉に出発していくのだ。
    グリメンツにしようかツィナールにしようか... 取りあえず谷の最奥まで行ってみよう。

画像 アパートの窓から村の中心を見下ろす

2019/08/28(水)6日目 ツィナール
    終点の1つ手前、ツィナール中央で降りることにした。ゴンドラが見えたからだ。ちょうど15時発のに乗れる。もちろん無料。パス、ありがたや~。
    空は曇ったままだが行ってみる。頂上駅は人影まばら、ハイキングの下調べをして帰ってきた。
    ヴィソワの村に戻ってきて、忘れずに肉屋に寄る。
    ショーケースの中をはしから見ていって、おっこれはステーキカットの牛肉か?
    ビーフかと聞くとそうだと言う。ピースサインをして2切れ購入。2,000円くらいかな。

肉に喜ぶ相方。
    レシュティの袋をあけて中身を熱したフライパンに出した。少しほぐして焼き目をつける。さてひっくり返す時に迷った。ホットケーキの要領でやるとバラけること必至。フライパンがいっぱいあったのでエイヤッと返して入れた。成功。

2019/08/28(水)6日目 ヴィソワ
    今日の夕食は豪華だな~。
    ビーフステーキ、レシュティ、サラダと白ワイン。
    ワインは初めから冷蔵庫に入っていた。オーナーからのウェルカム・ワインだ。マリアンヌのメッセージ付き、嬉しいね。
    赤身だけど味はよく、レシュティの焼き目もうまくいった。
    ヴァリス州の白ワインもおいしく、大満足の2人であった。

2019 マイル de スイス!