ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのポルトガル旅。<br />リスボンに入り、先ずはポルトへ。<br />羽田空港からポルトの宿まで、まさかの30時間…!!<br />この旅行記は、その移動のみです(汗)

ポルトガルは遠かった

2019/03/22 - 2019/04/01

kamahelr

kamahelrさん

初めてのポルトガル旅。
リスボンに入り、先ずはポルトへ。
羽田空港からポルトの宿まで、まさかの30時間…!!
この旅行記は、その移動のみです(汗)

鉄道 徒歩
JAL

真夜中(2:25)のボーディングだったので、羽田には0時くらいに到着。
    時間までラウンジでのんびりします。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

プレエコだし搭乗してからは出来るだけ早く寝たいので、食事はラウンジで済ませます。

人がまばらで静かに過ごせました。

シャワーも浴びてサッパリ。
    夜中のフライトはラウンジも空いてるし、シャワーの待ちも無くて良いです。

とりあえずロンドンまで12時間半の旅。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

中の3席の1つのシート。お隣が2つとも空いていたので、ゆーっくり出来ました。

寝酒は頂きます(笑)
    スパークリングとオレンジジュースを頼んで、セルフでミモザ。

照明が明るくなってきました。

だいぶ飛んできましたね。あと少し。

ツアーではなく個人手配の旅なので、いつも緊張のトランジット。
    看板等はよーく見て、忘れないよう写メもします。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

ヒースロー空港はいつも混み混み。

トランジットが3時間あるので、ブリティッシュエアのラウンジに向います。

ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ

こちら。

先はまだ長いので、こちらでもシャワーを借りました。
    ここでシャワーした事が、後に『良かったぁ』と思うようなアクシデントが発生します。

サッパリしたので、次はダイニングエリアで小腹を満たします。

ビールとキッシュとフルーツを。
    申し訳ないですが、やっぱり美味しくない…。何とかならないのか、イギリスの食文化。

ラウンジからはブリティッシュ祭り。

私が乗る予定のAA6257便は、ゲートがまだ決まってない模様。ドキドキして待ちます。

ようやく決まりました。11番ゲート。かなり並んでいましたが、一応上級会員なのでプライオリティゲートから入場です。
    こういうストレスが少ないのがステイタス持ちの1番いいところ。助かります。

リスボンの街が見えてきました。平静を装っていますが、心の中は小躍りしてます。

入国審査。ここも物凄い混みようでした。
    でもさすがにプライオリティは発揮しません(笑)
    しかし、日本人を全く見かけず。有名だけどマイナーな国というのは本当なのかな。

ポルテラ空港 (LIS) 空港

ここでアクシデント発生。
    先ず、リスボンから地下鉄3つのオリエンテ駅へ行く。
    そしてオリエンテからポルトに向かう電車、予定していた時間の電車が全て売り切れだと言う。次の電車は、その2時間後。オリエンテで4時間もの時間潰しをしなければならなくなりました(涙)
    とりあえず4時間後のチケットを購入。
    大きなスーツケースをガラガラ引き、駅前にあったバスコ・ダ・ガマショッピングセンターへ。

Bifanas de Vendas Novas(ヴァスコ ダ ガマ ショッピングセンター店) ファーストフード

かなりお腹が空いていたので、フードコートでランチしました。
    ポルトガル1食目はビファーナという豚肉を甘辛く煮た物をサンドしたパンと、ソッパと言ってスープ。ジャガイモを選びました。
    温かい物が食べたかったし、腹ぺこ効果もあって凄く美味しく感じました。

オリエンテ駅のホーム。ポルトのカンパーニャ駅を目指します。

オリエンテ駅

ようやくポルトへ向かいます。車窓からの夕陽が凄くキレイ。

カンパーニャから1つ乗り継いで、やっとやっと着いたサンベント駅。宿まであと少し。
    この日は疲れ果てていたので、写真を撮るのも忘れ…この写真は翌日の朝のものです。

ここまでで羽田から30時間。ヒースローでもシャワーを浴びてきて良かったと思いました。

サン ベント駅 建造物

ポルトガルでの宿はホテルではなく、アパート。
    駅から宿のオーナーに電話したら、迎えに来てくれました。
    駅から3分。便利。しかも、うるさくない。いい場所でした。
    写真はリビング。

1月31日通り (31 デ ジャネイロ通り) 散歩・街歩き

こちらはベッドルーム。
    他に独立キッチンもあり、十分な広さでした。

『お腹空いてる!!近くで安くて美味しいお店は?』とオーナーに聞いて、勧められたお店。
    フランセジーニャというB級グルメの有名店でした。

カフェ サンティアゴ エフ カフェ

これがフランセジーニャ。別名、カロリーモンスターと言うらしい。
    ソースに見える白いのはチーズ。中身は、パンとパンの間にステーキ・大量ベーコン・大量ハム・チョリソーが挟まっている。で、チーズ&目玉焼き。大量フライドポテト添えの恐怖の一品。でも、美味しかった。

さて、明日から12日間のポルトガル生活です。

• ドロミティさん 2019/05/15 19:06:50
    はじめまして♪
    kamahelrさん,

ご訪問どうもありがとうございました。

長時間の移動、お疲れ様でした。
    これから12日間もポルトガルで過ごされるのですね。
    いいなぁ~~(((*^^*)))
    続きも楽しみにお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたます♪

ドロミティ

kamahelr

kamahelrさん からの返信 2019/05/15 22:42:34
    コメントありがとうございます
    はじめまして。

ポルトガルへは3月に行ってきました。
    時間を作りながら旅行記をアップしていきますね。
    ドロミティさんのように素敵に出来るといいな。

よろしくお願いします♪